2022年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第4回 開催レポート

一年間の締めくくり!一番を目指す歯科医院へ!
実践事例によって医院の成長を実現させる!

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第4回 開催レポート

経営塾ベーシックコース

今年も新型コロナウィルスの影響もあって、各回で会場参加、WEB参加が選べる形式だったため、たくさんのご参加者に集まっていただけました。

第4回となると最終回のため、最後は会場でチームの活動をしたいというメンバーが多かったです。
リーダー立候補、チーム決めなど、会場、WEBを絡めた内容に、みなさんも最初はとまどったかもしれません。
それでも、回を重ねるごとに、例年以上のチーム力を発揮し、講座に取り組む姿勢、宿題の内容など、本当にレベルの高い内容となりました。

経営塾ベーシックコース

チームミーティングや医院見学など、制限がある中でも、その内容は非常に素晴らしいものでした。ここまでたくさんの成果が出たのも、チームメンバーとの絆がそうさせたのだと思います。

歯科医院の経営の成果だけではなく、チームの仲間、絆を得られる場所。それがこの経営塾なのです。

第一講座

経営塾ベーシックコース

第一講座は実践事例の講座です。
本当にたくさんの提出をいただいた実践事例。

それらをしっかりと読み込み、特に重要な事例を選別し、講座に落とし込んで皆様へお伝えしています。

経営塾ベーシックコース

冊子としてまとめたものだけでなく、PDF化したデータ版の資料もご用意しています。

これらの内容は、必ず皆さんの医院にも活用できるものばかりです。医院の規模や方針が違っていても、成果につなげる秘策が見つかります。

数ある事例の中から、最高の実践事例を見つけ出し、医院のこれからの成長につなげていってください!

第二講座

経営塾ベーシックコース

第二講座は秋田県開業 CLOVER DENTAL
山岡 薫 先生のご講演でした。

山岡先生は2010年に開業し、患者数、スタッフ数は順調に増えていき、医院も成長していきました。

しかし、スタッフの定着率が安定せず、このままではいけないと感じ、2015年に院長夫人と共に経営塾に参加することを決めました。
そこからしっかりと実践に取り組み、その年の新人王を獲得。それ以降はスタッフと一緒に経営塾に参加し、実践事例賞といった賞を受賞していきました。2018年には山岡先生が経営塾のリーダーとなり、その年のチーム優勝を達成。2019年には経営塾での第3位になるまで、医院の成長に力を入れていきました。

さらに、院長夫人とスタッフの皆さんと協力することでTC体制や幹部育成にも着手。
院長手動でなくても機能するプロジェクト、新人育成やの自費率アップの取り組みなど、マーケティングとマネジメントそれぞれでの大きな成果につなげていきました。

経営塾ベーシックコース

女性が働きやすい職場づくりを掲げ、現在ではスタッフ数20名の規模となり、DR1名でも高自費率を実現し年間2億レベルの医院へと成長をされています。
そこに至るまでの医院の歴史、成功と失敗の物語についてここでしか聞けない内容でお話いただきました。

第三講座

経営塾ベーシックコース

第三講座は、実践会のコンサルタント、山本の講座となります。

前職でも保険のトップセールスマンとして活躍してきた山本。コンサルタントになってからも、多くのクライアント医院でマーケティングに着手。それぞれで大きな成果を出しています。
その山本がお伝えするのは、『自費アップ』の講座です。
これまでも、歯科業界として保険制度は厳しくなる一方です。そうなると、歯科医院経営にて自費率アップは欠かせないものになります。
では、自費率アップのためには何をすればよいのか。
そのための秘策を、日々クライアントの医院にて、実際に成果につながっている事例をベースにお伝えさせていただきました。

この取り組みは、院長先生だけががんばるものではありません。スタッフと協力し、医院全体で取り組まなければ成果が出ないのです。

経営塾ベーシックコース

カウンセリングなど、重要な項目については、具体的に何をどのように話し、伝えればいいのかなど、トークごと解説しました。

自費率が上がると、医院の業績に直結します。経営塾でこれまで学んできたマネジメントによってスタッフと協力体制を築き、自費率アップの実現につなげていってください。

チームミーティング、無料相談会

経営塾ベーシックコース

今回も、会場とZOOMを活用したミーティングにより、最後のチームミーティングが行われました。

お互いがこれまでの苦労を労いつつ、来年に向けた取り組み、目標など、これからを見据えての話し合いが多く行われていました。

今回も岩渕、そしてコンサルタント達の無料経営相談会も開催しています。
これも、会場、WEB参加を問わず、皆様からの経営の悩みについて相談を受け、その解決に向けてのサポートを行わせていただきました。

以上が今年の経営塾ベーシックコースの内容です。
来年もさらに、これまでを超えるレベルの成長をできればと思っています。
1年間本当にありがとうございました。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画