• 『ミーティングをしても、自分ばかりしゃべっていてお通夜のような雰囲気なんですよ・・・』
  • 『新しい取組みを始めようとしたら“なんでそんな面倒なことをしなくちゃいけないんですか!”と食ってかかられました。』
  • 『ちょっと注意をしたら突然姿を消し、どこに行ったのかと思ったら、消毒室でずっと泣いていたんですよ・・・』
  • 『食事をごちそうしても誰ひとり“ごちそうさまでした”と言ってもらえませんでした・・・』
  • 『時間と費用をかけて採用出来た新人スタッフが、入社わずか3日で音信不通になりました・・・』
上記に一つでも当てはまる場合は、必ず最後までお読みください。
地域一番チーフディレクターの萩原 直樹です。あなたの医院の新人スタッフに仕事観を確立します!

皆さん、こんにちは。私は歯科医院地域一番実践会 地域一番チーフディレクター 萩原 直樹と申します。

私がこれまでに直接、コンサルティングした医院で面談した女性スタッフの人数は200人以上。面談する回数は年間1,000回を越えています。

冒頭の言葉は、これまで私が歯科医院の経営相談、コンサルティングを通じて聞いた院長先生のお悩みです。このお手紙をお読みのあなたも、少なからず同じような悩みを抱えた事があるのではないでしょうか。

多くの歯科医院では、新人スタッフに対して、器具の準備の仕方、掃除の仕方、アシストの付き方などの“やり方”だけを伝え、「何のために仕事をするのか」や「うちの歯科医院で働くからには、このように考えてほしい」などの“あり方”を殆ど伝えていないからです。

器具の準備の仕方、掃除の仕方、アシストの付き方などの技術的な内容は、ある程度の年月、経験を積んでいけば自然と出来るようになるものです。ここで大きな問題となるのが「一通りの業務が出来る人=仕事が出来る人」と認識されてしまう事です。

そうなると大変です。技術的な問題はクリアされていますが“あり方”が伝えられていないために、冒頭のような問題や「この残業代の計算はどうなっているのか」「何で休日なのにわざわざセミナーに行く必要があるのか」「診療時間だけが仕事。あとはプライベートだから仕事の事は考えたくない」などと言い出すスタッフになってしまうのです。

繰り返しになりますが、新人スタッフを育成していく上で大切なことは「何のために仕事をするのか」や「うちの歯科医院で働くからには、このように考えてほしい」などの“あり方”を伝えていく事です。この“あり方”を「仕事観」と表現します。

仕事観の統一。これが新人スタッフに限らず、医院が一体化していく上では欠かせないのです。

しかし、残念ながら多くの歯科医院では、仕事観を統一していく事が出来ていません。なぜなら院長やチーフスタッフが仕事観を伝えていないからです。仕事観を伝える事が大切なのは分かっているけれど、日々の診療をこなすのが精一杯で、伝えられていないのが現状なのではないでしょうか。

会場参加だけではなく、ライブ配信により全国から400名を超える新人が参加しております。

そこで私達、歯科医院地域一番実践会は2008年から『歯科医院新人スタッフ育成塾』という年4回シリーズのスタッフ育成セミナーを始めました。

『歯科医院新人スタッフ育成塾』は弊社のメインセミナーである『歯科医院地域一番実践経営塾』のスタッフ版と捉えて頂ければ分かりやすいかと思います。

この『歯科医院新人スタッフ育成塾』の大きな目的は「仕事観の統一」と「輝くスタッフの育成」です

「輝くスタッフ」とは「仕事で学んだ知識、技術、考え方をプライベート、家事、育児にも活用し、身内だけでなく、友人、恋人など、多くの人に影響を与えられる人財」と定義付けています。このような人財になって頂きたいという願いを込めて、2008年から育成塾がスタートしたのです。

「院長、院長夫人のような意識の高い人が集まる経営塾ならともかく、スタッフしか集まらないセミナーで、果たして大丈夫だろうか?」
実は育成塾を始めるにあたって、そんな心配が全く無かったと言えば嘘になります。
しかし、そんな私たちの心配は、第1回目が終わると、すぐに消し飛びました。参加者がセミナーを通じて心の変化を体感し、セミナーに対してだけでなく、行動することに対しても前向きになっていることがわかりました。

育成塾は第1回からこのようなグループ形式を採用しています。今後の歯科界を活性化させる人財同士が相互に磨き合うことを目的にしています。ひとりでセミナー受講する事では得られない気づきや学びが、相互学習によって得られるのです。

育成塾では第1回以降に宿題が出ますが、参加者からご提出して頂いた宿題の量、質ともに、経営塾に引けを取らないのです。しかも経営塾のように「チーム制」「ポイント制」は採用していないにも関わらずです。

基本的にはすべて任意の宿題となっておりますが、経営塾クラスの宿題量が毎年提出されています。育成塾に参加する方の意識が高くなっていることを表しています。


これらが4回を通して配布されます。「提出自由」の中で、これだけの量が提出されるのはスゴイです!
未掲載のものを含むとこの倍以上の厚みがあります。

ダイヤモンドはダイヤモンドの粉で磨くのと同じように、素晴らしい人財は、素晴らしい人財同士で磨かれるのです。その事を痛感した一年になりました。
そんな素晴らしい人財同士が磨き合う『歯科医院新人スタッフ育成塾』を2024年も開催いたします!
ちなみに弊社で開催している『歯科医院新人スタッフ研修』と、この『歯科医院新人スタッフ育成塾』との大きな違いを2点お伝えします。

新人研修との違いその1.「4回シリーズ」を採用しているので継続性がある

「研修時間が短い」「単発のため、継続性がない」これが『歯科医院新人スタッフ研修』の弱点でした。

しかし『歯科医院新人スタッフ育成塾』は年4回シリーズの「通年制」を採用しているので、『歯科医院新人スタッフ研修』の弱点を補うものになります。

私達、歯科医院地域一番実践会のメインセミナーでもあります『歯科医院地域一番実践経営塾』に、なぜあれだけ多くの、そしてなぜ既に成功されている医院が集まるのでしょうか。
岩渕龍正が提供する、歯科医院経営のノウハウもさる事ながら、それと同じ位「仲間の存在」によって、これだけの医院が毎年集まって下さっているように思います。

当然ですが、人はひとりでは生きていく事が出来ません。

「患者様への接し方で困っている」
「技術がなかなか上達せずに、思い悩んでいる」
「本当に歯科業界で働き続けるべきなんだろうか」
「医院での人間関係について相談したいんだけど、なかなか言い出せない」

などなど、新人であればある程、多くの悩みを抱えるものだと思います。
その時に必要なもの、それが「仲間の存在」になります。

単発のセミナーではなく、年4回シリーズの育成塾だからこそ、相談し合える仲間を作ることも出来ると思うのです。

新人スタッフ育成塾で出会った仲間は昔からの友達のように仲良くなります。新人が医院の中では普段言えない本音を仲間に言い合えるからこそ充実感のあるセミナーとなるのです。

大半のスタッフの友達は仕事についての不平・不満、愚痴・文句ばかりを言ってます。しかし、仕事について前向きに真剣に取り組み、問題解決のために前向きな話を出来る仲間が得られたとしたら、それはスタッフにとって一生の財産になるのではないでしょうか。

また、年4回、顔をあわせるスタッフだからこそ、スタッフ同士、様々な話を通して、自分以外の医院についても理解することが出来ると思います。

1つの医院で働いていると、他の医院の状態を知りません。
他の医院を知ることで、気づくことがたくさんあります。

そういう気づきこそが、人生の財産となると思うのです。
そして、これは年4回シリーズで様々な新人と話し合うセミナーだからこそ、得られる気づきなのです。

新人研修との違いその2.ゲスト講師の話が聴ける

育成塾では実際に歯科医院で働いているスーパースタッフを「ゲスト講師」としてお招きし約1時間アツくお話して頂きます。

私もこれまでセミナーやコンサルティングの中で、色々なメッセージを伝えてきました。
それにより、スタッフ、そして医院全体に変化をもたらすことはできるのですが、どうしても私には伝えきれないメッセージがあります。

それは「実際に歯科医院で働く女性スタッフの目から見た、仕事をしていく上で大切なこと」です。それをゲスト講師にお話をして頂く事になっております。

そして『育成塾2009』からは、3ヶ月の1度にセミナー開催という形よりも、連続で開催する事によって、加速的にモチベーションを高めていただきたいと思い「育成塾4ヶ月連続開催」と、2008年は、全4回のうち、第2回と第3回にゲスト講師の方からお話頂いていたのですが、かなりゲスト講師のお話に反響があった事もあり、2009年からは「各回ゲスト講師のお話が聴ける」という形式を採用しました。どちらも非常に大きな満足度を頂く事が出来ました。

この行列は、何とゲスト講師と名刺交換するために並んでいる列です。如何にゲスト講師のお話に影響力があるという事がこの写真からよく分かります。

「4ヶ月連続開催」「毎回ゲスト講師のお話が聴ける」に加えて、講師からも各回のテーマに沿って、参加されたスタッフの魂に響くようなメッセージをお伝えしたいと思います。

育成塾ではどのようなお話が聴いていただけるかと言いますと、育成塾2008~2023では 以下のようなお話をさせていただきました。

講義内容一部

  • 歯科界の現状とこれから(最新版)
  • 歯科医院が目指すべき方向性
  • なぜ一番になる必要があるのか
  • 力相応一番を作る
  • 成功の3条件+1
  • これからは「3つのため」に働く
  • これから身に付けるべき「3つのスキル」とは?
  • マイナス言葉の撲滅
  • 目標設定/時間管理の方法
  • 歯科医院という場所は、どのような場所なのか
  • モチベーションマネジメント
  • プロとして自己投資の重要性
  • セミナー受講後、すぐにやるべき行動とは?
  • 人間関係を作っていく上で重要な法則を知る
  • モチベーションアップの方法
  • 歯科医院で発生しているムダについて

あくまでここにご紹介しているのは、ほんの一部の内容です。
ここには書き切れない、成果につながる内容満載のセミナーになります。

この『歯科医院新人スタッフ育成塾2024』
定員は各会場(東京・大阪の2会場)180名です。
ちなみに『歯科医院新人スタッフ育成塾』は誰でも参加出来る訳ではありません。

◆ 現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
◆ 現在の職場に勤務して半年以上経過しているが“もっと仕事のやりがいを感じたい!”“仕事を通じてキラキラと輝きたい”という気持ちを持っているスタッフ

以上の方々が参加条件になります。

“キャリアはあるけど、新人の頃のように初心に戻って勉強したい!”という気持ちのあるスタッフであれば、ご参加可能とさせていただきました。

参加費用は4回コースで、1人90,000円(税込99,000円)です。

※2023年の新人育成塾にご参加された医院様は1医院10,000円割引1人目のみ
※2024年の新人スタッフ研修参加者様に限り10,000円割引(上記割引併用可)

月15医院以上のコンサルティングで毎回、全員の女性スタッフと個人面談し、これまで女性スタッフと1,000回以上、個人面談をする中で、多くの女性スタッフを「輝くスタッフ」に育成してきた萩原直樹の話に加え、歯科医院でスーパースタッフとして輝き続けているゲスト講師のお話、各回全員に配布される宿題集を得られる事が出来る事を考えたら、1回につき22,500円(税込24,750円)という価格は非常に安価です。

これから益々競争が激化していく歯科医院の中で、多くの患者様から支持を受ける歯科医院。それは「そこで働くスタッフが、生き生きと輝いて仕事をしている歯科医院」ではないでしょうか。

「歯科医院新人スタッフ育成塾」は、そんな輝くスタッフをひとりでも多く育てていきたいと思っています。

経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番チーフディレクター
hagiwara2

zoomを利用した、リアルタイムオンラインセミナー

新型コロナウイルスの影響により、特別にご用意させていただいたzoomを利用したWEBでの受講が可能となっています。

zoomとは動画配信ではなく、会場の方と同じく、リアルタイムでセミナーを受講することが可能です。 ソフト自体は無料なので、カメラ付きのPC、タブレット、スマートフォンをご用意いただければ、すぐに利用できるソフトです。そちらをご利用いただき、お気軽にセミナーへ参加することができます。

※ 映像はセミナー当日、現地からインターネットによる生配信を行っています。
※ 細かい接続方法については、詳細をまとめたマニュアルをお送りさせていただきます。
※ WEB受講の方も、演習・ロールプレイング、ディスカッションなどに参加が可能です。
※ 自身の受講姿が映されていることや、WEB参加の方からも研修報告書を提出してもらうため、WEB受講であってもしっかりセミナーを受講していただけます。
※ 実践会では以前から、動画の重要性を認識しておりましたので、プロレベルのカメラ、マイクなど、撮影機材を100万円以上かけて準備しています。

WEB受講による様々なメリット

WEB受講には様々なメリットがあります。

  • ウイルスによる感染リスクがゼロなので、スタッフやご家族から反対されることがない
  • 交通費がかからないため、トータルコストで考えると、非常に安価
  • 移動による労力がなくなるので、スタッフも参加しやすい
  • 午前中やセミナー終了後に別の予定を入れることができる
  • 小さいお子さんがいても、子供を見ながらでも受講することができる
  • 動画ではなく生配信なので、会場さながらのセミナー受講が可能
  • セミナー開催日ぎりぎりまで感染状況を見ながら会場参加かWEB参加を選べる

といったように、多くのメリットがあります。ぜひご検討ください。

会場での受講について

歯科医院地域一番実践会の感染予防対策は、以下のとおり実施いたします。

(1)受付に非接触体温計を用意しますので体調に不安がある方はご自身で計測をお願いします。

  • 37度以上の熱がある方は実測式の体温計で再度検温し、37度以上となった場合はご受講はお断りさせていただきます。
  • WEB受講が可能なように対応いたします。

(2)受付に手指アルコール消毒をご用意いたします。ご自身の判断で手指消毒をお願いします。マスク着用については、セミナー中は着用を推奨しますが、最終的には個人の判断にお任せいたします。

(3)セミナー会場は厚生労働省が発表している『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』に記載されている換気の基準を満たす会場で行っておりますので、窓を開けることができない会場であっても厚労省が求める基準を満たしておりますのでご安心ください。

(4)参加者同士の演習、グループワーク、演習・ロールプレイングはマスク着用を推奨しますが、最終的には個人の判断にお任せいたします。心配な方は実践会がフェイスシールドをご用意いたしますので、着用をお願いします。

※上記の対策については感染状況によって緩和させていただきます。

新人スタッフ育成塾 ご推薦者のお言葉

岩手県 医)a-live盛岡となん歯科・こども矯正歯科 理事長 山田 優貴 先生
当院では、2年目の社員を「必須セミナー」として受講させていただいております。1年目に3年目の社員から「育成塾を完コピセミナー」を開催することで、3年目の社員のアウトプットによる知識の定着と、1年目の社員の2年目にセミナーリアル受講へのSetupとなっております。
育成塾のおかげで仕事のあり方のみならず、これから女性としてビジネスとプライベートをどのようにバランスよく生きていくことが幸せにつながるのか?を学ぶことができ、毎日心が満たされている(自分自身で満たすことができきる)社員であふれるようになりました。
今では実践会の学びが当院の文化となっており、1~3年目は新人スタッフ育成塾、医院全体の取り組みはベーシックコース、TC育成はTC育成塾、面談はコンサルの井ノ上さん、それぞれの目的をもって活用させていただいております。来年は4名で参加予定です。これからもサポートよろしくお願いいたします。
大阪府 平野歯科クリニック 理事長 平野 琢起 先生
今回、歯科医院新人スタッフ育成塾に参加させていただいた2人はそもそも素晴らしい2人だったので、正直マイナスからプラスなどの大きい変化はありませんでした。入社当初からコンサルタントの山下さんに講義や面談をしていただいていたのも大きかったと思います。ですが、”新人として”ではなく、”医院の一員として”という意識の変化はあったように思います。取り組みや実践も先輩スタッフに相談しながら、自発的に考え行動するようになっていきました。
モチベーションを維持する方法も、自ら考えて走り切ってくれました。セミナーに参加し、ゲスト講師の方のお話を聞き、講座でも多くの学びを得られたようで、大きく成長してくれました。来年はベーシッ参加で更なる成長が見られることを楽しみにしています。
大阪府 たかま歯科医院 受付 松岡 あき 様
この度はセミナー参加させて頂きありがとうございました。
当院ではセミナー参加後、全員で共有する報告会をする時間があり、その際、赤本にはたくさんの付箋をつけて、良かったこと実践してみたいことにマークを付けて帰ってきます。
萩原さんのお話を聞いて、自分からできることをまずやってみようという想い
「受付待合室の掃除をやっていいですか?」
「掲示物に貼るポップを作ってきました」
時間の合間をみて行動し、院長が何を考えているか、患者様に寄り添う心、さらに感謝の気持ちを持って日々成長してくれています。特に患者様誘導の際の声かけは、愛らしい声で患者様を安心させ笑顔で会話している姿に初心の心への学びを私達に影響を与えてくれています。

開催日程

大阪会場 第1回 2024年 6月 5日(水)13:00~17:45
第2回 2024年 7月24日(水)13:00~17:45
第3回 2024年 9月11日(水)13:00~17:45
第4回 2024年10月23日(水)13:00~17:45

会場名
新大阪丸ビル別館

定員:180名
東京会場 第1回 2024年 6月 6日(木)13:00~17:45
第2回 2024年 7月25日(木)13:00~17:45
第3回 2024年 9月12日(木)13:00~17:45
第4回 2024年10月24日(木)13:00~17:45

会場名
AP浜松町

定員:180名
  • 会場は変更になる可能性がございます

【参加資格】

◆ 現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
◆ 現在の職場に勤務して半年以上経過しているが"もっと仕事のやりがいを感じたい!""仕事を通じてキラキラと輝きたい"という気持ちを持っているスタッフ
◆ 新人スタッフに対して、これまで以上に心に響くメッセージを伝えたいと思っている チーフスタッフ

  • 今回は『歯科医院新人スタッフ研修』とは異なり、院長、院長夫人のご参加は受け付ける事が出来ません。スタッフのみを対象としたセミナーになりますので、ご了承ください。

育成塾にご参加にあたって

◆ 育成塾では各回『宿題』が出ます。現在のところ『読書感想文』『目標用紙記入』『モチベーションアップシート』『スキルアップシート』などを考えております。ただし育成塾では『歯科医院地域一番実践経営塾』のような"チーム制"や"ポイント制"は採用しません。どちらも、新人には負担が大きいと考え、導入しませんでした。
ですが、宿題を実践する事によって、確実に自分のスキルアップに繋がります。優れた宿題をご提出された方は、各回の『宿題解説』の中で講師が取り上げたいと思います。
◆ 基本的にスタッフ向けの研修です。この研修は『どのようにしたらもっと新患が増えるのか』や『短期的に医業収入を増やす方法』などの、ノウハウは一切お話しませんので、予めご了承ください。
◆ 院長からご覧になって「このスタッフだったら、医院も辞めずにセミナーにも4回、きちんと参加できそうだな」と思われる方のお申込をお願いいたします。

参加費用

90,000円(税込99,000円)

※2023年の新人育成塾にご参加された医院様は1医院10,000円割引(1人目のみ)
※2024年の新人スタッフ研修参加者様に限り10,000円割引(上記割引併用可)

キャンセルについて

  • キャンセルについては以下のようになりますのでご注意ください
    第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
    第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
    第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
  • 返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税込1,100円)とさせていただきます。

2024年度 講座内容

講演テーマ 内容
第1回 伸びていく新人スタッフになる! 吉永 芽唯さん 滋賀県草津市開業
かがやき歯科クリニック
管理栄養士
吉永 芽唯さん
https://www.kagayaki-dental.com/

2023年の新人スタッフ育成塾大阪会場MVPである吉永さんは新卒でかがやき歯科クリニックに入社。レベルの高い歯科医院に就職し、求められる基準の高さに最初は戸惑い、不安も多かったとのことでしたが、1つ1つ今の自分自身にできることを考え、全力で実践し、今ではかがやき歯科でも期待されるスタッフへと飛躍的に成長されました。
同期が多い環境でも、新人スタッフという立場で医院の為に取り組める具体的内容や、多くの先輩スタッフから信頼される為の考え方、実践内容などについてもお話していただきます。
第2回 やる気にあふれるスタッフになる! 佐藤 未菜さん 岩手県盛岡市開業
医)a-live 盛岡となん歯科・こども矯正歯科
歯科助手
佐藤 未菜さん
https://tonandc.com/

2023年の新人スタッフ育成塾東京会場MVPである佐藤未菜さんは、講座の中で学んだことを即実践する素直さに加えて、実践した結果を分析し、医院の取り組みの中で、行動から改善に繋げる意識の高さが大きな成果になりました。また、口育士の資格取得や保護者向けの講演を行うなど、医院の新しい取り組みにもチャレンジされて、佐藤さん自身の成長に繋がったことはもちろん、医院の発展、患者様の満足度向上にも貢献されています。今や医院の中心的な存在となっている佐藤さんからは、育成塾を通して成長できたこと、そしてどのように周囲を巻き込んで成果につなげたのか、そのポイントをお話していただきます。
第3回 頼られる実力派のスタッフになる! やまむら歯科 坂田 恵莉奈さん 東京都新宿区開業
医社)LOVE&TEETH DENTAL TANIZAWA
歯科助手
塚越 彩紀さん
https://www.dental-tanizawa.tokyo/

塚越さんは2023年の新人スタッフ育成塾で優秀賞を受賞。歯科業界全くの未経験からのスタートにも関わらず育成塾の参加をきっかけに大きく成長されました。強みは圧倒的な素直さです。育成塾で学んだことを次々に医院で実践。「医院のために自分の1番の強みをつくりたい!」そのために先輩の良い面を学ぼうと積極的にコミュニケーションを取りにいく姿勢が早いスピードでの成長へと繋がっていきました。入社1年目にしてトリートメントコーディネーターにもチャンレジしています。講演では日頃どのように考え、行動を継続出来ているのか。その考え方や取組をお伝えしていただきます。
第4回 憧れられる先輩スタッフになる! DENTAL TANIZAWA 井野 美和子さん 千葉県千葉市開業
医社)well being ピア・デンタルクリニック
歯科衛生士
伊勢山 栞さん
https://pia-dental.jp/

伊勢山さんは2023年の経営塾ベーシックコースでベストスタッフ賞を受賞。2022年の新人スタッフ育成塾MVPに続いて2年連続での受賞です。自身の成長のために高いモチベーションを維持するだけでも凄いことですが、周りのスタッフの成長をサポートし院長先生が実現したい医院の状態へと飛躍していくための取組を、力強く推進されています。そのような輝く自分の状態へと突き進むことがなぜ出来るのか。継続して自分を高めていくことがなぜ出来るのか。考え方や具体的な取組をお伝えいたします。

※各回内容に沿ったゲスト講師をお呼びしております。講師だけでなく実際の歯科医院スタッフにもお話いただくことでより仕事内容に直結した具体的な構成になっております。

講座スケジュール

時間帯 講座内容
12:30~ 受付開始
13:00~14:00 実践会コンサルタントの講座
歯科医院地域一番実践会 地域一番チーフディレクター 萩原 直樹
14:10~15:10 ゲスト講師のお話
※各回全国の歯科医院から優秀なスタッフをお招きしております。
15:10~15:20 休憩
休憩時間も参加者の方とコミュニケーションを取ります。
15:30~16:30 実践会コンサルタントの講座
歯科医院地域一番実践会 地域一番チーフディレクター 萩原 直樹
16:40~16:45 休憩
休憩時間も参加者の方とコミュニケーションを取ります。
16:45~17:45 実践会コンサルタントの講座
次回までの宿題説明

歯科医院地域一番実践会 地域一番チーフディレクター 萩原 直樹

研修講師紹介

歯科医院地域一番実践会 地域一番チーフディレクター 萩原 直樹

略歴

千葉県出身。大学を卒業後、22歳でスリランカ人と二人で 紅茶の輸入会社を起業。当時、日本にほとんど浸透のしていなかったスリランカの地域特定茶葉を選定し、ブランド企画、商品流通ライン設計、各種輸入業務を実施。東京を中心に約80社との契約を結び、銀座の某デパートにおいて月間優秀商品賞を受賞。しかしパートナーとの文化的ビジネス感覚の違いから、わずか一年で全権を譲渡しパートナー解散。その後、紅茶会社で培った営業力を武器に大手求人広告会社へ入社。在籍中は営業としてグループMVP、チーフとしては全社MVPを受賞18ヶ月連続売上・新規数字目標達成 記録を持つ。その後、上記広告会社から独立した採用コンサルティング会社の立上げコンサルタントとして大手ナショナルチェーン企業を担当し、組織の仕組化を提案。人材採用部門だけでなく、より経営に近いビジネスをしたいと考えていたところ、経営戦略研究所に出会う。採用の仕組、組織設計を9年間経験しており、ヒトに関する提案が得意。培った知識と経験で医院の"仕組みづくり"にあたる。入社1年で社内新人賞受賞。5年連続年間MVPを獲得し、殿堂入り。現在は会社のマネージャーとして経営においても様々な取り組みを行っている。

萩原 直樹をもっと詳しく知りたい方はこちら

歯科医院新人スタッフ育成塾 お申込み

開催日時 大阪会場
第1回 2024年 6月 5日(水)13:00~17:45
第2回 2024年 7月24日(水)13:00~17:45
第3回 2024年 9月11日(水)13:00~17:45
第4回 2024年10月23日(水)13:00~17:45

東京会場
第1回 2024年 6月 6日(木)13:00~17:45
第2回 2024年 7月25日(木)13:00~17:45
第3回 2024年 9月12日(木)13:00~17:45
第4回 2024年10月24日(木)13:00~17:45
会場 大阪会場
新大阪丸ビル別館

東京会場
AP浜松町
講師 地域一番チーフディレクター 萩原 直樹
定員 各会場180名
ご参加料金 90,000円(税込99,000円)

※2023年の新人育成塾にご参加された医院様は1医院10,000円割引(1人目のみ)
※2024年の新人スタッフ研修参加者様に限り10,000円割引(上記割引併用可)

  • お申込受付後、当社よりメールまたはFAXにてご連絡をさせて頂きます。
    当社より確認の連絡が入りましたら、参加費用のお振込をお願い致します。
  • お申込いただいたスタッフの都合が付かない場合、他のスタッフが参加されることはご遠慮ください。毎回、違うスタッフが参加することもご遠慮ください。
  • 当日ご欠席の場合、テキストを送らせて頂きます。DVD販売はございません。
  • 途中で医院を退職された場合、費用はご返金しませんのでご了承ください。
  • 万が一ご参加スタッフが退職された場合のみ、別のスタッフの振替参加が可能になります。
  • キャンセルについては以下のようになりますのでご注意ください
    第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
    第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
    第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
  • 返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税込1,100円)とさせて頂きます。
本セミナーのお申込み受付は終了しました。

新人スタッフ育成塾 ご参加者の声(ほんの一部)

滋賀県 かがやき歯科クリニック 管理栄養士 吉永 芽唯 様
 今回、私は新人塾に参加して、本当によかったと思っています。第1回目の課題提出の時、最初は課題のため、実践事例のためにネタを集めたり、練習に取り組んだりしていました。しかし、この課題を進めていく中で、先輩方が沢山協力してくださったり、練習に付き合ってくださいました。また、課題を通して、自分の苦手なことや挑戦したいことが見つかり、「課題のため」ではなく「自分のため」に努力をすることができました。そして、第2回、3回と進めていく中で、自分視点から医院視点へ、視点を変えることにつながりました。医院の整理整頓や資料作りなど、「自分が医院のために何かできることはないか」を考えられるようになったことが、一番の成長だと感じています。そして、私の行動で、先輩や患者様が喜んでいる姿を見て、さらに「医院のために頑張ろう!!」という気持ちになりました。また、萩原さんの講義では、モチベーションの上げ方、目標設定仕方、社会人としてのあり方など、本当に沢山のことを学ぶことができました。この新人塾に参加して、人として、社会人として、今までの私には考えられない程、成長できたと感じています。
これから私は大きな目標として3つ決めています。①スーパーTCになる②フロアマネージャーになる③新人に頼られる先輩になる、です。この目標ができたのも、新人塾に参加して、周りに助けられ、努力をする大切さを知ったから、自分のためでなく周りのために何かをしたいと思えました。この新人塾は間違いなく、私の人生のターニングポイントです。ここで学んだことをこれから5年後、10年後と医院のために活かしていけるように、これからも頑張っていきます!
栃木県 2丁目石井歯科医院 歯科助手・受付 梅澤 琉奈 様
 まずは、このようなセミナーに参加させてくださったこと、機会をくださったこと、本当にありがとうございました。“歯科”について何も分からずに入社して、目の前の事で精一杯だった当時の私がまさか育成塾に行っているとは思いもしないと思います。今回育成塾で最も印象深かったことが2つあります。
1つ目は今の私が抱えていた悩みや課題に対しての内容が多かった事です。うまく出来ずにあわててしまいミスをくり返してしまっていたり、院長に対してのイライラを表に出してしまっていたり、当時の私は誰にも相談する事が出来ず、どうすれば良いか全く分からなくなってしまった時期がありました。その時に、育成塾の言葉で、プラス言葉に変換したり、怒りの6秒ルールだったり、解決策が出てきてこう考えたらいいのか!という考えを持つ事が出来ました。もう1つは宿題を通して、自分の得意な事を見つけることが出来た事です。私はまとめていくという事が好きで得意だという事が分かり、自分にとっての自信につながりました。今後医院ではこの得意な事、今回学んだ事を受付業務でいかしていければいいなと思っています。
来年新しく入社する受付スタッフのお手本、輝いている姿、あこがれてもらえるように精一杯頑張りたいと思います。“目標を立てて実践する”来年は今の自分からもっとレベルアップできるように今までよりももっと努力してたくさんの患者様との関わり、常に成長し続ける人であれるようにしたいです。
広島県 ふかみスマイル歯科 歯科衛生士 平松 郁美 様
 この度は新人の私にセミナーを受けさせて頂きありがとうございました。萩原さんの講義を聞いて、社会人とは何なのかや物事の考え方など4回の講義を通して様々なことを教えて頂きました。また、ゲスト講師の方々の話を聞き、こんなに頑張っている人が同年代にいるんだと刺激をもらいました。宿題を通して、読書の大切さを学んだり医院のことを知るきっかけになったりと、この半年間で沢山のことを学び、身に付け、行動してきたなと思います。
今回のセミナーに参加できていなければ新卒からの半年というとても大切な時間を無駄にしていたかもしれないため、セミナーに参加させてもらえたこの環境と応援してくれた先輩方に本当に感謝しています。いずれは私も先輩スタッフになり、自分の行動が後輩にも影響していきます。今までは自分のためだけに自分を伸ばそうとしていましたが、ふかみスマイル歯科に良い医院の文化が生まれるよう後輩のために、医院のために自分を成長させていきたいと思います。
今現在の私は、診療時間が押してしまったり先輩の助けが必要な部分が多かったりDrのアシスタントも覚えられていなかったりと沢山の壁があります。その自分を意識し、どんどん壁にぶち当たっていき乗り越えていこうと思います。今を大切に1日の診療を真剣な気持ちで取り組んでいくので、今後ともよろしくお願いします。
広島県 医)クリスタルデンタルクリニック かわもと歯科・こども歯科クリニック 歯科助手・受付 山本 ひめ 様
 この度は、計4回にわたる新人スタッフ育成塾に参加をさせていただき、ありがとうございました。今回の最終のセミナーを通して、このセミナーに参加する前には、まだまだ学生気分が抜けていなかったと、今振り返って気づきました。その分、新人として入社した4月から、もっと頑張っておけば良かったと、後悔することも多いです。アシストについて、教えてもらったことなのに、失敗をしてしまった時や、自分のミスによって周りに悪い影響を与えてしまった時等、正直、気持ちが沈んで毎日家に帰りながら泣くことも多かったです。しかしその度に院長が「失敗=学び!」とよく言ってくださったり、先輩方が練習に毎日付き合ってくださったり、休みの日でもLINEで私の成長の為にメッセージをくださったりと、周りの支えのおかげで、乗り越えることができました。
なかなか自分がなりたいように成長できず、努力不足を痛感することもあります。この新人セミナーに参加してからは、今までよりも自分の将来の明確な目標を定めることができました。そして今までは、ただこうなりたい!できるようになりたい!と思うだけでしたが、その為に今何をしないといけないのか、何が足りてないのかを考え、積極的に自分から行動を起こすことができるようになりました。
まだまだできない事も多く、迷惑をかけてしまっている事も多いですが、私もこのかわもと歯科という組織の一員という自覚を持って、スタッフ、患者様から信頼されるスタッフを目指して取り組んでいきます。
新潟県 医社)信和会 斎藤歯科医院 管理栄養士 中川 様
 新人セミナー1回目の時は、今まで全く無縁だった歯科の世界のセミナーへの参加に対し、どんなことをするんだろう?ついていけるのか?と不安しかなかったですが、他の医院の他職種の方との交流を通し、同じ1年目の皆さんとの意見交換はとても刺激となり、毎回終わった後には自分の医院ではどうなんだろう?と考えるようになりました。目標を立て、それに向けて行動することで得られる達成感や仕事のやりがいについてもゲスト講師の方々からの講話でも感じることができました。そのため、今後は小さな目標でもいいので、自分なりのゴールを立て、それらを達成できるよう日々頑張っていきたいと思いました。
また、セミナー後の課題への取組みも全3回分なんとかやり遂げることができました。1回目は自分のための実践事例が多かったですが、2回目、3回目と回数を重ねるごとに医院のために考えた事例を考えられるようになりました。特に最後の実践事例では医院のスタッフの皆さんからの協力を得ての事例を行うことができ、医院の皆さんとの距離も近くなった気がしましたし、自分の考えた事例について「いいね!」の言葉をもらえたときは達成感につながることができました。
医院が特に忙しい木曜日に医院を不在にし、セミナーを全4回受講させていただけて、院長の信平先生やスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。今回で最後となりましたが、医院のためにできることは日々視野を広げ見つけ行動していきたいと思います!ありがとうございました。
いますぐ申し込む

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画