2020年 歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース 第1回 開催レポート

波乱の幕開けとなった経営塾ベーシックコース!
史上初の無観客開催、WEB生配信によって実現。
今年も激戦を制して、頂点には誰が立つのか!?

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第1回 開催レポート

2020年もいよいよ、経営塾ベーシックコースがスタートしましたが、今年は異例の第1回開催となりました。

経営塾ベーシックコース

皆様もご存知通り、今年は新型コロナウィルスの影響に伴い、第1回の開催をどうするべきなのか本当に悩みました。

しかし、事前にお申し込みいただいていた、全国の歯科医院さん達の熱い要望にお応えして、どうにか開催できる方法がないかと検討に検討を重ねた結果、

・大阪開催予定日にWEBによる、セミナーの生配信

・東京開催予定日に上記のタイミングで録画したセミナーの動画配信

という内容で開催することとなりました。

これらの措置は、経営塾が始まって以来初の試みでした。

そのため、本番当日まで入念にテストを行い、当日に想定されるあらゆるトラブルも踏まえ、調整を重ねていきました。

当日、残念ながら皆様に会場にお越し頂けませんでしたが、この新しい取り組みによって、例年と変わらない熱量を持ってスタートができたと感じました。

第一講座

経営塾ベーシックコース

通常、例年の第1回、第一講座では、まず、経営塾のリーダーを立候補により募り、そこから1年間通して学び合う、チームを作成していきます。

しかし、今年は、新型コロナウィルスの影響により、リーダー決め、チーム決めについては、第2回への持ち越しとなりました。

なので、今回の第一講座は、「マーケティング力を強化する」という内容です。

一昔前までは、歯科医院ではとにかく診療に力を入れ、技術を上げ、その取組の先に歯科医院成功がありました。しかし、現在はそうではありません。

コンビニ以上に増えてしまった歯科医院、保険点数の減少など、以前とはまったくことなる環境となっています。

そのため、しっかりとしたマーケティングを行い、患者様を集める施策を明確に示し、取り組み続けなければいけません。そうしなければ、新しいライバル医院ができた場合、太刀打ちできなくなってしまいます。

ではどうすれば良いのか。そのためには、自分自身の医院に、どのようなこだわりがあり、どんな技術があり、どんな設備と魅力が備わっているのかを、しっかりと伝えていかなければいけません。

経営塾ベーシックコース

そのための具体的な事例、及び、そうした取組みとして、今絶対に欠かせないものとして、HPがあります。

みなさんももちろん、今や持っていない大人はほぼいないと思われる、スマートフォンやiPhoneといった端末機器があります。

これらの登場により、インターネットによる検索は、誰もが当たり前に行うものとなりました。ということは、そのインターネット上で、以下に自身のHPが露出できるか、広めていけるかが、勝負の鍵といっても過言ではありません。

HPの検索順位向上の方法

広告設定による、HP宣伝方法

など、講座では具体的な方法をお伝えしていきました。

第二講座

経営塾ベーシックコース

ベーシックコースの第二講座は、ゲスト講師の講座となっています。

今回のゲスト講師は、青森県開業、松尾歯科 院長 松尾 紘吾 先生にご講演いただきました。
松尾先生とは、2015年に成功哲学セミナーで初めてお会いしました。

青森の根城よしだ歯科の吉田洋一先生の後輩ということもあり、医院についてのお話を聞いていると、「終礼で30分以上、スタッフから毎日のように不平不満を言われている」「先生、ああいうの止めてもらえますか?困るんですよね」といったような内容で、聞いてるこちらが悲しい気持ちになってしまう程の状況でした。

そんな状況だったので、医院としても伸び悩んでいました。

何度もスタッフに嫌われ、文句を言われ、期待を裏切られ続けていきましたが、それでも松尾先生は怒ることはせず、とにかく取り組みを続けていきました。

そこから2016年から経営塾に参加、1つ1つの取組みを地道にやり続け、その結果、医院は見事に生まれ変わり、地域一番医院へと飛躍して行かれました。

どんなに素晴らしい医院経営手法でも、スタッフとの関係性が整っていなければ成果につながりません。そこに、実践会と出会い、気づきを得て飛躍されていきました。

そこに行き着くまでは、本当に長く、辛い時間だったと思います。それでも、実践会と出会い、その取組みを一緒に支えてくれる奥様がいることで、今の医院の成功を手にされたのです。

経営塾ベーシックコース

上記以外にも、具体的な辛いエピソードがたくさんありました。しかし、現在ではそれを笑顔で振り返ることのできる先生の姿に、本当に感動いたしました。

新型コロナウィルスの影響により、WEB配信という特殊な状況でありながら、素晴らしいご講演本当にありがとうございました。

無料相談会

今回、セミナー事態がゲストを呼ばずに開催されたので、懇親会はありませんでした。しかし、皆様からの要望にお応えし、普段、懇親会で行っている『無料経営相談』は開催をさせていただきました。

方法としては、LINEカメラ通話による、岩渕の直接相談となります。

例え対面でお会いできずとも、お申込みいただいた皆様としっかり向き合い、徹底的にアドバイスをお伝えさせていただきました。

ここまで徹底的に、世界中で軒並みイベントが中止されている中で、サポートをしているセミナーは他にありますでしょうか。

以上が今回の内容となります。

次回こそ、会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております!!