2024年 歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第1回 開催レポート

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース 第1回 開催レポート

今年は4年ぶりの会場参加のみでの開催となりました。

本講座が開始する前から熱気があり、ここ数年とは一味違う第一回となりました。

第一講座


弊社代表の岩渕より、経営塾の目的、成果を上げるためや成功するための原理原則についてお伝えさせて頂きました。

世間には、セミナー、DVD、オンライン動画、書籍などの数多くの素晴らしい教材があります。ですが、それらに参加したり、見たりしても、成果や成功に必ず繋がるわけではありません。
なぜなら、人は知識をインプットするだけでは、行動や成果に繋がらないからです。この経営塾では、座学で知識をインプットするだけでなく、学んだことを実践(行動)し、成果に繋げてもらうことを大切にしています。そのため、毎回のセミナー後に課題があります。それらを提出しなければ、セミナー事務局から連絡があります。やらざる得ない環境をあえて構築しています。

また、チーム制を導入し、ゲスト同士がお互いをサポートする仕組みにしています。日々の業務に忙殺されたとしてもチームメンバーが相談に乗ってくれたり、お互いを励まし合うことができるので、高いモチベーションを維持することができます。この経営塾の最大の強みはこれらの実践をサポートする仕組みにあります。

このチームですが、第一講座でチーム編成のためのリーダー選出を立候補方式で行います。
今回も多くの方々がリーダーに立候補してくれました。残念ながら、チーム数に限りがあるため、リーダーになれなかった方もいます。ただ、リーダー立候補する方と、そうでない方では、その一歩は大きな違いを生みます。その主体的な気持ちを持ち続けながらこの一年を過ごしてくれたら、大きく成長する一年になることは間違いありません。

第二講座


第二講座は、ゲスト講師の講座となっています。
今回のゲスト講師は、三重県開業 くろい歯科クリニック 院長 黒井建志先生、総合チーフの越石さんにご講演いただきました。

お二人とも2021年に経営塾初参加し、成果を出すための実践から、地域貢献の取り組みなど幅広く実践を積み重ねました。そして、わずか3年で参加前の2倍の3億クラスまで医院を飛躍させています。


講演の中では、どんな実践を行ったのか、医院全体を巻き込むための工夫、また、考え方や行動の参考になった書籍紹介など、ゲストの方々にとっては、多くの学び・気づきを得た講座内容だったと思います。黒井先生、越石さん、素晴らしい講演をありがとうございました。

第三講座


第三講座は、岩渕が「マーケティング力の強化」をテーマにお伝えしました。
歯科医院の経営において、診療技術を高めること・研鑽し続けることは必要です。ですが、それだけでは十分ではありません。患者さんが来院されなければ、その技術は全く生かせません。

現在、歯科医院は約67,000件も存在し、開業しても患者さんを引き寄せることは難しい時代になっています。この激戦区で自分の理想の歯科医院を築くためには、効果的なマーケティング戦略が不可欠です。

本講座では、看板やチラシ、院内パンフレットの内容や配布方法、そして最も重要なホームページのSEO(Search Engine Optimization)対策などの患者数、新患数、自由診療アップのための様々なアプローチを具体的に解説しました。

マーケティングは一朝一夕に成果が出るものではありません。時には失敗し、挫折を味わうかもしれません。ですが、経営塾に参加すれば、そうした困難を乗り越えるためのサポート、チームメンバーがいます。同じ目標を持つ仲間と共に学び、成長することで、マーケティングの知識と技術を身につけることができます。

経営の成功は、診療技術と共に、患者さんを引き寄せ、維持するマーケティング力が必要です。当講座を通じて、その両方をバランス良く磨き上げて頂けると嬉しいです。

懇親会


セミナーが終了後、無料で懇親会をご用意しています。チームメンバーだけでなく、志の高いメンバーと懇親を深めることができます。ここでの出会いがその後の人生に大きく影響すると言っても過言ではありません。ぜひ、この場を生かして頂けたら嬉しいです。

また、岩渕をはじめとした弊社コンサルタントによる無料の経営相談会も実施しています。自分自身ではなかなか解決しないような悩みをこの機に解決して頂けたらと思います。

経営塾には、このような徹底したサポート体制があるのでゲストの皆さんが飛躍的に成長し、成果に繋げています。皆さん、今年も最高に一年にしていきましょう!

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画