中堅スタッフ成長
いかに医院に安定感成長をもたらすか?
患者数UP、自費率UP、満足度UP、新患数UP等々、
効果絶大なのをご存知ですか?
3回シリーズの実践型セミナー「歯科医院スーパースタッフ育成塾」のご案内
  • 「仕事ができるようになっても、自ら、練習・勉強する姿勢を示して、周りのスタッフにプラスの影響を与えてくれるスタッフがほしい」
  • 「ミスをしたスタッフがいたら、そのスタッフをかばうだけでなく、そのミスを指摘し、指導できるようなスタッフがほしい」
  • 「後輩スタッフに仕事のやり方だけでなく、仕事をする目的・意味まで語ってくれるようなスタッフがほしい」
  • 「医院の新しい取組みに、積極的に関わってくれるスタッフがほしい」
  • 「自分のことだけでなく、医院全体のことまで考えてくれるスタッフがほしい」
  • 「院長の考えを理解し、それをスタッフに伝えてくれるスタッフがほしい」
渡邊健二

皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 渡邊健二です。
ここに挙げた悩みは多くの院長先生が日々、直面し、なかなか解決できずに苦しんでいる悩みです。

こんなスタッフがいたら、どれだけ日々のストレスが減ると思いますか?
そして、どれだけ医院がよくなると思いますか?

歯科医院地域一番実践会では診療技術、つまり、テクニカルスキルだけでなく、ここに挙げたような力を持つスタッフを「スーパースタッフ」と呼んでいます。

ほとんどの医院には、スーパースタッフはいません
じゃあ、スーパースタッフはツチノコのような幻の存在なのでしょうか?

そんなことはありません。
歯科医院地域一番実践会のクライアントでは数多く、スーパースタッフの名にふさわしいスタッフが活躍しています

なぜ、歯科医院地域一番実践会のクライアントではスーパースタッフが育つのか?

そのようなスーパースタッフも最初からスーパースタッフだったわけではありません。むしろ、コンサルにお伺いした当初は、仕事がうまくいっていないように感じられたスタッフも数多くいます。

では、なぜ、そのような中堅スタッフがスーパースタッフへと変貌を遂げることができたのでしょうか?

それは、コンサルティングで面談やMTGを通して様々な取組みをする中で、意識が変わり、行動が変わり、中堅スタッフ自身が自分の成長を実感し、自ら目標を持ち、そのために努力し、成長して行くことにやりがいを持つようになったからです。

講師は数々のクライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成してきた渡邊健二が務めます。

しかし、残念ながら歯科医院地域一番実践会のコンサルタントが直接、コンサルティングに伺える歯科医院数には限りがあります。そこで、もっと多くの医院でスーパースタッフを育成するために、これまでクライアントで培ったスーパースタッフの育成ノウハウを3回シリーズのセミナーにしたのがこのスーパースタッフ育成塾です

コンサルティングでクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフに育成して行く際、多くの場合が中堅スタッフと面談を実施し、課題を出したり、院長先生との打ち合わせに同席をしてもらったりします。

それらを通して、次第に院長先生のお考えやモノの見方を理解し、取組みの意味を理解することで、自ら行動できるようになるのです。

「スーパースタッフ育成塾」に参加すると、どのようにして中堅スタッフがスーパースタッフに育つのか?

スーパースタッフを目指す意識の高い仲間と楽しくセミナーに参加できます。これまで累計2634人の方が参加されました。

クライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成するプロセスを3回のセミナーに落とし込んでいきます。
ですので、参加する中堅スタッフとしても楽なセミナーではありません

単に3回のセミナーに参加して話を聞いてるだけでは劇的な変化を起こすことは出来ません。

人は最終的には自分の経験を通してしか、変わることはできないのです。

間違いない事実は「今までと同じことをしていたら、同じ結果しか起きない」ということです。

先生の医院にいる中堅スタッフがこのまま、日々、目の前の診療をこなすことだけをあと2年やり続けても、診療の中で出来ることは増えるかもしれませんが、特別大きな成長は見込めないはずです。

医院のことを考えるようになったり、院長の考えを理解するようになることは恐らく、ないでしょう。なぜなら、今までと同じことをしているからです。

この3回シリーズの「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加し、今まで考えてもいなかったような話を聞き、今までやったことがない取組みをすることによって、劇的な変化を遂げる可能性が上がります(もちろん、絶対ではありません)。

中堅スタッフが育つことによって、医業収入が増える可能性は劇的に高まります!

ここまで、読んでいただいた院長先生はこう思われるかもしれません。

「確かに、中堅スタッフがそんなスーパースタッフになってくれたら、どんなにいいことか!」

スタッフ面談の演習風景です。中堅スタッフが目の前の仕事をするだけでなく、後輩スタッフと面談し、問題解決してくれるとしたらどうですか?

「でも・・・ 時間とお金をかけて育てても、どうせ、すぐ辞めちゃうでしょ?」

「でも・・・ 中堅スタッフがスーパースタッフに育つことで本当に医業収入が上がるの?」

まず、多くの先生が理解していないことがあります。
それは中堅スタッフが育つことの重要性です。

今回の「スーパースタッフ育成塾」では、中堅スタッフを育てます
入社2-3年ぐらい(もちろん、もっと勤続年数が長くても構いません)で、これから医院の中心を担ってほしいと院長先生が期待しているスタッフに参加してほしいのです。

スタッフ全員がこんなに楽しそうにミーティングで「どうやったら、医院が良くなるか?」を語ってくれたら、どうですか?

院長先生には、考えてみて頂きたいのです。
将来、医院の中心を担ってほしいと思う中堅スタッフが自分のことだけではなく医院のことまで考えてくれるようなスタッフに育ったら、どれだけ医院が良くなるでしょうか?

そして、はっきり申し上げたいことがございます。それは、
中堅スタッフが育つことで医業収入は上がります。

なぜなら・・・

  • 中堅スタッフが育つことで、院長の意図・考えていることがスタッフ全員に浸透する
  • 中堅スタッフが育つことによって、スタッフの考えが院長にも上手く伝わり、医院の問題が放置されずに早期に解決される
  • それによって、スタッフの不平不満が減る
  • それによって、スタッフの勤続年数が長くなる
  • 中堅スタッフが中心となって、練習・勉強する習慣がつく
  • それによって、スタッフ全体の基本的な業務レベルがアップする
  • 中堅スタッフが育つことによって、自分たちが楽をすることよりも、患者数を増やすこと・自費を増やすことの方が大事だということが浸透する
  • 医院の様々な新しい取組みがスタッフ全体に抵抗なく、受け入れられ、定着する
  • 結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても1日の来院患者数が増える
  • 結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても自費が増える
  • 新しいスタッフを採用する際にも、医院の雰囲気がいいので採用確率が上がる
  • 採用したスタッフが仕事のやり方とあり方を教えてもらえるので定着率が上がる
  • 院長が今まで、抱えていたスタッフのストレスが半減する
  • その分、院長がやりたい診療に時間と労力を投入することができる

これだけの大きなメリットが中堅スタッフを育成し、スーパースタッフに成長することによって得られるのです。

多くの院長先生が中堅スタッフを育てることで、これだけの価値が得られることを認識できていないのです。

チーフは基本1人。でも、スーパースタッフは何人いても困らない!

スーパースタッフは医院に何人いても困りません。
むしろ、スーパースタッフは何人もいてくれたほうが良いのです。

結婚、出産、引っ越しなど、幹部スタッフが残念ながら辞めてしまうことは良くあると思います。

しかし、そんな時に中堅スタッフがスーパースタッフに何人も育っていれば、その中から、幹部に昇格させることが出来ます。

しかし、いくらどんなに優秀な幹部がいても、中堅スタッフが育ってなければ、院長としては常に「この子が辞めてしまったら、どうしよう?」という不安を解消することができません。

そのことで、スタッフに良い顔をしなくてはと厳しいことが言えなくなってしまう先生も非常に多いです。

スーパースタッフと呼べる中堅スタッフが増えれば増えるほど、医院は確実に強い医院へと変貌を遂げて行きます。なぜなら、自分のことばかりではなく、医院全体のことを考え、そのために行動し、貢献してくれるスタッフが数多くいるからです。

そして、そのようなスタッフが多くなれば、自然とそれが医院の基準となるからです。
それだけの価値がスーパースタッフの育成にはあるということを是非、院長先生は理解してほしいと思います。

どんな中堅スタッフに参加してもらったらいいのか?

「じゃあ、どのようなスタッフに参加してもらったら、いいのですか?」

このようなご質問をよく頂きます。

であれば、どなたでもご参加頂けます。

ただ、やる気のないスタッフやマイナススタッフの参加は止めてください。
かえって、逆効果になって、医院を辞めてしまうリスクがあります。

多くの院長先生、院長夫人が中堅スタッフと一緒に参加され、ご自身も大きな成長を遂げられています。

中堅スタッフをセミナーに参加させれば、勝手に育つわけではありません!

院長先生の協力は欠かせません

それは、スーパースタッフは院長先生の考えを理解することなく、誕生することはあり得ないからです。

既に申し上げましたように、セミナー参加者は多くの課題に取組むことで成長を遂げます。ということは、その課題にどれだけ取組めたかが成長を左右します。

そして、院長先生や医院の考えを理解するためにも
本セミナーの課題は院長先生と一緒に取組む課題が半分ぐらいあります。

そこで、院長先生が「自分が参加するセミナーなんだから自分で頑張れ!」「そんなこと、やって意味あるの?」「スーパースタッフになるんだから、それぐらい自分で出来るでしょ!」という言動をしてしまいますと、参加者のモチベーションは急激にダウンすることになります。ですので、医院の未来のためにも、ご協力をお願いします。

スーパースタッフに育ってほしいという思いでスタッフに付き添って参加される先生も多くいらっしゃいます

「でも、肝心のスタッフが参加したがらないのでは?」

このセミナーに参加することで、これまで考えたこともなかった院長の考え、気持ちを初めて理解できたという中堅スタッフが数多くいました。

と心配される院長先生の気持ちも分かります。

このセミナーに参加してもらったからといって、幹部にならなくてはいけないわけではありません。幹部という役割はまだ早いと感じられる方でも、スーパースタッフとして活躍してくれているだけで、医院にとってはプラスの効果は果てしなく大きいです。

ですから、自らの成長と医院の成長を望むスタッフであれば、院長先生より期待をこめて声をかけて頂き、参加してもらうことをオススメします。

「もう、仕事はこれ以上、やりたくない」
「医院のことなんか、どうでもいい」

という言動が多いスタッフには参加をススメしないで 下さい

院長からみて、こんな風に思ってるスタッフの方には是非、参加してもらうことをオススメします

「この子は、将来、伸びそうだな」
「この子は、いずれ、医院の中心となって活躍してもらいたいな」
「以前はやる気があったのに、最近、伸び悩んでるな」
「やる気はあるのに、上手く力を発揮できてないな」
「やる気はあるから、次は医院のことを考える視点を持ってほしいな」

他にも、誰に参加してもらうかでこんな悩みを持つ先生もいるかと思います。

「同期で入った二人のうち、一方だけを参加させるのはどうなのか?」
「勤続年数が短いスタッフのほうがやる気があるんだけど、勤続年数が長いスタッフに声をかけないのはどうなのか?」

このような場合、やる気がないとかマイナススタッフでないのであれば、まず、両方に声をかけることをオススメします。それで、両方が参加したいと言ってくれるのであれば、両方に参加してもらうことをオススメします。

なぜなら、参加したいと言ってくれるということは、院長先生の期待にこたえたいと思ってくれているスタッフだからです。
このようなスタッフを増やしていくことが、先生の医院の状態をより良くしてくれます。

中堅スタッフが育つと、医院の安定感が確実に増します!

今、仮にあなたの医院に信頼できるチーフがいたとしても、中堅層の成長は重要なのです。

なぜなら、中堅スタッフが育つと、チーフにかかる負担が大幅に減少するからです。新人スタッフの教育、様々な取り組みの管理、多くのことを中堅スタッフに任せることができるようになるのです。これによって、チーフ自身も、より長期間、勤務可能になるのです。

今回のスーパースタッフ育成塾に複数人の中堅スタッフが参加したらどうなるでしょうか?
中堅層の厚みが増してきます。多くの医院では、医院のことまで考えてくれるようなスタッフは1人、もしくはゼロ人です。

しかし、中堅層が育ってくることによって、何人ものスタッフが医院のことまで考えてくれるようになるのです。これって、凄いことですよね?

ここから数多くのスーパースタッフが誕生し、医院で活躍しています。

何がすごいか?
医院のことまで考えられる人が1人しかいないと、院長の考えや新しい取り組みについて他のスタッフに説明しても、なかなか、理解が得られません。

しかし、中堅層が育ってくれば、院長の考えや新しい取り組みが急速に理解されるようになるのです。

もし、スタッフが7人だったら?

あなたの医院にスタッフが7人いたとします。この中で、医院のことまで考えられる人が1人しかいなければ6人を説得しなければいけません。

しかし、中堅スタッフ2人がスーパースタッフ育成塾に参加して、医院のことまで考えられるようになったら、説得しなければいけないのは4人です。しかも、3人で説得すればいいのですから、必要な労力の総量も、1人にかかる労力も減少するのです。

そして、「自分しか医院のことを考えられる人がいない」「自分しか、新しい取り組みに対して積極的な人がいない」という状態は、スタッフにとって、心細く、辛く、相当な負担がかかってきます。

一人だけでなく、医院のことを考えられるようになったメンバーが育っていくことで、支え合い、励まし合い、力を合わせ、相談しながら、より良い医院作りに取り組んでくれるようになるのです。

中堅層が育つということは、このように、医院にとって非常に大きな意味があるのです。

宿題とテストが中堅スタッフをスーパースタッフへと導きます!修了証がもらえます!

「歯科医院スーパースタッフ育成塾」では、これまでコンサルティングの中でクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフへと導いた様々な課題を宿題として実践してもらいます。

宿題は講座内でお伝えする「医院のことを考えられるようになるための課題」を実践し、そこで得られた気づき・学びをレポートとして提出してもらうことです。

単に話を聞いて終わりにするのではなく、しっかり実践してもらうからこそ、成長が得られるのです。また、学んだ内容を知識としても定着してるかどうかを確認するためのテストを第2回と第3回では行います。

全3回の参加、課題とテストで合格点を採った方には修了証を贈呈いたします!

講師紹介

歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 渡邊 健二

【略歴】

早稲田大学卒業後、大手求人広告会社に新卒入社。8年間の在籍中に2000社を超えるクライアントを担当。採用と育成のノウハウを学ぶ。社内ではセールスとマネジメントの異なる分野でMVPを受賞。また、育成したメンバーから全社MVPを輩出。2015年に経営戦略研究所に入社。2017年度に年間コンサルティング件数TOP賞、2018年度に理念大賞、2020―2021年度には2年連続ベストコンサル賞を受賞。4年連続で自身のクライアントよりスーパースタッフ賞を受賞するスタッフを輩出。人の強みを活かす育成をモットーに地域一番医院を創出。これまで、数々のクライアントでスーパースタッフを育成してきた実績を持つ。

渡邊 健二をもっと詳しく知りたい方はこちら

歯科医院スーパースタッフ育成塾 開催日程

大阪会場

第1回 2022年 7月 6日(水) 13:00~17:30
第2回 2022年 9月28日(水) 13:00~17:30
第3回 2022年11月30日(水) 13:00~17:30
会場:クリスタルタワー

東京会場

第1回 2022年 7月 7日(木) 13:00~17:30
第2回 2022年 9月29日(木) 13:00~17:30
第3回 2022年12月 1日(木) 13:00~17:30
会場:AP浜松町

各会場定員140名

  • 会場は変更になる可能性があります
  • 終了時刻は多少前後することがあります

講座内容

テーマ 概要
第1回 スーパースタッフとしてのあり方・考え方講座
新人後輩教育の実践講座
医院環境整備実践講座
中堅スタッフがスーパースタッフへと成長する上で求められるあり方と考え方をお伝えします。多くの中堅スタッフが自分に与えられた業務をしっかりこなしていれば良いと思っています。「自分さえ良ければいい」「今さえ良ければいい」という局所的、短期的な視点から「医院全体」「長期的」な視点を持つことの大切さをお伝えします。
中堅スタッフがスーパースタッフに成長する上で、新人・後輩スタッフと信頼関係を作り、アドバイスや注意をすることも欠かせません。新人・後輩との信頼関係の構築、伝え方を実践レベルでお伝えします。
第2回 スタッフ面談マスター講座
院長信頼関係構築講座
歯科医院経営数値マスター講座
 +
ゲスト講師
医療法人三方良歯
ヒデ歯科クリニック
マネージャー
小久保 千春さん

スーパースタッフに成長するためには、後輩のことを理解し、必要なことを伝達することが欠かせません。そのために面談が非常に重要です。後輩も、自分も成長するスタッフ面談のやり方をお伝えします。
スーパースタッフに成長するためにはスタッフの話を聞くだけでなく、院長の話も聞いて、調整をしなければなりません。そのために院長との信頼関係をどうやって構築すれば良いかお伝えします。
また、中堅スタッフからスーパースタッフに成長する上で欠かせない「医院経営数値」についての考え方もお伝えします。損益計算書の見方ではなく、日々の患者数、キャンセル率の重要性、コストとは何か、その意味をお伝えします。
実際に、スーパースタッフとして大活躍している方をゲストとしてお招きし、スーパースタッフとしてのあり方、やり方をお話しいただきます。
第3回 新人スタッフ教育カリキュラム作成講座
業務マニュアル作成講座
仕事観伝達講座
スタッフ教育・育成をするためには教育カリキュラムと業務マニュアルが欠かせません。その教育カリキュラムと業務マニュアルをどのように作成すればいいのかをお伝えします。
また、スーパースタッフとして医院全体の仕事観を統一して行くために、どのように新人・後輩スタッフに仕事観を伝えていくのか実践的にお伝えします。
  • 毎回、渡邊が講座を担当します。
  • 講座内容は多少、変更されることがございます。

歯科医院スーパースタッフ育成塾 参加費用

定員: 各会場140名限定
参加費用: 1人 90,000円(税込99,000円)
  • 会場地図などの詳細は開催2~3週間前にメールで送らせていただきます。
  • 歯科医院の院長、奥様、スタッフ以外の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • 参加者は全3回、固定でお願いします。但し、万が一、スタッフ様が退職される場合のみ、交代でのご参加を認めております。交代を希望されない場合の返金はいたしかねます。
  • ご欠席の場合、テキスト・資料はお届けしますが、DVDの発送はございません。ご了承ください。

経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番 ディレクター
渡邊 健二

追伸1.女性スタッフだって、本当は頑張りたい!

最近の若い人は責任を負いたくないという意識がとても強いです。特に、女性スタッフで最初から「幹部になりたい」と思っている人はほとんどいません。それでは、彼女たちにやる気がないのかというと、決して、そんなことはないのです。

やる気はあるのですが、責任を負うことに対しての不安は大きいのです。
しかし、チーフや主任という責任ある立場にいきなり、なってもらうのではなく、中堅スタッフとして育ってもらうのであれば、中堅スタッフも「もっと医院を良くするために」頑張りたいと思ってくれるはずです。

しかも、自分一人だけでなく、中堅スタッフ何人かで一緒に参加することができるのであれば、なおさら、安心だと思います。

追伸2.中堅スタッフの育成は医業収入に直結する!

重要なので、最後にもう一度、お伝えいたします。
「中堅スタッフの育成は医業収入に直結します!」

なぜなら、中堅スタッフが育てば、スタッフのスキルが上がり、同じスタッフの人数でも診れる患者数が増えるからです。中堅スタッフが育てば、TCも育ちやすくなり自費も増えやすくなります。中堅スタッフが育てば、患者様の満足度が高まり、新患数も増えやすくなります。中堅スタッフが育てば、医院としてスタッフの定着度が上がります。新しいスタッフも採用しやすくなります。

様々に良い循環が中堅スタッフの育成によって、生まれるのです。

追伸3.スタッフ教育に使うカリキュラム、業務マニュアルのフォーマットをプレゼント!

参加者の皆様に、スタッフ教育を成功へと導くツールとフォーマット、業務マニュアルのフォーマットをプレゼントいたします。これを使って、是非、医院独自のカリキュラムとマニュアルを完成させて、仕組み作りをしてください!

歯科医院 スーパースタッフ育成塾 お申込み

開催日時 大阪会場
第1回 2022年 7月 6日(水) 13:00~17:30
第2回 2022年 9月28日(水) 13:00~17:30
第3回 2022年11月30日(水) 13:00~17:30

東京会場
第1回 2022年 7月 7日(木) 13:00~17:30
第2回 2022年 9月29日(木) 13:00~17:30
第3回 2022年12月 1日(木) 13:00~17:30
会場 大阪会場:クリスタルタワー
東京会場:AP浜松町
講師 地域一番ディレクター 渡邊 健二
定員 各会場 140名
ご参加料金 1人 90,000円(税込99,000円)

  • 参加料金はお申込確認後、2週間以内にご入金下さい
  • キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
    第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
    第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
    第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
    ※返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税込1,100円)とさせて頂きます。
  • 参加者は全3回、固定でお願いします。但し、万が一、スタッフ様が退職される場合のみ、交代でのご参加を認めております。交代を希望されない場合の返金はいたしかねます。
  • ご欠席の場合、テキスト・資料はお届けしますが、DVDの発送はございません。ご了承ください。
  • DVDの発売予定はございません。ご了承下さい。

お申込方法

以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。お申込確認後、振込み案内と会場地図、受講票を送らせていただきます。

お問合せ

経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 小山
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322

以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。


参加会場 必須
医院名 必須
開業前の先生は勤務先医院名、もしくは「開業準備中」とご記入下さい
医院名フリガナ 必須
院長名 必須
院長名フリガナ 必須
ご参加者1 必須
ご参加者1フリガナ 必須
ご参加者1役職 必須
郵便番号(半角7桁) 必須
ご住所 必須
電話番号(半角) 必須
院長先生の携帯番号(半角) 必須
FAX番号(半角)
メールアドレス(半角) 必須
メールマガジンの購読 必須
  • ご希望の方は、「歯科医院経営活性化手法」に代理登録致します。
    (メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)
  • なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません。
  • 登録されたメールマガジンはこちらのページから解除することができます。
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ご参加者5フリガナ
ご参加者5役職
ご参加者6
ご参加者6フリガナ
ご参加者6役職
ご連絡事項
※具体的な相談事項などをご記入ください
クーポン番号1
クーポンご利用金額1
クーポン番号2
クーポンご利用金額2
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引き換えでお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格70,000円 [税別] ⇒ 60,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格200,000円 [税別] ⇒ 190,000円 [税別] 銀行振込
※2~3営業日以内に、弊社よりご案内のFAX(又はメール)をさせて頂きます。詳しくはこちら
  • 既に定価にて商品をご購入いただいてる方へのご返金はいたしかねます。ご了承下さい。
  • 本お申込フォームから申し込んでいただくことが割引条件です。お気をつけ下さい。
※セミナー・商品等をお申込み・ご購入いただいたお客様には今後、弊社よりセミナーや他の商品のご案内を郵送でお送りさせていただく事がございます。ご了承ください。

歯科医院地域一番実践 Re:プロジェクトは以下からお申込できます

歯科医院地域一番実践 Re:プロジェクト

岩渕 龍正 著
B6判 274ページ
※上でご紹介した「歯科医院地域一番実践プロジェクト」の続編です。
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スーパースタッフ育成塾に参加された方の声(ほんの一部)

院長先生から見た参加したスタッフの変化

兵庫県 医社)翔愛会 うえたに歯科 院長 上谷 智哉 先生
院長としてスタッフの学んでいる事を理解したくて参加しましたが、自分への学びも非常に多かったセミナーです。リーダーとしてのあり方、伝え方、新人育成に関して、悩んでいる事が多かったので、スタッフと一緒にテキストを再度見返して、実践していきます。 まずは仕事観を伝えたいと思います。
大阪府 医社)志結会 おざき歯科医院 理事長 尾崎 亘弘 先生
一年間ありがとうございました。今回初めて医院メンバーと一緒に参加しました。自分自身もスーパースタッフとしての力を高めることが出来たと思います。そして少しでも院長がスタッフの為になったらな、と思える様にもなりました。この一年間で大きく医院も成長することが出来ました。メンバーの取り組みの結果もあって、僕はとても医院の目指す方向に力を発揮することが出来るようになりました!スタッフと共に歩み成長していく楽しさを知ることが出来ました。ありがとうございました!医院のこれからをさせるメンバーにも院長にもオススメのセミナーです!
兵庫県 ニコ歯科クリニック 院長 淺原 周平 先生
勤務医時代にスーパーDr育成セミナー、経営塾ベーシックコース、開業し院長になってから経営塾ベーシックコース、そしてこの度スタッフと共にこのスーパースタッフ育成塾に参加しました。全体を通して思ったことは、勤務医時代に受講しておけば良かったと思いました。院長になってから参加しても学べることはとても多く、またスタッフと共に参加することで共通の話題・考え方も共有出来とても有意義でした。院長に対しプラスのアプローチをし、院長の様々な考えを引き出すことの出来るこのセミナーは、将来開業されるであろう勤務医の先生方も是非受講していただきたいと思います。
大阪府 医)愛与会 きじま歯科医院 院長 喜島 裕剛 先生
今回参加させていただいて、一緒に参加したスタッフが努力している部分、そして一所懸命宿題に向き合っている所、私も宿題に取り組んでいるのでその姿勢に感動しました。医院にとってもとてもプラスになりました。ありがとうございました。
広島県 医)幸美会 なかむら歯科クリニック 院長 中村 幸生 先生
スタッフ3名と本セミナーに参加しました。ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルアップの向上ばかりではなく、新人スタッフとの関わり方、先輩スタッフとの関わり方など多くのことを学び、クリニックの中で非常に役立ち良かったと思います。また、院長と共にスタッフとで同じセミナーに参加することで、共通言語がうまれたことも大きかったです。今後ともよろしくお願いします。
広島県 医社)緑清会 きよはら歯科クリニック 理事長 清原 真太郎 先生
2016~2018年の3年間に渡り毎年3名ずつ、計9名が受講させていただきました。その中で特に感じる成長が3つあります。1つ目は「自主的に動くようになった」ことです。新たに自分の出来ることを自主的に見つけ院内の改善に取り組むようになりました(例えばリコール率・キャンセル率の分析とその対策を考える、など)。2つ目は「プラス言葉の活用」です。これは年を重ねるごとにマイナス言葉をやめ、プラス言葉を使うようにするスタッフが増えていった為、徐々に院内の雰囲気が明るく前向きに変化してきました。3つ目は「チームワークの向上」です。院長との面談を通して、院長との距離が縮まり院長の気持ちを理解出来るようになったこと、そしてスタッフ同士の面談でスタッフ間の信頼・チームワークが向上し皆で同じ目標に向かって協力し合えるようになりました。毎年継続しスーパースタッフが増えてきたことによって、医院の活力がUPしてきました。今後も継続していきたいと思っています。ありがとうございました。
愛知県 徳倉歯科口腔外科・矯正歯科 院長 徳倉 圭 先生
他に類を見ないとても素晴らしい育成セミナーでした。スタッフが確かに成長します。当院では1年目に新人育成塾、2年目にスーパースタッフ育成塾に行くことを業務としており、給与ありで参加させています。修了は昇給の条件であり、受けさせてもおらえることも一つのハードルとしています。今の所、全員が受講できており、修了できていることに感謝しています。お陰様で全員の仕事観が統一できており、マネジメントがとても下手な私でも他院に誇ることが出来るスタッフを揃えることが出来ており、何よりも私自身が毎日とても健やかに働けているのです。後輩院長に是非とも勧めたいこのスーパースタッフ育成塾。内容と結果を考えれば、こんなにも有益で素晴らしいセミナーは他のどこにもありません。来年も頑張るぞ!!5人が参加します!
東京都 医社)KDS オーバルコート歯科室 理事長 小林 伸 先生
今回、スーパースタッフにオーバルコート歯科室から3名受講させて頂きました。毎回の課題にヒイヒイ言いながらも、診療時間外に3人でミーティングをし自ら医院の改善点を見つけ課題を実行する、PDCAサイクルが機能するようになりました。診療時間内でも、他のスタッフよりも率先して行動し、リーダーシップを発揮するようになりました。空き時間ができると院内環境整備に精を出してくれるし、プラス言葉を使うようになりました。私もベーシックを同時進行で受講・実践していたので、この一年で院内の改革がしっかり出来たと思います。スタッフ全員を巻き込んで、スタッフ全員で作り上げた今の文化を来年も継続し、より良いものにしていきたいと思います。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

院長夫人の感想文

大阪府 さきがけ歯科クリニック摂津本院 歯科衛生士 山本 千奈都 様
今回、このセミナーに参加しようと思ったきっかけは、まずは「院長夫人におすすめ」という文章でした。実際に参加してみると、自分が今まで間違った考え方やあり方をもち働いていたことにたくさん気付くことが出来ました。普段の診療プラス家事プラスセミナーを両立するのはとても大変でしたが、それ以上に多くの学びがあったので受けて良かったなと思います。このセミナーを完遂出来て、自分に自信もつきましたし医院への愛情がより強くなりました。日々成長している自分に対しても、輝いているなと実感が出来てとても楽しかったです。また、課題であったスタッフ面談や5分間トークを通してスタッフとの距離も縮まりましたし、院長との距離や考え方がこれまで以上に共有出来たことで更に良い医院になったな!と思っています。素晴らしいご講義ありがとうございました!来年の、奥様と開催される夫婦成功セミナーを心より楽しみにしています。絶対参加します!!
京都府 医)京真会 岡野歯科医院 クリニックマネージャー 岡野 尚子 様
自分の成長の為に今回参加させていただきました。結果、自分の成長はもちろん、病院全体を成長させることが出来ました。私の病院からは2名参加させてもらっていたのですが、毎回二人で相談して病院のスタッフ全員で共有して色々な取り組みを行いました。皆真面目に取り組んでくれました。今回のスーパースタッフ育成塾に参加し、今までやろうやろうと思っていたことが出来ました。やろうやろうと思っていて後回しにし、やらない自分がいました。育成塾はそれを行うきっかけをくれました。読書感想文・面談・数値報告、全て今の病院の為になっています。隣の席の方とも色々情報共有が出来て、他の医院のお話を聞くことも出来ました。宿題も最初は大変だなぁと思いながらやっていましたが、やっていく内に病院が変わっていく姿を見て楽しくなってきました。セミナーに参加していないスタッフからも提案があったり、セミナーに参加していないスタッフの成長も感じることが出来ました。ただ私はまだスーパースタッフになりきれていません。私は前職で自分がスーパースタッフだったなと感じているのですが、まだその気持ちになりきれていません。最後の宿題を完成させセミナーを終えた時、スーパースタッフになれているかな・・!!と信じています。そうなった時、スタッフ全員がスーパースタッフになれる様、伝えていこうと思います。
新潟県 医)慈誠会 佐藤歯科医院 歯科衛生士 佐藤 佑望 様
過去二年、他のスタッフのスーパースタッフ育成塾の参加を見てきて、医院の変化、それぞれの変化もプラスに感じていました。その中で、ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルがみるみると上がるスタッフと新入職スタッフとのスキルの温度差に対して上手く消化できないスタッフが出てきたようにも感じていました。人間関係にも影響ができてきて、日々やらなくてはならない事が山積しているチーフにその事がすごく負担になっていることも感じていました。私も院長とは違う立場でこの問題にしっかり向き合いたいと思うようになったのが、参加したきっかけです。過去2年、他のスタッフが参加してくださって取り組む姿勢や医院の変化を見てきたつもりでしたが、いざ自分が参加してみると上手くいかないことや、自信がなくなることもありましたが、他の医院のスタッフの頑張りを実践事例から学び、刺激を受けることで、まだまだやれるんではないかという、欲が出てきて、気がつくと自分の中のキャパが広がったように思います。なにより、医院のスタッフからも励ましてもらったり、協力してもらう中で、院長や医院メンバーの温かさや今まで知らなかった想いを直に感じる事ができて、医院やメンバーに対する感謝や愛情が増えた事が今回の参加で大きな成果だったと思います。また、今回学んだ事を活かし、その想いや手法、考え方を後輩に繋いでいくことが今の私のミッションだと思っています。これからの行動がとても、大事だと思うので、正しく院長の想いや、医院スタッフとしてのあり方を伝え続け、自らが成長をし続けられる佐藤歯科医院のメンバーでいたいと思います。今回参加させてくださった院長と、参加することにたくさんのフォローをしてくださった医院メンバーに感謝の気持ちをしっかり伝え、医院に還元したいと思います。今回、伝えきれないほどの大事なことを教えて見守ってくださった、講師の渡邊さん本当にありがとうございました。

勤務Drの感想文

京都府 医)隆歩会 あゆみ歯科クリニック 歯科医師 南 康彦 先生
このセミナーに参加させてもらうまでは自分は勤務医なので経営であったり教育であったり、医院内の業務に関してそこまでの熱意であったり影響があるということは意識をしていませんでした。どちらかと言うと受動的で、与えられた仕事の意味もそこまで考えられていなかったように思います。しかし、考える癖・気付きや発見・自分に与えられた役割・期待される仕事、そこに絡まってくる院長の思いなどに意識を回すことが出来る様になってきたことは、このセミナーに参加するようになって得られた自分の中での大きな気付きと利益になったと思います。セミナーに参加する前から比べると、日々の治療以外の業務、レセプトであったりマニュアルだったり環境整備に対して、より能動的に積極的に行動するようになったと、自分自身でも驚くほど実感出来る様になりました。また、3つの仕事観を常に考えながら動くことで、スタッフに対する指導の基準になったり、指導の方法も変わってきたりして、より円滑なコミュニケーションを取れる様になってきているように感じています。まだまだ関わりあいの中で迷ったり悩んだりすることは多いですが、このセミナーで得たことを活かして乗り越えていければと思います。
千葉県 医)幸陽会 間瀬デンタルクリニック 歯科医師 丸山 慶一郎 先生
歯科医師となって10年、いつも「もっと良くありたい」と思っていました。「こうなりたい」と思う仲間、「こうはなりたくない」と思わされる同業者、色々な人と出会いました。良い人、そうではない人の違いは何なのか、自分がもっと良くある為にはどう行動すればよいのか。育成塾はその答えを得るきっかけを具体的に与えてくれるセミナーだと思います。セミナー各回の後に示される課題は、どれもやれば出来るけれども簡単ではなく、自分では今まで思いつかなかったり、思いついても実践しきれない様な課題ばかりです。セミナー受講後は、日々の仕事に対する意識の違いや感情のコントロールなど、様々な点で以前との違いを感じていますし、まだまだこれから自分を、医院をより良くしていければとも考えています。スーパースタッフ育成塾は、Dr、DH、DA、TC、受付と職種を問わず「より良くなりたい」を後押ししてくれる、オススメのセミナーです。

女性スタッフの感想文

北海道 医)mirai さいわいデンタルクリニック 歯科助手 太田 美咲 様
1番の大きな気づきは、「知る努力をすること自体をやめていたこと」です。
様々な職種を経験してきた中で、仕事の在り方や仕事観はどこでも通用すると思って、そのスキルを磨くことが何よりも周りや組織をよくしていく第一歩になることを信じ、目的として働いてきました。ただ、なぜかいつからか見失い、目的すらもわからなくなって、いつのまにか知ることすらもやめていたように思います。今回、セミナーに参加させていただき、完全に脱することが出来ていないのは、こういった学びを通して私がまだ知った段階だからだと感じます。インプットして、アウトプットするまでPDCAサイクルを回していないから、院長の孤独な気持ちや、本当の想いがわからず、後輩や部下へのアドバイスが不足しているのだと改めて痛感致しました。ただ、本日、渡邊さんが仰っていた「私はすごいんだ。これをクリアすればもっと凄くなるじゃないか。伸び代!」といった一言がずっと自分の中で響いています。自信を失って目的を見失い始めていたのだと、自分はすごいと、信じることすら出来ていなかったと思いました。やはり、どんな取り組みにも背景があり、一つずつ自分で学ぶと腹落ちする速度も上がります。これは、教育そのものだと、セミナーから学ぶことが出来ました。私は部下に、こんなに丁寧に教えられていません。自分の不足点を実感した今、できることは多くあります。一つずつ、確実に動き出すために最後の宿題は気合を入れて取り組んでまいります。そして中堅スタッフとしての自覚や院長の想いを伝えていくためにも今回のセミナーの教科書を何度も読み直し、自分にインプットするとともにアウトプットしていくために、継続してまいります。
長野県 医)弘仁会 鴨居歯科医院 デンタルマネージャー 恩田 綺美 様
今回私はチーフという役割を任されてから1年半が立ち、自分の中でチーフとしてどんなリーダーになりたいのか、スタッフとはどのように関わることが大切なのか悩んでいた時に院長先生に薦めていただき参加しました。全部で3回あったセミナーはどれも自分の中に新たな考えを落とし込むことが出来ました。多くの気づきや学びを宿題にて即実行することで自分自身の未熟さを知り、失敗することで多くの体験を得て、成功体験を積み上げることが出来ました。中でも、医院の数値管理を徹底し始めた時の月の売り上げが開業当初から過去最高の数値を出すことが出来、年間の売り上げの目標も達成することが出来ました。本当に私の中では大きな自信になりました。これもセミナーで教えていたことを実践した結果です。本当に講師の渡辺さんはじめ実践会のスタッフの方たちには感謝しています。ありがとうございました。また、当院のスタッフたちは、とても協力的な方たちが多く、改めてスタッフに対する感謝の気持ちを持つことが出来ました。院長先生には、普段から、多くのことを教えていただいていましたが、今回セミナーでより院長先生のことを知ることが出来改めて院長先生のすごさを実感しました。鴨居歯科医院で働くことが出来ていることがどんなに幸せであるかを実感しました。学んだことを生かしてさらに医院を発展していけるように日々精進していこうと思います。本当にありがとうございました。
千葉県 医社)ウィズダム 新浦安ブライト歯科 歯科衛生士 倉持 綾乃 様
歯科医院スーパースタッフ育成塾に参加させていただきありがとうございました。今回初めて実践会に参加させていただき、1回目と2回目にZOOMでの参加でした。ZOOMでも会場にいるのと同じような気持ちで参加出来ました。ですが、3回目実際に会場に行って講座を受けて、周りの他院さんのフタッフとの交流もあり刺激になりました。空気感なども含めて1回でも会場に参加出来て本当に良かったです。仕事だけではなく、今後の自分の人生でも活用出来る話が多く、今後継続していこうと思うものがたくさんありました。中でも5分間トークや面談の様にたくさん交流することで、信頼関係を築けたことがすごく印象的です。皆がやらないことを自分が率先してやることで、周りも手伝ってくれたり改善等を一緒に考えてくれたりする様になりました。「自分の出来ることは何か」と常に考え行動する大切さを学びました。今回の実践会で学んだことを今後も実施して、皆で医院を良くしていける様、まずは自分が動いていこうと思います。今回、この実践会に参加する機会をくださった院長先生に感謝しています。院長先生のためにも、もっと影響力のあるスタッフになろうと思います。ありがとうございました。
兵庫県 医社)オオマチ歯科クリニック 受付 齋藤 涼香 様
今回スーパースタッフ育成塾に参加して、自分自身気持ちの面・行動の面、どちらも成長することが出来たと感じます。正直、課題はかなり大変でモチベーションが継続出来ない時もありましたが、実践して結果が出たときにかなりやりがいを感じることが出来ました。 また、私が行動することで他のスタッフも影響され同じ様に動いてくれ、クリニック全体が良い方向に向かっていったと思います。まだまだ課題はたくさんありますが、セミナーの課題を通して習慣化したことなどはこれからも引き続き継続していきたいと思います。渡邊さんはセミナーの教科書に書いていない大切なこともたくさん教えてくれ「メモしておいてください」と伝えてくれるので、聞き逃すことなく学ぶことが出来ました。学ぶ内容が多いので少しペースが早く感じましたが、このセミナーを受けて本当に良かったと思います。このセミナーで学んだことは、仕事だけではなくプライベートでも活かすことが出来ると思います。中堅スタッフになってくると中々注意してくれる人が少なくなったり自分の考えが強くなって職場だけではヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルを高めることが難しかったりすると思うので、今後は他のスタッフにもスーパースタッフセミナーを勧めたいと思いました。何よりセミナーに参加させてくれた院長には本当に感謝しています。これからもこの感謝の気持ちを忘れずに、日々何事にも取り組んでいきたいと思います。
兵庫県 森本歯科クリニック 歯科衛生士 村上 未来 様
今回スーパースタッフ育成塾に参加して、今よりもよりレベルの高いスタッフになりたいと思っていた自分に必要な要素がたくさん見つかりました。現状の自分は、自分のレベルだけを高めるために日々の業務や任されているプロジェクトのことだけを考えていましたが、スーパースタッフに必要なのはもっと広い視野と高い視点でした。クリニック全体がより良くなるにはどんな行動が必要なのかを考える様になりました。また、今自分が行っている行動や態度はクリニックにとって、後輩スタッフにとってどうなのかを考える様になりました。また、院長に対しては、スタッフに対して改善点を伝えられたときに納得出来ること、そうではないこと、様々ありますが、納得出来ないことに対して後に院長の立場で考え直し、クリニックにとってその改善をするとどうなのかと考え直すことが出来、すぐに受け入れないことをゆっくり噛み砕いて前向きに考えられる様になりました。このマインドの変化でモチベーションを維持出来ています。そして、第3回スーパースタッフ育成塾では、先輩として新人を育成するために必要なことを学びました。当院にあるマニュアルやカリキュラムについて改善点がたくさんあり、今年の4月入社の新人育成時を振り返っても改善点がありました。3ヶ月バタバタとスケジュールやテストの準備をして漏れがあったことを、今からしっかり準備して4月からの新入社員さんに十分なカリキュラムを実践してもらいたいと思いました。
愛知県 しらい歯科クリニック 歯科助手 竹内 真美 様
院長へ”プラス言葉を伝える”ということ一つにしても、褒める・ねぎらう・感謝するなどたくさんの意味があることを知りました。このこと以外にも自分の価値観・考え方で物事を考えるのではなく、色々な捉え方があるということを理解していくべきだと思える様になりました。スーパースタッフ育成塾へ参加するまでは、後輩スタッフと関わることがとても苦手でした。何を考えているのか、どうして出来ないのかなどが分からず、出来るだけ避ける様にして行動を取っていました。5分トークをする様になったり、スタッフ面談を行ったりすることとなって、強制的に関わることとなりましたが、話をして後輩を知ることで苦手意識がだいぶなくなりました。相手の立場になって考えるということが出来る様になりました。また前職でもチーフという役割を担っていたため、チーフという役職についてもそんなに大変でもないだろうと思っていましたが、他院のすごいチーフのことや、チーフとしてあるべき姿・行動を学び、とても刺激を受けました。参加出来て本当に良かったです。ありがとうございました。
京都府 矢野歯科医院 歯科助手・管理栄養士 青木 美優 様
3回に渡ってのセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
3回のどの講座でも得られるものが多く、自分にとって反省すること、考えさせられることの多いセミナー、宿題でした。私は、院長先生から、一昨年、去年とスーパースタッフセミナーに行ってみない?と度々声をかけてもらっていましたが、仕事を続けていく自信も、上にあがっていく自信もなく、断っていました。それでも、次々と入ってきてくれる、新入社員からすると、どうしても上の立場に、教育していく立場となり、教え方や伝え方に困ることが多々ありました。今回、セミナーに参加させて頂き、後輩指導、スーパースタッフ、中堅スタッフとしての在り方、医院のため、院長のことを理解することを教えて頂き、もっと早く参加すればよかったという後悔がありました。もっと上手く、教えてあげられたかもしれない。もっと医院のこと、院長のことを考えて行動出来たのではと、反省しました。このような機会を何度も与えてくれていた院長への感謝を忘れずに、今後入ってきてくれる後輩スタッフ、今働いてくれている後輩スタッフに、たくさんのことを教えてあげられるようなスーパースタッフになれるように、セミナーの内容、宿題の内容を振り返り、診療に活かしていこうと思います。たくさんのことを学ばせて頂き、本当にありがとうございました。
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