第12期 歯科医院スーパーTC育成塾 第2回 開催レポート

歯科医院スーパーTC育成塾 第12期(2020年)第2回開催レポート

歯科医院スーパーTC育成塾

2020年6月10日・11日に歯科医院スーパーTC育成塾 第12期 第2回を開催しました。本来であれば4月開催だったのですが、昨今の社会情勢により時期をずらしての実施でした。

今年は特別に大阪会場・東京会場のライブ配信も行っています。プロ用の撮影機材とZoomを用いての配信でしたが、できるだけ会場と同じ環境を整えるためにワーク・演習もできるように工夫をしています。

歯科医院スーパーTC育成塾

また検温・アルコール消毒などの対策も行っていました。TC育成塾の効果を高めるには会場参加したいという方も多いので、できるだけ安心できる環境づくりを心がけました。

歯科医院スーパーTC育成塾
歯科医院スーパーTC育成塾

入場時の恒例ハイタッチは「エアハイタッチ」に変わりました。距離をとって、ハイタッチした雰囲気にしましたが、皆さんきちんとノッていただき、少し楽しい入場となりました。

第1講座

歯科医院スーパーTC育成塾

さて、TC育成塾 第2回のテーマは「セカンドコンサル」と「補綴コンサルの基礎」です。セカンドコンサルは患者さんの治療の理解度アップと意識向上を目指し、補綴コンサルでは自由診療の興味・意識向上を目指します。

第1講座で五島からセカンド実践の徹底解説および練習を行いました。会場に参加している医院のセカンドコンサルの実施率は40%くらいでしょうか(対して補綴コンサルはほぼ実施されている)。会場参加者の実施率はここから下がります(多くの場合、先輩は担当しているので)。今回のセミナー内容をマスターして、ぜひ現場で活躍してほしいところです。

Zoomでの同時配信で難しいところはワーク・演習です。特にTC育成塾ではロールプレイも大切にしているので、カメラ越しでロールプレイを行うためにZoomの「ブレイクアウト」機能を使いました。ランダムで相手が決まるので、ある程度の緊張感もあり、本番に近い練習ができたんじゃないかと思います。

歯科医院スーパーTC育成塾

会場でのロールプレイ演習も距離を保ち、実施しています。マスクと距離のためにいつもより声を張る必要があるのが例年と違うところでしょうか。参加者の皆さんは慣れない新しい方式にもがんばって対応してくださいました。

第2講座

歯科医院スーパーTC育成塾

第2講座は萩原から補綴コンサルの基本をお伝えしました。コロナ禍でお財布のひもが固くなることも想像に難くないですし、自費治療のいいところ・必要性をどう患者さんに伝えていくかが今後さらに重要になってきます。そのために基礎的な知識・スキルを余すことなくお伝えして、補綴コンサルの流れがよくわかる動画をみんなで確認したあと、ロールプレイを行いました。

歯科医院スーパーTC育成塾

会場では間隔を取って座っていただいたために、少し寂しさを感じる様子でしたが、みなさん熱心でした。最終回までの課題がまた多く出ていますが、ぜひがんばって全員が無事終了を目指していただければと思います。