2021年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第4回 開催レポート

一年間の集大成!地域一番歯科医院を目指す!
チームでの取り組み、たくさんの参加者達の実践事例が、
医院の成長を達成させる!

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第4回 開催レポート

経営塾ベーシックコース

昨年に引き続き、今年も新型コロナウィルスの影響により、全4回すべてで、会場参加、WEB参加どちらになるかの選択をしていただきました。

そんなベーシックコースもあっという間に最終回となり、会場、オンライン関係なく、どのチームもひとつになって活発に活動をしていました。

リーダー立候補、チーム決めなど、例年とは異なる流れの中でご参加いただき、様々な思いがあったかと思います。

それでも、回を重ねるごとにチームの結束は強まり、ご提出いただく宿題のレベルもどんどん高まっていきました。

経営塾ベーシックコース

緊急事態宣言の影響を受けたり、移動の制限がかかる中で、この困難な1年間でも成果が上がる取り組みを続けられたのは、チームメンバーとの絆があったからだと思います。

セミナー会場にいると、そう実感できるようなチームの光景がたくさん飛び込んできました。

仕事に対して一生懸命に取り組み、お互い支え会える仲間と出会えるのが、この経営塾なのです。

第一講座

経営塾ベーシックコース

第1講座は実践事例の講座です。

今回も、みなさんから本当にたくさんの実践事例をご提出いただきました。

それらすべてを読み込み、こちらの講座を準備しています。

それらの宿題から、成果に繋がる事例や、これまでになかった新しい取組みに焦点を当て、講座にてご紹介させていただきました。

経営塾ベーシックコース

たくさんの事例が凝縮されている冊子はもちろん、データにてお配りしてる資料も盛りだくさんとなっています。

これらにしっかりと目を通し、自身の医院でやるべき内容、取り入れるべき事例をぜひ、厳選してみてください。

それらが、確実にあなたの医院を成長させていきます。

第二講座

経営塾ベーシックコース

第二講座は千葉県開業 かつらやま歯科医院
院長 葛山 賢司 先生と院長夫人 葛山 祐子 さんのご講演でした。

葛山先生と祐子は2015年経営塾に初参加。

葛山先生は職人気質なので、自分自身が納得できるようにこだわりの治療をされています。

経営塾ベーシックコース

しかし、そのこだわりは患者さんに伝えることが難しく、がんばっていても医業収入につながっていきませんでした。

そこで立ち上がったのが院長夫人の祐子さんです。

医院を代表し、祐子さんが単身、経営塾に参加。徹底的に実践し、葛山先生のこだわりをしっかりと患者さんに伝えるようなツールを作ったり、カウンセリングを行ったり、スタッフ育成に積極的に関わるなどして、医院を成長させていきました。

経営塾ベーシックコース

その勢いは途切れることなく2018年には経営塾で優勝を達成。

かつらやま歯科医院でのこだわりの治療、TCによるカウンセリング、高い自費率を実現する取り組みを葛山先生から、医院の仕組化、経営面での取組を祐子さんからお話しいただきました。

経営塾に継続参加することで得られる成果が凝縮された講座でした。ぜひ皆さんの医院経営に活かしていってください。

第三講座

経営塾ベーシックコース

今年は、第三講座の講師として、実践会のコンサルタント、山本が務めています。

山本は、大学卒業後、大手製薬会社に入社し、すぐにたくさんの成果を上げていき、わずか2年目にして、営業成績1300人中TOP3になった経験があります。

その後、ヘッドハンティングにて外資系生命保険会社にてライフプランナーとして転職。そこでも持ち前の営業力を発揮し、初年度で社長賞を獲得。TOP7%のみが表彰される「1週間に3件以上のご契約を頂く」という基準を1年間に40週達成しており、数々の表彰を受けた経験があります。

そのような経歴から、これまで培ってきたセールスという経験とノウハウを活かし、現在は自身のクライアント先でも、続々と自費率50%以上を超える結果を出しています。

そんな山本がお伝えするのは、『自費アップ』の講座です。

年々、日本では保険制度が厳しくなっており、これから歯科医院経営を安定させるために、自費診療は非常に重要です。
しかし、自費診療を伸ばすことは簡単ではありません。
それでも、山本のクライアントを始め、実践会では自費アップは実現しています。
そのための秘訣を、徹底解説させていただきました。

経営塾ベーシックコース

自費をアップさせるためには、院長先生だけでなく、スタッフの協力も必要になってきます。

個別の努力だけでなく、医院全体で、説明や声掛け、仕組みづくりを構築していくことをご説明いたしました。

重要となるカウンセリングについても、何をどのようにして伝えればいいのか、具体的なトーク内容とともに解説しています。

この講座を徹底的に実践すると、すぐに自費率に効果があらわれることでしょう。お配りした実践事例や、ツールと組み合わせながら、すぐにでも医院で取り組んでみてください。

チームミーティング、無料相談会

経営塾ベーシックコース

最終回も、セミナー終了後はチームミーティングの場を設けさせていただきました。

ZOOMを活用し、会場参加者とWEB参加者がひとつになってミーティングを行い、経営塾最後のミーティングで盛り上がっていました。

もちろん、今回も岩渕を始めとした、コンサルタント達の無料経営相談会も開催しています。

会場にいる人は直接、WEB参加の方はビデオ通話を活用し、時間が許されるまで徹底的に医院の活性化につなげていました。

以上が今年の経営塾ベーシックコースの内容です。

昨年に引き続き、そんな中でも、ウィルスに負けず、一生懸命チーム活動や宿題に取り組むみなさんに、実践会も大きな勇気をもらいました。

来年もさらに、みなさんと一緒に飛躍していきたいと思っています。

1年間本当にありがとうございました。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画