2022年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第2回 開催レポート

行動をしないと何も変わらない!
実践事例によって積み上げられた成果のフィードバック
講座では、モチベーションを上げるための秘訣を解説

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース 第2回 開催レポート

経営塾ベーシックコース

2022年経営塾ベーシックコースも2回目を開催いたしました。

今回も、前回と同様に会場参加とWEB参加を選択することが可能となっています。
そうすることで、チームメンバーの中で会場に来れない人がいても、一緒にセミナーに参加することができ、チームの活動を途切れることなく行うことが可能です。

第2回からは、チームでの活動を行ってきたこともあり、前回とは比べ物にならないほど、メンバー同士の絆が深まっていました。

あるチームはオリジナルのTシャツを作成し、全員がお揃いで着ることで高いチームワークを作り、またあるチームでは、オリジナルのグッズとして、バックやタオルを作成し、チームの統一感を高めていました。

経営塾ベーシックコース

このような行動は、同じチームメンバーのモチベーションを高めます。さらに、リーダーにとっては自分自身の医院をまとめていく際の、非常に大きな経験値となります。

このような行動の積み重ねが、働いていく上でのチームワーク、リーダーシップといった力を引き上げていくのです。

第一講座

経営塾ベーシックコース

第一講座は、参加者実践事例の解説です。

毎年、ご参加のみなさんから本当にたくさんの宿題をご提出いただいております。どれもこれも、歯科医院の現場で実践されたものなので、これだけの資料があれば、すぐに自身の医院を活性化させ、マーケティング、マネジメントアップにつなげることができます。

その中でも、特に優秀なものを選び、より取り組みやすいように解説を加えながら、お伝えさせていただきました。
歯科医院経営がうまくいかないとき、何から手をつけていいのかわからないことがあります。
そんな悩みを解決してくれるのが、この実践事例の講座と、当日お配りしている冊子なのです。
歯科医院の現場で、実際に成果につながった事例ばかりがつまっているので、この中には必ず、みなさんの医院の成果につながるものがあるのです。
そうした事例を見つけ出し、すぐに実践していってください。
その行動の積み重ねによって、医院の問題点、悩みが払拭され、みなさんの医院はさらに成長していくのです。

第二講座

経営塾ベーシックコース

毎年、ベーシックコースの第二回はゲスト講師の講座がありません。

この回では、「モチベーションをアップする」のテーマについて、午後の時間すべてを費やしているからです。
多くの参加者より上がる質問に、「高いモチベーションを維持し続けることができない」というものがあります。
経営塾のようなセミナーに参加したり、勉強用の動画やDVD、書籍によって学びを深めていくと、一時的にモチベーションは高まります。

しかし、1日、2日と経っていくとどんどん熱が冷めていき、気がつけば落ちてしまうのがモチベーションです。
そうならないためには、しっかりと実践し続ける行動力が必要です。
多くの人が、環境や周囲の出来事に気を取られてしまい、そこから影響を受けることで、モチベーションが上がったり下がったりしてしまいます。

そうなると、自分の気が付かないうちにイライラしたり、やろうと思っていたことの重要性が薄れてしまったりしてしまいます。
そうなると、常に高いモチベーションを保つことはできません。

経営塾ベーシックコース

まず、モチベーションは自身でコントロールできるということを理解することが大切です。
その上で、少しずつでも、着実に実行し、小さな成果、成功を積み重ね続ける必要があります。
さらに、自分自身だけでなく、医院全体としてのモチベーションアップにも踏み込んでいます。
歯科医院は一人で運営できません。必ず、スタッフのみんなの協力が必要になってきます。そうなると、自分だけがモチベーションを上げていても、いつかは限界がやってきます。医院全体の成長に、スタッフの協力は必要不可欠なのです。

そして、セミナー後半では、会場参加者とWEB参加者が、同じチーム同士をオンラインでつなぎ、チームミーティングを行いました。
全員が会場に集まれなくとも、お互いの悩みを相談し合ったり、より成果につながる方法を話し合ったりするなど、経営塾でしか得られない、とても貴重な時間を過ごしました。

経営塾ベーシックコース

以上が第2回の内容です。

また次回までにたくさんの宿題が出ています。それらにしっかりと取り組むことが、医院の成長の近道となります。次回までにもたくさんの実践に取組んでみてください。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画