2020年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第2回 開催レポート

史上初のオンラインリーダー立候補チーム決めを経て会場に集まった経営塾メンバー達。
会場、WEB参加どちらでも学べる、モチベーション高め方とは?

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第2回 開催レポート

経営塾ベーシックコース

2020年経営塾ベーシックコース第2回は、いつもと大きく違う点があります。

なんと、ウイルスの影響により、経営塾史上初の、会場参加とWEB参加を選択できる仕組みでのセミナー開催となりました。

第1回が、WEBセミナーオンリーだったこともあり、チーム決めに関しても、事前にリーダー立候補をオンラインで募り、参加ゲストのみなさんにオンライン投票をしていただくことで決めました。

そうして決まったチームメンバーが、ようやく顔合わせをしたのが、この第2回の会場でした。
しかし、完全にウイルスが収束したわけではないため、オンラインでのWEB参加を選択していたゲストもたくさんいらっしゃいました。

そこで、セミナー当日、なんとか会場にいるメンバーと、WEB参加のメンバーをつなげるため、実践会でもどのような方法があるか、必死に考え、試行錯誤を繰り返しました。

最終的に、『会場にチーム用PCにを設置し、同じチームメンバーと接続し、チームミーティングをする』という方法で、チームメンバーをひとつにすることができました。

経営塾ベーシックコース

経営塾ベーシックコースはチーム制です。そこが重要な部分であり、大きな学びにつながります。だからこそ、チームでたくさんの課題に取り組み、励まし合ってほしいと思っています。

会場に全員が集まれなくても、チームの絆はしっかりと生まれていました。それほど、この経営塾メンバーの情熱は熱く、大きなエネルギーとなっていました。

第一講座

経営塾ベーシックコース

第一講座は、みなさんからご提出いただいた、実践事例の解説講座です。

新型コロナウィルスに揺れる中、今年もみなさんから本当にたくさんの宿題をご提出いただきました。

医院様によっては、非常につらい時期だったと思います。しかし、そんな今だからこそ、取り組むべき実践がたくさんあったはずです。

しっかりとした感染対策、取り組みの説明、HPでの表示方法、患者様への説明、スタッフへのコロナ対策などなど…
その中から厳選し、ぜひとも他の医院様でも参考にしていただきたい事例を、講座にてご紹介しました。

すべての宿題に目を通した上で選んだ事例なので、その実践事例の通りに進めれば、成果につながるものばかりです。さらに、講座では紹介しきれなかった事例を宿題冊子にしてお配りしているので、しっかりと読み込み、行動に移せば医院が激的に変化することでしょう。

経営塾ベーシックコース

さらに、印刷所の関係で冊子に乗り切らなかったものも、PDFデータでお渡ししています。

この大量の成功事例を、シャワーのように浴び続けることができるのが、経営塾の大きな魅力の一つです。

経営塾に参加したメンバーだけでなく、医院に持ち帰ってからは、ぜひ医院全体で共有してみてください。

それらの行動が実行できれば、あなたの医院もあっという間に地域一番医院になれるはずです。

第二講座

経営塾ベーシックコース

通常のベーシックコースの第二講座は、ゲスト講師の講座ですが、この第2回は「モチベーションをアップする」という講座内容で、午後のセミナー時間をすべて使い切ります。

それほどまでに力を入れる理由は、みなさんからの質問事項にとても多い項目として、「高いモチベーション維持はどうしたらよいか」というものが非常に多いからです。

どんなに良い知識、学びを得ても、それをしっかりと実行し、効果を検証して、さらに改善した形で試してかなければ、最大限の効果につながりません。

しかし、それには手間もかかり、効果につながるまでに長い時間もかかります。そうなると、やろうと思った時に高まった高いモチベーションは、徐々に薄れていき、やろうと思ったことまで忘れてしまいます。

経営塾ベーシックコース

それだけではありません。忙しい診療業務や、職場でのトラブルなどによって感情が乱され、自分自身ではなく、外的要因によってモチベーションがコントロールされてしまいます。
そうなってしまえば、当然高いモチベーションは失われ、忙しい目の前の業務に忙殺されていってしまいます。

そしてもうひとつ重要なものが、「感情のコントロール」です。
少数精鋭で構成されているケースの多い歯科医院では、たった一度の怒りや憎しみで、あっという間にすべてが崩壊してしまいます。
スタッフ退職、患者様からの悪い口コミなど、取り返しのつかない事態につながります。そうならないために、感情をどのようにしてコントロールすべきか、重要な意味も含めてお伝え致しました。

懇親会

経営塾ベーシックコース

今回は、いつものように飲食店を貸し切ることはせず、セミナー会場での懇親会となりました。

本当はお店での楽しい時間を提供したいと思ったのですが、やはりウイルスの影響を考えると、実現することはできませんでした。

しかし、セミナー中では語り尽くせなかったチームの交流、取り決め事項の話し合いなど、WEB受講の方も会場の方と一つになって取り組みました。

経営塾ベーシックコース

そして、岩渕を始めとする弊社コンサルタント達の無料経営相談はしっかりと開催しております。

会場参加の方はもちろん、WEB参加の方も、オンラインでの経営相談を実施しています。

以上が今回のセミナー内容です。実践会はウイルスに負けずに、今できる最大限の形で経営塾を開催していきます。次回もよろしくお願いします!