2023年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第4回 開催レポート

歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第4回 開催レポート

今年もzoomを活用したオンライン参加と会場参加の同時講演で運営していましたが、今回、4回シリーズの最終回ということもあり、最後は会場で熱量を感じたいという方が多かったです。


個人の実践だけでなく、チームも取り組みも回を追うごとにレベルの高い実践となり、本当に素晴らしい取り組みばかりでした。

そして、ここでの取り組みは医院の成果だけでなく、個人の成長、お互いを高め合うことができる仲間、色んなものを得ることができたのではないかと思います。

では、今回のセミナー内容について紹介したいと思います。

第一講座


第一講座は実践事例の解説講座です。
3回分の宿題、本当に多くの宿題を参加者の皆さんから提出して頂きました。

講師の岩渕が全ての実践事例を読み込み、成果に繋がる可能性が高いもの、汎用性が高いもの、それらを選別し、講座に落とし込んで伝えしています。

この実践事例ですが、冊子としてまとめたものだけでなく、PDFファイルとしてもまとめて提供しています。この膨大な良質の情報をインプットして、良質なアウトプットに変えて頂けたら嬉しいです。

そして、この実践事例の活用方法は今年だけでなく、来年・再来年でも活用できます。
その当時は実践が難しく気にもとめていなかったものも、組織が成長してきたり、自身の実力がつくことで取り組めるものが出てくる場合があります。今年限りの活用でなく、来年・再来年にもぜひ活用して頂けると嬉しいですね。本当に長く使用できる良質の情報ばかりです。

第二講座


第二講座は岐阜県開業 しばた歯科・可児おとなこども矯正歯科 柴田 暁晴 先生のご講演でした。
時代を先取るデジタル技工での取り組み、ネットマーケティングやSNSマーケティングなどの取り組み、カウンセリングを中心とした院内マーケティングの取り組み、マニュアル・カリキュラム・人事評価・面談などのマネジメントの取り組みなど飛躍的に医院が成長した医院経営に関する秘訣を惜しげもなくお話して頂きました。

医院の規模・状況に関係なく、参考になるお話ばかりだったと思います。柴田先生、素晴らしいご講演をありがとうございました。

第三講座


第三講座は、実践会のコンサルタント、山本の講座となります。

山本は前職でも保険営業のトップセールスマンとして成果を収め、歯科医院専門の経営コンサルタントに転身後も数多くのクライアント医院で成果を上げてきました。

その山本が今回お伝えしたのが「自費アップ」の講座です。

歯科業界では保険制度が厳しさを増す中、歯科医院経営において自費率アップが不可欠です。

今回、山本からは院外マーケティング・院内マーケティングの両面の方向からクライアント医院で実際に成果を上げている事例をもとに、その秘策をお伝えさせて頂きました。

とりわけ、院内マーケティングは院長だけでなくスタッフ全体が協力し、医院全体で実施する必要があります。そのため、院内マーケティングの土台にはこれまで経営塾で学んだマネジメントスキルを活用し、スタッフとの協力体制を築くことが重要です。経営塾を第1回から第4回までを通してしっかり学んで実践していただくことで大きな成果に繋がります。

以上で2023年の経営塾ベーシックコース全ての回が終了となりました。
如何でしたでしょうか?やり切って大きな成果に繋がった方もいれば、不完全燃焼の方もいると思います。ぜひ一年振り返って頂いて、もっと成果を出したい、やりきたい、そんな方は是非継続参加をご検討ください。過去の事例を見ても、継続参加が成功の秘訣となっています。皆さんの参加をお待ちしています!

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画