2021年 歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー 開催レポート

2021年 歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー 開催レポート

2021年2月7日に歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナーが開催されました。今年初めての開催となったSNS徹底活用事例公開セミナーは歯科医院地域一番実践会史上、過去最高の353名の方にお申し込みをいただき、約3時間に亘って、SNSに関する重要性、成功事例を徹底解説させていただきました。

今回のセミナーは全てWEB配信ということもあり、普段、遠方で参加することができない歯科医院さんの参加や、院長先生だけではなく、勤務医、スタッフなど、様々な方にご参加いただくことができました。


SNSは今後歯科医院経営において、重要なマーケティングの柱になると確信しています。今回お伝えした内容だけでも成功事例は多岐にわたっており、自費率アップ、新患数アップ、中断&キャンセル対策、リコール率アップ、採用成功事例など、多くの成果に繋がっています。

「SNS」という言葉を聞くだけでアレルギー反応の出る方が非常に多いですが、触れてみると実は以外に簡単なものです。
ぜひ、「SNS」というもの歯科医院の武器にしていただき、更なる発展につなげていただけると嬉しく思います。

2022年の開催は予定しておりませんが、2023年以降どこかのタイミングで最新の事例を徹底解説させていただこうと思います。その際には、スタッフさんを交えて、ご参加ください!

講座内容


セミナー冒頭は、かなりの時間をかけて、なぜSNSが歯科医院経営において重要なのかについてお話をさせていただきました。

SNSが必要だという背景、目的を理解してはじめて、SNSの取り組みが継続・定着すると考えています。

小手先の取り組みでは、必ず形骸化します。SNSの背景・目的をしっかりと医院全体に浸透いただければと思います。


その次に、各SNSの特徴についてお話をさせていただきました。今回のセミナーのなかで主に取り上げたのは、Instagram、LINE公式アカウント、You Tubeです。

各SNSには特徴があり、マーケティングの活用方法も異なります。間違ったやり方では、正しい成果は得られません。各SNSの特徴をうまく掴み、本来得たい成果を最短で掴んでいただければと思います。


ここから各SNSの詳細の成功事例について徹底解説をしていきました。

まずはInstagram。
Instagramは特に成功事例は多くでているSNSでもあります。特に採用においては大きな成果をあげており、採用力を高めていきたいという歯科医院にとっては、必ず取り組んでいただきたいSNSです。ぜひ、Instagramを使って、医院の情報、医院の雰囲気を情報発信し、採用力を高めていってください。

その次に、LINE公式アカウントです。
LINE公式アカウントは患者様のデータをストックしていくという上では非常に優れたツールになります。また、ストックしていくことで、自費率アップやリコール率アップに繋がります。特にキャンペーンをやる際には、LINE公式アカウントとの相性は抜群です。

既存患者さんに情報を発信していきたい。そんなことを考えている院長先生は今すぐLINE公式アカウントを登録されることをオススメいたします。


最後にご紹介したのはYou Tubeです。
この講座では、静岡県伊豆の国市で開業されているひだまりおとなこども歯科さんの事例を中心にお伝えさせていただきました。土屋先生があげたYou Tubeの数はなんと700本!そして、その効果は多大で、You Tubeを見て、MRC矯正やインビザライン矯正が成約に至っています。

今回のセミナーではYou Tubeマーケティングに関する基本的なお話をさせていただきました。次回以降は、応用編をお話して行く予定ですので、楽しみにお待ちください。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画