第15期 歯科医院スーパーTC育成塾 第3回 開催レポート

歯科医院スーパーTC育成塾 第15期(2023年)第3回開催レポート

2023年に歯科医院スーパーTC育成塾 第15期 第3回を開催しました。本セミナーは3回コースになるので、今回が本年のラストです。初めて参加されるゲストの方から「3回もあるんですね。大丈夫かな」というと不安の声を聞くのですが、終わってみると「あっという間でした」という反応をよく聞きます。きっと真摯に取り組んで頂いた結果ですね。最後まで参加してくれた皆様、ありがとうございます。

今回も会場参加のリアルとZOOMを活用したリモート参加のハイブリット形式で行いました。

まず初めに、第1講座前に15分間のテスト(テストは第二回講座のテキストから出題)からスタートしました。このテストがあることによって復習をし、知識の定着に役立てることができます。2回目となると、参加された皆さんも回答の進みがとても早かったです。

第一講座


萩原から「補綴コンサルの質を高める」というテーマで講座をしました。前回で補綴コンサルの一通りの流れを掴んだと思いますが、今回はより相手に伝わるカウンセリングの具体的なノウハウについて触れていきました。特に、患者さんから寄せられる質問への対応に焦点を当てています。

「高いなぁ」
「どれくらい保つの?」
「老い先が短いから…」

など、いろいろな反応がありますが、それらに丁寧に対応して、押し売りと思われずに価値を伝える極意をお話しました。講座はとても情報量が多い内容でしたが、皆さん一生懸命ついてくださいました。

第二講座


第2講座は五島から「仕組みで取り組む補綴コンサル&総仕上げ」というテーマで講座をしました。
これまで伝えた本セミナーの内容をまとめながら、実際にカウンセリングをしている動画や音声を聞いて、参加ゲストの現時点での到達レベルをご自身でチェックして頂きました。

歯科業界関わらず、全ての職種に言えることですがTCには「謙虚さ」が重要です。TCは1人で仕事をしているわけではありません。一定レベルに到達すると「私がいなければ自費治療が成約できない」というような勘違いをしがちです。TCも重要な業務ですが、それをアシストするDHや実際に治療するDrがいて成り立つ業務です。チーム医療の一つの役割であることを決して忘れてはいけません。
また、ご自身がある程度出来るようになったらぜひ、後輩育成にも力を入れて頂けると嬉しいです。それがご自身の成長にも繋がります。


今回のスーパーTC育成塾での学びを実務に活かし、ご自身の成長、患者様の満足度、医院への貢献に活かしてくれることを願っております。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画