お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

  • 『ミーティングをしても、自分ばかりしゃべっていてお通夜のような雰囲気なんですよ・・・』
  • 『新しい取組みを始めようとしたら“なんでそんな面倒なことをしなくちゃいけないんですか!”と食ってかかられました。』
  • 『ちょっと注意をしたら突然姿を消し、どこに行ったのかと思ったら、消毒室でずっと泣いていたんですよ・・・』
  • 『食事をごちそうしても誰ひとり“ごちそうさまでした”と言ってもらえませんでした・・・』
  • 『時間と費用をかけて採用出来た新人スタッフが、入社わずか3日で音信不通になりました・・・』

上記に一つでも当てはまる場合は、
必ず最後までお読みください

地域一番ディレクターの萩原 直樹です。あなたの医院の新人スタッフに仕事観を確立します!

皆さん、こんにちは。私は歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 萩原 直樹と申します。

私がこれまでに直接、コンサルティングした医院で面談した女性スタッフの人数は200人以上。面談する回数は年間1,000回を越えています。

冒頭の言葉は、これまで私が歯科医院の経営相談、コンサルティングを通じて聞いた院長先生のお悩みです。このお手紙をお読みのあなたも、少なからず同じような悩みを抱えた事があるのではないでしょうか。

多くの歯科医院では、新人スタッフに対して、器具の準備の仕方、掃除の仕方、アシストの付き方などの“やり方”だけを伝え、「何のために仕事をするのか」や「うちの歯科医院で働くからには、このように考えてほしい」などの“あり方”を殆ど伝えていないからです。

スタッフのみの参加セミナーにも関わらず毎年約200名のスタッフにご参加頂いています

器具の準備の仕方、掃除の仕方、アシストの付き方などの技術的な内容は、ある程度の年月、経験を積んでいけば自然と出来るようになるものです。ここで大きな問題となるのが「一通りの業務が出来る人=仕事が出来る人」と認識されてしまう事です。

そうなると大変です。技術的な問題はクリアされていますが“あり方”が伝えられていないために、冒頭のような問題や「この残業代の計算はどうなっているのか」「何で休日なのにわざわざセミナーに行く必要があるのか」「診療時間だけが仕事。あとはプライベートだから仕事の事は考えたくない」などと言い出すスタッフになってしまうのです。

繰り返しになりますが、新人スタッフを育成していく上で大切なことは「何のために仕事をするのか」や「うちの歯科医院で働くからには、このように考えてほしい」などの“あり方”を伝えていく事です。この“あり方”を「仕事観」と表現します。

仕事観の統一。これが新人スタッフに限らず、医院が一体化していく上では欠かせないのです。

しかし、残念ながら多くの歯科医院では、仕事観を統一していく事が出来ていません。なぜなら院長やチーフスタッフが仕事感を伝えていないからです。仕事観を伝える事が大切なのは分かっているけれど、日々の診療をこなすのが精一杯で、伝えられていないのが現状なのではないでしょうか。

そこで私達、歯科医院地域一番実践会は2008年から『歯科医院新人スタッフ育成塾』という年4回シリーズのスタッフ育成セミナーを始めました。

『歯科医院新人スタッフ育成塾』は弊社のメインセミナーである『歯科医院地域一番実践経営塾』のスタッフ版と捉えて頂ければ分かりやすいかと思います。

この『歯科医院新人スタッフ育成塾』の大きな目的は「仕事観の統一」と「輝くスタッフの育成」です

「輝くスタッフ」とは「仕事で学んだ知識、技術、考え方をプライベート、家事、育児にも活用し、身内だけでなく、友人、恋人など、多くの人に影響を与えられる人材」と定義付けています。このような人材になって頂きたいという願いを込めて、2008年から育成塾がスタートしたのです。

「院長、院長夫人のような意識の高い人が集まる経営塾ならともかく、スタッフしか集まらないセミナーで、果たして大丈夫だろうか?」 実は育成塾を始めるにあたって、そんな心配が全く無かったと言えば嘘になります。 しかし、そんな私たちの心配は、第1回目が終わると、すぐに消し飛びました。参加者がセミナーを通じて心の変化を体感し、セミナーに対してだけでなく、行動することに対しても前向きになっていることがわかりました。

育成塾は第1回からこのようなグループ形式を採用しています。今後の歯科界を活性化させる人財同士が相互に磨き合うことを目的にしています。ひとりでセミナー受講する事では得られない気づきや学びが、相互学習によって得られるのです。

育成塾では第1回以降に宿題が出ますが、参加者からご提出して頂いた宿題の量、質ともに、経営塾に引けを取らないのです。しかも経営塾のように「チーム制」「ポイント制」は採用していないにも関わらずです。

基本的にはすべて任意の宿題となっておりますが、経営塾クラスの宿題量が毎年提出されています。育成塾に参加する方の意識が高くなっていることを表しています。


1回分の宿題テキストです。これらが4回を通して3冊配布されます。「提出自由」の中で、これだけの量が提出されるのはスゴイです!

ダイヤモンドはダイヤモンドの粉で磨くのと同じように、素晴らしい人財は、素晴らしい人材同士で磨かれるのです。その事を痛感した一年になりました。
そんな素晴らしい人材同士が磨き合う『歯科医院新人スタッフ育成塾』を2017年も開催致します! ちなみに弊社で開催している『歯科医院新人スタッフ研修』と、この『歯科医院新人スタッフ育成塾』との大きな違いを2点お伝えします。

新人研修との違いその1.「4回シリーズ」を採用しているので継続性がある

「研修時間が短い」「単発のため、継続性がない」これが『歯科医院新人スタッフ研修』の弱点でした。

しかし『歯科医院新人スタッフ育成塾』は年4回シリーズの「通年制」を採用しているので、『歯科医院新人スタッフ研修』の弱点を補うものになります。

私達、歯科医院地域一番実践会のメインセミナーでもあります『歯科医院地域一番実践経営塾』に、なぜあれだけ多くの、そしてなぜ既に成功されている医院が集まるのでしょうか。
岩渕龍正が提供する、歯科医院経営のノウハウもさる事ながら、それと同じ位「仲間の存在」によって、これだけの医院が毎年集まって下さっているように思います。

当然ですが、人はひとりでは生きていく事が出来ません。

「患者様への接し方で困っている」
「技術がなかなか上達せずに、思い悩んでいる」
「本当に歯科業界で働き続けるべきなんだろうか」
「医院での人間関係について相談したいんだけど、なかなか言い出せない」

などなど、新人であればある程、多くの悩みを抱えるものだと思います。
その時に必要なもの、それが「仲間の存在」ではないでしょうか。

単発のセミナーではなく、年4回シリーズの育成塾だからこそ、相談し合える仲間を作ることも出来ると思うのです。

新人スタッフ育成塾で出会った仲間は昔からの友達のように仲良くなります。新人が医院の中では普段言えない本音を仲間に言い合えるからこそ充実感のあるセミナーとなるのです。

大半のスタッフの友達は仕事についての不平・不満、愚痴・文句ばかりを言ってます。しかし、仕事について前向きに真剣に取り組み、問題解決のために前向きな話を出来る仲間が得られたとしたら、それはスタッフにとって一生の財産になるのではないでしょうか。

また、年4回、顔をあわせるスタッフだからこそ、スタッフ同士、様々な話を通して、自分以外の医院についても理解することが出来ると思います。

1つの医院で働いていると、他を知りません。
他の医院を知ることで、気づくことがたくさんあります。

  • 自分よりもっと頑張っているスタッフが世の中にはたくさんいるんだ!
  • 自分よりもっと、大きなことで悩んでいても、前向きに頑張っているスタッフがいる
  • 自分と同じぐらいの年齢なのに、こんなに凄いスタッフがいるんだ!?
  • 自分の医院はなんて恵まれてるんだろう!?
  • こんなに凄い医院があるのか!?うちの医院ももっと頑張らないといけない!

そういう気づきこそが、人生の財産となると思うのです。
そして、これは年4回シリーズで様々な新人と話し合うセミナーだからこそ、得られる気づきなのです。

新人研修との違いその2.ゲスト講師のお話が聴ける

育成塾では実際に歯科医院で働いているスーパースタッフを「ゲスト講師」としてお招きし約1時間アツくお話して頂きます。

私もこれまでセミナーやコンサルティングの中で、色々なメッセージを伝えてきました。
それにより、スタッフ、そして医院全体に変化をもたらすことはできるのですが、どうしても私には伝えきれないメッセージがあります。

それは「実際に歯科医院で働く女性スタッフの目から見た、仕事をしていく上で大切なこと」です。それをゲスト講師にお話をして頂く事になっております。

そして『育成塾2009』からは、3ヶ月の1度にセミナー開催という形よりも、連続で開催する事によって、加速的にモチベーションを高めて頂きたいと思い「育成塾4ヶ月連続開催」と、2008年は、全4回のうち、第2回と第3回にゲスト講師の方からお話頂いていたのですが、かなりゲスト講師のお話に反響があった事もあり、2009年からは「各回ゲスト講師のお話が聴ける」という形式を採用しました。どちらも非常に大きな満足度を頂く事が出来ました。

この行列は、何とゲスト講師と名刺交換するために並んでいる列です。如何にゲスト講師のお話に影響力があるという事がこの写真からよく分かります。

「4ヶ月連続開催」「毎回ゲスト講師のお話が聴ける」に加えて、講師からも各回のテーマに沿って、参加されたスタッフの魂に響くようなメッセージをお伝えしたいと思います。

育成塾ではどのようなお話が聴いていただけるかと言いますと、育成塾2008~2015では 以下のようなお話をさせて頂きました。

講義内容一部

  • 歯科界の現状とこれから(最新版)
  • 歯科医院が目指すべき方向性
  • なぜ一番になる必要があるのか
  • 力相応一番を作る
  • 成功の3条件+1
  • これからは「3つのため」に働く
  • これから身に付けるべき「3つのスキル」とは?
  • マイナス言葉の撲滅
  • 目標設定/時間管理の方法
  • 歯科医院という場所は、どのような場所なのか
  • 問題解決の原理原則について
  • プロとして自己投資の重要性
  • セミナー受講後、すぐにやるべき行動とは?
  • 人間関係を作っていく上で重要な法則を知る
  • モチベーションアップの方法
  • 歯科医院で発生しているムダについて

あくまでここにご紹介しているのは、ほんの一部の内容です。
ここには書き切れない、成果につながる内容満載のセミナーになります。

この『歯科医院新人スタッフ育成塾2017』 定員は各会場(東京・大阪の2会場)140名です。ちなみに『歯科医院新人スタッフ育成塾』は誰でも参加出来る訳ではありません。

◆現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
◆現在の職場に勤務して半年以上経過しているが“もっと仕事のやりがいを感じたい!”“仕事を通じてキラキラと輝きたい”という気持ちを持っているスタッフ

以上の方々が参加条件になります。

“キャリアはあるけど、新人の頃のように初心に戻って勉強したい!”という気持ちのあるスタッフであれば、ご参加可能とさせて頂きました。

参加費用は4回コースで、1人80,000円(税別)です。

※2016年の育成塾にご参加された医院様からのご参加の場合、
1医院10,000円割引になります。(一人目のみ)

月15医院以上のコンサルティングで毎回、全員の女性スタッフと個人面談し、これまで女性スタッフと1,000回以上、個人面談をする中で、多くの女性スタッフを「輝くスタッフ」に育成してきた萩原直樹の話に加え、歯科医院でスーパースタッフとして輝き続けているゲスト講師のお話、各回全員に配布される宿題集を得られる事が出来る事を考えたら、1回につき20,000円という価格は非常に安価です。

これから益々競争が激化していく歯科医院の中で、多くの患者様から支持を受ける歯科医院。それは「そこで働くスタッフが、生き生きと輝いて仕事をしている歯科医院」ではないでしょうか。

「歯科医院新人スタッフ育成塾」は、そんな輝くスタッフをひとりでも多く育てていきたいと思っています。

経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番ディレクター
hagiwara2

新人スタッフ育成塾 ご推薦者のお言葉

富山県 歯科ミントクリニック 院長 竹島 健太郎先生

新人育成塾を開催して頂きありがとうございます。当クリニックからは3名参加させて頂きました。参加前は3名ともに、良い素質を持ちながらも、ごくごく普通の若い女の子でした。努力・読書・セミナ―・勉強などを敬遠しがちだったり、新人の意識で先輩からの指示待ちだったり・・そんな彼女達が新人育成塾で回を重ねるごとに表情、姿勢、発言内容が変わってきました。4回のセミナーが終了した現在は3名全員が、自らできる事、クリニックに貢献できる事を探して動いてくれる立派なプロ意識を持つようになりました。わずか4ヶ月でここまでの変化があるとは驚きです。彼女達に触発されクリニック全体の雰囲気が良くなっています。本当にありがとうございました。

大阪府 医)ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック 理事長 寄田 幸司先生

もともと社会経験があり仕事も出来る2人ですが、育成塾に参加し、一層取り組み方が変わりました。1人は患者様に対してのおもてなしが良くなり、自ら進んで話しかける回数が増え、プラスの言葉発信が多くなりました。さらに人を頼るのではなく、まずしっかり自分で考え、そして行動出来るようになりました。もう1人のスタッフは、自分が今何をすべきか考え「こうするのはどうでしょうか」など提案が多くなりました。またゲスト講師のお話が良かったみたいで、同じ境遇の方が失敗を通して成長している姿を自分に重ね合わせ、自分もそうなりたいと思い、仕事にさらに前向きに取り組んでいます。そういう意味で2人とも迷いがなくなり、自分に自信が出来、今以上に生き生き輝いています。まるで魔法にでもかかったようです。それらの魔法がこのままずっとさめないような気がします!!

愛知県 医)志朋会 やまむら歯科 理事長 山村 昌弘先生

今年で開業14年目であるやまむら歯科の13期生(入社2年目)6名(東京会場)と14期生(入社1年目)6名(大阪会場)の合計12名での受講でした。実践会に新人を参加させるのはかなり久々であるため、事前に全員を集め、新人スタッフ育成塾に参加してもらいたい理由、そして13・14期生に分かれ、まずは同期の横のつながりを強固してもらいたいこと、また13期生には先輩として”結果”にこだわって欲しいことを話しました。参加前、皆、期待よりも不安が大きいようで、その顔色を見ていると院長含め先輩達も不安な気持ちを持ちながら送りだしたのを覚えています。第1回を受講し終えたスタッフを見て、その不安は完全に払拭されました。まだ1回しか受講していないにも関わらず、いつも以上に患者さんに対して大きな声・笑顔であいさつを始め、また参加しているメンバーでミーティングを始めたのです。回を重ねるごとに、その変化は大きくなりました。医院を良くするために何を・誰と・いつ実践するか?を参加者が主導で考え、企画し、行動に移していきました。他のスタッフや院長に対してのサプライズ、毎日の終礼の管理、全体ミーティングでは参加させてもらっていることの感謝の言葉・・・自分達で医院を改善していきたい!という気持ちが芽生えたようです。すべての回を終えた今、過大な評価を得たスタッフは、さらなる向上を目指しています。くやしい思いをしたスタッフは、院内においての評価を得ることができるよう頑張っています。院長としてそのスタッフ達が輝くステージを整備しなおすことが急務です(笑) この度は本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

千葉県 かつらやま歯科医院 院長夫人 葛山 祐子様

今年の新人育成塾には当院から新人歯科衛生士2名が参加しました。全ての回が終わり、2人に素直な感想を聞いたところ、2人から即座に「参加して良かった!」との反応が返ってきました。理由を尋ねると、新人A「社会人としての基礎が学べた。もし行っていなかったらただ仕事をこなすだけの毎日になっていたと思う」、新人B「今までは「すみません」しか言っていなかったが「ありがとう」が言えるようになった。また目標を立てることの大切さがわかった」と。 昨年、今年と新人がお世話になっていますが、共通して言えることは「表情が明るく、生き生きしている!仕事が楽しそう!辛い事があってもヘコたれない!」ということです。新人育成塾のお陰です!人間力がアップしました!!これからもよろしくお願い致します。

2017年度 開催日程

大阪会場(13:00~17:30)新大阪ブリックビル3階
7月19日(水)/8月23日(水)/9月27日(水)/10月25日(水)

東京会場(13:00~17:30)品川フロントビル会議室/AP浜松町 DEFルーム
7月20日(木)/8月24日(木)/9月28日(木)/10月26日(木)

【参加定員】

各会場140名

【参加資格】

◆現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
◆現在の職場に勤務して半年以上経過しているが"もっと仕事のやりがいを感じたい!""仕事を通じてキラキラと輝きたい"という気持ちを持っているスタッフ
◆新人スタッフに対して、これまで以上に心に響くメッセージを伝えたいと思っている チーフスタッフ

※今回は『歯科医院新人スタッフ研修』とは異なり、院長、院長夫人のご参加は受け付ける事が出来ません。スタッフのみを対象としたセミナーになりますので、ご了承下さい。

【育成塾にご参加にあたって】

◆育成塾では各回『宿題』が出ます。現在のところ『読書感想文』『目標用紙記入』『モチベーションアップシート』『スキルアップシート』などを考えております。ただし育成塾では『歯科医院地域一番実践経営塾』のような"チーム制"や"ポイント制"は採用しません。どちらも、新人には負担が大きいと考え、導入しませんでした。
ですが、宿題を実践する事によって、確実に自分のスキルアップに繋がります。優れた宿題をご提出された方は、各回の『宿題解説』の中で講師が取り上げたいと思います。
◆基本的にスタッフ向けの研修です。この研修は『どのようにしたらもっと新患が増えるのか』や『短期的に医業収入を増やす方法』などの、ノウハウは一切お話しませんので、予めご了承下さい。
◆院長からご覧になって「このスタッフだったら、医院も辞めずにセミナーにも4回、きちんと参加できそうだな」と思われる方のお申込をお願い致します。

参加費用

80,000円(税別)

※2016年の育成塾にご参加された医院様からのご参加の場合、70,000円(税別)になります。
(1人目のみ)

【キャンセルについて】

キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税別とさせて頂きます。

講座内容

講演テーマ
第1回 伸びていく新人スタッフになる!

※第一回講師は大阪、東京会場ごとに異なっております。
< 大阪会場 >
愛知県名古屋市開業
医)TDC たなか歯科クリニック
歯科助手・管理栄養士
加藤 実沙子 さん

http://www.tanaka-dent.net/
大阪会場では、昨年の新人スタッフ育成塾・大阪会場MVPである加藤さんにお話をいただきます。加藤さんは医院の成長に合わせ、自分自身を成長させていきたいと思い、新人スタッフ育成塾に参加。第一回目から第四回まで一度もペースを落とさずに一定数・質の実践事例を提出。管理栄養士としても患者様に情報提供量を増やしているなど幅広い活躍をしています。歯科業界とは異なる入社経路からきた加藤さんにはどのように医院に貢献をしているか、伸びていく新人スタッフになる秘訣をお教えいただきます。


< 東京会場 >
愛知県岡崎市開業
すまいる歯科
歯科衛生士
内藤 まり子 さん

http://www.smile-shika.jp/
東京会場では、昨年の新人スタッフ育成塾・東京会場MVPである内藤さんにお話をいただきます。内藤さんは最初控えめなタイプでしたが新人スタッフ育成塾に参加をして、2回目以降から一気に覚醒。他の医院の実践していることを全て読み、自分の医院でできることを探し出す積極性と行動力を身に着けました。そんな内藤さんからは「行動する事の大切さ」をお話しいただきます。
第2回 やる気にあふれるスタッフになる!

※第二回講師も大阪、東京会場ごとに異なっております。
< 大阪会場 >
愛知県刈谷市開業
医)志朋会 やまむら歯科
歯科衛生士
玉城 萌香 さん

http://www.yamamura-dc.com/
大阪会場では、昨年の新人スタッフ育成塾参加者優秀賞を受賞した玉城萌香さんにお話をしていただきます。玉城さんは入社したてのころは時間ぎりぎり出勤、目標も立てられないスタッフだったようです。しかし、新人スタッフ育成塾では各回が終了する度に大きく成長。宿題も任意であるのに関わらずレベルの高い内容、量を提出するようになりました。何が彼女のやる気スイッチを押したのか、やる気の継続するスタッフになるコツを伝えていただきます。


< 東京会場 >
岩手県花巻市開業
八森歯科医院
歯科衛生士
多田 きらら さん

http://hachimori.info/
東京会場では、昨年の新人スタッフ育成塾参加者優秀賞を受賞した多田きららさんにお話をしていただきます。モチベーションの波に悩まされていた多田さんも新人スタッフ育成塾に出て行動が安定。ゲスト講師になるという目標を元にひとつずつ行動を積み重ねていきました。実践の数々は医院の基盤になるものも多く、医院に対して入社2年目とは思えない大きな影響力を持っています。多田さんからはやる気にあふれて自ら行動するために必要なことに関してお話をさせていただきます。
第3回 頼られる実力派のスタッフになる! 広島県福山市開業
はやし歯科クリニック
保育士兼歯科助手
井亀 由美 さん

http://www.hayashi-sika.com/
保育士から未経験で歯科でのキャリアをスタートした井亀さん。現在では院長先生と経営塾アドバンスコースに参加し、カウンセリングの仕組みづくりやマニュアル作り、スタッフさんの育成に至るまで、院長先生の右腕として活躍中。常に高いレベルで医院の取組みに向き合う彼女の姿勢は、医院全体に大きな影響力を発揮しています。昨年度ベストスタッフ賞を受賞した井亀さんからは、「医院のリーダーとしての在り方」についてお話しいただきます。
第4回 憧れられる先輩スタッフになる! 静岡県静岡市開業
医社)SSDC
静岡駅前歯科クリニック
歯科助手・TC・総務
中村 端基さん

http://shizuoka118.com/
昨年度スーパースタッフ賞を受賞した中村さん。医院内でのカウンセリングの導入や、法人化の際の手続きを一人で進めたりと活躍の幅はとても広い彼女ですが、自信を持てずにいました。その突破口は自分の将来の目標を持ったこと。10年後の目標を持った彼女は、スーパースタッフの受講を通過点と捉え、毎回高い基準で宿題に取り組みました。その影響力は、院長先生、先輩スタッフ、後輩スタッフと拡がっていきました。院内でのカウンセリングの導入や、マニュアル作成など細かくて丁寧な医院の仕組みづくりが彼女の強み。そんな中村さんからは「目標の大切さ、医院の仕組みづくりの大切さ」をお話しいただきます。

講座スケジュール

時間帯 講座内容
12:30~ 受付開始
13:00~14:00 実践会コンサルタントの講座
歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 萩原 直樹
14:10~15:10 ゲスト講師のお話
15:10~15:20 休憩
休憩時間も参加者の方と積極的にコミュニケーションを取って下さい。
15:30~16:30 実践会コンサルタントの講座
歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 萩原 直樹
16:40~16:45 休憩
休憩時間も参加者の方と積極的にコミュニケーションを取って下さい。
16:45~17:30 実践会コンサルタントの講座
次回までの宿題説明
歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 萩原 直樹

研修講師紹介

歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター
萩原 直樹

略歴

千葉県出身。大学を卒業後、22歳でスリランカ人と二人で 紅茶の輸入会社を起業。当時、日本にほとんど浸透のしていなかったスリランカの地域特定茶葉を選定し、ブランド企画、商品流通ライン設計、各種輸入業務を実施。東京を中心に約80社との契約を結び、銀座の某デパートにおいて月間優秀商品賞を受賞。しかしパートナーとの文化的ビジネス感覚の違いから、わずか一年で全権を譲渡しパートナー解散。その後、紅茶会社で培った営業力を武器に大手求人広告会社へ入社。在籍中は営業としてグループMVP、チーフとしては全社MVPを受賞18ヶ月連続売上・新規数字目標達成 記録を持つ
その後、上記広告会社から独立した採用コンサルティング会社の立上げコンサルタントとして大手ナショナルチェーン企業を担当し、組織の仕組化を提案。人材採用部門だけでなく、より経営に近いビジネスをしたいと考えていたところ、経営戦略研究所に出会う。採用の仕組、組織設計を9年間経験しており、ヒトに関する提案が得意。培った知識と経験で医院の"仕組みづくり"にあたる。入社1年で社内新人賞受賞。2年で年間MVPを獲得している

>> 萩原 直樹をもっと詳しく知りたい方はこちら

お申込みフォーム

開催日時:
大阪会場 7月19日(水)/8月23日(水)/9月27日(水)/10月25日(水)
東京会場 7月20日(木)/8月24日(木)/9月28日(木)/10月26日(木)
開演時間 13:00 ~ 終了時間 17:30

定員:
114名/各会場

ご参加料金:
80,000円(税別)
●お申込み方法:以下のお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込み下さい。お申込み確認後、振込み案内と会場地図、受講票を送らせていただきます。

※お申込受付後、当社よりお電話またはFAXにてご連絡をさせて頂きます。当社より確認の連絡が入りましたら、参加費用のお振込をお願い致します。
※お申込いただいたスタッフの都合が付かない場合、他のスタッフが参加されることはご遠慮下さい。毎回、違うスタッフが参加することもご遠慮下さい。
※当日ご欠席の場合、テキストを送らせて頂きます。
※途中で医院を退職された場合、費用はご返金しませんのでご了承下さい。
※万が一ご参加スタッフが退職された場合のみ、別のスタッフの振替参加が可能になります。
※キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
※返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税別)とさせて頂きます。

●お問い合わせ:経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322

以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。は必須です。

新人スタッフ育成塾 ご参加者の声(ほんの一部)

大阪府 医)天紋会 あもうホーム歯科クリニック 受付・歯科助手 徳富 楓花様

 今回、この新人スタッフ育成塾に参加させていただき本当にありがとうございました。歯科スタッフとしてもですが、それ以上に社会人として人としてたくさん成長するきっかけとなりました。初めは素晴らしすぎる先輩の後輩として、あもう歯科のスタッフとしてセミナーに参加すること、宿題を提出することをすごくプレッシャーに感じてしまうスタートでした。ですが、実際にセミナーに参加したくさんのことに気付き感激し、プレッシャーがやる気に変わりました。そのやる気がからまわり、迷惑をかけてしまうこともありましたが、「がんばろう!」「この学んだことをあもう歯科へ貢献しよう!」と思い続けることが出来たのは、院長先生をはじめいつもあたたかく見守り背中を押してくれるスタッフのおかげです。本当にありがとうございました。

奈良県 いまもと歯科クリニック 受付・歯科助手 大西 菜摘様

 このセミナーに参加する前の私は自ら積極的に何かを発信したり、仕事に対しても仕事は仕事、プライベートはプライベートと全く仕事観を持っていませんでした。第1回に参加した後も、自分の気持ちの中では分かっていてもなかなか行動に移せなかったり、実践事例10個提出も簡単なものではありませんでした。スタッフの人数が減り、何度も負けそうになったり、毎日やることに追われ本当に濃い4ヶ月間でした。ですが、この4カ月があったからこそ今の自分があると思います。このセミナーに参加して大きく変わったと思うところは、人として、歯科医院のスタッフとしての在り方だと思います。笑顔で接したり、ポジティブ変換したり、今までだったら絶対に自分から行動していなかったこと(Youtubeに動画UP、日誌、やることリスト)など自ら積極的に発信していけるようになりました。本当にこのセミナーに参加出来てよかったです。こういった場を設けて下さる育成塾の方にも、院長、チーフに本当に感謝しています!!2月からTCセミナーに参加してもっともっと、いまもと歯科が地域一番の医院になるように私の3年後、リーダーシップをとって医院を引っ張っていきます!!言葉では表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。私は本当に良い職場、良い人達、良い環境に恵まれています。この恩返しをいつか出来るよう明日からまた頑張って成長していきたいと思います。これでおわりではなく、ここからがまた新たなスタートです!!本当にありがとうございました!!もっともっと頑張ります!!

群馬県 やまぎし歯科医院 歯科衛生士 塚本 恵利様

 4ヶ月間多くのことを学ばせていただきありがとうございました。新人スタッフに参加させてくれた院長先生ありがとうございました。私がいない間も人が少ない中、診療を頑張ってくれたり、心配して声をかけたりしてくれた医院のみなさまにも感謝しています。ありがとうございました。最初はわくわくしていたセミナーも第1回が近づくにつれて不安もあり、行きたくないと思っていました。でも行ってみると萩原さんのお話もゲスト講師のお話も毎回毎回心を動かされました。新人のうちにこの新人スタッフ育成塾でたくさんのことを学ばせていただけるなんて本当に幸せだと思いました。私の学校の同期の子は「辛い」「辞めたい」ばかりで、私までマイナスに引っ張られそうだけど、この新人スタッフにはモチベーションの高いキラキラした新人がたくさんいて、私も頑張らなくちゃと思えました。この新人スタッフに行くと行かないのでは大きく差がつくと思います。どうしても自信がない自分が変われそうな気がします。ここでの4カ月間は私の宝物です!私を成長させてくれた新人スタッフ育成塾さん、参加されてくれた院長先生にとても感謝しています。また、私の下に新たに入る新人の方が出きた時には、ぜひ参加して、自分を高めてもらえたらと思います。これからもやまぎし歯科医院を地域一番の歯科医院に、一人でも多くの患者様を笑顔にできるよう頑張りたいと思います。

千葉県 東松戸駅前歯科医院 歯科衛生士 阿部 桃佳様

 卒業して社会人になり、初めて参加させていただいたセミナーがこの地域一番実践会のセミナーでした。院長が勧めてくださったので、迷うことなく「行きます」と言いましたが、技術的なセミナーではなく考え方や生き方に対するものであると知り、不安も多く一人で参加して私はこれからどうなっていかなければならないのかと考える毎日でした。しかし、いざ参加してみると同じように毎日必死に業務を行っている方々と接することができました。同じ目標・目線を持った意識の高い方々と毎回お話させていただいて、自分も負けていられない、明日からはこうしよう、等と明確な目標をもって帰ることができ、4ヶ月前の自分と今の自分では違うところがあり成長できているのではないかと思うことができました。この実りある4ヶ月が過ごせたのも、院長が私に時間を作って下さり声をかけて下さったお陰です。人としてもっと成長していつか恩返しができるように毎日毎日一生懸命頑張っていこうと思います。今回学ばせていただいたことは絶対に忘れずに、素敵な女性になります。もう次がないと思うと少し寂しく思いますが、一つ一つの出会いを大切にできて私の人生の中ですごく影響力の大きい4ヶ月になりました。本当にありがとうございました。

愛知県 医)志朋会 やまむら歯科 歯科衛生士 玉城 萌香様

 涙ばかり毎日毎日流していた私。2年目に出てきた余裕と、先輩ということに自信過剰になっていてやる気・モチベーションが下がっていた私。そんな底辺にいた私を這いあがらせてくれたのがこの新人スタッフ育成塾です。本当の良い意味での先輩としての責任がうまれ、そしてDr、他のスタッフ、何よりも院長から信頼される、期待される歯科衛生士になりたいと心の底から思うようになりました。”これからの医院を担う存在、起爆剤、いや材になりたい・・・・なる”と、回数を重ねる毎に思いが強くなりました。泣いてばかりのネガティブな私に、スタッフの方々・・・いや、とくに院長。嫌気がさしていたと思います。自分でも、私は疫病神だと・・・そんな風に思っていましたし、そんな自分は変えられない・これが自分なんだ、しょうがないと思っていました。しかし4回のセミナーを通して、自分と未来は変えられる・自分の成長はまだまだ無限大だと感じられました!言葉だけではなくこれからはそれを形とし、キラキラ輝く本物のスーパーDHになりますので期待していて下さい!本当にこの4ヶ月間貴重で素晴らしい時間でした。ありがとうございます。これからも参加したメンバー12人で切磋琢磨し、輝き続けたいです!地域一番実践会、この場に必ずまた戻って来たいです。ありがとうございました!楽しかったです。