医社)優典会 一之江駅前イルニード歯科 理事長兼統括院長 山内 大典 先生

医社)優典会 一之江駅前イルニード歯科さんは診療と経営に追われる日々に疲弊していました。

年齢も重ねていく中で、そのような毎日をずっと続けていくことは厳しいと感じ、解決策を模索していた際、実践会と出会いました。

コンサルティングを導入する前の医院の状況、困っていたこと

開業して3~4年経ちまして、従業員の数が大体30名くらい医業収入も割りと順調に伸びてまして。結構、まあまあいい数字が出てるなということはあったんですけど、毎日とにかく診療と経営の仕事で休む日まもなく働いているような状態で、完全に疲弊しきっていたんですね。この状態をずっと続けるっていうのはちょっと難しいなと思いまして非常に悩んでいました。
何か解決策がないかなと思いまして、その時に岩渕先生の赤本に出会いました。

コンサルティングを受けてどんな良いことがありましたか

やっぱりコンサルティング、経営のコンサルティングを受けるので、例えば、経営のノウハウであったり利益を出すノウハウであったりとか、売上を上げるノウハウっていうのを小手先のノウハウだけをね、お話するようなところなのかと内心ちょっと思ってた節はありました。ただ、全然違いまして。院長先生やスタッフがどのように幸せになれるかそのためにはどうしたほうがいいかということを真剣に考えていただけるということに非常に感銘を受けました。院長の理想の人生であったり、理想の歯科医院ていうのは医院ごとに違うと思います。スタッフ同士仲良くやりたいっていうのもあるかもしれないですし、もちろん売上を上げたいとか自分の診療に専念したいとか規模を大きくしたいっていうのもあるかもしれないです。それを細かくヒアリングしていただき、院長の理想の歯科医院を作るのをお手伝いしますっていうスタンスがとても気に入りましたね。

成長を大きく左右するような、コンサルタントからの提案は?

実践会さんは膨大な成功事例と実践事例をお持ちなんですね。それらを惜しみなく提案していただけるっていうとこにあるかと思います。例えば今、自分が悩んでいる悩みであったり、問題はおそらくですけど、一歩二歩先を進んでいる他の成功しているクリニックはそれを改善するノウハウを持っているかと思うんですね。それを、しっかり提案していただけるということです。エビデンスベースで例えば、山内先生とは違う、あるA歯科医院ではこういう取り組みをしています。B歯科医院ではこういう取り組みをして改善しています。そういった、エビデンスベースで話していただけるんですね。どれかお話を聞いているうちに、自分の医院に合うものがありますので一つずつ実践していくと徐々に改善の糸口が見つかって成功するっていうことが多いかなと思います。

他のコンサルティング会社との違いはどんなところがありますか

コンサルタントとスタッフが、しっかりコミュニケーションをとるというところが違うと思います。院長先生の取り組みが理解できないスタッフであったりとか、センシティビティな労務問題っていうのはなかなか一般論として、院長先生がお話しするのは難しい問題です。ただ、コンサルタントの方が毎月30分くらい、スタッフ向けにプレゼンをしていただけます。「一般論としての労務っていうのはこういうものですよ」とか、なぜ、院長先生はこの取り組みをしないといけないか、なぜ院長先生が他の医院で取り組んで、どれだけ成功したかとかを客観的に話してくれるんですね。仕事のあり方から、女性の幸せのなり方であったりとか社会勉強も含めて、いろんなプレゼンテーションをしていただけます。それを聞く度に、スタッフのモチベーションも上がって、「あっ、一般的にはこうなのか」「院長先生の取り組みも大きな間違いはない」というか、「こういう意味があってやっているのか」ということを理解していただけてやっていけるので、スタッフも大変喜んで自然に受け入れてくれていますね。

コンサルティングを受ける前と後の数値面の変化

コンサルティング前は医業収入で言うと大体、受けた前、受けた後で今であれば大体、医業収入は1.5倍くらい上がっているかなと思います。スタッフの数も同じく1.5倍以上は上がっているかなと思います。

コンサルティングによって先生自身にはどんな変化がありましたか

私としては、コンサルタントの方から自分よりも一歩二歩成功している歯科医院の院長先生の考え方であったりとか、その生活スタイルみたいなものも聞かせていただいています。それを聞いてさらに自分はがんばらないといけないんだなということに、気づくことができました。また、成功している他の先生方であったり、仲間の先生、一緒にコンサルティングを受けている他の先生方の話を聞いて同じような悩みを抱えて同じように解決してやっているんだなというのを聞くと、非常に励みになります。なので、非常にいろんな気づきをいろんな話から与えてくれているなと思ってます。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画