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ある矯正専門医院の精検数を1年間で1.5倍にした方法

「矯正歯科医院地域一番化勉強会DVD・CD」のご案内

22d40ee1-e9c8-495f-a537-cebf04f0b68e右の写真が今回、メインで講師を務めさせていただく岩渕(左)とさいとう矯正歯科クリニック院長の斎藤伸雄先生(右)です。

こんなふざけた写真を講師の写真に使ったセミナーは歯科界では初めてかもしれません。皆さんは、この写真をご覧になってどう思いましたか?

この写真は2005年のハロウィンイベントとして院内で患者様にこのような仮装のコスチュームを用意して、着てもらいました。そのコスチュームを私と斎藤先生で着て、記念写真を撮った1枚なのです。

まだ矯正専門医で、いや、日本の歯科医院でこのようなことをされている医院はほとんどないと思います。「じゃあ、それをやったら業績が上がるの?」と思われるかもしれません。

確かに、これをやればすぐに業績が上がるわけではありません。
しかし、このようなことを院長もスタッフも積極的に前向きに楽しく取り組めるようになった医院はほぼ確実に業績が伸びます

このようなイベントは1つの取り組みに過ぎません。
全体の仕組みの中の一部です

私は歯科医院専門経営コンサルタントとして毎日、経営コンサルティングを行っております。その大半は一般歯科医院です。矯正専門医は多くありません。しかし、これまで担当してきたほぼ全ての矯正専門医で大幅に業績を伸ばしてきています。

よく、矯正専門医の先生からは次のようなことを言われます。
「一般歯科と矯正専門は違うから・・・」と。

はっきり申し上げます。
一般歯科と矯正専門に大きな違いはありません!

それは両方のコンサルティングをする中で実感していることです。
むしろ、矯正専門医の方が業績が上げやすく、業績が上がる幅も大きいのです。実は矯正専門の方が一般歯科よりもずっと収益構造が良いのです。その差は圧倒的です。

であるにも関わらず、多くの矯正専門医院が苦しんでいます。
バイトに行くことで成り立っている医院がたくさんあります。
年間検査人数100人行かない医院が大半です。
業績が下がっている医院も多いです。

「2005年歯科医院地域一番実践経営塾」表彰式において「優秀賞」を受賞されました。右から岩渕、斎藤先生、緒方先生、岩渕泉。

「2005年歯科医院地域一番実践経営塾」表彰式において「優秀賞」を受賞されました。右から岩渕、斎藤先生、緒方先生、岩渕泉。

最近では、多くの一般歯科が矯正を始めています。
もしくは、矯正専門医に月1回来てもらって、矯正をしています。
これまでのように矯正専門医に紹介する医院は明らかに減ってきていますし、これからも減り続けることは確実であり、分かりきっていることです。

最近では、床矯正などの安価な矯正治療を始めるGPの先生も増えてきました。
保険点数は下がり続けることは確実であり、上がる可能性はほぼないと言ってもいいぐらいです。

さいとう矯正さんでは挨拶周りをしたり、歯科医師会の活動を強化するのではなく、上記写真のような活動に力を入れました。2004年クリスマス写真。

さいとう矯正さんでは挨拶周りをしたり、歯科医師会の活動を強化するのではなく、上記写真のような活動に力を入れました。2004年クリスマス写真。

このような厳しい環境の中で、矯正専門医院としてどうしていけば良いのでしょうか?

もう一度、これまで紹介してくださっていた先生に挨拶に回った方が良いのでしょうか?
それとも、歯科医師会の仕事をやることで歯科医師会の先生と仲良くなって紹介を増やした方が良いのでしょうか?

まだ多くの矯正専門医院では初診相談の75%以上を一般歯科からの紹介に頼っている医院が多いようです。しかし、このような一般歯科からの紹介率が75%以上の医院はこれから業績が下がってくる可能性が高いと思います。

これからは一般歯科に頼るのではなく、自分の力で患者様を集めてくる力が矯正専門医院には明らかに必要になってきているのです。では、そのために何をすればいいのでしょうか?

その具体的な方法を今回のセミナーでお伝えします。

そもそも、先生の医院では患者様からの紹介は月に何人いますか?

私もびっくりしたのですが、これをきちんと計測していない医院も多いのです。
これからは一般からの紹介ではなく、患者様からの紹介をいかに増やせるかを考えることが大切です。

さいとう矯正さんのホームページです。このホームページにはノウハウが凝縮されています。アドレスはhttp://www.saito-od.com/ です。

さいとう矯正さんのホームページです。このホームページにはノウハウが凝縮されています。アドレスはhttp://www.saito-od.com/ です。

それ以外にホームページからの初診相談数、広告からの初診相談数をいかに増やすかが大切です。このようなことに力を入れることで、一般からの紹介を維持しつつ、それ以外の初診相談を増やすことで、トータルの初診相談数を増やし、一般からの紹介率を下げるのです。

次に、初診相談にいらした患者様にどうやって精密検査に移行していただくかが大切です。精密検査に移行するかどうかはほぼ初診相談にかかっています。初診相談でどのようにすれば精密検査への移行率が上がるかもお伝えします。

さいとう矯正さんのカウンセリングでは患者様が泣き出してしまうこともあります。

さいとう矯正さんのカウンセリングでは患者様が泣き出してしまうこともあります。

私のクライアントでは矯正契約率70%に近い医院が多いです。
多くの矯正専門医院では契約率が50%以下のようです。なぜ、このような違いが出るのでしょうか?契約率が高まれば同じ初診相談数でも、どれだけ患者数が増えるかは明らかだと思います。

多くの矯正専門医院では「歯をいかにキレイに並べるか」ばかりを重視しています。
それも大切です。しかし、それは当たり前なのです。
それよりも大切なことがあります。

そもそも、目の前の患者様はなぜ、矯正をしようと思ったんですか?
「歯並びを良くしたかったから」では答えになっていません。
大切なのは「なぜ、歯並びをキレイにしたいと思ったのでしょうか?」ということです。

あなたの医院で患者様に提供しているものが「キレイな歯並びだけ」なのであれば、恐らく、一般歯科から多くの患者様を紹介していただかないと患者様が増えないと思います。

さいとう矯正さんのスタッフ全員です。 これをスタッフ全員でできるところとできないところでは結果に雲泥の差が出ます。

さいとう矯正さんのスタッフ全員です。 これをスタッフ全員でできるところとできないところでは結果に雲泥の差が出ます。

では、何を提供すれば良いのでしょうか?
それは今回のセミナーでお伝えしたいと思います。

今回、セミナーでお伝えする内容を実行しようとしても、実際に実行されなければ意味がありません。医院を良くして行くためにはスタッフの力が欠かせないのです。
あなたの医院では、スタッフは頑張ってくれてますでしょうか?
スタッフとの人間関係は崩壊していないですか?
患者数が少ない平日の午前中、スタッフは何をしていますか?遊んでませんか?

スタッフをいかに巻き込んで、モチベーション高く頑張ってもらうかが矯正専門医院を成功させる上で欠かせない要素になります。スタッフに対するマネジメントについても、今回のセミナーではお話をして行きます。

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今回、ゲスト講師をしていただくのは神奈川県横須賀市開業 さいとう矯正歯科クリニックhttp://www.saito-od.com/院長 斎藤伸雄先生です。

斎藤先生から皆様あてのメッセージをいただきました。ご覧下さい。

こんにちは、さいとう矯正歯科クリニック・院長の斎藤伸雄です。
今回、『矯正歯科 医院地域一番化勉強会』にて講演の機会を与えてくださり感謝しております。と言うものの、本当に私にお話しする資格があるかどうか疑問を感じているのも事実です。

岩渕さんのクライアントには最初から年商1億歯科医院や、それに近い歯科医院が多く、業績の良い歯科医院を更に良くするためのコンサルティングという印象がありました。

ところが「さいとう矯正歯科クリニック」は業績もさほど良くなかったのです。しかし、岩渕さんのコンサルティングを受けて2年後には、急激に新規患者が増加し現在でもその勢いが続いています

その成長しつつある「さいとう矯正歯科クリニック」はどんな取り組みをしたのか、どんな変化をしたのか講演させていただきます。また今回のセミナーでは矯正治療を行っていない一般歯科医院の先生方にも参考にしていただきたいと思っています。

自分にとって理想の矯正歯科医院とは何だろうか?最近では明確に理想の歯科医院が頭の中に浮かびます。具体的には

  • 最高の矯正治療技術を提供する。
  • 信頼できる矯正歯科医院である。
  • スタッフの能力が高く、自ら勉強し技術を磨く。
  • スタッフや患者さんの笑顔に溢れている。

コンサルティングを受ける前には初診患者数が思いのほか伸びず、矯正専門で開業したことさえ後悔したことがありました。
ただ漠然と仕事をしていた毎日から、理想に向かい確実にレベルアップしている自分の歯科医院を見ていると、高校生の時に歯科医師になろう!と決心したことが、自分の人生において最も重大な決心であると共に、大学卒業後矯正専門で開業しようと決意したことが自分をここまで成長させたのかという事実に、あの時の決心は間違いでなく最良の決心であったと確信しています。

今回このセミナーに興味を示した先生方は、当然のことながら矯正治療を必死になって勉強してきたことだと思います。私自身がそうだったのですが正直、矯正治療を勉強するには様々な困難が伴ったはずです。それらの困難に比べれば私が実践していることは何の才能もいらず誰にでも出来ることばかりで、効果も確実な方法であるといえます。

さいとう矯正歯科クリニックを開業し、早いものでちょうど10年の節目を迎えました。10年前の矯正治療の普及率と現在の普及率を考えると、あまり変化がないように思えます。

何かきっかけさえあれば、日本も欧米並みに矯正治療に対する意識が高くなるはずだとお考えの先生も多いはずです。それにはやはり個々の歯科医院において矯正治療患者様へ、非常識な感動を与えることが最善の策かと私は考えています。

今回のセミナーが日本が欧米諸国並みの矯正治療普及率になる、ほんのわずかなきっかけになっていただければ幸いです。

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さいとう矯正歯科クリニック
院長 斎藤 伸雄

斎藤先生とは2003年からのお付き合いになります。
当初は年間検査人数が60人程度だったのが現在では、150人を超えるまでに大躍進されました。

斎藤先生には実行力があり、人間力があり、文章力があります。
しかし、最初から全てが備わっていたわけではありません。
それらを1つ1つのことを実践していく中でマスターして行ったのです。

2002年までは皆さんと大きな違いはなかったのではないでしょうか?
他の矯正専門医院とさいとう矯正歯科クリニックの違いを生む違いは何なのでしょうか?
そこら辺も斎藤先生の方からじっくりと語っていただきたいと思います。

今回のセミナーの内容のほんの一部をご紹介すると・・・

⇒契約率50%が70%にアップする「トリートメントコーディネーター手法」
⇒説得力を飛躍的にアップさせる「感想文手法」
⇒患者さんが感動して、涙を流す「感動演出手法」
⇒医院が楽しくなり、患者さんがブラッシングを頑張る「ブラッシングポイントラリー手法」
⇒医院の取り組みを伝え、紹介が増える「院内新聞手法」
⇒契約率を更に高める「プレゼンテーション手法」
⇒資料請求数を増やす「ストーリー調広告法」
⇒見込み患者をザクザク増やす「院前看板ポスト法」
⇒既存患者様の満足度を高める「コミュニケーションシート手法」
⇒既存患者様との会話が10倍楽しくなる「わくわくアンケート手法」
⇒患者様が通院するのが楽しくなる「わくわくイベント手法」
⇒スタッフを戦力化し、上記のような取り組みを確実に実行する「プロジェクトチーム手法」
⇒スタッフの意識を向上させ、医院のレベルをもう一段高める「スタッフ簡単目標設定法」

繰り返しますが、以上は、本セミナーでお話する内容のほんの一部なのです。

※根本的な話はこれまで岩渕が開催した「矯正歯科医院 地域一番化勉強会」とほぼ同じです。

この充実した内容のセミナーの参加費用は
1人31,500円(税込)です。
ただし、
2人目からは1万円引きの特別ご優待価格21,000円(税込)にてご参加いただけます。2人目から1万円引きなのは、
「院長の力だけでは医院を変えるのは難しい」からです。
奥さんやスタッフ、代診の方の力なしには変えていくことは難しいのです。ですから、1万円割引なのです。

日程は
2006年5月11日(木)大阪、5月18日(木)東京にて行います。なお、非常に秘匿性の高い情報を含んでおりますし、講師のスケジュールの都合もありますので、来年以降、同様のセミナーを開催するかどうかは未定です。興味のある方は、躊躇せず、いますぐお申込ください。

なお、「今回のセミナーに参加したいけど、どうしても日程の都合が合わないので参加できない。だから、セミナーのDVDかCDがほしい」という方が毎回多くいらっしゃいます。そのような方のために、今回も
講演収録CD&テキストを40,000円(税別、送料無料)、
講演収録DVD&テキストを50,000円(税別、送料無料)にてご用意いたしました。

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経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
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時間帯 講座内容
12:30~ 受付開始
13:00~14:00 矯正専門医院で患者数を増やすための考え方と方法(前編)・・・
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正
これまで数々の矯正専門医院を成功に導いてきた岩渕が成功のカギとなる考え方と方法をお伝えします。具体的に取り組める内容満載です。前編では主に、医院の外部に対するアプローチをいかにするかをお伝えします。
14:10~16:00 年間検査数150人までの道のり・・・
さいとう矯正歯科クリニック 斎藤伸雄先生
年間検査人数60人から150人まで3年間で大幅アップを実現してきた道のりを皆さんにお伝えします。どんなことを行い、どんなことが上手く行き、どんなことが上手く行かなかったのか、具体的にお伝えします。
16:10~17:00 矯正専門医院で患者数を増やすための考え方と方法(後編)・・・
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正
後編では医院の中でどのような取り組みをすればいいのか、患者様の口コミを生み出すための必殺技ではなく、1つ1つの地道かもしれませんが重要な取り組みを具体的にご紹介します。
17:10~18:00 医院を一体化させるための考え方と方法・・・
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正
成功するソフトを作るためのノウハウを中心にお伝えします。これを聞くことで、今まで「どうやったら、医院の雰囲気が変わるか分からない」と悩み、奥さんにグチっていたことを解決する方法が見つかるはずです。
18:00~20:00 懇親会(無料)・・・名刺をたくさんお持ち下さい
本来であれば、懇親会に出る人から5千円ぐらい、別途いただいて行うのが良いのですが、それですと、スタッフや奥さんが他の医院の人と情報交換できなくなるので、無料で参加できる形にしました。途中で帰るのも、OKですので、奮ってご参加下さい。ただし、出てくるのは、ビール・おつまみ・ジュースなど本当に、簡単なものだけですので、ご了承下さい。

【2006年 矯正歯科医院 地域一番化勉強会 お申込】

DVD・CD: DVD&テキスト 50,000円(税別、送料込み)
CD&テキスト 40,000円(税別、送料込み)

※お申込後、10日以内のお届けとなります。
※お支払方法:着払いにてお願いします。
お申込方法: お申込方法: 以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込下さい。
お問合せ: 経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 岩渕泉
TEL.045-440-0312
FAX.045-440-0322

以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。※は必須です。

【セミナーを受けての感想】

神奈川県横須賀市さいとう矯正歯科クリニック 院長:斎藤伸雄

岩渕サンタと記念撮影!

岩渕サンタと記念撮影!

岩渕龍正氏のコンサルティングを開始して3年が経過しました。
きっかけはというと、実は良く覚えてません。ただある日ダイレクト・メールが届き、その偉そうな内容に興味を引かれ、講師である岩渕さんに会った時、あまりの若さに唖然とさせられたことを覚えています。

今回と同じように、初めて岩渕さんが矯正歯科地域一番化勉強を開催した時、たまたま出席させていただき、セミナーの内容を実践出来れば私の歯科医院も患者数が増えるのかなという軽い気持ちしかありませんでした。

セミナーではコンサルティングの大まかな内容が理解できましたが、スタッフがついてこれるか、さらには医院のまとめ役である私の妻が嫌がり、コンサルティングが進まないのではという不安がまず沸き起こりました。正直、帰りのJR横須賀線グリーン車の中で一人寂しくビールを飲みながら
「うちの医院では、岩渕さんに来てもらうのは止めよう…」
終着駅の久里浜駅に到着するまで考えながら、横須賀に近づき車内の周りに人の気配がなくなった頃
「何もやらず、医院が沈んでいくのを見ていくのは耐えられない、やってみて全力を尽くし、ダメならしょうがない。」と岩渕さんにコンサルティングをお願いするよう決意をしました。今思い返せば、結局セミナーを聴いた当日決断したということです。

私の出身地は神奈川県横須賀市で、母校である神奈川歯科大学が市内の中心部にあり、さいとう矯正歯科クリニックのある久里浜まで電車で10分程度の距離にあります。まず開業場所に決定した理由は、比較的人口が多く付近に矯正歯科医院がないことと、同窓生が圧倒的に多く紹介患者には困ることはないだろうという甘い認識からでした。

開業後数年経過し徐々にではありますが初診患者数も増加していました。近くには同級生も多く、順調かなと思った矢先、突然紹介患者数が減少し始めました。一時的なことかもしれませんが、自分の医院の運営に自信がなく、母校も近いのでアルバイト矯正医が増加し始めたので、とても不安になったことを覚えています。
「初診患者数なんかで悩みたくない。歯医者なんだから治療のことで悩むべきだ。患者数を増やすには、治療技術を磨くしかない!」
でも紹介に頼らなくても矯正歯科医院の運営が出来るようになりたいと強く考えるようになりました。

それ以外の悩みとしては、新卒採用した歯科衛生士の仕事が雑で、自己向上欲がないということでした。それでも私の医院ではスタッフとも良好な関係を持ち、特にトラブルや、人材が足りなくなるという事はなく、ただ新規患者が少ない現状で
「紹介ドクターに頼らずとも、長期に安定した業績をあげられる医院にしたい」という希望を岩渕さんに伝えました。
コンサルティングを開始すると、私の予想に反しスタッフが積極的にコンサルティング内容を実践し、

・患者さんの感想文集め
・院内新聞の作製
・院内の改装
・トリートメント・コーディネーターの実行
・朝礼・ミーティングの実行
・スタッフ全員で書籍を決め、感想文を書く

など、岩渕さんのクライアントの中では、比較的早いスピードで実践していきました。消極的であった妻も、現在では積極的に医院を良くしていこうという気概が感じられるようになり、医院をよくするために一生懸命頑張っています。コンサルティングが進むにつれてスタッフの良い部分がどんどん現れ、院長の私がスタッフの能力を使い切れていなかった事も実感させられました。

クリスマス・イベントで 集合写真!

クリスマス・イベントで 集合写真!

当初私は
「さいとう矯正歯科クリニックのスタッフは関係もよく、医院の実績さえ上がればそれでいい」という認識でいましたが、スタッフ自ら医院のために提案をするようになり、医院全体を巻き込み、どんどん良くなっていきました。

おかげさまで患者数も増え、開業当初からの目標であった年間新規患者開始数もあっさり達成でき仕事が大幅に忙しくなりました。
ただ残念なことにスタッフ・レベルの差が大きく開いてきたことも事実で、一人の歯科衛生士が退職を申し出ました。歯科医院が飛躍するには犠牲が伴うのかもしれませんし、医院全体のレベルを上げるためには避けては通れないことだと考えています。
新たに歯科衛生士を募集する事になり、その新規採用スタッフはさいとう矯正歯科クリニックの噂を聞いたらしく、口コミで募集できたと思っています。
「医院のレベルが上がれば、自然にいいスタッフが集まるようになる!」と感じましたし、何よりも私の医院で矯正治療を終えた患者さんから、「歯科医院で、働きたい。」と数多くの患者さんが歯科医院で働くようになったり、歯科衛生士や歯科医師を目指して進学するようになりました。私の医院は当分スタッフには困らなくてすみそうです。

またスタッフを連れて毎年のように学会に参加したり医院見学を行う機会が増え、今年の冬にはスタッフと一緒にスノー・ボードへ毎月のように行きました。勉強はもちろんのことスタッフの結束もさらに強くなり、ますます医院が充実してきました。

私の医院では当院が初めてという企画も多く、そのためやりがいを感じましたし、当院が成功することにより岩渕さんのコンサルティング内容も進歩させているという自負もあります。
今後の希望は、より多くの方にさいとう矯正歯科クリニックを知ってもらうべく、講演活動や地方紙への記事掲載を増やしていきたいと思います。欲をいえば、もう少し患者さんを増やしたいです。その為には今後も継続して岩渕さんにお願いしたいと思っております。

人生において、誰でも何度かの転機を経験することがあると思う。例えば私なら、
「歯科医師になろうと思った時」
「矯正専門開業医になろうと思った時」
「岩渕さんにコンサルティングをお願いした時」
それほどのインパクトがあるほど、私の人生に対し影響を与えました。
実は岩渕さんは神奈川県横須賀市出身で、私の医院の近くに住んでいたこともあり、近くの某歯科医院で矯正治療を受けたそうです。岩渕さんの生まれ育った町で、
「岩渕さんのコンサルティングを受けることが出来るなんて、贅沢だな!」なんて勝手に得した気分に浸ったりしていますが、私にとって岩渕さんは、そんな身近な存在です。岩渕さんのことを御存知の患者さんもいるほどです。

さいとう矯正歯科クリニックは次のステップに向けて飛躍中です!

To be continued・・・.

リムーブ時の記念撮影

医院見学

 

神奈川県 三田矯正歯科 理事長 三田 浩明先生

岩渕先生のお話は何度か拝聴させて頂きましたが、今回はSEO対策のお話が大変参考になりました。
又、スタッフの考えを統一させることの重要性を改めて認識させて頂きました。

齋藤先生の講演では、スタッフの方々が輝いていて、とても羨ましく思いました。
どうもありがとうございました。

まずは、私自身の「ものの見方」「考え方」をもう一度見直したいと思います。

山形県 さいとう矯正歯科 院長 齋藤 壽彦先生

以前に送っていただいたアポロニアのコピーを頂いていたので、ある程度内容は思い描いていたのですが、生でお話を聞くことにより、具体的に感じることができ、有意義でした。

特に相談の時に患者様の共感を引き出す言葉が、自分には足りないと痛感していたので、今回の冊子は参考になりました。

K県 I矯正歯科  院長 I先生

岩渕氏のお話を直接お聞きするのは2回目ですが、今回も非常に刺激になりました。
今の私にとっていろいろな面で、チャレンジ精神を起こすパワーの源になりました。

又、齋藤先生のお話し、非常に良かったです。(ありきたりですが)先生の行動力には頭が下がります。私も弱い人間ですから、少しでも実行できる様、気合いを入れないと‥‥

・SEO対策 非常に興味深かったです。
・さいとう矯正歯科クリニック スタッフの皆様、後光が見えるようでした。
・特に沖田先生のプレゼンすばらしかったです

G県 M矯正歯科  副院長 O先生

「技術よりもコミュニケーションが重要」
「スタッフをまきこんで」
「トップが変わらないと、何も変わらない」
「初診患者さんの心理」
について勉強になりました。

私たち矯正医はきちんと咬みあうようにする事を初診相談では重要視していました。
治す方と治される方では、だいぶ大きなズレがある事を知りました。

HPが重要である事、特にSEOについて具体的に初めて知ることが多くあり、さっそく実行してみたいと思います。

N県 H矯正歯科  副院長 H先生

即実行できる内容で大変参考になりました。
矯正専門医院の特徴をよく理解された上でのお話でしたので、(なかなか矯正専門のセミナーはないので)有難かったです。また、セミナー等のご案内を頂きたいと存じます。

早速、帰路上にて具体的なプロジェクトについて考えて行きたいと思います。
まだ開業して3年目に入ったばかりで、これからという状態ですが、逆に、行動しやすいというメリットもあるかと思います。

本日はありがとうございました。

K県 A歯科医院 歯科医師 N先生

友達に誘われて来てみましたが、なかなか聞けない話で良かったと思います。

勤務医なのですべてのことができるわけではありませんが、一度しっかり向き合ってできることから変えていきたいと思います。

まず、院長先生に話しをしてみます。

東京都 未開院 S先生

これから開院を考えている私にとって本日のセミナーはエネルギーを高めてくれるものとなりました。
どのような形の医院になるかは自分達の力で変わっていくのだということが理解できた。

齋藤先生のお話もすごいなと感じましたが、子供が多い医院と大人が多い医院(都心とその他)などではイベントのやり方も変わると思いますので、大人(成人女性)への対応などのアイデアなども教えてもらいたいです。

又、今後は大きな法人や会社が増えていくと思われますが、それらに個人医院が勝っていく方法についても、考えていく必要があるのでしょうね。

とにかく、今は本日のセミナーで聞いたことをやることだと思っています。
とても役に立ちました。ありがとうございます。

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