お問合せ・ご相談 045-440-0312 平日9:00-18:00

リニューアル・移転・開業で失敗しない最も安くて効果的な投資とは

「歯科医院 リニューアル成功セミナー 1st Stage DVD」のご案内

2005年5月15日(日)東京、5月22日(日)大阪にて大好評のうちに開催されました!

ae3f69ea-4a42-4434-83f0-448210642ae66c766f49-184a-4829-9fad-bb9b817b74902266892a-e337-4e13-85c3-5379efb3a9975月は「歯科医院リニューアル成功勉強会」が開催され、大好評のうちに終了することができました。日程の都合などで、参加することが出来なかったあなた、お盆休みにリニューアルを検討しているあなた、そろそろリニューアルかな?と思ってるあなたに朗報があります。それは、もうちょと後で、ご紹介します。しばらく、お待ちください。

今回のセミナーは、あまりにもクライアントが多すぎる岩渕が「自分でコンサルティングをしなくても、このセミナーを受けてもらえれば、リニューアルに関するセミナーが必要なくなる」というところまでノウハウをぶちかましまくったスペシャルセミナーです。

参加者全員に「リニューアル成功医院写真集」「リニューアル成功医院図面集」という、これだけで10万円分ぐらいの価値があるであろう資料を配っています。これは、もちろん、DVDを申し込まれた方にも、お届けします。

  • 「壁紙と床材を変えたぐらいで、医院が変わるの?」
  • 「医院の外観を変えれば、患者さんが来ると思うんです!」
  • 「医院が古くなってきたんで、もっとキレイにすれば、もっと患者さんが来るのでは?」

私、岩渕はこれまで、多くの歯科医院のリニューアルのお手伝いをし、そのほとんどを成功に導いてきました。したがって、最近はリニューアルに関するご相談を頻繁に受けるようになりました。

リニューアルに関する相談で、よく言われるのが、先ほどのようなことです。
どれもリニューアルに関しての認識が間違っています。というよりも、多くの人がリニューアルに関して、間違った認識をしているために、リニューアルを成功させることができないのだと思います。

リニューアルとは、歯科医院の古くなった壁紙と床材を変えることではありません。壁紙と床材をキレイにしたら、リニューアルが成功するなんてことはありえません。また、外観や内装を大幅に変えたり、キレイにするだけでも、リニューアルは成功しません。

また、患者数が少なくて困っている医院がリニューアルをして患者数が増えるということも難しいと思います。もちろん、そういう可能性もありますが、かなりリスクが高いのは確かです。つまり、患者数が少ない状態で、多くの借金をしてリニューアルをして、上手く行かなかったら、取り返しがつかないからです。

では、成功するリニューアルというのは何でしょうか?
それをお伝えするために、「歯科医院リニューアル成功勉強会」を開催しました。本当はセミナーでお伝えする内容なのですが、少し、皆さんにも、お教えします。

成功するリニューアルとは、「医院のコンセプトからリニューアルする」ということです。 これまでの医院の方向性、考え方を変えずに表面だけキレイにしても、大きな変化は見られないのです。人間の中身が変わってないのに、外見だけキレイにしても、一時的には良くなるかもしれませんが、時間が経つにつれ、その効果は減少していきます。

しかし、そうは言っても、リニューアルを成功させるためには、細かいノウハウも大切です。岩渕がこれまで数多くのリニューアルを成功させていく中で、積み上げてきた細かいノウハウを今回のセミナーでは一挙に公開いたします。

そのほんの一部をご紹介すると・・・

  • ⇒コンセプトをレイアウトにいかに反映させるか、成功するレイアウトを作るポイント
  • ⇒オペレーションを考えたときに、レイアウトはどのような点に注意するべきなのか、オペレーションも考慮したレイアウト作成法
  • ⇒間違いだらけの設計士選び!成功設計士、失敗設計士の見分け方
  • ⇒設計士が言う高級感と患者様が感じる高級感は違う!
  • ⇒ほとんどの歯科医院は外観で損をしている、成功する外観、成功しない外観
  • ⇒患者様はリスクを最も恐れる!リスクを高くする歯科医院の外観、リスクを低くする外観
  • ⇒医院は土足?それとも履き替え?岩渕が考える成功法則とは?
  • ⇒コンセプト、ターゲットによって変わる「カフェ風待合室」か「カッコイイ系待合室」
  • ⇒照明は最重要ポイント!照明で医院の雰囲気を変えるテクニック10
  • ⇒待合室の床材は何にする?この床材がオススメ!
  • ⇒待合室の壁はどうする?この建材がオススメ!
  • ⇒待合室のトイレ、どんな雰囲気がいいの?
  • ⇒待合室にブラッシングルームは必要なの?どんな風にするのが正解?
  • ⇒受付はどんな風に作ればいいの?受付の天板に使うべき材料、使ってはいけない材料
  • ⇒受付のカルテ棚、どんな造りが見た目も良くて、機能的なの?
  • 待合室のソファー、どんなのが良いの?岩渕のオススメはこれ!
  • キッズスペースをどうするか?どんな造りにすれば良い?
  • 診察室の雰囲気はどんな雰囲気にするのが良いの?
  • 診察室の壁紙、床材は何が正解、何が不正解?
  • 診察室のキャビネットはどんなのが良いの?
  • 診察室のパーテーションはどんな造りが良いの?スペースがない場合のパーテーションはこれがオススメ!
  • ⇒カウンセリングルームはどうすればいいの?カウンセリングルームはこう作ろう!
  • ⇒最近、流行のケアルームはこう作る!
建築業界の人ぐらいしか読まない雑誌『CONFORT』

ここまで細かいノウハウを公開するセミナーはこれまでなかったと思います。私はこれだけのことを勉強するために、数多くのカタログを取り寄せ、事務所は小さい設計事務所並みにカタログがあります。また、自分の勉強のために、建築業界の人しか読まないような雑誌にも常に目を通しています。

ここまでやっているからこそ、私のクライアントがリニューアルする際に、どの材料を選べばいいのか、どんなレイアウトにすれば良いのかまで、アドバイスできるのです。実際に、私がほとんどのレイアウトを引いて、それを設計士さんに清書してもらうことも多くあります。ここまでやっているからこそ、「歯科医医院のリニューアルに関しては自分が日本一だ」ということを自信を持って言えるのです。

私の事務所にはこれだけの建材カタログが揃っています。これだけのカタログを持っているコンサルタントはほとんどいないのではないでしょうか。

リニューアル成功には、もう1つ、どうしても欠かせないものがあります。
それがソフトのリニューアルです。つまり、医院の中身が変わってないといけないということです。医院の中身が変わっていくことの重要性については、拙著歯科医院地域一番実践プロジェクト(デンタルダイヤモンド社)でも、書きました。

今回のセミナーでは、実際に、どのようなことに注意していけば、ソフトのリニューアルが実現できるのかも、お話させていただきます。「岩渕さんの本を読んで、『そうだよな~』とは思ったものの、まだ実際にはまだ行動できていないし、医院の中身も変わってないんだよねー」という方も多いと思います。

そのような方のためにも、実際に院長が行動を起こし、医院を変えていくためのポイントをお伝えします。そのほんの一部をご紹介すると・・・

  • ⇒スタッフとの信頼関係を構築できない院長の典型的なタイプ
  • ⇒崩壊した信頼関係を修復するために、明日からやるべきこと、やってはいけないこと
  • 信頼関係を構築するために、すぐに取り入れられること、やってはいけないこと
  • プロジェクトチームを上手く運営させるために、気をつけるべきポイント
  • ミーティングを上手く運営するためのポイント
  • トリートメントコーディネーターを育成するために、必要なことは何か?
  • ⇒スタッフの評価をどうやってするか、評価表の作り方とは?

また、リニューアルをする上では欠かせないポイントもお伝えします。それは・・・

  • 成功するダイレクトメールの作り方、送り方
  • ⇒こうすれば、外部への広告を成功させられる!
多くの人を引き付ける夜の外観

これだけ盛りだくさんの内容ですが、まだ、あります。
岩渕がお手伝いしたリニューアルの中でも、最も成功したといっても過言ではない方をゲスト講師にお招きします。仙台市宮城野区開業 かさはら歯科医院 院長の笠原一規先生にお話していただきます。

かさはら歯科医院は2004年1月に以前の歯科医院から約300メートルほど離れた現在の場所に移転開業しました。以前から、新患数は多かったのですが、移転してからは新規の患者様で「院前を通って、良さそうだから来た」という人が1ヶ月になんと!50人もいる医院になったのです。

カフェ風の素晴らしい待合室

もちろん、移転する前から医院のソフトのリニューアルも着々と進め、移転後も紆余曲折がありながらも、現在では組織としての安定感を増してきています。笠原先生からは、実際に、移転し、リニューアルを成功させた生の声をお話いただきます。

【講座スケジュール】

時間帯 講座内容
10:30~ 受付開始
11:00~12:00 リニューアル成功の条件と成功するハードを作るためのノウハウ(前編)・・・
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 
岩渕龍正

リニューアルを成功させるために必要な考え方をお伝えします。また、成功するハードを作るためのノウハウを細かく、お伝えしていきます。
12:00~13:00 昼食
こちらでお弁当をご用意させていただきます。情報交換の場として、他の参加者の方と積極的にたくさんお話をしてください。
13:00~14:00 成功するハードを作るためのノウハウ(後編)・・・
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正
成功するハードを作るためのノウハウを細かく、お伝えしていきます。これを聞くことで、開業の時には設計士さんにお任せで、開業してから「失敗したなー」と思うことがなくなり、設計士さんに自分から「ここはこういう風にしてほしい」「ここはこの素材を使ってほしい」「このカタログはないの?今すぐ、持ってきてもらえる?」と普通の歯科医院の先生ではありえないほど、細かいところまで指示を出すことができるようになるはずです。
14:10~15:40 リニューアル成功者の告白・・・
かさはら歯科医院 笠原一規先生
実際にリニューアルを成功させた院長だからこそわかる話を伝えていただきます。リニューアルを成功させるまでの苦労、成功してからの苦労も含めてのお話は、これからリニューアルする先生に大いなる気づきを与えてくれるはずです。
15:50~17:00 成功するソフトを作るためのノウハウ・・・
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正
成功するソフトを作るためのノウハウを中心にお伝えします。これを聞くことで、今まで「どうやったら、医院の雰囲気が変わるか分からない」と悩み、奥さんにグチっていたことを解決する方法が見つかるはずです。
17:00~19:30 懇親会(無料)
今年からセミナーで懇親会を行うのは止めようかとも思いました。なぜなら、凄いお金がかかるからです。会場を押さえるのが大変だし、ホテルでやると、持ち込み不可だし、大変なんです。しかし、妻の泉から「懇親会は絶対にやったほうが良いよ!」と叱られ、「そりゃ、そうだよな」ということで、気を取り直し、懇親会をやることにしました。本来であれば、懇親会に出る人から5千円ぐらい、別途いただいて行うのが良いのですが、それですと、スタッフや奥さんが他の医院の人と情報交換できなくなるので、無料で参加できる形にしました。途中で帰るのも、OKですので、奮ってご参加下さい。ただし、出てくるのは、ビール・おつまみ・ジュースなど本当に、簡単なものだけですので、ご了承下さい。

この充実した内容のセミナーDVDは1セット50,000円(税別)です。

なお、非常に秘匿性の高い情報を含んでおりますし、ゲスト講師のスケジュールの都合もありますので、来年以降、同様のセミナーを開催するかどうかは未定です。興味のある方は、躊躇せず、いますぐお申込ください。

地域一番化マスター 岩渕 龍正 経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
岩渕 龍正

追伸.この内容を知らずして、医院の改装をするのは止めたほうが良いです。多くの人はリニューアルしてから失敗したことに気づくのです。なぜ分かるかといえば、そういう人をこれまで多数見ているからです。実際に、お父さんから医院を引き継ぐときに1億円かけてリニューアルして失敗した先生が相談に来られました。最善をつくしましたが、経営状態は改善されませんでした

何故、そのような私の失敗を今、ここでお話するかというと、今、これを見ているあなたにはそんなムダなことをしてほしくないのです。リニューアル・開業してしまってからでは間に合わないのです。改装するには最低でも200万円くらいは投資をされるのですから、この知識に対するほんの僅かな投資に躊躇しないで下さい。将来、何倍にもなって帰ってきます。

歯科医院リニューアル成功勉強会収録DVD お申込】

DVD DVD&テキスト 50,000円(税別、送料込み)
CD&テキスト 40,000円(税別、送料込み)
⇒映像を見て頂かないと内容が伝わらないので中止しました。
※お支払方法:着払いにてお願いします。
お申込方法 以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込下さい。
お問合せ 経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 岩渕泉
TEL.045-440-0312
FAX.045-440-0322

以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。※は必須です。

「えー、本当にそんなに良いセミナーだったのー?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。そのような方は、これからご紹介する参加者の感想をお読みください。

岩渕の想いが伝わったのか、今回、参加者の方々からも数多くの熱い感想をいただきました。そのうちのごく一部をご紹介いたします。

【歯科医院 リニューアルセミナーにご参加された方の声】

福島県 サンデー歯科クリニック 院長 藤田 正徳先生

今回のセミナーの感想というよりは、先生の出版された本を読ませていただいて、非常に感動を受けました。経営塾の申し込みは時既に遅く満席の為、断念しました。

先生に、今年中にお会いしたく、今回のリニューアルセミナーを受講することになり、大変参考になりました。
このようなセミナーをもっとたくさん開いていただいて、勉強していきたいと思います。

笠原先生の発表も自分にとっては大変参考になり、笠原先生の様な歯科医院を経営していきたいと思いました。

東京都 長谷川歯科医院 院長 吉良 信史先生

とてもいい話をありがとうございました。
リニューアル(改築改装)としか考えていない状態でした。院内のコンセプトを改善中のため、まさにとてもいい時期、タイミングでお話を聞くことができました。ありがとうございました。

K県 H歯科医院 院長 K先生

いままで、コンサルタントの方のお話は漠然とはいい話でも、具体的にどう現場に落としていくかの最も大切な部分が欠落していると思っていましたが、岩渕先生のお話はその点非常に多くのノウハウがあると感じました。

それこそが各医院への個別のプログラムで重要な点ですよね。 今、我々歯科医が患者1人1人のリスク判定をしているのと全く同じですね。

T県 K歯科医院 院長 K先生

現在業者さんとリニューアルの打ち合わせをしているところで、非常にタイムリーな講演を聞くことができて大変ためになりました。 単に見た目を変えることではないことを痛感しました。
もう一度プランを考え直したいと思います。

群馬県 あすなろ歯科 院長 野村 英孝先生

赤本に準じて、当院でも改革、まずは「ありがとう運動」から始め、プロジェクトの発動まで行っています。今日出席して思ったのは、やっぱり『まずやってみること!!』

やってみると、問題がどんどん出てきて、今のところ自分の力不足を感じています。これからも情熱をもって継続し、成功へ導くと決断です。

群馬県 あすなろ歯科 野村 千里様

毎日楽しく仕事ができるようになったのは、岩渕さんのおかげです。
主人は岩渕さんの大ファンになりました。ちなみに私は泉さんの大ファンです。今日は“本物”に会えてうれしかったです。 問題山積みですが・・・情熱を持続してやってみます。

愛媛県 宮本歯科 宮本 奈苗

実際に役に立つ具体的な内容がたっぷりのセミナーでとても楽しませて頂きました。1日のセミナーの内容で、実際に考えて行動するのが、やりきれるか不安になるくらいの充実度、感謝しています。

帰ってすぐ、実行できることから、必ずしていきたいと思っています。 セミナーの内容の中で、皆でやってみれることを1つでもしてみれば、帰って即実行のプロセスになるのでは、と思いました。 例えばあいさつの練習や「ありがとう」の声出しなど。

スタッフの前ではじめてやるより、ここでやってみたら、意外とやりやすかったりして・・・

香川県 亀井歯科医院 院長 亀井 稔之先生

とてもラッキー。コンセプト・ソフトの面がすばらしいのはわかっていましたが、ハードの面もすごく具体的で参考になりました。

夢がどんどんふくらんで借入金もふくらみそうですが、やっていけるエネルギーももらった気がします。ありがとうごさいました。

佐賀県 なりとみ歯科 院長 成富 健剛先生

今回ミニ・リニューアルを行った後だったのでもっと早くお話を伺えれば、もっと生かせたのに・・・と少し悔やまれますが次回の大きなリニューアルにはぜひ生かしたいと思います。

それと今回本当に良かったのはかさはら先生のお話が伺えた事です。
私もスタッフとどう向き合うべきか、そしてどう関係を向上させていったら良いのかという事に悩んでおりました。

本当に良かったと思います。涙が出そうでした。

そしてその後の4講座の内容も当院をレベルアップさせるこ事に大変役に立つと思います。有難うございました。 今日参加させていただいて本当に良かったです。

岡山県 清田 章之先生

内容濃すぎです!ここまで話していいんですか(笑) いつも岩渕さんの話を聞くと、自分でもうまく行くことができるのではないか。と思う道スジを見つけることができます。

でも、不安がいっぱいなんですが。スタッフとやっていくことが、やはり大変で、どうすればいいか、今も悩むことが多いですね。

勤務医の立場でどこまで院長、スタッフと関わっていけばいいのかが難しいです。とは言え、勤務医向けの話を中心になさることも難しいと思いますが・・・

A県 S歯科医院 院長 S先生

昨年、寄田先生の話を聞いてカウンセリングルームの必要性を感じ、すぐに改築をして、つくると同時に古くなった部屋のリニューアルをしました。

この勉強会がもっと早くあれば、もっと効果のあるリニューアルができたと残念に思いました。私自身年齢も高いのですが、できれば、移転開業も考えていますので、今回の勉強会は大変参考になりました。

岩渕先生の本を読んでプロジェクトチームも作りましたが、まだ幼稚な段階ですが、少しずつスタッフといい医院にしたいと思っています。

H県 M歯科医院 M先生

これまでは、メルマガ、本(アポロニア、歯科衛生士、赤本)そして塾第1回のDVDのお付き合いだけでしたが、初めて生の岩渕ワールドを体験させていただきました。

たしかに「知識」として、教えていただいたことも多かったですが、それより「決断」ですね。ありがとうございました。 「くつ屋」の話はたいへんわかりやすかったです。

K県 Y歯科 院長 Y先生

私は経営塾のメンバーですが、岩渕氏の話も以前聞いたことがあるにもかかわらず、改めて感動いたしました。

そして、ハードも大事ですが、やはりまずソフト面、スタッフとの信頼関係が大切なのだと考えさせられました。

笠原先生の医院も、医院を見て来る新患も多数いるとの事ですが、その患者様を満足させているのはやはり笠原先生の人間力の高さであり、スタッフとの信頼関係の構築であることが分かりました。

A県 Oデンタルクリニック 歯科衛生士 H様

来年の新規開業に向けて、色々と考えてきましたが、建築士さん選びからつまづきました。色々な方に声をかけ、プランを考えてもらいましたが、はたしてどれが良いのかわからなく、又、大手メーカーの方が安心なのか・・・と。

本日の講演はとてもこまかく説明していただき本当に分かりやすかったです。特に成功するソフトを作るためのノウハウは、今まで考えつかなかった事ばかりなので本当に良かったです。今後もっと勉強していこうと思います。

O県 T歯科 Y先生

最初から最後まで素晴らしかったので、小さいメモ帳ですが、全部一冊使いきりました。 笠原先生のお話も現在の成功していることだけでなく、それ以前のそこに至るまでの過程が詳しく話されていて、より参考になりました。

岩渕さんのお話も本を読ませて頂いて、かなり期待してきましたが、それ以上に勉強になりました。今後の本の出版、セミナーetc期待しています。

top