2023年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第2回 開催レポート

2023年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第2回 開催レポート

7月26日(水)大阪会場・7月27日(木)東京会場で新人スタッフ育成塾第2回を開催しました。

本セミナーでは、セミナーでの気づきや学びをアウトプットし、より定着してもらうために、自由提出ではあるものの、毎回宿題を設けています。今回も例年のように自由提出でありながら、提出率は約90%でした。きっと、参加された多くの方にセミナーで伝えている大事な考え方が伝わっているのではないでしょうか。

また、この宿題ですが、大阪・東京両会場合わせて400名以上の参加者がいらっしゃいますので、その宿題の提出数は膨大な量になります。それら全てに講師は目を通し、また、終了後のアンケートを読み込み、毎回より良い講座作りに反映させています。常にアップデートした内容を心がけております。

第一講座


第一講座ではコミュニケーションや学び方について話をしました。

新社会人になってからしっかりと学ぶ必要性が生じる分野がコミュニケーションになります。学生時代は、家族や友人、アルバイト仲間などの親しい人とのコミュニケーションだけで良かったですが、社会人になるとそうはいきません。患者様、業者の方、技工所などの提携会社、院長先生、先輩スタッフ、後輩スタッフ等、色んな人とその場面に適したコミュニケーションが必要となります。コミュニケーションの取り方一つで、相手に良い印象も与えますし、逆に悪い印象も与えかねません。コミュニケーションを上手く取ることで、人間関係構築に役立ったり、業務も円滑に行えます。このコミュニケーションの基礎・基本を本講座ではお伝えしております。

また、学び方についても「守破離」を意識した学び方についてお伝えしています。ついつい自分独自の方法で学ぼうとしてしまうのが人の常です。ただ、独自の学び方ではクセがあったり、逆に誤った学びに繋がったりもします。そうならないように、守破離を意識した学び必要性を具体的な事例を踏まえてお話をしました。

第二講座


第二講座はゲスト講師を招いて講演を頂きました。今回は医療法人社団Well being ピア・デンタルクリニックの伊勢山 栞さんにお話を頂きました。

伊勢山さんは昨年の新人スタッフ育成塾に参加し、セミナーの内容や課題を通して、自身の成長や医院へも貢献し、現在は医院で大活躍されています。

そんな伊勢山さんですが、これまでは順風満帆な人生ではなく、ご家族の事や最初の職場など様々な壁にぶつかり、自分に自信を無くしてしまう時期があったそうです。それでも、今の医院の院長、先輩たちのサポートを受け、また、本セミナーに参加した事をキッカケに立ち直っていきます。今では明確な目標のために、日々、努力されております。

今回はその紆余曲折あった経緯を惜しげもなくお話をして頂きました。同世代のゲスト講師の話を聞き、心に響いた方も少なくないと思います。モチベーションが上がった方も多いことでしょう。とても素晴らしい講演でした。

第三講座


第三講座では、モチベーションを高める方法、維持する方法についてお話をしました。

成長をする上で大事になっていくのが、モチベーションをどう高めるか、どう維持するかです。モチベーションは先天的な才能だけでなく、後天的に備えることができるスキルでもあります。

モチベーションを高める・維持するための振り返りの方法、目標設定、言葉の使い方、様々な方法があります。その型と、なぜその型が重要なのかの意味についてもしっかりとお話をさせて頂きました。

講座の中ではロールプレイングも交えてお伝えしているので、知識だけでなく、体験として学べるので深く理解することができます。きっと良い学びになったと思います。

以上の通り、今回も内容盛りだくさんのセミナーとなりました。今回も前回同様に、次回までの任意の宿題を設けています。こちらも是非取り組んで頂き、成長に繋げて頂けると幸いです。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画