2022年 歯科医院地域一番実践経営塾 新規開業成功事例公開セミナー 開催レポート

歯科医院地域一番実践経営塾 新規開業成功事例公開セミナー 開催レポート

今年も新型コロナウィルスの影響もあり、ZOOMを活用したオンラインのみの形式で開催しました。

新規開業は一世一代の大きな賭けです。その結界次第で人生が大きく変わります。ただ、その大事な大勝負にも関わらず、甘く考えてしまう先生が少なくありません。

弊社がサポートしてきた歯科医院ではしっかりと成果が出ています。今回のセミナーでは、その成功するノウハウと成功事例を一部紹介しました。

第一講座


第一講座では、歯科医院地域一番実践会地域一番化マスター岩渕の講座となります。

この講座では、開業を成功させるための考え方、事前準備についてお伝えしています。

開業を成功させるためには、勤務医時代からスタートしています。「開業してから本気を出す」では通用しません。勤務医時代からどのような考え方が必要であり、どのような実践が必要なのか、この第一講座でお伝えしました。

第二講座

第二講座も第一講座に引き続き、歯科医院地域一番実践会地域一番化マスター岩渕の講座となります。

開業を成功させるためのコンセプト、非常に重要な立地選定の考え方や岩渕が関わり成功へと導いた事例、医院の配置やレイアウト、内装・外装の作り方を徹底解説しました。

第三講座


第三講座では、歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 乙川の講座となります。

開業成功のためにはスタートダッシュが重要です。言い換えれば、内覧会を如何に成功させるかが重要です。乙川は新規開業コンサルティングで多くの医院のスタートダッシュを成功へと導いています。この講座では内覧会を成功させるためのノウハウを実例交えて、一部紹介しました。

第四講座


第四講座では、歯科医院地域一番実践会 地域一番チーフディレクター 萩原の講座となります。

歯科医院経営は院長の技術力だけでは成功できません。スタッフの協力が必要です。スタッフの協力を得るためにはスタッフを育成する必要があります。ただ、スタッフ育成についての実用的なカリキュラムが歯学部で組み込まれているわけではありませんし、勤務先の医院で本気でスタッフ教育に関わる先生は少ないです。そのため、開業して始めてスタッフを教育するという先生が大半です。当然ですが、そういう先生は「スタッフが指示を聞いてくれない」「スタッフが一斉退職した」など開業してすぐに大きな壁にぶつかります。第四講座では、弊社のスタートアップセミナーの講師を担当する萩原よりスタッフ育成の考え方とノウハウ、成果になる再現性の高い仕組みについて紹介しました。

冒頭お伝えしたように新規開業は先生だけでなく、家族を含めた一世一代の大きな賭けです。この大勝負を成功させるためのノウハウを惜しみなく紹介しました。今後もブラッシュアップしながら開催しますので、次回もぜひ、楽しみにしてください。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画