パート社員の評価方法はどうしたらいいですか?

スタッフ教育

この相談事例は約 3 分で読めます

相談内容

パート社員の評価方法
社員は全員パートなので

評価方法の構築
評価方法がわからない

現在、全員パートです
130万の枠を超えてしまいそうなので、年末になると出勤日数を調整してます。

夜9時まで診療してるので、特に夜のパートスタッフが辞めてしまったり、なかなか、採用できなかったりで大変です。

夜7時からは夫が診療して、それまでは妻の私が院長として診療しています。
夫の実家の歯科医院を継承しているので、実家から「HPは作ってはいけない」「看板は出してはいけない」とか、色々、言われてるのでできることに限りがあります。

どうしたらいいでしょうか?

岩渕の回答

 

歯科医院地域一番実践会では現在、YouTubeに本格的に取組んでおります。
歯科医院経営ジャンルでは日本トップの3100名を超えるチャンネル登録者数を誇り、毎週、有料級の動画をアップしてますのでチャンネル登録がまだの方は今すぐ、こちらからご登録ください。

 

 

もちろん、パートの方の評価も大事ですが、今の現状で最も問題になってるのは夜9時まで診療してることだと思います。夜9時まで診療してたら、それは社員を雇うことも難しいし、パートの方も夜9時まではなかなか採用できないし、採用できたとしても安定しないと思います。

ですので、診療時間を早めるのが最大の改善策だと思います。

診療自体は遅くとも、夜7時まで。
もしくは、もっと早い時間で終えられたらベストと思います。

お子さんの子育てもあると思いますので、診療を夕方6時で終わりにしても大丈夫な医院を作ることが大事です。
しかし、そのような医院作りも、ご実家からの圧力で潰されてしまうのではあまり意味がありません。

ですので、これまで実家に医院があることで色々と子育ての面などでもメリットがあったと思いますが、お子さんもある程度、成長されたということですので、これを機に、医院を移転することを検討してみたほうが良いかなと思います。

そこまで強い制約の中で医院を伸ばそうとすることは、アクセルを踏みながら、同時にブレーキを踏むようなものです。車だったら、すぐに壊れてしまいます。

それは歯科医院で続ければ、医院が崩壊するか、自分が壊れる、つまり、モチベーションがダウンするかのどれかになります。

ですので、これを機に、ある程度の距離、できれば半径3キロ圏内で移転してみてはいかがでしょうか。

親子継承についてはこちらのYouTube動画で詳しく解説してますので、こちらをご覧になってください。
頑張っていきましょう!

回答者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院地域一番実践会 代表
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦経営成功」にも力を入れている。

現在、申込受付中のセミナー