歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023 開催レポート

歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023 開催レポート

2023年1月22日に歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナーが開催されました。2年ぶりの開催となったSNS徹底活用事例公開セミナーは260名を超える方にお申し込みをいただき、約3時間に亘って、SNSに関する重要性、成功事例を徹底解説させていただきました。

今回のセミナーも院長先生だけではなく、勤務医、スタッフなど、様々な方にご参加いただくことができました。

SNSは今後歯科医院経営において、重要なマーケティングの柱になると確信しています。今回お伝えした内容だけでも成功事例は多岐にわたっており、自費率アップ、新患数アップ、中断&キャンセル対策、リコール率アップ、採用成功事例など、多くの成果に繋がっています。

講座内容


セミナー冒頭は、SNS活用の目的・意義についてお伝えさせて頂きました。前回の開催時よりも多くの歯科医院でSNSが活用され始まりましたが、しっかりと活用しきれている医院さんはほんの一部に過ぎないと感じています。

目的・意義が明確でないと、SNSの活用が形骸化されます。目的・意義を世の中の流れを踏まえながらお伝えさせて頂きました。

その次に、各SNSの特徴についてお話をさせていただきました。今回のセミナーのなかで主に取り上げたのは、Instagram、LINE公式アカウント、You Tube、TikTokです。

各SNSには特徴があり、マーケティングの活用方法も異なります。間違ったやり方では、正しい成果は得られません。各SNSの特徴をうまく掴み、得たい成果を最短で掴んでいただければと思います。

ここから各SNSの詳細の成功事例について徹底解説をしていきました。

まずはInstagram。
Instagramは採用での活用・成果が最も多いです。実際に採用で成果を出した医院様の一部事例を紹介しながら設定方法や活用方法を具体的に解説しました。また、今回は採用だけでなく、自費UPに繋げた実際の事例も紹介し、Instagramの新たな可能性にも触れました。

その次に、LINE公式アカウントです。
多くの業界でも活用されているツールですが、歯科医院でも有効活用できるアプリケーションです。既存の患者様に情報を届け、見て頂くツールでこれ以上最適なツールはありません。今回のセミナーでは、登録者数の増やし方、情報発信のイロハ、設定の工夫による自費UP・紹介者数UP等を解説しました。

次に、You Tubeです。
今回はYou Tubeのショート動画を活用し、小児矯正・マウスピース矯正・インプラント等に高付加価値の自費治療を成約した事例を実際の医院様の事例を踏まえて解説しました。その他、You Tube動画広告の設定やポイントにも触れています。


最後に、TikTokです。
若い世代に圧倒的な人気を誇るSNSです。用途としては、採用での効果が見込めます。TikTokを活用し、採用で成果を出した事例を解説しました。

今、新しいSNSが開発されたり、既存のSNSも新しいサービスが追加されたりと時代が目まぐるしく変わる時代です。この変化についていけないと採用活動や患者満足度で他院に遅れをとってしまいます。気づいたら、他院と大きな差が開いてしまったということも少なくありません。今回参加された方は一つでも多く取り組んで頂き、医院の価値を拡大して頂けたら幸いです。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画