第15期 歯科医院スーパーTC育成塾 第1回 開催レポート

2023年歯科医院スーパーTC育成塾 第1回 開催レポート

今回は大阪会場・東京会場合わせて313名参加となりました。コロナ渦になって4年目、イベント制限解除などもあり、過半数の方が会場での参加となり、大いに盛り上がりました。

第一講座


第一講座では、講師の萩原から「TCの心構え」「カウンセリングを実施する目的」を中心に、TC業務を始める方に必要なマインドセットを説明しました。

第1回目は緊張している参加者も多いので他の参加者との交流を深めるワークやロールプレイングを積極的に設けました。今回もZOOMでのリモート参加者も同様に、ブレイクアウトルームを使ってワークやロールプレイングを実施し、会場とも遜色ない学びを得られるようにしました。

全3回のTC育成塾を通して、スーパーTCに必要なテクニックが伝授されますが、最終的には心構えが最も重要であると考えています。心のないカウンセリングは、自費治療を多く成約できたとしても患者さんや院内のトラブルの原因となります。そのため、第1回目の第1講座の内容は何度も復習することがとても重要になります。

第二講座


第ニ講座では、講師の五島から「初診カウンセリング」についての解説を行いました。

歯科医院スーパーTC育成塾が始まってから15年が経ち、初診カウンセリングを行う医院も増えてきましたが、まだまだ改善の余地があると考えています。本講座を受講せずに初診カウンセリングを行っている方も多いと思いますが、弊社が提唱している初診カウンセリングの基本的な質問の流れやその理由について深く理解することで、より充実したカウンセリングができると思います。

この講座では具体的に患者さんへ投げかける質問、その流れ、意味目的について学び、実際に導入している歯科医院さんの動画視聴し、それを踏まえてのロールプレイングを行いました。

第三講座


第三講座では、再び萩原が「患者さんとの信頼関係を築く方法」についてお伝えさせて頂きました。

私たちコンサルタントが歯科医院にお伺いしていて感じるのはTC業務に従事する方々は心優しい方が多いということです。そのままでも十分に素晴らしく、信頼関係を構築する力を持っている方が多いのですが、そこに心理学的な要素を加えたコミュニケーションの方法を取ることで、より早く、より深く、信頼関係を築くことができます。その具体的な方法等についてお伝えさせて頂きました。

スーパーTC育成塾では、多くのことを学べますが、最も重要なのは学んだことを医院に戻って実践することです。そのために、受講後には明日から何をするかを考え、課題を出すようにしています。実践に取り組むことが、飛躍的な成長につながります。今年も、優れたTCが現れることを楽しみにしています。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画