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中堅スタッフの成長がいかに医院に安定感と成長をもたらすか?
患者数UP。自費率UP、満足度UP、新患数UP等々、効果絶大なのをご存知ですか?

3回シリーズの実践型セミナー「歯科医院スーパースタッフ育成塾」のご案内

「仕事ができるようになっても、自ら、練習・勉強する姿勢を示して、周りのスタッフにプラスの影響を与えてくれるスタッフがほしい」
「ミスをしたスタッフがいたら、そのスタッフをかばうだけでなく、そのミスを指摘し、指導できるようなスタッフがほしい」
「スタッフに仕事のやり方だけでなく、仕事をする目的・意味まで語ってくれるようなスタッフがほしい」
「医院の新しい取組みに、積極的に関わってくれるスタッフがほしい」
「自分のことだけでなく、医院全体のことまで考えてくれるスタッフがほしい」
「院長の考えを理解し、それをスタッフに伝えてくれるスタッフがほしい」

皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正です。 ここに挙げた悩みは多くの院長先生が日々、直面し、なかなか解決できずに苦しんでいる悩みです。

こんなスタッフがいたら、どれだけ日々のストレスが減ると思いますか?そして、どれだけ医院がよくなると思いますか?

私は診療技術、つまり、テクニカルスキルだけでなく、ここに挙げたような力を持つスタッフを「スーパースタッフ」と呼んでいます。

ほとんどの医院には、スーパースタッフはいません
じゃあ、スーパースタッフはツチノコのような幻の存在なのでしょうか?

そんなことはありません。
歯科医院地域一番実践会のクライアントには数多く、スーパースタッフの名にふさわしいスタッフが生息し、確認されています。

なぜ、歯科医院地域一番実践会のクライアントではスーパースタッフが育つのか?

そのようなスーパースタッフも最初からスーパースタッフだったわけではありません。むしろ、コンサルにお伺いした当初はやる気が全然ない、今時の女の子だったスタッフも数多くいます。

では、なぜ、今時の女の子だった中堅スタッフがスーパースタッフへと変貌を遂げることができたのでしょうか?

それは、コンサルティングの中で、様々な取組みをする中で、意識が変わり、行動が変わり、中堅スタッフ自身が自分の成長を実感し、自ら目標を持ち、そのために努力し、成長して行くことにやりがいを持つようになったからです。

しかし、歯科医院地域一番実践会が直接、コンサルティングできる歯科医院数には限りがあります。そこで、もっと多くの医院でスーパースタッフを育成するために、これまでクライアントで培ったスーパースタッフの育成ノウハウを3回シリーズのセミナーとして開催することにしました。

講師は数々のクライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成してきた岩渕龍正が務めます。

コンサルティングでクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフに育成して行く際、多くの場合が中堅スタッフに課題を出したり、コンサルティングに同席をしてもらったりします。

それらを通して、中堅スタッフとしてのモノの見方から、次第に院長のモノの見方を理解し、取組みの意味を理解し、自ら行動できるようになるのです。

「スーパースタッフ育成塾」に参加すると、どのようにして中堅スタッフがスーパースタッフに育つのか?

スーパースタッフを目指す意識の高い仲間と楽しくセミナーに参加できます。これまで累計881人の方が参加されました。

クライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成するプロセスを3回のセミナーに落とし込んでいきます。
ですので、参加する中堅スタッフとしても楽なセミナーではありません

そりゃ、そうですよね?
単に3回のセミナーに参加して話を聞いてるだけで、劇的な変化を起こすことができたら、私は既に神の領域に到達しています。それは不可能です。

人は最終的には自分の経験を通してしか、変わることはできないのです。。

間違いない事実は「今までと同じことをしていたら、同じ結果しか起きない」ということです。

あなたの医院にいる中堅スタッフがこのまま、日々、目の前の診療をこなすことだけをあと2年し続けても、特に大きな成長は見込めないはずです。診療の中でできることが多少、増えるかもしれません。しかし、その程度です。

医院のことを考えるようになったり、院長の考えを理解するようになることは恐らく、ないでしょう。なぜなら、今までと同じことをしているからです。

この3回シリーズの「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加し、今まで、考えてもいなかったような話を聞き、今までやったことがない取組みをすることによって、劇的な変化を遂げる可能性が上がるのです(もちろん、絶対ではありません)。

中堅スタッフが育つと、はっきり言って、医業収入が増えます!

ここまで、読んでいただいた院長先生はこう思ってるかもしれません。

「確かに、うちの中堅スタッフがそんなスーパースタッフになってくれたら、どんなにいいことか!?」

スタッフ面談の演習風景です。中堅スタッフが目の前の仕事をするだけでなく、後輩スタッフと面談し、問題解決してくれるとしたらどうですか?

「でも・・・ 時間とお金をかけて育てても、どうせ、すぐ辞めちゃうんでしょ?」

「でも・・・ 中堅スタッフがスーパースタッフに育ったら、医業収入が上がるの?」

まず、多くの先生が理解していないことがあります。 それは中堅スタッフが育つことの重要性です。

今回の「スーパースタッフ育成塾」では、中堅スタッフを育てます
入社2-3年ぐらい(もちろん、もっと勤続年数が長くても構いません)で、これから医院の中心を担ってほしいと院長先生が期待しているスタッフに参加してほしいのです。

スタッフ全員がこんなに楽しそうにミーティングで「どうやったら、医院が良くなるか?」を語ってくれたら、どうですか?

考えてもみてください。
あなたが今、将来、医院の中心を担ってほしいと思う中堅スタッフが自分のことだけではなく医院のことまで考えてくれるようなスタッフに育ったら、どれだけ医院が良くなるでしょうか?

中堅スタッフが育つと、はっきり言って、医業収入が増えます。

なぜなら・・・

  • 中堅スタッフが育つことによって、院長の意図・考えてることがスタッフ全員に浸透する
  • 中堅スタッフが育つことによって、スタッフの考えが院長にも上手く伝わり、医院の問題が放置されずに早期に解決される
  • それによって、スタッフの不平不満が減る
  • それによって、スタッフの勤続年数が長くなる
  • 中堅スタッフが中心となって、練習・勉強する習慣がつく
  • それによって、スタッフ全体の基本的な業務レベルがアップする
  • 中堅スタッフが育つことによって、自分たちが楽をすることよりも、患者数を増やすこと・自費を増やすことの方が大事だということが浸透する
  • 医院の様々な新しい取組みがスタッフ全体に抵抗なく、受け入れられ、定着する
  • 結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても1日の来院患者数が増える
  • 結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても自費が増える
  • 新しいスタッフを採用する際にも、医院の雰囲気がいいので採用確率が上がる
  • 採用したスタッフが仕事のやり方とあり方を教えてもらえるので定着率が上がる
  • 院長が今まで、抱えていたスタッフのストレスが半減する
  • その分、院長がやりたい診療に時間と労力を投入することができる

これだけの大きなメリットが中堅スタッフを育成し、スーパースタッフに成長することによって得られるのです。

多くの院長先生が中堅スタッフを育てることで、これだけの価値が得られることを認識できていないのです。

チーフは基本1人。でも、スーパースタッフは何人いても困らない!

そして、スーパースタッフは医院に何人いても困らないのです。
幹部スタッフが残念ながら辞めてしまうこともあると思います。
しかし、そんな時に中堅スタッフがスーパースタッフに何人も育っていれば、その中から、1人を幹部に昇格させればいいのです。

しかし、いくらどんなに優秀な幹部がいても、中堅スタッフが育ってなければ、院長としては常に「この子が辞めてしまったら、どうしよう?」という不安を解消することができません。

スーパースタッフと呼べる中堅スタッフが増えれば増えるほど、医院は確実に強い医院へと変貌を遂げて行きます。なぜなら、自分のことばかりではなく、医院全体のことを考え、そのために行動し、貢献してくれるスタッフが数多くいるからです。

そして、そのようなスタッフが多くなれば、自然とそれが医院の基準となるからです。

それだけの価値がスーパースタッフの育成にはあるということを是非、院長先生は理解してほしいと思います。

どんな中堅スタッフに参加してもらったらいいのか?

「じゃあ、どんなスタッフに参加してもらったら、いいんですか?」

と思う院長先生も多いかと思います。

□簡単に言えば、入社2年以上が経過してるスタッフ

□ここからの成長を期待してるスタッフ

であれば、誰でもOKです。

ただ、やる気のないスタッフやマイナススタッフの参加は止めてください。
かえって、逆効果になって、医院を辞めてしまうリスクがあります。

□既にチーフや主任として頑張ってくれているスタッフ
⇒全く、問題ありません。更に素晴らしい幹部として成長してくれると思います。

□幹部ではないんだけど、既に勤務5年以上が経過してるようなスタッフ
⇒全く、問題ありません。既にキャリアがあり、技術もあると思いますので、スーパースタッフに成長する可能性も十分にあります。しかし、医院について考えてこない期間が長かった場合、変わる可能性は勤続2-3年のスタッフより少ないです。

□歯科医師、分院長
⇒全く、問題ありません。
歯科医師、分院長がスーパースタッフに育ち、幹部になってくれれば、これほど、大きなことはありません。しかし、勤務医の先生は変わりづらいので、参加前に院長先生からしっかりと意味づけをし、やる気になった先生に参加してもらうようにしてください。無理やり、参加させることがないようにお願いします。

多くの院長先生、院長夫人が中堅スタッフと一緒に参加され、ご自身も大きな成長を遂げられています。

□院長夫人
⇒全く、問題ありません。
院長夫人がスーパースタッフに成長すると、正に「院長の右腕」として一緒に医院を支えてくれる可能性が高まります。

□院長先生
⇒全く、問題ありません。
院長自身が中堅スタッフをスーパースタッフへと育てる方法を学び、中堅スタッフと一緒に学ぶことによって共通の言語、共通の体験を持つことは信頼関係を構築する上でも、非常に有効です。3回のセミナーの行き帰りなどにも、いろんなことを話す機会が得られるのは大きいです。

中堅スタッフをセミナーに参加させれば、勝手に育つわけではありません!院長の協力が欠かせません!

ただし、院長先生の協力も必要です。
既に申し上げたように、セミナー参加者は多くの課題に取組むことで、成長を遂げます。ということは、その課題にどれだけ取組めたかが成長を左右します。
本セミナーの課題は院長先生と一緒に取組む課題が半分ぐらいあります。

そこで、院長先生が「そんなの知らねーよ!」「そんなこと、やって意味あるの?」「そんな時間はない!」と言ってしまうと、参加者のモチベーションは急激にダウンすることになります。ですので、医院の未来のためにも、ご協力をお願いします。

院長先生の考えを理解することなく、スーパースタッフが誕生することはないのですから。

「でも、肝心のスタッフが参加したがらないのでは?」

と心配する院長の気持ちも分かります。

しかし、このセミナーに参加してもらったからといって、幹部にならなきゃいけないわけではありません。別に、幹部にならなくたっていいのです。スーパースタッフとして活躍してくれているだけで、医院にとってはプラスの効果は果てしなく大きいです。

このセミナーに参加することで、これまで考えたこともなかった院長の考え、気持ちを初めて理解できたという中堅スタッフが数多くいました。

ですから、自らの成長と医院の成長を望むスタッフであれば、参加してもらうことをオススメします。

「もう、仕事はこれ以上、やりたくない」
「医院のことなんか、どうでもいい」

という言動が多いスタッフには参加をススメないでください

院長からみて、こんな風に思ってるスタッフの方には是非、参加してもらうことをオススメします

「この子は、将来、伸びそうだな」
「この子は、いずれ、医院の中心となって活躍してもらいたいな」
「以前はやる気があったのに、最近、伸び悩んでるな」
「やる気はあるのに、上手く力を発揮できてないな」
「やる気はあるから、次は医院のことを考える視点を持ってほしいな」

他にも、誰に参加してもらうかでこんな悩みを持つ先生もいるかと思います。

「同期で入った二人のうち、一方だけを参加させるのはどうなのか?」
「勤続年数が短いスタッフのほうがやる気があるんだけど、勤続年数が長いスタッフに声をかけないのはどうなのか?」

このような場合、やる気がないとかマイナススタッフでないのであれば、まず、両方に声をかけることをオススメします。それで、両方が参加したいと言ってくれるのであれば、両方に参加してもらうことをオススメします。

なぜなら、教育とは常に投資であり、中堅スタッフの育成とは成功したときのリターンが莫大だからです。宝くじ並みのリターンが宝くじより、物凄い高い確率で得られるのです。あなたは宝くじと中堅スタッフの教育、どちらに投資しますか?

中堅スタッフが育つと、医院の安定感が確実に増す!

今、仮にあなたの医院に信頼できるチーフがいたとしても、中堅層の成長は重要なのです。

なぜなら、中堅スタッフが育つと、チーフにかかる負担が大幅に減少するからです。新人スタッフの教育、様々な取り組みの管理、多くのことを中堅スタッフに任せることができるようになるのです。これによって、チーフ自身も、より長期間、勤務可能になるのです。

今回のスーパースタッフ育成塾に複数人の中堅スタッフが参加したらどうなるでしょうか?

中堅層の厚みが増してきますよね。多くの医院では、医院のことまで考えてくれるようなスタッフは1人、もしくはゼロ人です。

しかし、中堅層が育ってくることによって、何人ものスタッフが医院のことまで考えてくれるようになるのです。これって、凄いことですよね?

ここから数多くのスーパースタッフが誕生し、医院で活躍しています。

何がすごいか?
医院のことまで考えられる人が1人しかいないと、院長の考えや新しい取り組みについて他のスタッフに説明しても、なかなか、理解が得られません。

しかし、中堅層が育ってくれば、院長の考えや新しい取り組みが急速に理解されるようになるのです。

もし、スタッフが7人だったら?

あなたの医院にスタッフが7人いたとします。この中で、医院のことまで考えられる人が1人しかいなければ6人を説得しなければいけません。

しかし、中堅スタッフ2人がスーパースタッフ育成塾に参加して、医院のことまで考えられるようになったら、説得しなければいけないのは4人です。しかも、3人で説得すればいいのですから、必要な労力の総量も、1人にかかる労力も減少するのです。

そして、「自分しか医院のことを考えられる人がいない」「自分しか、新しい取り組みに対して積極的な人がいない」という状態がいかにスタッフにとって、心細く、辛く、負担がかかるものかはちょっと、考えただけでも、分かりますよね?

一人だけでなく、医院のことを考えられるようになったメンバー皆で、支え合い、励まし合い、力を合わせ、相談しながら、より良い医院作りに取り組んでくれるようになるのです。

中堅層が育つということは、このように、医院にとって非常に大きな意味があるのです。

宿題とテストが中堅スタッフをスーパースタッフへと導きます!修了証がもらえます!

「歯科医院スーパースタッフ育成塾」では、これまでコンサルティングの中でクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフへと導いた様々な課題を宿題として実践してもらいます。

宿題は講座内でお伝えする「医院のことを考えられるようになるための課題」を実践し、そこで得られた気づき・学びをレポートとして提出してもらうことです。

単に話を聞いて終わりにするのではなく、しっかり実践してもらうからこそ、成長が得られるのです。また、学んだ内容を知識としても定着してるかどうかを確認するためのテストを第2回と第3回では行います。

全3回の参加、課題とテストで合格点を採った方には修了証を贈呈いたします!

講師紹介

歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
岩渕 龍正

学習院大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。

人脈なし、ノウハウなし、経験なし、の状態から、たった独りで、歯科医院の経営コンサルティングを確立させる。
2005年、経営戦略研究所株式会社、代表取締役社長に就任。歯科医院地域一番実践会を主宰。
地域一番を目指す、志の高い、厳選された400医院が全国から参加。2005年1月に出版した『歯科医院地域一番実践プロジェクト(通称:赤本)』が歯科界では異例の1万部の大ヒット。
2009年3部作からなる赤本のスタッフ版『歯科医院スタッフ道』の第1章・第2章・第3章を出版。
歯科医院の現場に密着した経営コンサルティングが信条。これまで、数々のクライアントでスーパースタッフを育成してきた実績を持つ。

2019年度 歯科医院スーパースタッフ育成塾 開催日程

大阪会場

第1回 5月15日(水) 13:00~17:30
第2回 7月24日(水) 13:00~17:30
第3回 10月9日(水) 13:00~17:30
会場:クリスタルタワー A会議室

東京会場

第1回 5月16日(木) 13:00~17:30
第2回 7月25日(木) 13:00~17:30
第3回 10月10日(木) 13:00~17:30
会場:AP浜松町 (NOルーム)

各会場定員120名
※会場は変更になる可能性があります
※終了時刻は多少前後することがあります

講座内容

テーマ 概要
第1回 スーパースタッフとしてのあり方・考え方講座
新人後輩教育の実践講座
医院環境整備実践講座
中堅スタッフがスーパースタッフへと成長する上で求められるあり方と考え方をお伝えします。多くの中堅スタッフが自分に与えられた業務をしっかりこなしていれば良いと思っています。「自分さえ良ければいい」「今さえ良ければいい」という局所的、短期的な視点から「医院全体」「長期的」な視点を持つことの大切さをお伝えします。
中堅スタッフがスーパースタッフに成長する上で、新人・後輩スタッフと信頼関係を作り、アドバイスや注意をすることも欠かせません。新人・後輩との信頼関係の構築、伝え方を実践レベルでお伝えします。
第2回 スタッフ面談マスター講座
院長信頼関係構築講座
歯科医院経営数値マスター講座

ゲスト講師
医社)青葉会 理事
総主任 西田 由佳さん
スーパースタッフに成長するためには、後輩のことを理解し、必要なことを伝達することが欠かせません。そのために面談が非常に重要です。後輩も、自分も成長するスタッフ面談のやり方をお伝えします。
スーパースタッフに成長するためにはスタッフの話を聞くだけでなく、院長の話も聞いて、調整をしなければなりません。そのために院長との信頼関係をどうやって構築すれば良いかお伝えします。
また、中堅スタッフからスーパースタッフに成長する上で欠かせない「医院経営数値」についての考え方もお伝えします。損益計算書の見方ではなく、日々の患者数、キャンセル率の重要性、コストとは何か、その意味をお伝えします。
それと実際に、二人のお子さんを育てながらスーパースタッフとして大活躍している、医療法人社団 青葉会 理事 総主任 西田さんをゲストとしてお招きし、スーパースタッフとしてのあり方、やり方をお話しいただきます。
第3回 新人スタッフ教育カリキュラム作成講座
業務マニュアル作成講座
仕事観伝達講座
スタッフ教育・育成をするためには教育カリキュラムと業務マニュアルが欠かせません。その教育カリキュラムと業務マニュアルをどのように作成すればいいのかをお伝えします。
また、スーパースタッフとして医院全体の仕事観を統一して行くために、どのように新人・後輩スタッフに仕事観を伝えていくのか実践的にお伝えします。
※毎回、岩渕が講座を担当します。
※講座内容は多少、変更されることがございます。

歯科医院スーパースタッフ育成塾 参加費用

定員: 各会場120名限定
参加費用: 1人 80,000円(税別)
※会場地図などの詳細は開催月、受講票と共に送らせていただきます。
※歯科医院の院長、奥様、スタッフ以外の方のご参加はご遠慮いただいております。
※参加者は全3回、固定でお願いします。但し、万が一、スタッフ様が退職される場合のみ、交代でのご参加を認めております。交代を希望されない場合の返金はいたしかねます。
※ご欠席の場合、テキスト・資料はお届けしますが、DVDの発送はございません。ご了承ください。

この機会を是非、お見逃しなく!

経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
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NO.1宣言「気づきと豊かさを与える男日本一」

追伸1.女性スタッフだって、本当は頑張りたい!

最近の若い人は責任を負いたくないという意識がとても強いです。特に、女性スタッフで「幹部になりたい」なんて思ってる人はほとんどいません。じゃあ、彼女たちにやる気がないのかというと、決して、そんなことはないのです。

やる気はあるのです。しかし、責任は負いたくないのです。なぜなら、大変だから。
しかし、チーフや主任という責任ある立場にいきなり、なってもらうのではなく、中堅スタッフとして育ってもらうのであれば、中堅スタッフも「もっと医院を良くするために」頑張りたいと思ってくれるはずです。

しかも、自分一人だけでなく、中堅スタッフ何人かで一緒に参加することができるのであれば、なおさら、安心だと思います。

追伸2.中堅スタッフの育成は医業収入に直結する!

重要なので、最後にもう一度、言います。
「中堅スタッフの育成は医業収入に直結します!」

なぜなら、中堅スタッフが育てば、スタッフのスキルが上がり、同じスタッフの人数でも診れる患者数が増えるからです。中堅スタッフが育てば、TCも育ちやすくなり自費も増えやすくなります。中堅スタッフが育てば、患者様の満足度が高まり、新患数も増えやすくなります。中堅スタッフが医院としてスタッフの定着度が上がります。新しいスタッフも採用しやすくなります。

様々に良い循環が中堅スタッフの育成によって、生まれるのです。

追伸3.スタッフ教育に使うカリキュラム、業務マニュアルのフォーマットをプレゼント!

参加者の皆様に、スタッフ教育を成功へと導くツールとフォーマット、業務マニュアルのフォーマットをプレゼントいたします。これを使って、是非、医院独自のカリキュラムとマニュアルを完成させて、仕組み作りをしてください!

このプレゼントをGetしない手はないですね。

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歯科医院 スーパースタッフ育成塾 申込

開催日時 大阪会場
第1回 5月15日(水) 13:00~17:30
第2回 7月24日(水) 13:00~17:30
第3回 10月9日(水) 13:00~17:30
会場:クリスタルタワー A会議室 大阪市中央区城見1-2-27

東京会場
第1回 5月16日(木) 13:00~17:30
第2回 7月25日(木) 13:00~17:30
第3回 10月10日(木) 13:00~17:30
会場:AP浜松町 N+O 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館地下1階
講演時間 13:00~17:30(予定)
講師 地域一番化マスター 岩渕 龍正
定員 各会場 120名
ご参加料金 1人 80,000円(税別)
※参加料金はお申込確認後、2週間以内にご入金下さい
※キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
※返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税別)とさせて頂きます。
※参加者は全3回、固定でお願いします。但し、万が一、スタッフ様が退職される場合のみ、交代でのご参加を認めております。交代を希望されない場合の返金はいたしかねます。
※ご欠席の場合、テキスト・資料はお届けしますが、DVDの発送はございません。ご了承ください。
※DVDの発売予定はございません。ご了承下さい。

お申込方法

以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。お申込確認後、振込み案内と会場地図、受講票を送らせていただきます。

お問合せ:

経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 池田
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322

以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。は必須です。

スーパースタッフ育成塾に参加された方の声(ほんの一部)

院長先生から見た参加したスタッフの変化

広島県 医社)緑清会 きよはら歯科クリニック 清原 真太郎 先生

image0352016~2018年の3年間に渡り毎年3名ずつ、計9名が受講させていただきました。その中で特に感じる成長が3つあります。1つ目は「自主的に動くようになった」ことです。新たに自分の出来ることを自主的に見つけ院内の改善に取り組むようになりました(例えばリコール率・キャンセル率の分析とその対策を考える、など)。2つ目は「プラス言葉の活用」です。これは年を重ねるごとにマイナス言葉をやめ、プラス言葉を使うようにするスタッフが増えていった為、徐々に院内の雰囲気が明るく前向きに変化してきました。3つ目は「チームワークの向上」です。院長との面談を通して、院長との距離が縮まり院長の気持ちを理解出来るようになったこと、そしてスタッフ同士の面談でスタッフ間の信頼・チームワークが向上し皆で同じ目標に向かって協力し合えるようになりました。毎年継続しスーパースタッフが増えてきたことによって、医院の活力がUPしてきました。今後も継続していきたいと思っています。ありがとうございました。

愛知県 徳倉歯科口腔外科・矯正歯科 徳倉 圭 先生

image037他に類を見ないとても素晴らしい育成セミナーでした。スタッフが確かに成長します。当院では1年目に新人育成塾、2年目にスーパースタッフ育成塾に行くことを業務としており、給与ありで参加させています。修了は昇給の条件であり、受けさせてもおらえることも一つのハードルとしています。今の所、全員が受講できており、修了できていることに感謝しています。お陰様で全員の仕事観が統一できており、マネジメントがとても下手な私でも他院に誇ることが出来るスタッフを揃えることが出来ており、何よりも私自身が毎日とても健やかに働けているのです。後輩院長に是非とも勧めたいこのスーパースタッフ育成塾。内容と結果を考えれば、こんなにも有益で素晴らしいセミナーは他のどこにもありません。来年も頑張るぞ!!5人が参加します!

東京都 医社)KDS オーバルコート歯科室 小林 伸 先生

image037今回、スーパースタッフにオーバルコート歯科室から3名受講させて頂きました。毎回の課題にヒイヒイ言いながらも、診療時間外に3人でミーティングをし自ら医院の改善点を見つけ課題を実行する、PDCAサイクルが機能するようになりました。診療時間内でも、他のスタッフよりも率先して行動し、リーダーシップを発揮するようになりました。空き時間ができると院内環境整備に精を出してくれるし、プラス言葉を使うようになりました。私もベーシックを同時進行で受講・実践していたので、この一年で院内の改革がしっかり出来たと思います。スタッフ全員を巻き込んで、スタッフ全員で作り上げた今の文化を来年も継続し、より良いものにしていきたいと思います。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

神奈川県 医)SKE さかえ歯科クリニック 薩摩林 昭 先生

image037お世話になっております。今回はスタッフ2名で参加させていただきました。この2人は昨年ベーシックに参加し、引き続き自ら進んでスーパースタッフ育成塾への参加を決めてくれました。最初は宿題の内容や会場の雰囲気に圧倒されているようでしたが、回を重ねるにつれ自主的に院内の整備を始め、スタッフとの面談など積極的に行うようになってくれました。最も良かったのは院長面談で、普段伝えきれない想いを話すことが出来それを2人が受け止めてくれて、スーパースタッフとして医院の為に積極的に行動してくれるようになったことです。2人とも感想の中で、医院に対する意識・自分に対する意識が変わったと書いてありました。スタッフが大きく成長するきっかけとなったセミナーに感謝しております。

勤務Drの感想文

滋賀県 医)かがやき歯科クリニック 歯科医師 魚﨑 裕喜 先生

image0403回のセミナーを受けて、院長のことをたくさん知るきっかけを与えてもらえたので良かったです。当院で働いて7年目になりますが、院長の話をきいていたつもりで院長の思い・考えを理解出来ていませんでした。院長面談で院長の思い・考えを聞いて心が打たれました。「何でもっと早く院長面談をしなかったんだ」と思える内容でした。今までは院長は一人で耐えて働いていたことを思うと涙が出ていました。面談後は「院長が理想とするDrはどう行動するか?」と考えて診療を行い、後輩Drには「あり方教育」を行えるようになりました。次の目的として、僕の姿を見て後輩Drがスーパースタッフ育成塾に2年以内に参加してもらう、と叶えるために行動していきます。

女性スタッフの感想文

静岡県 太田歯科 歯科助手・受付 宇佐見 奈緒 様

image042参加前には想像できない程の成長を実感しています。当院が始まって以来始めて”チーフ”という職を任されたのが今から一年前の出来事です。今思えば本当に名ばかりのチーフで、自分がイライラしたり院長にイライラしたりするとすぐグチを言っていました。どうせ子供を産んだら仕事は辞めるし・・・と思っていたし、働ければどこでもいいと思っていました。何かをやろうとしても出来ない理由を探していました。他のスタッフの出来ていないことばかりに目がいっていました。でもこの4ヶ月、本気で取り組んでみて本当に全てが変わったと感じています。自分から見える世界が大きく変わりました。院長への感謝や尊敬を、これほど大きく感じたことはないしスタッフ皆のことも今までより理解出来て、全員の可能性を信じることが出来るようになりました。医院へ帰ってからもずっと続けられるように頑張ります。

愛知県 左京山歯科クリニック TC・チーフ 田中 可愛 様

image044今回、スーパースタッフ育成塾に参加してみて、最初は声をかけて頂いて”何だかかっこ良いなー””これで医院の問題を解決する力になれるかなー”と少し簡単に考えていました。いざ参加してみると、チーフとして自分がどれだけしてはいけないことをしていたか・・・医院の状況が悪くなってしまう流れを作っていた、なぜスタッフが定着しないのか、色んなことに気付かされ反省することが山ほどありました。宿題で実践していくことも今までやったことのないことばかりで初回は本当にとても勇気がいりました。自分がスタッフ皆や院長にせめて顔を見て挨拶することさえも出来ていなかったことに対しては、ショックで反省し今、このことに気付けて良かったです。少しずつですが医院に笑顔が増え、スタッフが定着しないのが悩みだったのですが新人スタッフから「ここは居心地良いです」「働きやすいです」と言ってもらうことも出来、全てスーパースタッフ育成塾の力かなと思います。スタッフからこんな嬉しいことを伝えてもらったのは7年勤めて初めてです。色々なことに気付けたのが本当に良かったと思います。自分が成長していくことに少し苦しみましたが、それは今まで自分がどれだけのことをしていなかったか、スタッフのことを考えていなかったか、もう二度と前の自分には戻りません。ここで満足はせず、これからも今までの数ヶ月実践してきたことを継続しもっと成長していけたらと思います。ありがとうございました。

岩手県 医社)育成会 中央歯科クリニック 歯科衛生士 小野寺 晴香 様

image046一番始めに感じたのが、このセミナーでは一番自分に足りないものを教えてくれると思ったことです。今では考えられないですが、院長に対してマイナスなイメージや怒られたくない、見ていてイライラするなど嫌でしかなかったです。ただ、この受講後は自分が間違っていると思いました。院長の医院なのに何で私は自分のことしか考えていなかったのかと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。医院のことを理解すること、それが自分に足りないことでした。今は、晴れ晴れとした気持ちで医院に帰ることが出来ます。自分から変わり、医院を良くしていくこと、それがスーパースタッフの役割だと思います。そして、このセミナーを受けた人が多くの自らの医院で活躍できることに理解が出来ました。

兵庫県 医社)翔愛会 うえたに歯科 歯科助手 西原 奈々 様

image048今回のこのセミナーは先輩に勧められて参加しました。最初は不安もありましたが、3回のこのセミナーはあっという間でした!正直、宿題やテストは元々すごく苦手で、どうしよう・・・と思ったことも何度もありましたが、実際にやってみて達成感がすごくあるのと周りの反応が変わったように思いました。まずはやってみることがすごく大切なんだと思えました!まだ宿題はあるので最後まで気は抜けませんが、気を張って最後まで走り続けようと思います。実は昨日も院長先生に「このセミナーに行ってすごく変わったね!ビックリした」と言ってもらえました。このセミナーに参加していなければ言ってもらえなかった言葉だと思います。自分で思っている以上に周りからは変わったと言ってもらえたことがすごく嬉しかったので、他のスタッフにもこのスーパースタッフ育成塾を勧めます。今回参加させてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました!!

埼玉県 医社)幸隆会 裕木歯科クリニック チーフ 近藤 恵美 様

image048スーパースタッフ育成塾3回目を終え、第1回に初めて来た時、正直院長のお勧めだったし、まったく興味もありませんでした。育成塾に参加する前に自分のプロフィールを書く事から始まり、自分の働いている医院の自分の目標から書く事からはじまり、そして第1回セミナー!!!とても勉強、経験となり沢山解決策を見つけ行動する事が出来ました。セミナーが終わり次の日から実践!!!正直皆からどうしたの?という目で見られ聞かれました。そのうち、私がやっている事はセミナーに行ったからでしょう?と陰で辛い事を言われもしました。でも言われても何があっても毎日続けてきて本当に良かったです!!今ではみんなが5S、3S意識して行動してくれています。まだ時々さぼっているスタッフもいますが、当たり前になる様私が続け、皆を引っ張っていきますね!嬉しいことが今ではいっぱいです!!そして実践する事、日々の取り組み、最初は無理だと思った日誌、今では私には必須の仕事の1つとなりました。続けることの大切さ、思いやり、優しさ、スタッフに対して、院長に対して、どうあるべきかを学び歯科業務の楽しさを教えていただきありがとうございました。

兵庫県 森本歯科クリニック 歯科衛生士 荒木 郁奈子 様

image050最初に院長から「参加してもらえると嬉しいです」と言われて行かせて頂いたスーパースタッフ育成塾。3回のセミナーを通して得たものは中堅としてのあり方はもちろんですが、自分のDHとしての目標・仕事観・考え方や生き方のヒントです。院長が目指しておられるクリニック像、「地域密着型のアットホームなDC」を実現する為には、スタッフの仕事観の統一・目標を立て、日々やりがいを感じチーム一丸となって働くことが欠かせないことを強く感じ、2回目のセミナー後から自分自身の考え方や行動を大きく変えることが出来たように思います。また、自分の周りにいてくれる人に対しての感謝の気持ちを強く持つようになりました。その気持ちは家族に対しても沢山出てきて本当に関係が良くなりました。発想の転換とは、仕事だけではなく家庭においても生きる上でもとっても心を豊かにしてくれるものなんだと、今まで辛かったものが全て楽しさや笑いに変換されていきました。今が人生で一番楽しい時です。そんなきっかけを下さった院長にとても感謝しています。ありがとうございました。最終回が終わった今、私が医院でやらなければいけないことも明確に見えています。共に参加して下さった櫻井さんには、気持ちに迷いが出た時に沢山お話を聞いてもらいました。同じセミナーを受けてきたので、心強い相方さんになってくれました。相談する度に真剣に話を聞いてもらえで、モチベーションを下げずに来られたのだと思います。周りにも支えられ、こんなに素晴らしい方々の中でお仕事をさせてもらえることを幸せに感じ、明日からまた自身のため・医院のために前進していく決意をします。本当にありがとうございました。
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