第14期 歯科医院スーパーTC育成塾 第3回 開催レポート

歯科医院スーパーTC育成塾 第14期(2022年)第3回開催レポート

2022年6月1日・2日に歯科医院スーパーTC育成塾 第14期 第3回を開催しました。全3回シリーズなので、今年はこれが最終回です。3回あると「多いなあ」と思われがちですが、「あっという間でした」とよく言われます。まさに「駆け抜ける」という言葉がピッタリです。


最後まで、会場参加は感染対策を行いました。やりづらい感じがしたかもしれませんが、皆さん、がんばってくださいました(フェイスシールドなどはこちらでご用意しています)。

講座が始まる前に「事前演習」として10分程度、コミュニケーションや情報共有の時間を設けています。その間も対策をしながら、貴重な情報交換の時間を楽しんでいらっしゃいました。

第1講座


第1講座はまず15分間のテスト(前回のテキストから出題)後に、萩原から「補綴コンサルの質を高める」という内容をお伝えしました。前回で補綴コンサルが一通りできるようになったはずです。歯科の知識は今後も勉強が必要ですが、今回の内容でさらにいい自費治療のコンサルができると思います。


今回は特に、患者さんから寄せられる質問への対応に焦点を当てています。「高い」「一生持つの?」「老い先短いから」など、いろいろな反応がありますが、それらに丁寧に対応して、押し売りと思われないようにしたいものです。その極意をお伝えしました。講座は密度が濃く、ハイスピードですが、一生懸命ついてくださいました。

第2講座


第2講座は五島から「仕組みで取り組む補綴コンサル&総仕上げ」というテーマで講座を進めました。これまでのTC育成塾の内容をまとめながら、動画や音声を聞いて、現時点での到達レベルをチェックします。

どの仕事もそうですが、TCには「謙虚さ」がとても重要です。TCは1人で仕事をしているわけではありません。仕事ができるようになると、「つい私がいなければ自費が出ない」などと思い上がりがちですが、そうではありません。また、後輩を育てるという仕事もあります。


第1講座に続けて、第2講座でもロールプレイを行っています。距離を取っているので、少しやりづらかったかもしれません。参加者のTC業務のレベルは様々ですが、今回は自分のレベルに合わせたロールプレイにしました。いくつかのシチュエーションを自分で選び、流れを考えて(どんな内容をどのような順番で伝えるか)からロールプレイを始めます。リモート参加でも同様です。

2回の課題とテストをすべてクリアされた方には7月中旬に修了証をお送りしてます。次はTCアドバンスです。皆さん、元気に参加してください。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画