2022年 歯科医院地域一番実践経営塾アドバンスコース 第2回 開催レポート

リーダーシップを学び、本当に強い組織を!
文章力UPによって得られる、マーケティング
絶大な効果を伝授!

歯科医院地域一番実践経営塾 アドバンス第2回 開催レポート

経営塾アドバンスコース

ベーシックコースを受けた医院のみが集まる、この経営塾アドバンスコース。

全2回のセミナー構成のため、この回が最終回となりました。

参加条件として、ベーシック修了があるため、講座の内容や宿題内容はやはり、他のセミナーよりもレベルの高いものになっています。

これまで以上に、経営者目線、幹部目線を養っていないと、得られる情報、知識が減ってしまいます。

そのため、参加しているメンバー達も非常にレベルの高い会となりました。

小さくても強い組織を構成するため、最も重要になるのが仕組みを整えていくことです。

そのために、講座だけでなく、参加者同士で情報交換、悩み相談が行われ、それぞれが限られた時間の中で最大限に知識を吸収されていました。

第1講座

経営塾アドバンスコース

第1講座の内容は「実践事例紹介」です。
前回から今回までの間に、みなさんには課題として、【実践事例】の提出をお願いしておりました。

ベーシックコースを経験されている方はご存知かと思いますが、このアドバンスコースでも、医院での成果につながった事例を詳細にレポートにまとめる、この実践事例があります。

これらについて、講師である岩渕がすべてに目を通し、中でも特に素晴らしいものを選定し、みなさんに情報として共有、解説をするのがこの講座の特徴です。

今年も、ご参加のみなさんから多くの宿題をご提出いただき、たっぷりと時間をかけて解説をいたしました。
もちろん、解説しきれなかった事例も、厳選したものをまとめた冊子にしてお配りしています。

アドバンスクラスのご参加者様からの事例なので、分院展開や拡張について、Dr.の育成や幹部育成など、その内容は本当に多岐に渡ります。

経営塾アドバンスコース

これらの実践事例は、机上の空論ではありません。実際の歯科医院で実行され、その上で成果につながっているものばかりです。

しかも、内容はアドバンスクラス医院のものなので、医業収入が2億、3億超えた医院のもの、それ以上の医院のものまで参考にすることができます。

他では決して得られない、経営塾アドバンスコースだけの特別な内容となっているので、ぜひとも医院の活性化につなげていってください。

第2講座

経営塾アドバンスコース

アドバンス第2回のゲスト講師は神奈川県開業 ざま駅前歯科医院 院長 西村 一郎 先生です。

2011年経営塾に初参加され、そこから実直に実践を積み重ねていかれました。

西村先生が院長を務めるざま駅前歯科医院は2019年に医院をリニューアル移転され、そこから1年以内に1.8倍へと急成長されました。

2022年にはほぼ2倍の規模に拡張し、今後も分院展開、ラボのデジタル化とさらなる成長を目指しておられます。

そうした医院状況から、これらの成長を支えるスタッフ、Drの採用・育成への取り組み、そして、幹部スタッフの成長、事務力の強化、スタッフの自発的な行動といった医院の仕組化をお話しいただきました。

このような規模の成長、そして成功についての秘訣を、アドバンス会員だけにじっくりとお話いただきました。アドバンスクラスの先生方が、次に目指すべき医院のかたちだとも言え、非常に高い満足度をいただくことができました。

第3講座

経営塾アドバンスコース

第3講座は文章力UPとリーダーシップ研修についてです。

一見、歯科医院経営について、「文章力UP」がどのような影響を与えるかピンと来ない人もいると思います。

しかし、いざ自分自身にその力が備わると、とてつもないインパクトをもたらします。
なぜなら、文章力が上がれば、診療をしていても、休憩をしていても、休みの日でも、常に営業マンが活動をしてくれていることと同じになるからです。

求人用の文章があれば、24時間求人活動をしてくれていますし、自費メニューの文章があれば、自費に関するカウンセリングを24時間行ってくれることになります。
しかも、人間のように愚痴や不平不満、文句を言わず、過労や労務問題が発生することもありません。

しかし、ただの説明にしかなっていない文章では、大きな成果につながりません。では、どうすればそのような文章を書けるようになるのか。
その秘訣についてお伝えしています。

そして、リーダーシップについての講座も行っています。

誰でも聞いたことがある言葉、「リーダーシップ」という言葉。
しかし、いざこれを説明するとなると、詳細に説明できる人は少ないかと思います。

なぜなら「リーダーシップ」とは、所属している組織の種類、その規模や環境、それぞれの状態によっても様々な捉え方があるため、一言で説明ができないのです。

経営塾アドバンスコース

これを、さらに歯科医院ではどのように捉え、活かしていけばよいのか。そういった部分を徹底的に解説いたしました。

以上が今回のセミナーの内容です。

地域一番医院を実現した医院でも、自分自身がいなければそれを継続できないとなると、安定した歯科医院経営とは言えません。

このアドバンスコースで学んだことを実践していくことで、取り組みが仕組みとなり、院長不在でも成果につながる医院を作るのです。

チームミーティング、無料相談会

今回も、セミナー終了後には、経営塾アドバンスコースのチームミーティングと、平行して無料の経営相談会が行われています。

ベーシック参加医院でしか参加できない、このアドバンス会員と情報交換ができるこのチームミーティング。全国からハイレベルな歯科医院に所属するメンバーが集まっているので、とても貴重な時間となっておりました。

さらに、コンサルタントと無料にて行える、経営相談会も行っています。
コンサルタントに直接質問をし、相談ができる機会はめったにありません。この時間も、経営塾の大きなメリットになります。

以上で今年のアドバンスコースは終了となります。

また来年も多くの皆様からのご参加お待ちしております。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画