リーダーシップとはなにか!?
誰でも伸びる!!文章力UPがもたらす大きな
マーケティング効果とは!?
歯科医院地域一番実践経営塾 アドバンスコース第2回 開催レポート
ベーシックコースを修了した医院しか参加できない、このアドバンスコースですが、この第2回が最終回となります。
ベーシック修了が参加条件とあって、宿題の内容はより経営者向け、幹部向けの内容となっています。
特に、強い組織を構築することが大きな目標となっていることもあり、あらゆる点において、【仕組み化】を実現するための取り組みが中心となっております。
セミナーに参加しているメンバー同士の会話でも、「自分たちの医院をさらに成長させるため」という視点で情報交換をされていました。
全国から集まった、地域一番のさらに先を目指す医院のメンバーと、それらの医院からの実践事例、さらに、地域一番医院として現在も活躍しているゲスト講師講演を通じて、互いに切磋琢磨し、成長をし合って行くセミナー。それが、この経営塾アドバンスコースです。
第一講座
アドバンス第2回の第一講座は「実践事例紹介」です。
今年も、みなさんから本当にたくさんの宿題をご提出いただきました。
その中から、ぜひ、セミナー参加メンバーに共有したいものを厳選し、冊子にまとめてお配りしています。
さらにその中から、成果に直結するであろう事例について、講座内でご紹介させていただきました。
医院の拡張や分院、勤務医育成など、アドバンスクラスならではの課題、解決方法から、新患数アップ、自費率アップのマーケティング、スタッフ育成や労務に関する事例など、様々なジャンルについて解説しています。
この実践事例を活用した講座内容は、すべてが実際の歯科医院で取り組まれ、成果につながったものです。
それはつまり、この講座内容で知った取り組みを、自分の医院の課題と照らし合わせ、着実に実行するだけで、大きな成果につながるということです。
こうした取り組みを、何か問題が起きてから対応するのではなく、問題が起きる前から取り組んでおくことで、いざトラブルが起きたとしても、問題を素早く解決できるように準備しているのです。
このような第二領域の取り組みを当たり前にやっていけるのが、このアドバンスコースに参加している医院の大きな特徴です。
第二講座
アドバンス第2回のゲスト講師は大阪府開業 長谷川歯科医院 長谷川 昌徳 先生です。
2007年経営塾に初参加し、医院での実践の数々をスタートさせ、順調に成長をさせていきました。
そして2019年に巨額の費用を投じ、医院を移転させます。
移転前から月間医業収入3千万円前後を実現していたにもかかわらず、更なる成長を目指し移転でした。
移転から1年未満で1.5倍の月間5千万を超える医院へと急成長していき、それに伴いDrの採用、組織化など、ありとあらゆる部分で医院を拡大化させていきました。
採用については、ただ闇雲に拡大させていっただけではなく、成長を実現するためのスタッフ、Drの採用を実行。採用したスタッフ、Drの育成にも院長みずから本格的に取り組み、チーム一体となった医院づくりを実現されています。
ここに至るまでには様々な失敗、試行錯誤があり、紆余曲折を経て、医院の仕組化、成長軌道に乗ることができました。
この成長の物語は、まさにこれからアドバンスコースで成長を目指していく医院への、最高の道標になったと言えるでしょう。
第三講座
第三講座は文章力UPとリーダーシップ研修についてです。
「文章力UP」この項目について、みなさんは本当に理解しているでしょうか。
文章力が上がれば起こるメリット。それは、24時間働き続ける営業マンが誕生することと同じです。
しかも、愚痴、不平不満文句も言わず、労務問題を訴えてくることもありません。
それは集患だけではなく、採用や自費アップなど、ありとあらゆる状況で力を発揮していきます。
それほど、ポイントをしっかりとおさえた文章は、効果絶大となるのです。では、どのようにしてそんな文章を作成するのか。そのための具体的な方法をお伝えいたしました。
リーダーシップについての部分では、「リーダーシップ」とはそもそもどのような定義なのか、ということからご説明しています。
言葉は聞いたことあるし、大切ということも知っている。しかし、いざ「リーダーシップとは?」と問われると、明確に説明しづらいジャンルかと思います。
その理由は、「リーダーシップ」とは、組織の種類や規模、そのグループの環境や状態によっても様々な捉え方があるので、一言で説明ができないからです。
そして、その歯科医院におけるリーダーシップを高めるためには、どのような考え、行動が必要になっていくのか。
そういった内容について、具体的にお話させていただきました。
以上が今回のセミナーの内容です。
数多くの地域一番医院が参加しているこの経営塾青バンスコース。普通の方々であれば、「そんなに成功している医院がなぜそこまでがんばるの?」と思うかも知れません。しかし、そうした油断、慢心、気の緩みから、組織の崩壊は始まっていくのです。
歯科医院が68000件の存在する現代において、いつ、自分の医院よりも良い立地、設備も最新かつ高価なもの、イケメン若手院長が開業するかわかりません。そうなったときでも、着実な実践と、小さくても強い組織となった医院で立ち向かえる備えが重要なのです。
その備え、学びすべてを吸収できるのが、この経営塾なのです。
チームミーティング、無料相談会
今回も、セミナー終了後には、経営塾アドバンスコースのチームミーティング+。無料の経営相談会が行われています。
講座で学んだ知識を、チームメンバー達との意見交換に活かし、さらなる取り組みにつなげていく。そんな相談を、全国から集まったレベルの高い参加者にできる機会はめったにありません。
さらに、岩渕を始めとした、弊社コンサルタントによる無料経営相談も行っています。この相談は無料とは思えないほど、医院の問題解決に直結する価値の高い時間です。ぜひご活用ください。
以上で今年のアドバンスコースは終了となります。
昨年に引き続き、新型コロナウィルスの影響の中、会場、WEBにわかれて活発な交流をとっていただきました。
このセミナーで得られたつながりは、セミナーが終わってからも続き、これからの医院の成長の手助けとなるでしょう。
これからもそのような医院が増え、多くの問題解決につながることを祈っております。