2020年 夫婦成功セミナー 開催レポート

3年ぶりに復活した待望のセミナー!!
誰も教えてくれない、どこにも載っていない、
夫婦経営の未来を成功させる方法

夫婦成功セミナー 開催レポート


実に3年振りに開催となった、この夫婦成功セミナー。しばらく開催がなかったため、本当にたくさんのお申込みが集まりました。

今年は新型コロナウィルスの影響により、会場参加だけでなく、WEBでの参加も可能となっていましたが、合計で150人以上の参加となり、もしWEB受講がなければ、会場に入り切らないほどの申込みとなりました。

この3年間、皆様から「夫婦成功セミナーはいつ開催されますか?」というお声を、本当にたくさんいただきました。

なぜなら、夫婦で経営を成功させる方法は、どこにも載っておらず、誰も教えてくれないからです。

そのため、世の中の夫婦で経営している方々は、人知れず悩み苦しんでいるのです。

このセミナーでは、実際に夫婦二人三脚でやってきた成功事例、失敗事例を余すことなく公開していきます。経営者としての悩み、解決方法から、日常的な夫婦としての問題解決まで、ありとあらゆるケースに触れていきます。


その内容は、実際に岩渕が悩み、苦しみながらも辿り着いた、夫婦経営の汗と涙の結晶です。

ご参加者の多くがご結婚されている方々のため、このセミナーでは託児サービスも設けています。夫婦共に学んでいただき、同じ価値観を持っていただきたいセミナーだからこそ、ここまで体制を整えて、今年も開催させていただきました。

第一講座


第一講座は、岩渕龍正による「夫婦成功のためのあり方」でした。

一般的に、「夫婦経営をする」と聞いて、世間の人はなんと言うでしょうか。

「絶対に夫婦喧嘩になるに決まっている」
「従業員が夫婦の板挟みにあってかわいそう」
「離婚原因になりそう」

などなど、ほとんど良い意見を聞くことができません。

そして、何も知らずに夫婦成功を初めてしまうと、本当にそのような状態になってしまいます。

それはなぜか。それは、「ほぼ全ての人が自己流、なんとなく、思いつきで夫婦経営をしているからです。

本当は、「夫婦経営にも正しいやり方、考え方」があるのです。

しかし、何度も言いますが、それを教えてくれるものが、世の中のどこを探してもありません。だからこそ、このセミナーで夫婦成功のためのあり方を、初めにお伝えさせていただきました。

もし、夫が一人で経営者をやっているとして、その現場にスタッフとして妻が入っている場合、普通に考えると、この状態は夫婦経営のように思うかもしれませんが、実際には違います。

夫婦経営には4つのステージがあり、その中の第1ステージに過ぎません。その段階を徐々に引き上げていくことが、夫婦経営の成功となります。

しかし、それは容易ではありません。そのために必要な考え方、あり方をお話しました。

このステージを上げるためには、妻に現場に入ってもらい、かつ、徹底的に取り組んでもらう必要があります。すると、妻には多大な負担がかかってきます。そんなとき、何も考えず、いい加減に接してはいけません。間違っても夫がキレてはダメです。

加えて、妻の信頼を裏切るような行為も、絶対にやってはいけません。女性問題は金銭問題など、様々なトラブルがありますが、それらをやった瞬間、信頼は地に落ち、すべてが水の泡になってしまいます。

そうした積み重ねを繰り返しながら、夫婦一緒に夫婦経営のステージを高めていき、お互いを支え合っていくのです。

第二講座


第二講座は、経営者の妻である岩渕泉が務めました。

夫婦経営をする前の妻は、10年間、普通のOLをしていました。なので、経営者としての知識、経験はもちろんなかったですし、その準備もまるで整っていませんでした。
するとどうなるでしょうか。

いざ夫婦経営がスタートすると、ありとあらゆる問題が起きていきます。

・申し込みが殺到し、とてもじゃないけど対応しきれない。
・決めておくべきことの漏れ、確認ミス
・契約、振り込みといった企業ならではの事務業務
・機器の故障、トラブル対応

などなど、ありとあらゆるトラブルが連続し、日々の業務に忙殺されていきました。

そうなると、当然夫婦喧嘩、現場スタッフとの問題、そして経営者としての夫との衝突などもおき、一時は離婚の危機にまで発展することもありました。

本当に辛く、苦しい日々であり、逃げ出さなかったことが不思議なくらいです。それでも、その時期を必死に乗り越え、そこでしか学べない知識、経験を得ることができました。

経営者の妻は経営者なのです。普通の妻ではありません。

そのことを、実際に体験し、死にものぐるいで乗り越えてきた経験を、徹底的にお伝え致しました。

さらに、経営者の妻として、夫をサポートするための秘訣についてもお話しています。これらの講座内容を夫婦一緒に理解することで、妻の成長スピードは一気に加速していくはずです。

第三講座


第三講座は、再び、岩渕龍正の講座です。

テーマは「妻をプリティーウーマンにする方法」です。

妻を経営者としてさらに成長させるためには、夫が成長を引き上げていく必要があります。同じ本を読むように促し、おすすめの書籍をおしえてあげたり、同じセミナーに一緒に参加したり、とにかく、互いの価値観を合わせていきます。

そして、妻に明確に役割を与え、経営の中の1部門を任せていきます。必要があれば相談、提案はしますが、口を出すようなことはしません。そうすることで、妻に経営者意識が生まれ、どんどん経営者としての力が付いてきます。

すると、第一講座でお伝えした、夫婦経営のステージが上がっていき、妻が抜けても大丈夫な段階へと進んでいきます。

これらの内容は、実際に岩渕夫婦が共に会社経営をし、多くの試練を乗り越えながらつかんだ、夫婦経営の正しいやりかたです。机上の空論ではないこの講座には、参加された夫婦の皆様に大きな衝撃を与えることができたと思います。


講座終了後もたくさんの質問が上がり、WEB参加の皆様からも続々とアドバイスを求める声が上がりました。

以上が今回の夫婦成功セミナーとなります。

夫婦経営がうまくいけば、苦しみは半分、喜びは2倍となります。その実現のためにも、この日の学びをどんどん実践していってください!