2024年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第2回 開催レポート

2024年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第2回 開催レポート

7月24日(水)に大阪会場、7月25日(木)に東京会場で、新人スタッフ育成塾の第2回が開催されました。

本セミナーでは、学びを確実に自分のものにするため、自由提出ながら毎回宿題が設けられています。今回も自由提出にもかかわらず、多くの参加者が宿題を提出してくれました。セミナーで学んだ重要な考え方を実践している証拠と言えるでしょう。

講師の萩原は全ての宿題に目を通し、終了後のアンケートも精読して、より良い講座作りに反映させています。常に内容をアップデートすることを心がけています。

第一講座


第一講座では、コミュニケーションと学び方についてお伝えしました。

社会人になると、多様な人々と場面に応じたコミュニケーションが求められます。患者様、業者の方、技工所のスタッフ、院長先生、先輩・後輩スタッフとの適切なコミュニケーションは、人間関係の構築や業務の円滑な進行に役立ちます。本講座では、コミュニケーションの基本や工夫をお伝えしました。すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ、活用してくれると嬉しいです。

第二講座


第二講座では、岩手県盛岡市ある盛岡となん歯科・こども歯科の佐藤未菜さんをゲスト講師としてお迎えしました。佐藤さんは昨年の新人スタッフ育成塾に参加し、セミナーでの学びや課題を通じて成長を遂げ、現在は医院で大活躍されています。

佐藤さんからは「今日からできる!たのしく仕事をする方法」というテーマでお話を頂きました。今では医院で活躍されている佐藤さんも苦手なことがあり、そこから避けることもありました。

ただ、セミナーでの学びや、セミナーでの課題を取り組むことで、知らず知らずに苦手なことにもチャレンジし、気づいたらそれらを克服していました。ゲストの多くが歯科医院に勤めて1~2年という状況かと思いますので、同じような悩みを抱えている人も多いと思います。そんな方々にとって、とても良い学び・気づきになったのではないでしょうか。素晴らしい講演をありがとうございます!

第三講座


第三講座では、モチベーションを高める方法と維持する方法についてお伝えしました。成長に欠かせないモチベーションは、先天的なものだけでなく、後天的に身につけられるスキルでもあります。

モチベーションを高め、維持するための具体的な方法として、振り返りの手法、目標設定、言葉の使い方などを紹介しました。一つひとつ取り組む上でのポイントもお伝えしているので、取り組みやすいと思います。

さらに、参加者同士でのロールプレイングを交えた実践的な学びも行っているので、知識だけでなく体験を通じて深く理解することができたと思います。

これらのモチベーション管理方法を知っているか、知っていないかだけでもこれからの人生においても大きな違いが生まれるのではないでしょうか。

今回のセミナーも盛りだくさんの内容で、多くの学び・気づきがあったと思います。次回までの任意の宿題も設けていますので、参加者の皆さんにはぜひ実践して頂き、さらなる成長につなげてほしいと思います。次回、さらに成長した姿でお会いできることを楽しみにしています!

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画