2020年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第4回 開催レポート

積み重ねた実践によって1億円医業収入越えを目指す!
参加者達の実践事例によって医院全体が活性化する!

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第4回 開催レポート

経営塾ベーシックコース

新型コロナウィルスの影響により、史上初の無観客開催となった今年の経営塾。

そんな波乱の幕開けとなったベーシックコースも、あっという間に最終回となりました。

オンライン上でのリーダー立候補、チーム決めなどを経て、各回ごとに会場参加とWEB参加を選択できる形式、タブレットを用いてのチームミーティングなど、戸惑った方もいたかもしれません。

それでも、みなさんは常に全力で実践やチームの活動に取り組み、ここまでやってきました。

新型コロナウィルスという、未曾有の危機に直面しながらも、多大を支え、高めあったこの経営塾メンバーの絆はとても素晴らしいものでした。

経営塾ベーシックコース

そんな存在が、みなさんの周囲にいますでしょうか。お金を出しても、そんな仲間は手に入りません。そんな唯一無二の存在と出会え、医院経営が激的成長していくセミナーが、この経営塾なのです。

第一講座

経営塾ベーシックコース

第1講座は実践事例の解説になります。

みなさんからご提出いただいた、たくさんの実践事例について、すべてに目を通しました。

特に、今年は新型コロナウィルス対策も多く、経営塾メンバー同士が互いに知恵を出し合い、この危機を乗り越えられる方法を模索していました。

そのため、この実践事例に救われた医院も、本当にたくさんあったと思います。

その中からさらに、より歯科医院経営において重要なもの、成果に直結するものを選び、こちらの講座にてご紹介させていただきました。

参加している医院の規模、状況、場所など、それぞれ異なると思います。それでも、合計1200ページ以上に及ぶ実践事例冊子があれば、どこかに自身の医院で成果につながる事例が、必ず見つかります。

経営塾ベーシックコース

これだけの資料があれば、あとはすぐに行動するだけです。

とにかく実践してみてください。その繰り返しでしか、医院の成長はありえません。

第二講座

経営塾ベーシックコース

第二講座は福岡県開業 ハート歯科クリニックいまい 院長 今井 光 先生のご講演でした。

今井先生は2007年経営塾初参加。開業してからの数年は、治療技術の勉強に時間を費やし、それこそが医院を軌道に乗せる唯一の方法と信じて取り組んでいました。

そのため、医院のスタッフや手伝ってくれる奥様に辛くあたることもあたってしまうこともあったそうです。

しかし、夫婦で参加した経営塾での学びによって目の前のやるべきことが明確になりました。ただ技術を磨くだけではなく、マネジメントを通じて、医院全体の進むべき方向を示していきました。

そこから業績はぐんぐん上昇。長年、経営塾に参加し続けることで実践力が磨かれ、今では地域一番の歯科医院を作り上げました。

スタッフのやる気を育て、スタッフ主導でイベントも開催するなど、医院経営とプライベートの成功と充実を見事に実現しながら更なる飛躍を目指しています。

これまで支えてくれた奥様やスタッフを思うと、途中涙ぐむシーンもありました。

経営塾ベーシックコース

ここまでの医院を作り上げることは、決して楽な道のりではありませんでした。それでも、経営塾に継続して参加することで、様々な実践を学び、その取組の中で成長していかれました。

その道程を、ぜひ皆さんの医院経営に活かしていってください。

第三講座

経営塾ベーシックコース

第3講座は、『自費アップ』の講座です。

この講座は、非常にボリュームが大きいので前半後半に分かれています。

年々、保険の制度は厳しくなっており、これから歯科医院の安定化を図るには、どうしても自費診療を伸ばしていかなければいけません。

そうは言っても、自費診療を伸ばすことはかんたんではありません。しかし、やるべきことを徹底してやり続ければ、着実に成果はでます。

それは院長先生だけでなく、スタッフの協力も必要不可欠です。
医院全体で協力し、何をどのように取り組んでもらえばよいのか、有効な声掛け、説明内容など、詳細にご説明いたしました。

やはり重要なのはカウンセリングです。しかし、その重要なカウンセリングで、何をどのようにして伝えればいいのかがわからないケースがとても多いです。

そのため、この講座では、実際のカウンセリングで使用され、大きな成果を挙げたスライドデータを元に解説しています。

経営塾ベーシックコース

多くの患者様は、自費治療という存在をまったくといっていいほど知りません。そのため、わかりやすく、それでいて相手に刺さるフレーズをご用意しています。

そうすることで、患者様の満足にもつながり、安定した医院経営を実現することができるのです。

チームミーティング、無料相談会

経営塾ベーシックコース

最終回も、セミナー終了後はチームミーティングの場を設けさせていただきました。

タブレットも活用し、会場、WEB両方の参加者が、最後までチームミーティングに取り組み、これからの医院経営について熱く語り合っていました。

さらに、岩渕を始めとした、コンサルタント達の無料経営相談会も開催しています。

会場に来れないWEB参加の人でも、無料で相談できるとあって今回もたくさんの相談が集まりました。

以上が今年の経営塾ベーシックコースの内容です。

経営塾ベーシックコース

今年は本当にチャレンジの連続でした。そんな中でも、ウィルスに負けず、一生懸命チーム活動や宿題に取り組むみなさんに、実践会も大きな勇気をもらいました。

来年もさらに、みなさんと一緒に飛躍していきたいと思っています。

1年間本当にありがとうございました。