新型コロナウイルス感染拡大に伴う歯科医院地域一番実践会
今後のセミナー開催について

歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正です。

5月26日に全国の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、歯科医院地域一番実践会のセミナー開催について、以下のようにさせていただくことになりました。ご理解の程、よろしくお願いします。

1.基本方針

(1)セミナー開催地の休業要請範囲でLIVEセミナー開催いたします

セミナーの開催をいたします。
東京・大阪・名古屋では休業要請の状況も異なるため、定員も変動する可能性があります。
5月26日時点では、セミナー会場定員の半分以下で、上限が東京:100名、大阪:100名、名古屋:100名が定員となっております。

しかし、緊急事態宣言解除されたことで感染者数が急増し、休業要請が強化されれば、定員を減らさざるを得ないかもしれません。

ですので、セミナー開催地の休業要請に応じて、開催することとなります。

また、定員を超える方がLIVEセミナーへの参加を希望された場合、早いもの順となります。セミナーの事前案内を送らせていただくタイミングでLIVE参加かWEB受講か選択していただくことになります。

この返答が早いもの順とさせていただきますので、LIVEセミナー参加ご希望の場合は返答を速やかにしていただくようにお願いします。ただ、現時点においては各会場100名定員で開催できる見通しなので、そこまでの激戦にはならないと予想しております。

ただ、セミナー参加に不安がある方はWEB受講も可能にいたします。配信は生配信のみとし、後日の視聴はできなくなります。なぜなら、セミナー当日の演習・ロールプレイング、ディスカッションなどにも積極的に参加していただくことがセミナーの価値を維持するためにも、重要だからです。

演習、ロールプレイング、ディスカッションについてはZOOMのブレイクアウトルームという機能を使って行えるようにいたします。

ZOOMのアカウント登録方法、設定・操作マニュアルは事前に添付ファイルなどで送らせていただきます。テキストについては、WEB受講の医院様に郵送にて送らせていただきます。
※院長マネジメント力徹底強化セミナーは会場でのご参加となります。

(2)セミナー開催日時までに東京・神奈川・大阪・愛知に再度、緊急事態宣言が発令され、セミナーなどのイベント開催が自粛対象となってる場合

WEB受講のみといたします。セミナー自体は無観客で行うものをLIVE配信いたします。
この場合も、参加者の皆さんが全力で参加していただけるためにも、当日の生配信のみといたします。
ZOOMにてセミナーを配信し、演習、ロールプレイング、ディスカッションについてはZOOMのブレイクアウトルームという機能を使って問題なく行えるようにいたします。

2.WEB受講で得られる価値について

(1)参加されるスタッフ、勤務Dr、院長先生の安心・安全

緊急事態宣言が解除されても、恐らく、多くのスタッフ、勤務Drには「コロナコワイ」という恐怖心が深くまで刻まれてしまってると思います。

そのような状態では、今後、数年間もどんなセミナーに参加してもらうことも難しくなってしまいます。それでは、これまで医院で築き上げてきたモチベーション、チームワーク、取組み・仕組みなどの全てが1年前後で崩壊してしまうリスクがあります。

確かに、LIVEセミナーに参加していただくのが最も効果的であることは確かです。
しかし、WEB受講であっても、LIVEに近づける最大限の努力を行っていきます。

LIVEのセミナーに参加してもらうことで、これまで築いてきた関係性が壊れてしまうリスクを感じられてるのであれば、WEB受講をオススメします。なぜなら、WEB受講であれば、感染リスクはほぼゼロだからです。

(2)参加者同士の交流はWEB受講でも、しっかり行います

実践会のLIVEセミナーについて、多くの院長先生が参加者同士の交流、そこから得られる刺激や情報などに価値を感じていただいていると思います。

それが、単に画面越しに講師が話しているのを見ているだけだったら、集中して聞いてるかどうかも分からないし、参加者同士の交流もないから価値がないのではないかと思われると思います。

実践会ではZOOMというアプリケーションを活用してセミナーをWEB配信することを予定しております。なぜ、YouTubeではなくZOOMを選択したのか。それには以下のような理由があります。

・ZOOMの通信量が軽い・・・Skypeの6分の1以下、YouTubeの4分の1以下

・ZOOMでは参加者本人の映像を他の参加者に公開可能・・・誰も見てないところでパソコンのモニターを観てるだけでは、ぼーっと、だらけて観てる可能性があります。しかし、ZOOMであれば、自分の受講態度が全参加者に公開されるようにできるため、抑止力となります。

・ZOOMではブレイクアウトルームという機能を使うことで、2人1組、6人1組のグループを作り、ディスカッションや演習、ロールプレイングを簡単に行うことができます。

(3)映像と音声のクオリティについて

世の中で開催されてるWEBセミナーの大半はPC内蔵のカメラで撮影し、音声はiPhone純正のイヤホンマイクを使っているようなレベルです。

しかし、実践会では以前から、動画の重要性を認識しておりましたので、2017年からプロレベルのカメラ、マイクなどの撮影機材を100万円以上かけて準備し、2年かけて撮影スキルも向上させてきましたので、一般的なWEBセミナーのクオリティよりも高いものが提供できる可能性は非常に高いと思っておりますので、その点はご安心いただければと思います。

(4)研修報告書の提出はWEB受講でも必須といたします

研修報告書はWEB受講ではあっても、必須の提出といたしますので、何も聞いてなかった。何もやってないということを避けることが可能です。

(5)TC育成塾、スーパースタッフ育成塾などのテストがあるものについて

WEB受講の場合、テストを実施することが難しくなりますので、追加の宿題をご提出いただくことでテストの代わりといたしますので、より実践度合いが高くなり、医院への貢献度が高くることが期待されます。

(6)交通費のコストが削減される

遠方の医院様ではセミナー会場まで往復1人1万円以上かかる地域も多くあります。
3回シリーズのセミナーであれば1人3万円以上、2人であれば6万円以上のコストが削減されます。
また、セミナー参加時間のみを労働時間とすることがより容易になるため、出勤日にセミナー受講してもらい、セミナー以外の時間は診療業務に入ってもらうなども可能です。
以前であれば、セミナーに参加してもらった分、体力的な負担も考え、別日に、振り替え休日を与えるような措置をしていた医院さんも多いかと思いますが、そのような診療への影響を最小限に抑えることも可能です。

3.LIVEセミナー開催の際の感染対策について

弊社では、新型コロナウィルスの世界的な感染拡大に伴い、これまで3密の環境を避けることの難しい会場でのセミナー開催を自粛しておりました。
このたび緊急事態宣言の解除に伴い、会場でのセミナー開催を再開いたします。

開催にあたり、ご参加者様皆さまに安心してご参加いただけるよう、弊社では新型コロナウィルスの感染対策における取り組みを下記のように実施しております。

(1)LIVEセミナーご参加者様は、セミナー当日朝、必ず検温をお願いいたします。

朝の検温時において、「37.0℃」以上の場合、また体温にかかわらず倦怠感・咳・のどの痛みがある場合は、Web受講を推奨いたします。すみやかに実践会事務局(045-440-0312 受付9:00~)までご連絡ください。

(2)受付時、ご参加者様全員の体温を非接触体温計にて計測させていただきます。

37度以上の熱がある方は実測式の体温計で再度検温し、37.5度以上となった場合はご受講はお断りさせていただき、後日動画での受講ができるように対応いたします。

(3)ご参加者様および運営スタッフ全員のマスク着用、セミナー会場入室前の手指アルコール消毒を必須とさせていただきます。

(4)受付時に運営スタッフは透明のパーテーション又はフェイスシールドを使用いたします。

(5)講座に関連する配布物は予め、まとめて席でお渡しします。

直接お渡しするときは、スタッフが手袋着用、アルコール消毒を徹底いたします。

(6)直接接触をなくすために、ペンやテキストなどの貸し出しを行いません(ご自身でご準備お願いします)。

(7)飛沫、接触感染を避けるために、ハイタッチ等の実施を中止いたします。また、研修の内容を一部変更の可能性があります。

(8)消毒用のアルコールを会場内に常備し、会場のドアノブ等皆さまが触れる部分を定期的に消毒いたします。

(9)セミナー開催中・休憩時にかかわらず会場内の換気を徹底いたします。

セミナー会場は厚生労働省が発表している『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』に記載されている換気の基準を満たす会場で行っておりますので、窓を開けることができない会場であっても厚生労働省が求める基準を満たしております。

(10)セミナー会場内は開催地の要請基準に従い、定員を決定いたします。

5月26日時点では東京:100名、大阪:100名、名古屋:100名となっています。
※定員については開催地の感染状況により変わる可能性があります

(11)セミナー会場のテーブルは通常時より距離を空け、参加者同士の十分な距離を確保いたします。

(12)参加者同士の演習、グループワーク、ロールプレイングは1m以上の距離を空け、マスク着用、フェイスガード着用(フェイスガードは実践会がご用意いたします)の上で行います。

以上対策を徹底することでご参加者の皆様に安全安心で快適にご受講いただける環境を提供いたします。

4.経営塾について

経営塾については3月段階では、5月末でコロナが収束し、全員が会場で顔を合わせられることを前提に考えていましたが、その予想をはるかに超えて感染が拡大し、全員が会場に集まり、チーム決めを行うようなことはほぼ不可能となってしまいました。

したがって、経営塾のチーム決めについては実践会事務局でチーム分けをさせていただき、そのチームの中で、「リーダー決め」「チーム名決め」「エール決め」を行っていきたいと思います。

ですので、チームの中にはLIVEでの参加者とWEBでの参加者が交ざることになります。
各チームの名簿は後日、お送りいたします。各メンバーで事前に調整していただき、各チーム1台はノートパソコンorタブレットをご持参いただき、WEB受講のメンバーとも円滑にコミュニケーションがとれる環境づくりにご協力ください。

どうしても、チーム内でノートパソコンorタブレットの用意が難しい場合は実践会事務局までご相談ください。

また、経営塾第2回までの宿題で「宿題2 キーワード広告実践レポート」がありましたが、こちらについてはコロナの影響で広告配信をストップしている医院もあるかと思います。その場合には現時点までのもので結構ですので、提出をお願いします。

医院見学の宿題については、ZOOMなどリモート医院見学で代用することを検討しております。

5.ZOOMアカウントの作成とご提出について

院長から言われてLIVEで参加するつもりだったけど、家族の反対に遭って、WEB受講になるという場合もあるかと思います。

どのような場合でも、対応できるように、予め、参加者全員にZOOMアカウントを作成しておいていただくようにお願いします。ZOOMアカウントの作成方法についてはこちらをご確認の上、予め、作成をお願いします。
Zoomアカウント作成マニュアル

最終的に、各セミナーの参加形態(LIVEセミナーかWEB受講か)については現時点で確認しても、変わる可能性が十分ありますので開催2週間前までに事前案内で確認をさせていただきます。また、その際にZOOMアカウントのご提出もお願いします。

以上となります。
このような予想もしなかったような事態となり、完全な形でセミナー開催できないことが本当に残念ではありますが、例年以上の価値を提供できるように実践会一同、力を合わせて取り組んでいきますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

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