あなたの歯科・矯正歯科医院を地域一番医院にする歯科医院 経営 活性化・開業ノウハウはここにある!
このサイトは歯科医院 経営 コンサルティング専門岩渕 龍正(いわぶち りゅうせい)が運営しています。

中堅スタッフの成長がいかに医院に安定感と成長をもたらすか?患者数UP、自費率UP、満足度UP、新患数UP等々、効果絶大なのをご存知ですか?~3回シリーズの実践型セミナー「歯科医院スーパースタッフ育成塾」のご案内~

「仕事ができるようになっても、自ら、練習・勉強する姿勢を示して、周りのスタッフにプラスの影響を与えてくれるスタッフがほしい」

「ミスをしたスタッフがいたら、そのスタッフをかばうだけでなく、そのミスを指摘し、指導できるようなスタッフがほしい」

「スタッフに仕事のやり方だけでなく、仕事をする目的・意味まで語ってくれるようなスタッフがほしい」

「医院の新しい取組みに、積極的に関わってくれるスタッフがほしい」

「自分のことだけでなく、医院全体のことまで考えてくれるスタッフがほしい」

「院長の考えを理解し、それをスタッフに伝えてくれるスタッフがほしい」

歯科医院地域一番化マスター 岩渕 龍正

皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正です。
ここに挙げた悩みは多くの院長先生が日々、直面し、なかなか解決できずに苦しんでいる悩みです。

こんなスタッフがいたら、どれだけ日々のストレスが減ると思いますか?そして、どれだけ医院がよくなると思いますか?

私は診療技術、つまり、テクニカルスキルだけでなく、ここに挙げたような力を持つスタッフを「スーパースタッフ」と呼んでいます。

ほとんどの医院には、スーパースタッフはいません
じゃあ、スーパースタッフはツチノコのような幻の存在なのでしょうか?

そんなことはありません。
歯科医院地域一番実践会のクライアントには数多く、スーパースタッフの名にふさわしいスタッフが生息し、確認されています。

■なぜ、歯科医院地域一番実践会のクライアントではスーパースタッフが育つのか?

そのようなスーパースタッフも最初からスーパースタッフだったわけではありません。むしろ、コンサルにお伺いした当初はやる気が全然ない、今時の女の子だったスタッフも数多くいます。

では、なぜ、今時の女の子だった中堅スタッフがスーパースタッフへと変貌を遂げることができたのでしょうか?

それは、コンサルティングの中で、様々な取組みをする中で、意識が変わり、行動が変わり、中堅スタッフ自身が自分の成長を実感し、自ら目標を持ち、そのために努力し、成長して行くことにやりがいを持つようになったからです。

しかし、歯科医院地域一番実践会が直接、コンサルティングできる歯科医院数には限りがあります。そこで、もっと多くの医院でスーパースタッフを育成するために、これまでクライアントで培ったスーパースタッフの育成ノウハウを3回シリーズのセミナーとして開催することにしました。


講師は数々のクライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成してきた岩渕龍正と河合良一が務めます。

コンサルティングでクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフに育成して行く際、多くの場合が中堅スタッフに課題を出したり、コンサルティングに同席をしてもらったりします。

それらを通して、中堅スタッフとしてのモノの見方から、次第に院長のモノの見方を理解し、取組みの意味を理解し、自ら行動できるようになるのです。

■「スーパースタッフ育成塾」に参加すると、どのようにして中堅スタッフがスーパースタッフに育つのか?


スーパースタッフを目指す意識の高い仲間と楽しくセミナーに参加できます。昨年は合計205人の方が参加されました。

クライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成するプロセスを3回のセミナーに落とし込んでいきます。
ですので、参加する中堅スタッフとしても楽なセミナーではありません

そりゃ、そうですよね?
単に3回のセミナーに参加して話を聞いてるだけで、劇的な変化を起こすことができたら、私は既に神の領域に到達しています。それは不可能です。

人は最終的には自分の経験を通してしか、変わることはできないのです。。

間違いない事実は「今までと同じことをしていたら、同じ結果しか起きない」ということです。

あなたの医院にいる中堅スタッフがこのまま、日々、目の前の診療をこなすことだけをあと2年し続けても、特に大きな成長は見込めないはずです。診療の中でできることが多少、増えるかもしれません。しかし、その程度です。

医院のことを考えるようになったり、院長の考えを理解するようになることは恐らく、ないでしょう。なぜなら、今までと同じことをしているからです。

この3回シリーズの「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加し、今まで、考えてもいなかったような話を聞き、今までやったことがない取組みをすることによって、劇的な変化を遂げる可能性が上がるのです(もちろん、絶対ではありません)。

■中堅スタッフが育つと、はっきり言って、医業収入が増えます!

ここまで、読んでいただいた院長先生はこう思ってるかもしれません。

「確かに、うちの中堅スタッフがそんなスーパースタッフになってくれたら、どんなにいいことか!?」


スタッフ面談の演習風景です。中堅スタッフが目の前の仕事をするだけでなく、後輩スタッフと面談し、問題解決してくれるとしたらどうですか?

「でも・・・ 時間とお金をかけて育てても、どうせ、すぐ辞めちゃうんでしょ?」

「でも・・・ 中堅スタッフがスーパースタッフに育ったら、医業収入が上がるの?」

まず、多くの先生が理解していないことがあります。
それは中堅スタッフが育つことの重要性です。

今回の「スーパースタッフ育成塾」では、中堅スタッフを育てます
入社2-3年ぐらい(もちろん、もっと勤続年数が長くても構いません)で、これから医院の中心を担ってほしいと院長先生が期待しているスタッフに参加してほしいのです。


スタッフ全員がこんなに楽しそうにミーティングで「どうやったら、医院が良くなるか?」を語ってくれたら、どうですか?

考えてもみてください。
あなたが今、将来、医院の中心を担ってほしいと思う中堅スタッフが自分のことだけではなく医院のことまで考えてくれるようなスタッフに育ったら、どれだけ医院が良くなるでしょうか?

中堅スタッフが育つと、はっきり言って、医業収入が増えます。

なぜなら・・・

・中堅スタッフが育つことによって、院長の意図・考えてることがスタッフ全員に浸透する

・中堅スタッフが育つことによって、スタッフの考えが院長にも上手く伝わり、医院の問題が放置されずに早期に解決される

・それによって、スタッフの不平不満が減る

・それによって、スタッフの勤続年数が長くなる

・中堅スタッフが中心となって、練習・勉強する習慣がつく

・それによって、スタッフ全体の基本的な業務レベルがアップする

・中堅スタッフが育つことによって、自分たちが楽をすることよりも、患者数を増やすこと・自費を増やすことの方が大事だということが浸透する

・医院の様々な新しい取組みがスタッフ全体に抵抗なく、受け入れられ、定着する

・結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても1日の来院患者数が増える

・結果として、スタッフの人数は変わらなかったとしても自費が増える

・新しいスタッフを採用する際にも、医院の雰囲気がいいので採用確率が上がる

・採用したスタッフが仕事のやり方とあり方を教えてもらえるので定着率が上がる

・院長が今まで、抱えていたスタッフのストレスが半減する

・その分、院長がやりたい診療に時間と労力を投入することができる

これだけの大きなメリットが中堅スタッフを育成し、スーパースタッフに成長することによって得られるのです。

多くの院長先生が中堅スタッフを育てることで、これだけの価値が得られることを認識できていないのです。

■チーフは基本1人。でも、スーパースタッフは何人いても困らない!

そして、スーパースタッフは医院に何人いても困らないのです。
幹部スタッフが残念ながら辞めてしまうこともあると思います。
しかし、そんな時に中堅スタッフがスーパースタッフに何人も育っていれば、その中から、1人を幹部に昇格させればいいのです。

しかし、いくらどんなに優秀な幹部がいても、中堅スタッフが育ってなければ、院長としては常に「この子が辞めてしまったら、どうしよう?」という不安を解消することができません。

スーパースタッフと呼べる中堅スタッフが増えれば増えるほど、医院は確実に強い医院へと変貌を遂げて行きます。なぜなら、自分のことばかりではなく、医院全体のことを考え、そのために行動し、貢献してくれるスタッフが数多くいるからです。

そして、そのようなスタッフが多くなれば、自然とそれが医院の基準となるからです。
それだけの価値がスーパースタッフの育成にはあるということを是非、院長先生は理解してほしいと思います。

■どんな中堅スタッフに参加してもらったらいいのか?

「じゃあ、どんなスタッフに参加してもらったら、いいんですか?」
と思う院長先生も多いかと思います。

□簡単に言えば、入社2年以上が経過してるスタッフ

□ここからの成長を期待してるスタッフ

であれば、誰でもOKです。
ただ、やる気のないスタッフやマイナススタッフの参加は止めてください。
かえって、逆効果になって、医院を辞めてしまうリスクがあります。

□既にチーフや主任として頑張ってくれているスタッフ
⇒全く、問題ありません。更に素晴らしい幹部として成長してくれると思います。

□幹部ではないんだけど、既に勤務5年以上が経過してるようなスタッフ
⇒全く、問題ありません。既にキャリアがあり、技術もあると思いますので、スーパースタッフに成長する可能性も十分にあります。しかし、医院について考えてこない期間が長かった場合、変わる可能性は勤続2-3年のスタッフより少ないです。

□歯科医師、分院長
⇒全く、問題ありません。
歯科医師、分院長がスーパースタッフに育ち、幹部になってくれれば、これほど、大きなことはありません。しかし、勤務医の先生は変わりづらいので、参加前に院長先生からしっかりと意味づけをし、やる気になった先生に参加してもらうようにしてください。無理やり、参加させることがないようにお願いします。


多くの院長先生、院長夫人が中堅スタッフと一緒に参加され、ご自身も大きな成長を遂げられています。

□院長夫人
⇒全く、問題ありません。
院長夫人がスーパースタッフに成長すると、正に「院長の右腕」として一緒に医院を支えてくれる可能性が高まります。

□院長先生
⇒全く、問題ありません。
院長自身が中堅スタッフをスーパースタッフへと育てる方法を学び、中堅スタッフと一緒に学ぶことによって共通の言語、共通の体験を持つことは信頼関係を構築する上でも、非常に有効です。3回のセミナーの行き帰りなどにも、いろんなことを話す機会が得られるのは大きいです。

■中堅スタッフをセミナーに参加させれば、勝手に育つわけではありません!院長の協力が欠かせません!

ただし、院長先生の協力も必要です
既に申し上げたように、セミナー参加者は多くの課題に取組むことで、成長を遂げます。ということは、その課題にどれだけ取組めたかが成長を左右します。
本セミナーの課題は院長先生と一緒に取組む課題が半分ぐらいあります。

そこで、院長先生が「そんなの知らねーよ!」「そんなこと、やって意味あるの?」「そんな時間はない!」と言ってしまうと、参加者のモチベーションは急激にダウンすることになります。ですので、医院の未来のためにも、ご協力をお願いします。

院長先生の考えを理解することなく、スーパースタッフが誕生することはないのですから。

■「でも、肝心のスタッフが参加したがらないのでは?」

と心配する院長の気持ちも分かります。

しかし、このセミナーに参加してもらったからといって、幹部にならなきゃいけないわけではありません。別に、幹部にならなくたっていいのです。スーパースタッフとして活躍してくれているだけで、医院にとってはプラスの効果は果てしなく大きいです。


このセミナーに参加することで、これまで考えたこともなかった院長の考え、気持ちを初めて理解できたという中堅スタッフが数多くいました。

ですから、自らの成長と医院の成長を望むスタッフであれば、是非とも、参加してもらうことをオススメします。

「もう、仕事はこれ以上、やりたくない」
「医院のことなんか、どうでもいい」

という言動が多いスタッフには参加をススメないでください

■院長からみて、こんな風に思ってるスタッフの方には是非、参加してもらうことをオススメします

「この子は、将来、伸びそうだな」
「この子は、いずれ、医院の中心となって活躍してもらいたいな」
「以前はやる気があったのに、最近、伸び悩んでるな」
「やる気はあるのに、上手く力を発揮できてないな」
「やる気はあるから、次は医院のことを考える視点を持ってほしいな」

他にも、誰に参加してもらうかでこんな悩みを持つ先生もいるかと思います。
「同期で入った二人のうち、一方だけを参加させるのはどうなのか?」
「勤続年数が短いスタッフのほうがやる気があるんだけど、勤続年数が長いスタッフに声をかけないのはどうなのか?」

このような場合、やる気がないとかマイナススタッフでないのであれば、まず、両方に声をかけることをオススメします。それで、両方が参加したいと言ってくれるのであれば、両方に参加してもらうことをオススメします。

なぜなら、教育とは常に投資であり、中堅スタッフの育成とは成功したときのリターンが莫大だからです。宝くじ並みのリターンが宝くじより、物凄い高い確率で得られるのです。あなたは宝くじと中堅スタッフの教育、どちらに投資しますか?

■中堅スタッフが育つと、医院の安定感が確実に増す!

今、仮にあなたの医院に信頼できるチーフがいたとしても、中堅層の成長は重要なのです。

なぜなら、中堅スタッフが育つと、チーフにかかる負担が大幅に減少するからです。新人スタッフの教育、様々な取り組みの管理、多くのことを中堅スタッフに任せることができるようになるのです。これによって、チーフ自身も、より長期間、勤務可能になるのです。

今回のスーパースタッフ育成塾に複数人の中堅スタッフが参加したらどうなるでしょうか?
中堅層の厚みが増してきますよね。多くの医院では、医院のことまで考えてくれるようなスタッフは1人、もしくはゼロ人です。

しかし、中堅層が育ってくることによって、何人ものスタッフが医院のことまで考えてくれるようになるのです。これって、凄いことですよね?


ここから数多くのスーパースタッフが誕生し、医院で活躍しています。

何がすごいか?
医院のことまで考えられる人が1人しかいないと、院長の考えや新しい取り組みについて他のスタッフに説明しても、なかなか、理解が得られません。

しかし、中堅層が育ってくれば、院長の考えや新しい取り組みが急速に理解されるようになるのです。

■もし、スタッフが7人だったら?

あなたの医院にスタッフが7人いたとします。この中で、医院のことまで考えられる人が1人しかいなければ6人を説得しなければいけません。

しかし、中堅スタッフ2人がスーパースタッフ育成塾に参加して、医院のことまで考えられるようになったら、説得しなければいけないのは4人です。しかも、3人で説得すればいいのですから、必要な労力の総量も、1人にかかる労力も減少するのです。

そして、「自分しか医院のことを考えられる人がいない」「自分しか、新しい取り組みに対して積極的な人がいない」という状態がいかにスタッフにとって、心細く、辛く、負担がかかるものかはちょっと、考えただけでも、分かりますよね?

一人だけでなく、医院のことを考えられるようになったメンバー皆で、支え合い、励まし合い、力を合わせ、相談しながら、より良い医院作りに取り組んでくれるようになるのです。

中堅層が育つということは、このように、医院にとって非常に大きな意味があるのです。

■宿題とテストが中堅スタッフをスーパースタッフへと導きます!修了証がもらえます!

「歯科医院スーパースタッフ育成塾」では、これまでコンサルティングの中でクライアントの中堅スタッフをスーパースタッフへと導いた様々な課題を宿題として実践してもらいます。

宿題は講座内でお伝えする「医院のことを考えられるようになるための課題」を実践し、そこで得られた気づき・学びをレポートとして提出してもらうことです。

単に話を聞いて終わりにするのではなく、しっかり実践してもらうからこそ、成長が得られるのです。また、学んだ内容を知識としても定着してるかどうかを確認するためのテストを第2回と第3回では行います。

全3回の参加、課題とテストで合格点を採った方には修了証を贈呈いたします!

【講師紹介】

歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕 龍正

歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
岩渕 龍正

学習院大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。
人脈なし、ノウハウなし、経験なし、の状態から、たった独りで、歯科医院の経営コンサルティングを確立させる。
2005年、経営戦略研究所株式会社、代表取締役社長に就任。歯科医院地域一番実践会を主宰。
地域一番を目指す、志の高い、厳選された400医院が全国から参加。2005年1月に出版した『歯科医院地域一番実践プロジェクト(通称:赤本)』が歯科界では異例の1万部の大ヒット。
2009年3部作からなる赤本のスタッフ版『歯科医院スタッフ道』の第1章・第2章・第3章を出版。
歯科医院の現場に密着した経営コンサルティングが信条。これまで、数々のクライアントでスーパースタッフを育成してきた実績を持つ。

歯科医院地域一番実践会 地域一番化ディレクター 河合 良一

歯科医院地域一番実践会
地域一番ディレクター
河合 良一

現役で中央大学法学部へ入学も、ビジネスの成功を志し中退。その後20代前半で独立起業。自分の力不足を痛感して更なる成長を志し黒字経営ながらも事業精算。
ITベンチャー企業での経験を経て、2008年に経営戦略研究所(株)へ入社。過去の経験と、持ち前の行動力、行動スピードを活かしたコンサルティングにより、驚異的なスピードで地域一番医院を全国で多数実現する。

現在では実践会のトップコンサルタントとして、コンサルティングとセミナー両方で活躍。コンサルティングでは、院長先生、スタッフから強い信頼を寄せられており、幹部スタッフ、TC育成も得意としている。09・10・12年度、社内ベストコンサル賞。歯科医院地域一番実践経営塾ベーシック・アドバンスコース、スーパーTC育成塾、幹部スタッフ育成塾の講師を担当。
>> 河合 良一をもっと詳しく知りたい方はこちら

【2015年度 歯科医院スーパースタッフ育成塾 開催日程】

東京会場
第1回 2015年7月16日(木) 13:00~17:30
第2回 2015年9月3日(木) 13:00~17:30
第3回 2015年10月22日(木) 13:00~17:30
会場:AP浜松町

大阪会場
第1回 2015年7月15日(水) 13:00~17:30
第2回 9月2日(水) 13:00~17:30
第3回 10月21日(水) 13:00~17:30
会場:第1回 新梅田研修センター、第2回・第3回 クリスタルタワー

各会場定員120名
※会場は変更になる可能性があります
※終了時刻は多少前後することがあります

【2015年度 歯科医院スーパースタッフ育成塾 講座内容】

  テーマ 概要
第1回 スーパースタッフとしてのあり方・考え方講座
新人後輩教育の実践講座
医院環境整備実践講座
中堅スタッフがスーパースタッフへと成長する上で求められるあり方と考え方をお伝えします。多くの中堅スタッフが自分に与えられた業務をしっかりこなしていいれば良いと思っています。「自分さえ良ければいい」「今さえ良ければいい」という局所的、短期的な視点から「医院全体」「長期的」な視点を持つことの大切さをお伝えします。
中堅スタッフがスーパースタッフに成長する上で、新人・後輩スタッフと信頼関係を作り、アドバイスや注意をすることも欠かせません。新人・後輩との信頼関係の構築、伝え方を実践レベルでお伝えします。
第2回 スタッフ面談マスター講座
院長信頼関係構築講座
歯科医院経営数値マスター講座

ゲスト講師
さこだ歯科医院
マネージャー伊黒 香織さん

スーパースタッフに成長するためには、後輩のことを理解し、必要なことを伝達することが欠かせません。そのために面談が非常に重要です。後輩も、自分も成長するスタッフ面談のやり方をお伝えします。
スーパースタッフに成長するためはスタッフの話を聞くだけでなく、院長の話も聞いて、調整をしなければなりません。そのために院長との信頼関係構築をどうやって構築すれば良いかお伝えします。
また、中堅スタッフからスーパースタッフに成長する上で欠かせない「医院経営数値」についての考え方もお伝えします。損益計算書の見方ではなく、日々の患者数、キャンセル率の重要性、コストとは何か、その意味をお伝えします。
それと実際に、スーパースタッフとして大活躍している、さこだ歯科医院の伊黒マネージャーをゲストとしてお招きし、スーパースタッフとしてのあり方、やり方をお話しいただきます。
第3回 新人スタッフ教育カリキュラム作成講座
業務マニュアル作成講座
仕事観伝達講座
スタッフ教育・育成をするためには教育カリキュラムと業務マニュアルが欠かせません。その教育カリキュラムと業務マニュアルをどのように作成すればいいのかをお伝えします。
また、スーパースタッフとして医院全体の仕事観を統一して行くために、どのように新人・後輩スタッフに仕事観を伝えていくのか実践的にお伝えします。

※毎回、岩渕と河合の二人が講座を担当します。
※講座内容は多少、変更されることがございます。

【2015年度 歯科医院スーパースタッフ育成塾 参加費用】

  • 定員:各会場120名限定
  • 参加費用:
    • 1人目 80,000円(税別)
    • 2人目~ 60,000円(税別)
  • ※会場地図などの詳細は開催月、受講票と共に送らせていただきます。
  • ※歯科医院の院長、奥様、スタッフ以外の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • ※参加者は全3回、固定でお願いします。但し、万が一、スタッフ様が退職される場合のみ、交代でのご参加を認めております。交代を希望されない場合の返金はいたしかねます。
  • ※ご欠席の場合、テキスト・資料はお届けしますが、DVDの発送はございません。ご了承ください。

この機会を是非、お見逃しなく!

地域一番化マスター 岩渕 龍正
経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
岩渕 龍正
NO.1宣言「気づきと豊かさを与える男日本一」

追伸1.女性スタッフだって、本当は頑張りたい!

最近の若い人は責任を負いたくないという意識がとても強いです。特に、女性スタッフで「幹部になりたい」なんて思ってる人はほとんどいません。じゃあ、彼女たちにやる気がないのかというと、決して、そんなことはないのです。

やる気はあるのです。しかし、責任は負いたくないのです。なぜなら、大変だから。
しかし、チーフや主任という責任ある立場にいきなり、なってもらうのではなく、中堅スタッフとして育ってもらうのであれば、中堅スタッフも「もっと医院を良くするために」頑張りたいと思ってくれるはずです。

しかも、自分一人だけでなく、中堅スタッフ何人かで一緒に参加することができるのであれば、なおさら、安心だと思います。

追伸2.中堅スタッフの育成は医業収入に直結する!

重要なので、最後にもう一度、言います。
「中堅スタッフの育成は医業収入に直結します!」

なぜなら、中堅スタッフが育てば、スタッフのスキルが上がり、同じスタッフの人数でも診れる患者数が増えるからです。中堅スタッフが育てば、TCも育ちやすくなり自費も増えやすくなります。中堅スタッフが育てば、患者様の満足度が高まり、新患数も増えやすくなります。中堅スタッフが医院としてスタッフの定着度が上がります。新しいスタッフも採用しやすくなります。

様々に良い循環が中堅スタッフの育成によって、生まれるのです。

追伸3.スタッフ教育に使うカリキュラム、業務マニュアルのフォーマットをプレゼント!

参加者の皆様に、スタッフ教育を成功へと導くツールとフォーマット、業務マニュアルのフォーマットをプレゼントいたします。これを使って、是非、医院独自のカリキュラムとマニュアルを完成させて、仕組み作りをしてください!

このプレゼントをGetしない手はないですね。

歯科医院 スーパースタッフ育成塾2015 申込

■開催日時:
大阪会場第1回 2015年7月15日(水) 第2回 9月2日(水) 第3回10月21日(水)
第1回    :新梅田研修センターLホール 大阪市福島区福島6-22-20
第2回、第3回:クリスタルタワー A会議室 大阪市中央区城見1-2-27
東京会場 第1回 2015年7月16日(木) 第2回 9月3日(木) 第3回10月22日(木)
AP浜松町 東京都港区芝公園2-4-1 ダヴィンチ芝パークB館地下1F

■講師:地域一番化マスター 岩渕 龍正 / 地域一番ディレクター 河合 良一

■定員:各会場 120名

■ご参加料金:
1人目 80,000円(税別)
2人目~ 60,000円(税別)
※参加料金はお申込確認後、1週間以内にご入金下さい
※キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
 第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
 第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
 第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
※返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税込)とさせて頂きます。
※参加者は全3回、固定でお願いします。但し、万が一、スタッフ様が退職される場合のみ、交代でのご参加を認めております。交代を希望されない場合の返金はいたしかねます。
※ご欠席の場合、テキスト・資料はお届けしますが、DVDの発送はございません。ご了承ください。
※DVDの発売予定はございません。ご了承下さい。

■お申込方法:
以下のお申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。お申込確認後、振込み案内と会場地図、受講票を送らせていただきます。

■お問合せ:
経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 池田・佐藤
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322

以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。は必須です。

2014年スーパースタッフ育成塾に参加された方の声(ほんの一部)

院長先生の感想文

北海道 どう歯科クリニック 院長 堂 真道先生

今回は妻・スタッフ2名の計4人で私も院長として参加させていただきました。今まで自分が歯科医師として院長として、経営者として多くの学びを積んできましたが、あくまで上からの視点です。スタッフからの視点で見ると、どういう考え方やあり方が必要なのか、これからスタッフ達といいチームを作っていく為には一度スタッフやチーフスタッフの視点にもどって考えることも必要なのではないかと思い、今回のセミナーに参加させていただきました。
新人スタッフに対しては、育てるための多くのセミナーが存在しますが、入社して3~4年目の中堅スタッフに対して考え方やあり方を勉強できる場がないのが現実です。このセミナーは3~5年たった中堅スタッフが人を指導する立場に立った際、リーダーとしての視点・経営者視点をもって院長の想いを理解し、後輩を指導していく上で大切なエッセンスがびっしりつまっています。
これから1stage上った仕事をしていくための仕事観・あり方・考え方を身につけると、仕事がもっと楽しくなるだろうと感じました。セミナーを受けて嬉しい事がありました。院長と信頼関係を構築していく上で、まず院長の想い・気持ちを理解することが大切ということで、スタッフの院長面談という課題があり、スタッフが私の話をじっくり時間をかけて聴いてくれた事です。
セミナー中、岩渕さんが「院長だからがんばってあたり前じゃないんです。院長の想い・気持ちを理解し、毎日院長に感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。院長を気づかい、ねぎらってあげてほしい!」と言ってくれた時は、正直言って涙が出る位嬉しかったです!私も逆にスタッフに対してもねぎらいの言葉や感謝の言葉を投げかけていきたいと思いました。
スーパースタッフ育成塾を受講して感じた事は、まず私達経営者にとって必要な内容だということです。この内容を院長とスタッフで共有していけば、きっとすばらしい医院になっていくのではないでしょうか?ぜひ中堅スタッフと共に院長先生もこのセミナーに参加されることをお勧めします。私もスタッフと一緒に実感していきます!岩渕さん、河合さん、ありがとうございました!またお逢いできる日を楽しみにしております。

東京都 ニコデンタルクリニック 院長 渡辺 航介 先生

たくさんの学びをありがとうございました。今回はスタッフと一緒に参加できたことで、医院内の様々な取組みが加速化しました。普段の業務時間では伝えきれないことをセミナーによって学ぶことができたおかげで、スタッフそして自身の成長へとつながりました。今回は第1期ということでしたが、来年以降もぜひ他のスタッフにも参加してもらい、共通の言語・知識を作っていきたいと思います。ありがとうございました!!

香川県 中山歯科クリニック 院長 中山 康弘 先生

自分は自分の院長としての仕事を成功させる事が、じぶんの人生を意味あるものにする唯一の方法であると思っています。院長としての仕事の最も大切なものは、強い組織を作り上げる事だと、このセミナーで理解できました。そして、チームの構成員は歯科衛生士や助手であり、女性の素直さと誠実さを実感することが出来、こんな自分でも組織のリーダーとしてやっていけそうな気がしました。このセミナーのおかげです。感謝しています。

大阪府 とよつ歯科・矯正歯科 院長 氣比 洋彰 先生

今日初めて幹部スタッフの2名と参加させて頂きました。いかに中堅スタッフが問題を抱え苦労しているかを知ることができました。また、同じように講習会に参加し、宿題を行うことにより、その苦労・労力・タイムマネジメントについてもたくさん準備が必要であることを感じました。しかし、思考と感情を一緒に参加したスタッフと考え合わせることができ、更に自分自身にまだまだ成長が必要であることを知ることができました。何を、どの方向に向けて頑張っていけばいいのか、それをこの1年で学ばせて頂いたと思います。良いスタッフとともに強いチーム・医院を作り、良いスタッフを迎えられる場を来年からも作っていこうと思います!ありがとうございました!

院長夫人の感想文

埼玉県 だいご歯科クリニック 受付 村山 玲子 様

セミナーに参加することになったとき、自分がスーパースタッフになることなんて無理じゃないかなと思っていました。歯科の知識も乏しい受付だけやってる自分が、何をできるのだろうと思いながらも、セミナーの内容に興味はあり参加したのですが、セミナーで具体的に例をあげて説明していただけたことで自分にもできそうだと思うことができました。宿題を毎日続けることは、忙しい毎日の中で大変なこともありましたが、今回一緒に参加したメンバーと協力し、励まし合って、無事に提出することができました。
セミナーが終わっても、スーパースタッフとしての考え方を知っただけでまだまだ実践していく課題が山積みだなと思います。
他のメンバーと協力して、よりよい医院作りをしていきたいと思います。様々な悩みにも相談に乗っていただき、誠にありがとうございました!これからも頑張ります!!

北海道 どう歯科クリニック 受付 堂 理佳様

このセミナーに出て本当によかったです。職場にかかわることに迷いがありましたが、自分の思いこみがそうさせていました。自分でもできることがあるし、いろんなかかわり方もあります。スタッフが一生懸命働いてくれているのに、自分が何もしないわけにはいきません。そんな気持ちの変化がおきたのはこのセミナーの岩渕さん、河合さん、沢山の課題や他医院の皆様のおかげです。

勤務Drの感想文

愛媛県 医)愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 副院長 前田 博信 先生

今回のセミナーにて、自分の人称規模がいかに低いものであったか再認識させられました。確かに日々の診療は大変ではありますが、それが医院という大きなバックボーンに支えられていて初めてやっていけているものだという事も痛感しました。今後、自分にどれだけやれるかは分かりませんが他スタッフの教育等、少しでも医院に貢献できるようまず実践したいと思います。

女性スタッフの感想文

京都府 村井歯科医院 歯科助手 大橋 美保 様

第3回のセミナーまでを通して本当に参加してよかったと思っています。仕事観はもちろん長い人生においてまでお話をして下さり心に染み渡りました。今日の岩渕さんの講座でも話が出てきましたが、実は1回目のセミナーでの「ダメな彼氏と別れる」あれを見て本当に別れたのです。
でも今はステキな人と出会い幸せな日々を過ごしています。長いこと付き合っていたので本当に別れて大丈夫なのか、自分がこれからどうなるか怖くて怖くて踏み出せなかった一歩をこのセミナーで岩渕さんの言葉を聞いて踏み出すことができました。そのおかげで今があるし本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。
仕事の中でも今まで本当に何も考えずに仕事をしていたんやなと思わされました。ただ日々の業務をこなしてそれだけの毎日でした。でも今は今まで気づけなかった事に気づける自分。言ったこともないようなプラス言葉を発している自分。新しい自分に出会えてめちゃくちゃ嬉しいです。もちろんまだまだ身についていない事の方が多いしスーパースタッフにはほど遠いですが、自分を信じたいと思っています。
こんなにためになる楽しいセミナーは初めてでした。
充実した時間をありがとうございました。

兵庫県 医社)むらまつ歯科クリニック 歯科衛生士 中井 りさ 様

今日は何故か、全然眠たくなりませんでした!最終日・・・寂しいです。
自分自身の考えが変わる、本当に貴重な3回のセミナーでした。
まだまだ未熟な自分ですが、院長と一緒に医院を更にレベルアップしていきたいです!
院長と面談をし、お互い勘違いしている部分が沢山あり、コミュニケーションを取り合わないと、もったいないなぁ~と感じました。これからも、笑顔で接していこうと思いました!
実は私、6年間お付き合いしていた彼氏とお別れしました。"この人とは方向性が合わないな・・"と感じたからです。最近、私は、今回の講座でもあったように「目標を持っている人、お互いを高め合える人」と付き合いたいなぁ~と丁度考えていました。自分が成長すると、合った方と出会えると信じています(笑)。これからも、色々な意味で、ヒューマンスキルを上げていきたいと思います。このセミナーを紹介して下さった院長、そして、岩渕さん、河合さん、本当にありがとうございました。素敵です!

兵庫県 はしもと歯科医院 主任 橋本 由紀恵 様

このセミナーを通じて、本当にたくさんの気づきがありました。今までの私は一人称仕事もお金の為という感じでしたが、自分のどこかでこのまま人生が終わるのは嫌だなとも思っていました。人の人生は、長いようで短い、その中でやりとげたという満足感で人生を終えたいと思うようになり、その為には、仕事を通じてしか、自分が成長できない、だからこそ、仕事でじぶんを成長させたいと思いました。その為には、テクニカルだけでなく、ヒューマン・コンピュチュアルスキルをみがくことの重要さも分かりました。今までのマイナス思考→プラス思考にすることにより、イライラすることも少なくなり、自分のチームの愛着も沸いてきました。これからも育成塾で学んだ事を継続させ、さらに自分を成長させていきたいと思います。ありがとうございました。

K県 T歯科 歯科助手 T・H 様

全3回のセミナーに参加して、どの回のセミナーの後も仕事に対する気持ちが変わっていった。宿題も決して楽ではなかったけれど、今思えば自分なりにすごく打ちつめられました。このセミナーに参加したことで、マンネリ化していた自分が仕事ってこんなに楽しいものなんだと、感じることができました。仕事が楽しくて、今までは同じものがぼやけてみえていただけだったけど、セミナー参加でぼやけてみえていたものがクリアに明るくなりました。4ヶ月間本当にありがとうございました。

香川県 あきやま歯科 チーフ 歯科衛生士 多田羅 恵理 様

地域一番33のDVDを見て今回のセミナーに参加させてもらい医院・自分・患者さんのためにどう思考して行動していかなくてはいけないかがぐっと分かりました。自分の仕事観も確立していき、行動に素直にうつせるよう日々努力していきたいです。今回で最後のセミナーになりますが、あきやま歯科のスタッフが良い方向に少しずつ変わっていっている気がします。ただ、ここ止まりではなく継続してみんなで向上できるよう全てのスタッフにセミナー参加は必須だと考えました。他のスタッフも進んで参加できるよう声かけしていきたいです。3回の大阪セミナー充実した1日で本当に受けられて楽しかったです。ありがとうございました。また次、行くことが可能になるようであればセミナーでお会いできることを楽しみにしています。

静岡県 井口歯科クリニック TC 高橋 佳緒理 様

今日は今までの復習に近い内容もありましたが、笑顔でいること・プラスのことを言う大切さを改めて感じました。仕事だけでなく、プライベートにも大きく関わってくると思います。まだ取り組み始めて数ヶ月なので、継続していきたいと思います。スーパースタッフ育成塾を受けて、私はかなり変わったと思います。もちろん、まだ改善するところはたくさんありますが、去年は今と比べて笑顔も少なかったし、時間が遅いときは態度もかなり悪かったです。今のほうが忙しいですが、気持ちはすごく余裕がありますし、医院の雰囲気も良くなりました。ありがとうございました。

福岡県 医)寿稲会 いなば歯科クリニック TC・助手 中山 公愛 様

最初は私がスタッフの中心になれるのか不安で、そんな器もないと思っていました。
ですがスーパースタッフの課題をやっていくうちに"私が一番医院のことを考えている"と自信を持つことが出来ました。ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルがどれくらい今の自分にあるかはわかりませんが誰よりも努力はしていると自信を持って言えます。それが普段の診療やプライベートでも変化が出てきました。以前よりも余裕がある話し方をしていると言われました。いろいろなことに取り組むことによって自信がつき、人として成長出来たと思います。5年後・10年後の自分の人生のために今出来ることを一生懸命頑張ります。

奈良県 いまもと歯科クリニック 歯科衛生士 山口 美聡 様

私は今までの人生で何かを本気で頑張った事と聞かれたら、特に何も思い浮かびませんでした。他の歯科医院で働いていた時も、いつも帰りの時間を気にしているスタッフでした。でも今回、院長先生に岩渕さんのDVDを初めて見せていただいた時の私の初めの感想は「恥ずかしい」でした。これは岩渕さんの事を言っている訳ではなく、今まで何にも努力してこなかった自分に対して感じたものでした。今までただ何となく学校へ行って部活もせず勉強もそこそこしてなんとなく就職して子育てして・・・。岩渕さんのお話しには子育てのヒントも沢山あったので私もマネしていきたいと思いました。そして、理想の自分に近づく為、今までサボってた分、頑張りたいと心の底から思いました。岩渕さんと河合さんのお話しを聞いて人生観かわりました。本当に出会わせてくれた院長に感謝しています。ありがとうございました!!!

東京都 等々力歯科室 受付・助手 吉本 恵里奈 様

私はスーパースタッフ育成塾に参加することができてとてもよかったと終わった今感じています。院長が成長するチャンスを与えて下さり、セミナーや課題を通して自分とたくさん向き合いました。
毎日、自分の山積みの課題と向き合うことがたのしかったです。
見る人から見たら大変そうと思われるかもしれませんが、苦しいことや嫌なことは何一つありませんでした。むしろ楽しかったです。
でも、きっとこれは1人じゃなかったからだと思います。
院長、スタッフの仲間がいつも私に理解を示してくれて協力してくれたからこそ、今日の日を晴れ晴れと迎えられたのだと思います。いつも皆が応援してくれたから頑張れました。
医院は確実に良い方向に向かっています。それは全員が感じています。
だからこそ、ここで学んだ全てのことを継続的に毎日コツコツ丁寧に実践しつづけて、様々な形として恩返しします。今後の医院、自分、みんなにワクワクしています。
また新たな自分と出会えて最高に幸せです。振り返ると涙がでるのは、全力で取組んでいたからそれが涙になったのかと感じます。私は院長も、スタッフの仲間も医院も患者様も皆みんな幸せにします。うまくまとめられませんが、心からこのセミナーに参加できてよかったです。ありがとうございました!
また成長した姿をお見せできますようがんばります!
岩渕さん、河合さん、たくさんのすてきな学び、刺激、気づき、時間をありがとうございました。私たちの為にこのセミナーにささげた時間は私には計りしれないくらいだと思います。その情熱に私はこたえられたでしょうか?こう思えるのもこのセミナーに参加したからです。もう本当にありがとうございました!スーパースタッフに必ずなります!!

埼玉県 ヒデ歯科クリニック 歯科衛生士 岡田 恵梨 様

今回のセミナーで初めて社会人となりたくさん本を読み、勉強し、実践してきました。まさかこの歳で、これほど勉強するとは思ってもいませんでした。しかし、この宿題を通して自分自身すごく成長したと思います。私の仕事観、もしかしたら生活のためだったと思います。
スーパースタッフ育成塾に参加していなければ、働く意味、目的もわからずに楽なように考えていたと思います。この育成塾で本当に人生もが変わりました。家での仕事も正直増えましたが、辛い、やめたいとは思いませんでした。自分・医院・患者様3つのためを思って仕事できることが楽しく嬉しくなりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また、岩渕さんや河合さんのお話が毎回楽しみでした。ここに来るたびにたくさん得ることができ、成長させていただくことができました。また、実践会等でお会いできるのを楽しみにしております。

神奈川県 テラスモール歯科クリニック 助手 本田 あゆみ 様

歯科の仕事をするようになって初めてのセミナーがこのスーパースタッフ育成塾でした。このセミナーに参加するまでは、典型的な中堅スタッフにおちいっている状態でした。
じっくりと新人の子と向き合って一から教えていくことにより、相手よりも自分の成長を感じることができました。今まで苦手だから、さけてきた新人教育がこんなに自分のためになるとは驚きました。スタッフ定着率が悪く居心地も決して良いとは言えなかった職場がうって変わった気がします。
気持ちの整理や変化のおかげでKRスタッフに対しての笑顔も自然と出るようになり、感謝のキモチも伝えやすい環境になりました。ピリピリしてイライラをかくさずに行動してた少し前の自分が信じられません。
宿題を1つずつ仕上げるために計画したり、行動に移したり普段やらないことをやる、としてもしっかりこなせたと思います。
前までの自分だったら、あきらかにテキトーにやってテキトーに提出するパターンだったと思います。参加できて良かったです。本当にありがとうございました。

愛知県 ももの木歯科 歯科助手 大井 由美子 様

今回のセミナーに参加するまでは正直、仕事がマンネリ化してきていて、同期もみんなやめてしまったり、私もこれからどうしようかと悩んでいた事もあったので、そんな中セミナーに参加する事で私の中で少し頑張ろうと思う事ができました。仕事を一生懸命取組めない人、結婚しても幸せになれない、責任からいつも逃れる人になってしまいたくないと思ったので、結婚するまででも最低頑張っていこうと思えました。学んだことがたくさんあったので、それを少しずつ実践できるように冊子を振り返りながら頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

初めての方へ

岩渕への直接相談

コンサルタント求ム。

あなたの歯科医院経営無料診断コーナー

活性化の極意を知りたい方は今すぐ登録!

↓

月1回、最新情報と「岩渕マジック」をお届けします。誰も教えてくれない歯科医院 経営活性化の極意を教えます。登録無料!

↓

◆メールアドレス:


>> 詳しくはこちら


2015年度セミナー開催スケジュール

歯科衛生士 助手 求人 募集 仕事 情報 ハピ★スタ!

6月の売れ筋TOP5

  1. 1位 スーパースタッフ育成塾
  2. 2位 アドバンス第3回特別講演
  3. 3位 新人スタッフ育成塾
  4. 4位 夫婦成功セミナー
  5. 5位 幹部スタッフ育成セミナーDVD

岩渕の新刊は赤本スタッフ版!

歯科医院 スタッフ道

業界初!小説で学ぶスタッフ教育本。院長ではなく、スタッフ自身が読んで、自分で気づき、自分で変わる本!

歯科界では異例の1万部の大ヒット!

歯科医院 地域一番実践プロジェクト

業界初!小説で学ぶ歯科医院 経営入門

経営の本なのに、読むのが楽しい!

無料小冊子配布中!

歯科医院経営活性化手法

歯科医院 経営活性化の秘訣とは?この小冊子を読めば分かります。

岩渕龍正公式サイト

夫婦経営研究所