2021年度 歯科医院スーパーTC育成塾アドバンス 開催レポート

2021年度 歯科医院スーパーTC育成塾アドバンス 開催レポート


2021年8月25日・26日に歯科医院スーパーTC育成アドバンス(以下、TCアドバンス)が開催されました。今年も会場とウェブのハイブリッド開催です。来年は状況が落ち着いて、多くの方が安心して会場に参加できるといいですね(なお、2022年もハイブリッド開催は行います)。

TCアドバンスは歯科医院で基本的なカウンセリングができているスタッフ・TC・医院を対象としたセミナーです。


通常のTC育成塾では、初歩からみっちりTC業務をお伝えしていますが、TCアドバンスでは、基本ができている前提で進めていきます。「基本的ができている状態」とは、初診カウンセリングが実施されており、少なくとも簡単な補綴コンサル(軽く説明ができる)は実施されている状態です。

そのため、参加された多くの方がTC育成塾も終了された方・医院でした。中には懐かしい顔も見受けられ、とても嬉しかったです。もちろん、今年のTC育成塾を修了されてすぐにステップアップされる方もいらっしゃいます。また、スタッフだけでなく、先生たちの参加もTC育成塾より多いのが特徴でしょうか。

第1講座


第1講座は萩原から、現在のカウンセリングスキルの到達点チェックと相談の基本パターンの復習、さらにはよりアドバンスなスキルを学ぶための土台作りを行いました。TCアドバンスはTC育成塾とは違って、午前からの丸1日のセミナーなので(ただし1回完結で参加しやすいです)、はじめからかなり濃い内容となりました。


私たちは伝えたいことがたくさんあるので時間との闘いですが、受講される方も必死に学ばれていました。

第2講座


お昼休憩をはさみ、第2講座ではさらに高度な内容になっていきます。伝える順番、魅せる資料作り、ストーリーを意識したカウンセリング手法などをお伝えしました。

第3講座


午後の後半からは、五島から「アドバンス級TCになるための補綴コンサルの理論と実践」というテーマで第3講座をお伝えしました。

第1・2講座で大きいケースに対応する基本的な考え方を学び、この第3講座でそれらを確実に見つけるお手伝いをします。

第3講座ではさらにワークなどを混ぜながら進めていきます(ZOOMによるリモート参加の方もワークを行います)。けっこう頭を使うので疲れてくると思いますが、実際のカウンセリング例の様子を動画で見るなどして、(いろんな意味で)目が覚めるようなセミナーを目指しています。


自費カウンセリングは準備がとても重要です。また担当のドクターの協力も必要です。そのため、TC1人だけで成果を上げることは大変ですが、アドバンス級のTCになるために必要な補綴コンサルの伝え方のスキルはしっかり学べます。

来年もより自費のよさを伝えたい歯科医院のTC、過去にTC育成塾に参加して継続的な学習をしたいスタッフの方にぜひ参加してほしいと思います。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画