2023年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第3回 開催レポート

2023年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第3回 開催レポート

9月13日(水)大阪会場・9月14日(木)東京会場で新人スタッフ育成塾第3回を開催しました。

本セミナーの宿題は自由課題ですが、今回も非常に多くの宿題提出がありました。その宿題も回を経るごとに実践のクオリティーが上がり、私たちも驚くばかりです。
今回セミナー内容について触れていきたいと思います。

第一講座


第一講座では、社会人としての必要なマナーとあり方についてお伝えさせて頂きました。大半の歯科医院では、一般企業研修で行われるようなマナー研修を受けていません。そのため、どんなマナーが正しいのか、適切なのか、判断することができません。結果、自己流になってしまいます。それでは、医院にとっても、その人にとっても、望ましい形ではありません。

本講座では、社会人としてのマナー講座、特に、コミュニケーションの築き方や人間関係構築の方法、そして自己管理について、歯科医院で起こりうる事例を踏まえて、具体的な方法についてお伝えさせて頂きました。

第二講座


第二講座では、東京都新宿区のデンタルタニザワ 歯科衛生士 脇田仁美さんをゲスト講師にお招きしてお話頂きました。

現在、脇田さんは歯科衛生士になって3年目です。今では医院の大きな力となっている存在ですが、1年目は仕事に対するモチベーションも低く、今思い返せば自分勝手な行動や振る舞いが多い状況だったようです。
そんな中、実践会の年末表彰式や新人スタッフ育成塾参加をきっかけに憧れる先輩スタッフができ、なりたい姿が明確になり、そこに向けて行動するようになり、自身の成長を実感するようになりました。

脇田さんの1年目の状況は決して珍しくなく、どちらかというと一般的なことかもしれません。ただ、そこから素晴らしい人達との出会い、なりたい姿の明確化、それを行動に移し、自身や自身を取り巻く環境が大きく変わられたと思います。何かを変えたい時はまずは自分から変わることが大切だと実感できる講演だったと思います。ぜひ、ゲストの方々も参考にして頂けると嬉しいです。脇田さん、素晴らしい講演をありがとうございました。

第三講座


第三講座では、時間管理と目標設定の方法についてお伝えさせて頂きました。
なんとなく過ごしたら、なんとなく日々は過ぎていきます。あっという間に1年、気づいたら3年、5年と過ぎていきます。そうならないためには、時間管理と目標設定がとても重要になります。
時間管理に関しては、7つの習慣で紹介されている時間管理マトリクスを引用し、日々の時間の使い方を考えて頂きました。このようなワークをすると、無駄な時間、有効な時間、なりたい自分になるためにはどんなことに時間を費やす必要があるか明確になります。そうすと、目標もとても立てやすくなります。
また、目標設定に関して、大半の人は学生時代に学びません。学ばないので自己流です。それでは、せっかく時間をかけて目標設定しても、達成できず、成長も出来ません。本講義では、SMARTの原則などの具体的な手法や、どのように工夫をすると目標を意識して生活できるのか、具体的な事例を交えてお伝えさせて頂きました。

以上の通り、第3回も第2回に続き、とても盛り沢山の内容でした。参加者の方々はご自宅で振り返ったり、院内でシェアしたり、課題として実践したりして自分の中に定着して頂けると嬉しいです。次回も皆さんの取り組みを楽しみにしています。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画