MBA流歯科経営体系マスターコース

経営の「感覚」から「型」へ

本講座「MBA流・歯科経営体系マスターコース」は、3日間で“経営の型”を一気に学び取る集中プログラムです。学ぶだけの単なる知識のインプットではなく、自院の課題を分析し、改善策を設計することで、講座後すぐに医院で成果を出すための“実装設計”にこだわった構成です。

講座プログラム

日程 テーマ 概要
Day1 経営戦略と組織設計

理念・ビジョンの再定義

  • なぜこの医院を経営しているのか
  • 自分はどこに向かっているのか
  • 「言語していない想い」を引き出す演習

市場・競合分析と戦略マップ作成

  • ポジションを可視化(SWOT分析/STP分析)
  • 地域で“選ばれる医院”になる価値設計

医院の強みを活かすビジネスモデル設計

  • USP(独自の強み)の掘り起こし
  • どの層に、何を、どう伝えるか?のマップ設計

組織マネジメントと“役割”の再設計

  • 組織図の作成ワーク
  • 副院長・リーダー制度
  • 権限移譲と指示ゼロ経営のステップ

目標設定とPDCAの導入

  • 数値目標と行動目標を分けて管理する
  • スタッフとの面談・評価の具体手法

理念シート作成/組織図ドラフト設計
3年後の経営ビジョンマップ作成

Day2 人材戦略とマーケティング

採用戦略の構築

  • “求める人材”を明文化(人物像シート)
  • 採用媒体別の活用術
  • 面接での見極め方/評価基準の統一

育成と離職防止の設計

  • 新人教育プランと評価制度の連動設計
  • キャリアパス・役職制度で「居場所」作り
  • 育成カリキュラム設計演習

人事評価と報酬制度の整備

  • 等級と目標管理(MBO)を用いた評価制度
  • 基本給・役職給・インセンティブの設計と注意点

マーケティング思考の導入

  • 患者が選ぶ理由とは?(ペルソナ設計)
  • サービス導線とカウンセリングの再設計
  • 初診対応から継続来院・紹介へ繋げる設計

WEB/SNS活用の実践ノウハウ

  • インスタ・LINE・Googleマップ・HP活用の成功例
  • 投稿設計/口コミ/デジタル接点の連携

採用ペルソナ設計/人事制度シート
マーケティングストーリー設計シート

Day3 財務思考と未来設計

財務三表(PL/BS/CF)入門

  • 「損益」と「資金繰り」の違いを理解する
  • 現預金・在庫・未収金の管理ポイント

利益構造の把握と改善

  • 売上・粗利・人件費率・稼働率など主要KPIを学ぶ
  • 月次財務ダッシュボードの作成法

投資判断と事業計画

  • 設備増設/人員追加/広告費の投資判断
  • 5年後、10年後の資金繰りシミュレーション

事業承継と分院展開の基礎思考

  • 将来の選択肢(売却/法人化/分院長育成/承継)を持つために
  • 院長のライフビジョンと医院の未来設計

まとめ:医院経営の再設計

  • 理念・組織・人材・戦略・財務が一気通貫で整う状態を確認
  • 明日から行動できる“宣言書”の作成

財務構造マップ/月次チェックリスト
未来10年ビジョンロードマップ

参加のメリット

「自院専用の経営マップ」が完成

講座を通じて、理念、組織、評価制度、育成計画、財務改善、採用計画、マーケティング導線などを一貫して設計するため、自院に最適化された“戦略台帳”が手に入ります。

歯科医院に特化した経営フレームワーク

一般的なMBAの理論を「歯科医院現場」で使えるように再構成。日々の診療の中で、スタッフと一緒に活かせる“実務レベルの経営思考”を習得します。

講師・他医院とのネットワーク

MBA流歯科経営体系マスターコース

各回終了後に開催される懇親会では、他の医院との交流や事例共有の場を提供。リアルな現場の声から多くのヒントを得ることができます。

講座後の実践支援あり

MBA流歯科経営体系マスターコース

受講後は、希望者には個別コンサルティングや院内研修支援もご案内可能。講座で終わらず“変化を起こす”ことを重視しています。

現場の声
(コンサルティング先の感想より)

「医院の文化が変わった」
(埼玉県 歯科医院 院長/年商1億→5億)

MBA流歯科経営体系マスターコース

以前は、院長である私だけが理念や方針を考えても、スタッフがついてきませんでした。しかしこの講座の内容を実践したことで、スタッフが自ら医院の未来を語るようになり、会議での発言内容も変わりました。文化が変わったことで、新人教育も驚くほどスムーズになりました。

「経営が楽しくなった」
(愛知県 歯科医院 院長/年商5000万→1.5億)

MBA流歯科経営体系マスターコース

数字を見ても意味が分からず、なんとなく日々を過ごしていましたが、財務・人事・戦略・組織を一体として捉えることの大切さを学びました。目標設定や評価制度も導入し、今では毎月、スタッフと経営について語り合っています。医院が“みんなで育てるもの”に変わりました。

「スタッフの定着率が上がった」
(京都府 医療法人理事長/本院+分院運営)

MBA流歯科経営体系マスターコース

採用してもすぐ辞めてしまうことに悩んでいましたが、「育成の仕組み」「役割と責任の明確化」「キャリアパス」を整えることで、スタッフの離職率が大幅に改善されました。今では医院の“顔”として成長したスタッフが面接にも同席し、採用活動にも強みが出てきました。

語れる仲間と出会い、
自院と向き合う三日間が、
未来の十年を大きく変える。
まずは、院長ご自身が
”経営者”としての土台を築くこと。
それがすべてのスタートです。

私はこれまで、院長の悩みや迷い、葛藤を1000回以上、目の前で聞いてきました。院長の想いが伝わらない悔しさ、スタッフとのギャップ、売上の不安、将来の選択肢のなさ──。それはすべて“型”を知らなかっただけで、大きく変えられます。
経営を変えるには、まず“経営を語れるようになる”こと。私たちはその一歩目を、この講座でお手伝いします。

MBA流歯科経営体系マスターコース

講師 萩原直樹

経営戦略研究所株式会社 執行役員
歯科医院地域一番実践会チーフディレクター
大学卒業後、一般企業を経て経営戦略研究所へ入社。これまで全国30医院以上の歯科医院の成長支援を行い、年商4000万円規模の医院を1億円以上へ、1億円規模の医院を5億円規模、3億円規模を10億円以上へと成長させた豊富な実績を持つ。
特に「理念の言語化」「人事制度の再構築」「売上の階段設計」「スタッフ教育の仕組み化」を得意とし、歯科医師とともに“経営を語れる医院づくり”を実現してきた。今回の講座では、自身のコンサルティング経験をもとに、再現性のある医院経営ノウハウを初めて体系化し、講座形式で公開する。

よくある質問

Q1.経営の勉強は初めてです。ついていけるでしょうか?

A.はい、まったく問題ありません。専門的な用語も丁寧に解説しながら進行しますので、安心してご参加いただけます。

Q2.医院のスタッフと一緒に参加できますか?

A.はい、ご参加が可能です。経営幹部候補や奥様、マネージャー職などと一緒に参加される医院様も多数いらっしゃいます。

Q3.地方からの参加でも大丈夫ですか?

A.全国各地から参加されています。交通アクセスの良い横浜会場での開催予定です。

Q4.講座の録音や資料配布はありますか?

A.原則として講座内容の録音・録画はご遠慮いただいております。復習用に配布資料はございます。復習の機会としてご活用ください。

Q5.すでにコンサルを受けているのですが、参加してもよいですか?

A.もちろん大歓迎です。日頃の取り組みに新たな視点や体系性を加えることで、より深い理解と現場への落とし込みが可能になります。

今、必要なのは
〝MBA流〟の経営視点。

MBA流歯科経営体系マスターコース

これらの悩みの課題は“技術”や“努力不足”ではなく、“正しい経営の型(フレームワーク)がないこと”にあるのです。そこで必要となるのが、MBA流の経営フレームワークです。

MBA流の経営フレームワークとは

MBA(Master of Business Administration=経営学修士)では、世界中の企業リーダーが経営の型を学んでいます。その型とは、意思決定のプロセス、組織構築の方法、人の育て方、価値の伝え方、数字の見える化など、すべてを論理的に整理する思考方法です。しかし、単なる理論では実務には使えません。そのフレームワークを「歯科医院経営」に特化して翻訳・再構成。医院の日常に落とし込める「実務型MBA思考」として設計しているのが「MBA流の経営フレームワーク」です。

本講座では、“経営の5本柱”を、歯科医院経営に特化して3日間で体系的に学び、すぐに実践へ落とし込めるよう構成されています。

MBA流歯科経営体系マスターコース

これらを3日間で、体系的に学び、手を動かして設計し、自院に持ち帰って実装する。まさに、“経営の再設計”を行う集中講座となっています。
「感覚でやってきた経営を見直したい」「医院を次のステージへ進めたい」「何が足りないかわからない」そんな先生にこそ受けていただきたい内容です。

経営で悩む時間を、
未来を考える時間に変える

経営は本来“面白くてやりがいのある”仕事です。「理念を実現するための手段」であり、未来をデザインする力です。私たちはこの3日間を、歯科医院経営の「転機」にしていただきたいと思っています。この講座をきっかけに、“経営が語れる院長”としての第一歩を、ぜひ一緒に踏み出しましょう。全国の志ある院長先生のご参加を、心よりお待ちしています。

MBA流歯科経営体系マスターコース

開催内容

日程

2025年10月26日(日)
2025年12月 7日(日)
2026年 2月 1日(日)
各日13:00~17:30

会場

KDX横浜ビル

定員

限定30医院

  • 会場でのLive参加のみとなります。WEB開催はございません。

ご参加料金

ご参加料金: 1名様 150,000円(税込165,000円)

お申込み

お申込方法

以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。

お問合せ

経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会 中村
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322

お申込フォーム

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。

参加会場 必須
医院名 必須
開業前の先生は勤務先医院名、もしくは「開業準備中」とご記入下さい
医院名フリガナ 必須
ご参加者1 必須
ご参加者1フリガナ 必須
ご参加者2
ご参加者2フリガナ
郵便番号(半角7桁) 必須
ご住所 必須
電話番号(半角) 必須
院長先生の携帯番号(半角) 必須
FAX番号(半角)
メールアドレス(半角) 必須
ご連絡事項
※具体的な相談事項などをご記入ください
メールマガジンの購読 必須
  • ご希望の方は、「歯科医院経営活性化手法」に代理登録致します。
    (メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)
  • なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません。
  • 登録されたメールマガジンはこちらのページから解除することができます。
本サイトをどのようにしてお知りになりましたか? 必須
ご紹介者名 / その他詳細
クーポン番号1
クーポンご利用金額1
クーポン番号2
クーポンご利用金額2
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引き換えでお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格70,000円 [税別] ⇒ 60,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格200,000円 [税別] ⇒ 190,000円 [税別] 銀行振込
※2~3営業日以内に、弊社よりご案内のFAX(又はメール)をさせて頂きます。詳しくはこちら
  • 過去に定価にて商品をご購入いただいてる方へのご返金はいたしかねます。ご了承ください。
※セミナー・商品等をお申込み・ご購入いただいたお客様には今後、弊社よりセミナーや他の商品のご案内を郵送でお送りさせていただく事がございます。ご了承ください。

歯科医院地域一番実践 Re:プロジェクトは以下からお申込できます

歯科医院地域一番実践 Re:プロジェクト

岩渕 龍正 著
B6判 274ページ
定価:¥3,900(税込¥4,290)
送料:無料
お支払い方法:代金引換
※2冊以上で岩渕のサイン入り、4冊以上でセミナーで使える5千円のクーポンをプレゼント

歯科医院地域一番実践 Re:プロジェクトお申し込み

 

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画