2025年 歯科医院新人スタッフ育成塾 第4回 開催レポート
10月29日(水)大阪会場、10月30日(木)東京会場にて、「新人スタッフ育成塾 第4回・最終回」を開催いたしました。
全4回のシリーズ最終回となった今回は、受講生間の信頼関係と一体感が最高潮に達し、ロールプレイングや意見交換が極めて活発に行われる、理想的な学びの環境がつくれていました。この4ヶ月間、真摯に学び続けた皆様の生き生きとした表情が、大きな成長の証として輝いていたように思います。
第一講座

本セミナーは、4回を通して「コミュニケーション」に重きを置いてきました。なぜなら、コミュニケーションこそが、あらゆる業界、職種、そして人間関係の土台となる普遍的なスキルだからです。
しかし、多くの場合、このスキルは「自己流」になりがちで、それがミスコミュニケーションという大きな過ちを引き起こす原因となっています。
最終講となる今回は、これまでの基礎を土台に、心理学に基づいた高度なテクニックや、相手のタイプ(特性)に合わせた効果的なアプローチなど、即戦力となる発展的な内容を徹底的にお伝えしました。今日から「伝える」から「相手に届ける」スタッフへと進化していただけたはずです。
第二講座

ゲスト講師として、医療法人 かがやき歯科クリニック 管理栄養士・歯科助手・受付 松原さんをお招きしました。
医院の中心メンバーとして活躍されている松原さんですが、同期との関係性に悩み、院を離れることもかんがえた時期もあったそうです。そんなときに考えからを自ら変え、自分をコントロールできるように色々な学びや挑戦をされています。質よりも量を大事にされ、その中でも楽しむ為のアクションプランを明確にしながら日々成長するための挑戦を継続してチャレンジされています。今はまだ実践しきれていない方、自分をどう変えていったらうまくいくのか?それらで悩まれている受講生にとって、素晴らしい講演だったように思います。松原さん、ありがとうございました!
第三講座

最終講座のテーマは、「頼られる先輩スタッフになる」でした。参加者の中には、数ヶ月後には「先輩」という立場になる新卒の方も多くいらっしゃいます。
「先輩スタッフ」になるということは、新人時代よりも遥かに大きな影響力と責任を持つことを意味します。特に、新しく入るスタッフにとって、皆さんの行動や振る舞いが医院の文化そのものとして映り、未来の医院の質を左右すると言っても過言ではありません。
この重要な役割を担うにあたり、今から始めるべき準備とプロとしての心構えを徹底的にお伝えしました。受講生の皆様の真剣な眼差しから、来年以降の成長と、頼もしいリーダーシップの発揮を確信することができました。
講座終了後、4回シリーズを通して最も実践力が高く、素晴らしい宿題・事例を提出された方々を、弊社より表彰させていただきました。この受賞を機に、その実践力にさらなる磨きをかけてくれることを心から願っています。
以上をもちまして、本年の新人スタッフ育成塾は全て終了となります。今年は回を重ねるごとに受講生の熱量が比例して高まり、それが積極的な受講態度や、質の高い課題への取り組みとして明確に現れていました。

この参加者の中から、数年後の歯科業界を牽引するスーパースタッフが何人も誕生すると、私たちは確信しています。4ヶ月間、本当にお疲れ様でした! この育成塾での学びと出会いを糧に、皆さんの今後のさらなる飛躍と活躍を、心より応援しています!
