2023年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第4回 開催レポート

2023年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第4回 開催レポート

10月25日(水)大阪会場・10月26日(木)東京会場で新人スタッフ育成塾第4回を開催しました。

本セミナーは4回シリーズのため、今回が最終回になります。4回目となると、参加者同士でのロープレやシェアもとても活発で、非常に学びやすい環境になっていました。参加される皆さんの表情もとてもイキイキとしていて、この4ヶ月の頑張りが伝わってきました。

では、今回の内容についてお伝えしたいと思います。

第一講座


第一講座では、「相手に答えるスタッフになる」をテーマにお話しました。本セミナーはシリーズを通してコミュニケーションに関する内容を多く入れております。なぜなら、コミュニケーションはどの業界、どの職種、どの年代においても重要になるからです。

ただ、このコミュニケーションが自己流の人が多く、その自己流でコミュニケーションの過ち(ミスコミュニケーション)を引き起こしてしまっている方も少なくありません。

そのため、本セミナーではシリーズを通してコミュニケーションについて何度もお伝えしています。第4回の今日は、心理学を踏まえたテクニカルなことから、相手のタイプに合わせたコミュニケーションの取り方など、今までよりも発展的な内容をお伝えさせて頂きました。

第二講座


第二講座では、大阪府吹田市のとよつ歯科・矯正歯科 西川咲さんをゲスト講師にお招きし、お話を頂きました。

西川さんは4年目の歯科衛生士です。今年の10月からチーフとなり、医院を牽引する存在となっています。

そんな西川さんも自身のコンプレックスで悩み、行動もなかなか出来ない1年目だったそうです。そこから、先輩たちからのサポートやスーパースタッフ育成塾というセミナーをきっかけに考え方が少しずつ変わり、行動も少しずつ変わり、今では医院を牽引する存在になっています。

講座の中では目標設定と行動計画の重要性や具体的な取り組みとその工夫をお話して頂きました。実用的なものばかりで、参加者の方々にとって非常に参考になったと思います。とても素晴らし講演でした。ありがとうございました。

第三講座


第三講座では、「頼られる先輩スタッフなる」をテーマにお話しました。本セミナーの参加者は新卒の方も多く、数ヶ月後には先輩スタッフなるという方も少なくありません。当たり前ですが、先輩スタッフになるということは新人スタッフよりも求められることは多くなります。そして、医院への影響力も大きくなります。特に、新しく入るスタッフと一番近しい存在になるので、皆さんの行動・振る舞いが今後の医院に大きく影響します。とても責任ある立場になります。

先輩スタッフになるにあたって、どんな準備をする必要があるか、どんな心構えが必要なのか、今から準備できるようにお伝えさせて頂きました。真剣な眼差して聞いてくれる人ばかりで来年がとても楽しみになりました。

講座終了後、4回シリーズの本セミナーを通して素晴らしい宿題・事例を提出して頂いた方に対して弊社より表彰をさせて頂きました。今後もその素晴らしい実践力にさらに磨きをかけてくれることを願っております。

以上で本年の新人スタッフ育成塾が終了となります。今年も回を増すごとに熱量が高まり、それが講座での態度・姿勢や課題の取り組みとして現れていました。きっと今回の参加者の中からも数年後のスーパースタッフが何人も輩出されていくと確信しています。

参加者の皆さん、4ヶ月間、お疲れ様でした。皆さんの今後のさらなる活躍を切に願っております!

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画