2020年 歯科医院スーパーDr育成セミナー 開催レポート

勤務Drの大きな勘違いを修正し、
一気に成長させることができる、歯科医院のために特化した、
あり方教育セミナー!!

2020年度「歯科医院スーパーDr育成セミナー」開催レポート


毎年、多くの勤務Drが誕生しますが、その99%以上が、大いなる勘違いをしたDrになってしまします。
どんな勘違いかと言うと、

・院長先生がよくスタッフと衝突するけど、自分はそんなことありえない
・歯科治療の技術さえあれば、自分が開業したとき何も問題はない
・経営の勉強なんて、歯科医師に必要はない

これはすべて、大いなる勘違いです。

しかし、これらの間違いについて、勤務先の院長先生は伝えてくれません。もちろん、伝えたほうが良いと思っているにも関わらず、それができないでいるのです。なぜなら、

・そんなことを言ったら、怒って医院を辞めてしまうかもしれない
・辞めなくても、その後の関係性が心配
・相手に理解してもらえるような伝え方がわからない

そういった理由が挙げられます。

しかし、これらの勘違いを放置しておくと、本人も成長しないし、医院としてもマイナスになります。誰も幸せになりません。

だからこそ、歯科医院地域一番実践会が、勘違いDrへ、正しいあり方を伝えていく【スーパーDr育成セミナー】を開催しているのです。


Drがしっかりしている医院は、スタッフもしっかりしています。Drがマイナスな医院は、スタッフもマイナスなことが多いです。それほど、勤務Drのやる気、実績、人間性、あり方は、医院へ及ぼす影響力が大きいものなのです。

今年も本当にたくさんのDrにご参加いただき、情熱を込めたメッセージを徹底的にお話いたしました。

第一講座


第一講座は、岩渕龍正から「勘違いDrとは何か?」についてです。

歯科医院のDrはほとんどが「勘違いDr」になります。

なぜなら、何もしていないにも関わらず、周囲からは「先生!先生!」と呼ばれ、スタッフからも、患者様からも、業者からも、それはそれは丁寧に扱われ、自分自身が特別な存在のように感じるからです。

すると、そうした特殊な状況を普通の状態と思い込み、普通であれば考えられない認識を、当たり前だと感じてしまうのです。
そんな状態では、仕事もうまくいくはずがなく、本人にも何も成長することはありません。

すると、医院内にもたくさんのトラブルが生じてしまい、Dr一人だけでなく、多方面にわたって悪い影響が出てきてしまいます。
当然、自身の能力向上、新しい考え方のひらめきなど、一切生まれません。

そうならないためにも、岩渕がストレートに「あなたは勘違いDr」ということを伝えます。


他人からここまではっきりと言ってもらえることはまず、ないと思います。だからこそ、この講座には大きな意味があります。

ここまではっきり言われると、相当キツい部分もあったと思います。しかし、そう感じるということは、この講座の意味がしっかり伝わっている証拠でもあるのです。

第二講座


第二講座は、経営コンサルタントの横山光孝から「スーパーDrとしての考え方とあり方」です。

横山は、地域一番実践会のコンサルタントとして、長年数多くの歯科医院へ訪問し、直接現場で、多くのスタッフ、院長先生、そして勤務Drと面談をしています。

一年間に延べ200以上の歯科医院へ訪問しているため、ありとあらゆる医院でのトラブル、悩み、相談を解決してきているため、勘違いDr達が、どうしていけば改善し、スーパーDrになれるのかを熟知しています。

その圧倒的な現場経験から導き出された、【スーパーDrとしての考え方と行動】について、じっくりとお話させていただきました。


しっかりとした目標や自分自身の将来像を明確化し、今どんな行動が必要なのかを考えること。そして、開業してから必要な経験をどのように積み上げていくのかということをお伝えしています。

ただ漠然と治療だけしているのではなく、自分自身ができることをしっかりと考え、実際の行動に移すこと。そうした行動が、自分を鍛え、成長させてくれるのです。

第三講座


第三講座は、岩渕から「スーパーDrになるための具体的な行動」についての講演です。

何度も言いますが、世の中の99%が勘違いDrになってしまいます。それはつまり、ほぼほぼこのセミナーにきたDr達も該当します。

しかし、もしそうだとしても、現状をしっかりと見つめ、認識し、改善に向かわせることができれば良いのです。

本当に恐ろしいのは、自分が勘違いDrであることに気が付かず、さらにその泥沼から抜け出すことができなくなってしまうことです。この講座では、その抜け出し方についてお伝え致しました。

・将来開業した時に必要な、人間的な成長とは?
・5年後のなりたい姿を目標とすること
・経営者としてのマーケティング、マネジメント力を鍛える意味

以上のような項目に焦点を当ててお話しています。


こうした行動を繰り返していくと、それが習慣となっていきます。習慣になると、常に目標達成を意識し、成長し続けていくのです。それらは決して楽ではありません。しかし、みなさんがスーパーDrになるためには絶対に必要な行動なのです。

以上が講座内容です。

過去にもこのセミナーを受け、テキストを何度も読み返して成長したDrが、地域一番医院を誕生させています。それほど、このセミナーには大きな力があります。

今年もこのセミナーから、たくさんのスーパーDrが誕生することを楽しみにしています!