
WEB受講も可能!!
いかに医院に安定感と成長をもたらすか?
患者数UP、自費率UP、満足度UP、新患数UP等々、
効果絶大なのをご存知ですか?
皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正です。
ここに挙げた悩みは多くの院長先生が日々、直面し、なかなか解決できずに苦しんでいる悩みです。
こんなスタッフがいたら、どれだけ日々のストレスが減ると思いますか?そして、どれだけ医院がよくなると思いますか?
私は診療技術、つまり、テクニカルスキルだけでなく、ここに挙げたような力を持つスタッフを「スーパースタッフ」と呼んでいます。
ほとんどの医院には、スーパースタッフはいません。
じゃあ、スーパースタッフはツチノコのような幻の存在なのでしょうか?

そんなことはありません。
歯科医院地域一番実践会のクライアントには数多く、スーパースタッフの名にふさわしいスタッフが生息し、確認されています。
なぜ、歯科医院地域一番実践会のクライアントではスーパースタッフが育つのか?
そのようなスーパースタッフも最初からスーパースタッフだったわけではありません。むしろ、コンサルにお伺いした当初はやる気が全然ない、今時の女の子だったスタッフも数多くいます。
では、なぜ、今時の女の子だった中堅スタッフがスーパースタッフへと変貌を遂げることができたのでしょうか?
それは、コンサルティングの中で、様々な取組みをする中で、意識が変わり、行動が変わり、中堅スタッフ自身が自分の成長を実感し、自ら目標を持ち、そのために努力し、成長して行くことにやりがいを持つようになったからです。

しかし、歯科医院地域一番実践会が直接、コンサルティングできる歯科医院数には限りがあります。そこで、もっと多くの医院でスーパースタッフを育成するために、これまでクライアントで培ったスーパースタッフの育成ノウハウを3回シリーズのセミナーとして開催することにしました。
コンサルティングでクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフに育成して行く際、多くの場合が中堅スタッフに課題を出したり、コンサルティングに同席をしてもらったりします。
それらを通して、中堅スタッフとしてのモノの見方から、次第に院長のモノの見方を理解し、取組みの意味を理解し、自ら行動できるようになるのです。
「スーパースタッフ育成塾」に参加すると、どのようにして中堅スタッフがスーパースタッフに育つのか?

クライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成するプロセスを3回のセミナーに落とし込んでいきます。
ですので、参加する中堅スタッフとしても楽なセミナーではありません。
そりゃ、そうですよね?
単に3回のセミナーに参加して話を聞いてるだけで、劇的な変化を起こすことができたら、私は既に神の領域に到達しています。それは不可能です。
人は最終的には自分の経験を通してしか、変わることはできないのです。。
間違いない事実は「今までと同じことをしていたら、同じ結果しか起きない」ということです。
あなたの医院にいる中堅スタッフがこのまま、日々、目の前の診療をこなすことだけをあと2年し続けても、特に大きな成長は見込めないはずです。診療の中でできることが多少、増えるかもしれません。しかし、その程度です。
医院のことを考えるようになったり、院長の考えを理解するようになることは恐らく、ないでしょう。なぜなら、今までと同じことをしているからです。
この3回シリーズの「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加し、今まで、考えてもいなかったような話を聞き、今までやったことがない取組みをすることによって、劇的な変化を遂げる可能性が上がるのです(もちろん、絶対ではありません)。
中堅スタッフが育つと、はっきり言って、医業収入が増えます!
ここまで、読んでいただいた院長先生はこう思ってるかもしれません。
「確かに、うちの中堅スタッフがそんなスーパースタッフになってくれたら、どんなにいいことか!?」

「でも・・・ 時間とお金をかけて育てても、どうせ、すぐ辞めちゃうんでしょ?」
「でも・・・ 中堅スタッフがスーパースタッフに育ったら、医業収入が上がるの?」
まず、多くの先生が理解していないことがあります。 それは中堅スタッフが育つことの重要性です。
今回の「スーパースタッフ育成塾」では、中堅スタッフを育てます。
入社2-3年ぐらい(もちろん、もっと勤続年数が長くても構いません)で、これから医院の中心を担ってほしいと院長先生が期待しているスタッフに参加してほしいのです。

考えてもみてください。
あなたが今、将来、医院の中心を担ってほしいと思う中堅スタッフが自分のことだけではなく医院のことまで考えてくれるようなスタッフに育ったら、どれだけ医院が良くなるでしょうか?
中堅スタッフが育つと、はっきり言って、医業収入が増えます。
なぜなら・・・
- 中堅スタッフが育つことによって、院長の意図・考えてることがスタッフ全員に浸透する
- 中堅スタッフが育つことによって、スタッフの考えが院長にも上手く伝わり、医院の問題が放置されずに早期に解決される
- それによって、スタッフの不平不満が減る
- それによって、スタッフの勤続年数が長くなる
- 中堅スタッフが中心となって、練習・勉強する習慣がつく
- それによって、スタッフ全体の基本的な業務レベルがアップする
- 中堅スタッフが育つことによって、自分たちが楽をすることよりも、患者数を増やすこと・自費を増やすことの方が大事だということが浸透する
- 医院の様々な新しい取組みがスタッフ全体に抵抗なく、受け入れられ、定着する
- 結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても1日の来院患者数が増える
- 結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても自費が増える
- 新しいスタッフを採用する際にも、医院の雰囲気がいいので採用確率が上がる
- 採用したスタッフが仕事のやり方とあり方を教えてもらえるので定着率が上がる
- 院長が今まで、抱えていたスタッフのストレスが半減する
- その分、院長がやりたい診療に時間と労力を投入することができる
これだけの大きなメリットが中堅スタッフを育成し、スーパースタッフに成長することによって得られるのです。
多くの院長先生が中堅スタッフを育てることで、これだけの価値が得られることを認識できていないのです。
チーフは基本1人。でも、スーパースタッフは何人いても困らない!
そして、スーパースタッフは医院に何人いても困らないのです。
幹部スタッフが残念ながら辞めてしまうこともあると思います。
しかし、そんな時に中堅スタッフがスーパースタッフに何人も育っていれば、その中から、1人を幹部に昇格させればいいのです。
しかし、いくらどんなに優秀な幹部がいても、中堅スタッフが育ってなければ、院長としては常に「この子が辞めてしまったら、どうしよう?」という不安を解消することができません。
スーパースタッフと呼べる中堅スタッフが増えれば増えるほど、医院は確実に強い医院へと変貌を遂げて行きます。なぜなら、自分のことばかりではなく、医院全体のことを考え、そのために行動し、貢献してくれるスタッフが数多くいるからです。
そして、そのようなスタッフが多くなれば、自然とそれが医院の基準となるからです。
それだけの価値がスーパースタッフの育成にはあるということを是非、院長先生は理解してほしいと思います。
どんな中堅スタッフに参加してもらったらいいのか?
「じゃあ、どんなスタッフに参加してもらったら、いいんですか?」
と思う院長先生も多いかと思います。
であれば、誰でもOKです。
ただ、やる気のないスタッフやマイナススタッフの参加は止めてください。
かえって、逆効果になって、医院を辞めてしまうリスクがあります。

中堅スタッフをセミナーに参加させれば、勝手に育つわけではありません!院長の協力が欠かせません!
ただし、院長先生の協力も必要です。
既に申し上げたように、セミナー参加者は多くの課題に取組むことで、成長を遂げます。ということは、その課題にどれだけ取組めたかが成長を左右します。
本セミナーの課題は院長先生と一緒に取組む課題が半分ぐらいあります。
そこで、院長先生が「そんなの知らねーよ!」「そんなこと、やって意味あるの?」「そんな時間はない!」と言ってしまうと、参加者のモチベーションは急激にダウンすることになります。ですので、医院の未来のためにも、ご協力をお願いします。
院長先生の考えを理解することなく、スーパースタッフが誕生することはないのですから。
「でも、肝心のスタッフが参加したがらないのでは?」

と心配する院長の気持ちも分かります。
しかし、このセミナーに参加してもらったからといって、幹部にならなきゃいけないわけではありません。別に、幹部にならなくたっていいのです。スーパースタッフとして活躍してくれているだけで、医院にとってはプラスの効果は果てしなく大きいです。
ですから、自らの成長と医院の成長を望むスタッフであれば、参加してもらうことをオススメします。
「もう、仕事はこれ以上、やりたくない」
「医院のことなんか、どうでもいい」
という言動が多いスタッフには参加をススメないでください。
院長からみて、こんな風に思ってるスタッフの方には是非、参加してもらうことをオススメします
「この子は、将来、伸びそうだな」
「この子は、いずれ、医院の中心となって活躍してもらいたいな」
「以前はやる気があったのに、最近、伸び悩んでるな」
「やる気はあるのに、上手く力を発揮できてないな」
「やる気はあるから、次は医院のことを考える視点を持ってほしいな」
他にも、誰に参加してもらうかでこんな悩みを持つ先生もいるかと思います。
「同期で入った二人のうち、一方だけを参加させるのはどうなのか?」
「勤続年数が短いスタッフのほうがやる気があるんだけど、勤続年数が長いスタッフに声をかけないのはどうなのか?」
このような場合、やる気がないとかマイナススタッフでないのであれば、まず、両方に声をかけることをオススメします。それで、両方が参加したいと言ってくれるのであれば、両方に参加してもらうことをオススメします。
なぜなら、教育とは常に投資であり、中堅スタッフの育成とは成功したときのリターンが莫大だからです。宝くじ並みのリターンが宝くじより、物凄い高い確率で得られるのです。あなたは宝くじと中堅スタッフの教育、どちらに投資しますか?
中堅スタッフが育つと、医院の安定感が確実に増す!
今、仮にあなたの医院に信頼できるチーフがいたとしても、中堅層の成長は重要なのです。
なぜなら、中堅スタッフが育つと、チーフにかかる負担が大幅に減少するからです。新人スタッフの教育、様々な取り組みの管理、多くのことを中堅スタッフに任せることができるようになるのです。これによって、チーフ自身も、より長期間、勤務可能になるのです。
今回のスーパースタッフ育成塾に複数人の中堅スタッフが参加したらどうなるでしょうか?
中堅層の厚みが増してきますよね。多くの医院では、医院のことまで考えてくれるようなスタッフは1人、もしくはゼロ人です。
しかし、中堅層が育ってくることによって、何人ものスタッフが医院のことまで考えてくれるようになるのです。これって、凄いことですよね?

何がすごいか?
医院のことまで考えられる人が1人しかいないと、院長の考えや新しい取り組みについて他のスタッフに説明しても、なかなか、理解が得られません。
しかし、中堅層が育ってくれば、院長の考えや新しい取り組みが急速に理解されるようになるのです。
もし、スタッフが7人だったら?
あなたの医院にスタッフが7人いたとします。この中で、医院のことまで考えられる人が1人しかいなければ6人を説得しなければいけません。
しかし、中堅スタッフ2人がスーパースタッフ育成塾に参加して、医院のことまで考えられるようになったら、説得しなければいけないのは4人です。しかも、3人で説得すればいいのですから、必要な労力の総量も、1人にかかる労力も減少するのです。
そして、「自分しか医院のことを考えられる人がいない」「自分しか、新しい取り組みに対して積極的な人がいない」という状態がいかにスタッフにとって、心細く、辛く、負担がかかるものかはちょっと、考えただけでも、分かりますよね?
一人だけでなく、医院のことを考えられるようになったメンバー皆で、支え合い、励まし合い、力を合わせ、相談しながら、より良い医院作りに取り組んでくれるようになるのです。
中堅層が育つということは、このように、医院にとって非常に大きな意味があるのです。
宿題とテストが中堅スタッフをスーパースタッフへと導きます!修了証がもらえます!
「歯科医院スーパースタッフ育成塾」では、これまでコンサルティングの中でクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフへと導いた様々な課題を宿題として実践してもらいます。
宿題は講座内でお伝えする「医院のことを考えられるようになるための課題」を実践し、そこで得られた気づき・学びをレポートとして提出してもらうことです。
単に話を聞いて終わりにするのではなく、しっかり実践してもらうからこそ、成長が得られるのです。また、学んだ内容を知識としても定着してるかどうかを確認するためのテストを第2回と第3回では行います。
全3回の参加、課題とテストで合格点を採った方には修了証を贈呈いたします!
講師紹介
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
岩渕 龍正
学習院大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。
人脈なし、ノウハウなし、経験なし、の状態から、たった独りで、歯科医院の経営コンサルティングを確立させる。
2005年、経営戦略研究所株式会社、代表取締役社長に就任。歯科医院地域一番実践会を主宰。
地域一番を目指す、志の高い、厳選された400医院が全国から参加。2005年1月に出版した『歯科医院地域一番実践プロジェクト(通称:赤本)』が歯科界では異例の1万部の大ヒット。
2009年3部作からなる赤本のスタッフ版『歯科医院スタッフ道』の第1章・第2章・第3章を出版。
歯科医院の現場に密着した経営コンサルティングが信条。これまで、数々のクライアントでスーパースタッフを育成してきた実績を持つ。
歯科医院スーパースタッフ育成塾 開催日程
大阪会場第1回 2021年 7月 7日(水) 13:00~17:30 |
東京会場第1回 2021年 7月 8日(木) 13:00~17:30 |
WEB受講について
zoomを利用した、リアルタイムオンラインセミナー
新型コロナウイルスの影響により、特別にご用意させていただいたzoomを利用したWEBでの受講が可能となっています。
zoomとは動画配信ではなく、会場の方と同じく、リアルタイムでセミナーを受講することが可能です。 ソフト事態は無料なので、カメラ付きのPC、タブレット、スマートフォンをご用意いただければ、すぐに利用できるソフトです。そちらをご利用いただき、お気軽にセミナーへ参加することができます。
※映像はセミナー当日、現地からインターネットによる生配信を行っています。
※細かい接続方法については、詳細をまとめたマニュアルをお送りさせていただきます。
※WEB受講の方も、演習・ロールプレイング、ディスカッションなどに参加が可能です。
※自身の受講姿が映されていることや、WEB参加の方からも研修報告書を提出してもらうため、WEB受講であってもしっかりセミナーを受講していただけます。
※実践会では以前から、動画の重要性を認識しておりましたので、プロレベルのカメラ、マイクなど、撮影機材を100万円以上かけて準備しています。
WEB受講による様々なメリット
WEB受講には様々なメリットがあります。
- ウイルスによる感染リスクが0なので、スタッフやスタッフの家族から反対されることはない
- 交通費がかからないため、トータルの費用で考えるととても安価
- 移動による労力がなくなるので、スタッフも参加しやすい
- 午後からのセミナーであれば、午前中に診療をしてから参加できる
- 動画ではなく生配信なので、会場さながらのセミナー受講が可能
- セミナー開催日ぎりぎりまで会場参加かWEB参加を選べる
- 大阪、東京どちらの回でもWEB配信があるので、大阪会場、大阪WEB、東京会場、東京WEBから参加方法を選択できる
といったように、多くのメリットがあります。ぜひご検討ください。
会場での受講について
直接会場にお越しいただける方については、新型コロナウイルスによる感染予防としまして、十分な対策を行っております。
- 会場での参加者様は、セミナー当日朝、必ず検温をお願いしています。
- 会場参加者様全員の体温を、非接触体温計にて計測させていただきます。
- 37度以上の熱がある方は実測式の体温計で再度検温し、37.5度以上となった場合、ご受講をお断りさせていただき、後日動画での受講ができるように対応いたします。
- ご参加者様および運営スタッフ全員のマスク着用、セミナー会場入室前の手指アルコール消毒を必須とします。
- 受付時に運営スタッフは透明のパーテーションを使用いたします。
- 直接接触をなくすために、ペンやテキストなどの貸し出しを行いません。
- 飛沫、接触感染を避けるために、ハイタッチ等の実施を中止いたします。また、研修の内容を一部変更します。
- 消毒用のアルコールを会場内に常備します。
- 厚生労働省が発表している『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法を元に、セミナー開催中・休憩時にかかわらず会場内の換気を空調設備より徹底いたします。
- セミナー会場の席は通常時より距離を空け、参加者同士の十分な距離を確保いたします。
- 会場ではフェイスシールドを実践会がご用意いたします。
- 受付に並ばれる際は、十分な距離をとっていただけるよう、掲示を徹底します。
以上のように、徹底した対策を行っております。
会場でのセミナー参加をご希望の方も、安心してお申し込みいただければと思います。
講座内容
テーマ | 概要 | |
---|---|---|
第1回 | スーパースタッフとしてのあり方・考え方講座 新人後輩教育の実践講座 医院環境整備実践講座 |
中堅スタッフがスーパースタッフへと成長する上で求められるあり方と考え方をお伝えします。多くの中堅スタッフが自分に与えられた業務をしっかりこなしていれば良いと思っています。「自分さえ良ければいい」「今さえ良ければいい」という局所的、短期的な視点から「医院全体」「長期的」な視点を持つことの大切さをお伝えします。 中堅スタッフがスーパースタッフに成長する上で、新人・後輩スタッフと信頼関係を作り、アドバイスや注意をすることも欠かせません。新人・後輩との信頼関係の構築、伝え方を実践レベルでお伝えします。 |
第2回 | スタッフ面談マスター講座 院長信頼関係構築講座 歯科医院経営数値マスター講座 + ゲスト講師 医)さこだ歯科医院 理事・マネージャー 伊黒 香織さん ![]() |
スーパースタッフに成長するためには、後輩のことを理解し、必要なことを伝達することが欠かせません。そのために面談が非常に重要です。後輩も、自分も成長するスタッフ面談のやり方をお伝えします。 スーパースタッフに成長するためにはスタッフの話を聞くだけでなく、院長の話も聞いて、調整をしなければなりません。そのために院長との信頼関係をどうやって構築すれば良いかお伝えします。 また、中堅スタッフからスーパースタッフに成長する上で欠かせない「医院経営数値」についての考え方もお伝えします。損益計算書の見方ではなく、日々の患者数、キャンセル率の重要性、コストとは何か、その意味をお伝えします。 それと実際に、スーパースタッフとして大活躍している、さこだ歯科医院の伊黒マネージャーをゲストとしてお招きし、スーパースタッフとしてのあり方、やり方をお話しいただきます。 |
第3回 | 新人スタッフ教育カリキュラム作成講座 業務マニュアル作成講座 仕事観伝達講座 |
スタッフ教育・育成をするためには教育カリキュラムと業務マニュアルが欠かせません。その教育カリキュラムと業務マニュアルをどのように作成すればいいのかをお伝えします。 また、スーパースタッフとして医院全体の仕事観を統一して行くために、どのように新人・後輩スタッフに仕事観を伝えていくのか実践的にお伝えします。 |
歯科医院スーパースタッフ育成塾 参加費用
定員: | 各会場130名限定 |
---|---|
参加費用: | 1人 80,000円(税別) |
この機会を是非、お見逃しなく!

歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター

追伸1.女性スタッフだって、本当は頑張りたい!
最近の若い人は責任を負いたくないという意識がとても強いです。特に、女性スタッフで「幹部になりたい」なんて思ってる人はほとんどいません。じゃあ、彼女たちにやる気がないのかというと、決して、そんなことはないのです。
やる気はあるのです。しかし、責任は負いたくないのです。なぜなら、大変だから。
しかし、チーフや主任という責任ある立場にいきなり、なってもらうのではなく、中堅スタッフとして育ってもらうのであれば、中堅スタッフも「もっと医院を良くするために」頑張りたいと思ってくれるはずです。
しかも、自分一人だけでなく、中堅スタッフ何人かで一緒に参加することができるのであれば、なおさら、安心だと思います。
追伸2.中堅スタッフの育成は医業収入に直結する!
重要なので、最後にもう一度、言います。
「中堅スタッフの育成は医業収入に直結します!」
なぜなら、中堅スタッフが育てば、スタッフのスキルが上がり、同じスタッフの人数でも診れる患者数が増えるからです。中堅スタッフが育てば、TCも育ちやすくなり自費も増えやすくなります。中堅スタッフが育てば、患者様の満足度が高まり、新患数も増えやすくなります。中堅スタッフが医院としてスタッフの定着度が上がります。新しいスタッフも採用しやすくなります。
様々に良い循環が中堅スタッフの育成によって、生まれるのです。
追伸3.スタッフ教育に使うカリキュラム、業務マニュアルのフォーマットをプレゼント!
参加者の皆様に、スタッフ教育を成功へと導くツールとフォーマット、業務マニュアルのフォーマットをプレゼントいたします。これを使って、是非、医院独自のカリキュラムとマニュアルを完成させて、仕組み作りをしてください!
このプレゼントをGetしない手はないですね。
歯科医院 スーパースタッフ育成塾 お申込み
開催日時 | 大阪会場 第1回 2021年 7月 7日(水) 13:00~17:30 第2回 2021年 9月29日(水) 13:00~17:30 第3回 2021年11月24日(水) 13:00~17:30 東京会場 第1回 2021年 7月 8日(木) 13:00~17:30 第2回 2021年 9月30日(木) 13:00~17:30 第3回 2021年11月25日(木) 13:00~17:30 |
---|---|
会場 | 大阪会場 東京会場 |
講師 | 地域一番化マスター 岩渕 龍正 |
定員 | 各会場 130名 |
ご参加料金 | 1人 80,000円(税別) |
お申込方法
以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。お申込確認後、振込み案内と会場地図、受講票を送らせていただきます。
お問合せ
経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 池田
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322
こちらのセミナーは現在予約受付となっております。お申し込みはこちらから
『セミナー開催スケジュール』
院長先生から見た参加したスタッフの変化
大阪府 医社)志結会 おざき歯科医院 理事長 尾崎 亘弘 先生

兵庫県 ニコ歯科クリニック 院長 淺原 周平 先生

大阪府 医)愛与会 きじま歯科医院 院長 喜島 裕剛 先生

広島県 医)幸美会 なかむら歯科クリニック 院長 中村 幸生 先生

医社)緑清会 きよはら歯科クリニック 清原 真太郎 先生

徳倉歯科口腔外科・矯正歯科 徳倉 圭 先生

医社)KDS オーバルコート歯科室 小林 伸 先生

医)SKE さかえ歯科クリニック 薩摩林 昭 先生

院長夫人の感想文
大阪府 さきがけ歯科クリニック摂津本院 歯科衛生士 山本 千奈都 様

京都府 医)京真会 岡野歯科医院 クリニックマネージャー 岡野 尚子 様

勤務Drの感想文
京都府 医)隆歩会 あゆみ歯科クリニック 歯科医師 南 康彦 先生

千葉県 医)幸陽会 間瀬デンタルクリニック 歯科医師 丸山 慶一郎 先生

女性スタッフの感想文
山形県 石田おさむ歯科医院 歯科衛生士 平藤 史織 様

歯科医院スーパースタッフ育成塾に参加したお陰で、自分自身の見る景色が本当に変わりました。考えて考えて落とし込んだ目標が見つかり、行動スピードと仕事に対する想いが高まりました。この私の姿に、周りのスタッフが一人ずつ変わり、医院全体の雰囲気が大きく変わりました。私が本気になり全力で何かに取り組むことで、どれだけの影響を周りに与えられる存在になるのかを学ぶことが出来ました。この体験は、この先の人生にとって「宝」になると思います。ここまで本気に取り組みを行い、自分の限界にチャレンジしたのは初めてです。限界にチャレンジして体験した想い、体験して見えてきた景色は絶対に忘れません。そしてこの体験を求める人に伝えていきたいと思います。医院で働くスタッフが本当のやりがちを感じ、楽しいと思えます。通う患者様が健康で幸せになれる、一人でも多くの方が幸せになれる歯科医院。スタッフ・院長・医院・患者様だけではなく、家族までが幸せになる為にはどうしたらよいのか。その一歩を踏み出せた様に思います。これからの自分の人生が楽しみで仕方がありません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
三重県 医)大木会 大木歯科医院 歯科衛生士 高橋 果歩 様

兵庫県 井上歯科クリニック マネージャー 白武 祐子 様

福岡県 徳永歯科クリニック 歯科衛生士 田中 美翔 様

愛媛県 ますだ歯科 歯科衛生士 松本 知子 様

群馬県 やまぎし歯科医院 歯科衛生士 荒木 望 様

北海道 医)徳和会 平和歯科クリニック 歯科衛生士 桑原 彩耶佳 様
