2021年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第2回 開催レポート

実践事例紹介や行動し続けるためのポイント解説
モチベーション高め、多くの参加者の人生を変える方法とは!?

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第2回 開催レポート

経営塾ベーシックコース

2021年経営塾ベーシックコースも2回目を迎えました!

前回と同様、会場参加、WEB参加ともに選んでいただき、ご自身が最も参加しやすい方法での経営塾となりました。

前回、チームが決まり、第2回までの期間に、それぞれがチームとして活動しきたことで、講座開始前から多くの参加者達が交流を始めていました。

経営塾ベーシックコース

チームのグッズを身にまとい、お互いがこの日までに取り組んできた実践の数々を報告するなど、会場は熱気の渦に包まれていました。

それぞれのチームが、今できる最大限の形で、チームワークを高めていました。

第一講座

経営塾ベーシックコース

第一講座は、皆さんからご提出いただいた、実践事例の解説です。

本当にたくさんの実践事例の中から、厳選したものを採用し、みなさんにも是非とも共有したい事例をお伝えさせていただきました。

経営者にとって、悩みはつきません。

それが、患者様を集めるための方法、自費を上げるためのアイデア、スタッフを育てるマニュアル、定着してもらうためにはどうしたら良いかなど、キリがありません。

経営塾ベーシックコース

そういった、無数の悩みを解決してくれるのが、実践事例の冊子なのです。

実際の歯科医院が、現場で取組み、成果につながった流れまで明記されている本が、この実践事例冊子以外にあるでしょうか。

この事例の数々さえあれば、やるべきことが自ずと見えてきます。

自分自身の医院では、どの事例に取組み、どのようなカスタマイズが必要なのか。それらを、一つ一つ実践し、医院に落とし込んでいってください。

その繰り返しが、医院を急速に成長させていきます。

第二講座

経営塾ベーシックコース

ベーシックコースの第二回はゲスト講師の講座がありません。

なぜなら、午後の時間すべてを「モチベーションをアップする」のテーマでお届けするからです。

毎回、経営塾メンバーからの質問には、「高いモチベーションを維持するための方法を知りたい」という声が多く聞かれます。

読書をしたり、セミナーに参加することで上がるモチベーション。しかし、一時的にやる気は出ても、気がつくと何故か落ちている・・・そんな存在です。

なぜ、多くの人がその高まったモチベーションを保つことができないのでしょうか。

そのためには、しっかりとした考え方と、着実な行動力が必要になります。

経営塾ベーシックコース

ほとんどの人が、環境や、目先の問題ばかりに気を取られ、自分自身のモチベーションをコントロールできていません。

そうなると、自分ではコントロールできない要素によって縛られてしまい、常に高いモチベーションを保つことはできません。

モチベーションは自身でコントロールできるのです。そのためには、上記で述べたような外的要因ではなく、自分自身の中にある要素をコントロールし、モチベーションを高く保つ必要があるのです。

さらに、自分だけでなく、医院全体のモチベーションを高める方法をお伝えしました。

医院を動かしているのは、自分一人ではありません。みんなと協力し、医院全体を高めなければ、大きな成果にはつながらないのです。

この講座でお伝えしたことは、仕事だけでなく、人生も大きく変わります。そのためにも、ぜひ、即実践してみてください。

さらに、チームのミーティングも行われています。

会場とWEB参加のみなさんをZOOMでつなぎ、チームが一体になれるような会場、WEB合同ミーティングを行ってもらいました。そこで、これからのチームの方針、宿題の取組み方、それぞれの悩みを解決する方法など、この時間でしか得られない非常に貴重な時間となりました。

経営塾ベーシックコース

以上が第2回の内容です。

ぜひ、今日学んだことを即実践し、その結果を実践事例に落とし込んでください。

みなさんからの次回の宿題、楽しみにしております!