2023年 歯科医院スーパーDr育成塾 第3回 開催レポート

2023年11月3日(金・祝)に歯科医院スーパーDr育成塾の第3回を開催しました。

Dr対象の初の3回コースセミナーも今回が2023年の最終回となります。回を増すにつれ、宿題の提出量も増え、会場の雰囲気も真剣度が増し、意識が高くなっていることを肌で感じました。

第一講座


第一講座は山本より、歯科医師としての「キャリア」をテーマにお伝えさせて頂きました。

歯科医師には大きく3つのキャリア選択があります。

「開業」

「分院長(組織のリーダー)」

「勤務Dr(組織のサポーター)」

この3つに求められるスキルは異なりますが、その違いを認識して働いている歯科医師は少ないと思います。それでは、時間も、労力も、無駄に浪費してしまいます。

自分がどうしたいかを明確に決めなければ、そのための行動ができませんし、そのための計画も立てられません。

自己分析をしっかりと行い、自身の将来について深く考え、明確なキャリアを思い描いている方が自分自身の望む未来に近づくことができます。

第一講座では、それぞれのキャリアの決め方、必要なスキル、その高め方についてもお伝えさせて頂きました。

第二講座


第二講座は横山より、強い組織の特徴、飛躍的に成長しているDrの共通事項、Drに必要な歯科医院経営に関する数値の見方についてお伝えさせて頂きました。

強い組織には診療部門だけでなく、経営部門も必要になります。どの段階から経営部門が必要になり、どうやって構築をしていくのか、その内容についてお伝えしました。

また、月間医業収入1,000万円以上をあげている勤務医の先生がどんな目標・計画を立て、どんな練習をし、どんな行動をしているのか、飛躍的に成長しているDrの共通事項についてお伝えさせて頂きました。参加されている先生たちが自身の診療、カウンセリング、練習を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。

歯科医院経営に関する数値の見方としては、ストラック図を用いて歯科医院経営の大枠を掴んでもらいました。この大枠を知っている、知っていない、では患者一人の重みやキャンセル一つの重みに対する認識も異なってくると思います。

誰もスーパーDrになる可能性があります。自身の診療だけでなく、組織のことも考えられる人材になることでスーパーDrに近づくことが出来ます。それは、自身の可能性を大きく広げます。

第二講座終了後、本セミナー3ヶ月の振り返りを行ってもらいました。本セミナーで得たこと、変化や気づきをグループでシェアをしてもらいました。そして、最後にはゲスト一人ひとりに今後のための決意表明をしてもらいました。
皆さんそれぞれが自身で決めた決意表明をぜひ達成して頂き、さらに成長した姿でお会い出来ること楽しみにしています!またお会いしましょう!

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画