応募者を逃さない応募者対応のコツ!医院見学編

歯科医院経営ブログ

このブログは約 4 分で読めます

皆さん、こんにちは。
歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの山田です。

今回は「応募者を逃さない応募者対応のコツ!医院見学編」をテーマでお話させていただきます。

早速ですが、皆さんの医院ではどのような医院見学を行っておりますでしょうか?

「えっ?普通に医院内を見てもらっているけど」
「一応、担当をつけて案内はしている」

上記のように医院見学の内容をしっかり考えていない医院があると思いますが、実は採用時の医院見学を工夫することで応募者の入社意欲が確実に上がります。

そんな応募者の入社意欲が上がる取り組みのポイントをご紹介させて頂きます。

医院見学のコツ

① 事前に応募者より「医院見学で行いたいこと、見たいこと」を確認する
医院見学に来院して頂く前に「医院見学で行いたいこと、見たいこと」を送ってもらい、医院見学に反映させます。そうすることで、応募者は自分が大事にしているところをしっかり確認することができるのでミスマッチを防ぐことができますし、応募者の意見を聞いてくれる医院としてアピールすることもできます。

② 医院見学スケジュールを決め、スタッフ全員に共有する
スタッフ全員に医院見学スケジュールを共有することで、事前にスタッフが来るタイミングを把握することができるので、応募者に挨拶したり、時間があればコミュニケーションを取ることもできます。稀に応募者が来ることすら伝えていない先生がいらっしゃいますが、それは応募者への不信感だけでなく、スタッフへの不信感にも繋がりますので、必ず伝えましょう。

③ 案内役をつけて放置しない
医院見学時になりがちなことは応募者を放置してしまうことです。
案内役をつけることによって、応募者をしっかり歓迎していることを伝えて、医院の良さをアピールすることが大切です。
また、案内役の方はできるだけ明るくポジティブなスタッフに任せると、より効果的です。

④ 歓迎ムードを出すために、ウェルカムボードや名札を準備する
応募者は初めていく医院ですので、非常に緊張して、不安も感じております。その緊張を少しでも払拭するために、この取り組みは重要になってきます。名札をつけることで、名前を呼ぶことができますので、応募者への歓迎ムードを出すこともできます。
実際に多くのクライアント先で実践しておりますが、応募者の方々は非常に喜んでくれます。

⑤ スタッフとの座談会実施
応募者の方々が気にする一番と言っても過言でないことが「人間関係」です。この人間関係の不安を払拭する取り組みとして、スタッフとの座談会は非常に効果的です。また、スタッフルームでお菓子を食べなら話すことがリラックスしながら話せるので、応募者の人柄を確認することもできます。

以上5点です。

医院の状況によっては、できる取り組みとできない取り組みがあると思いますが、実際に実践して効果が出ている医院がいる実践事例ですので、ぜひ実践してみてください。

【過去の採用関係で投稿している参考URL】

採用が難しい時代だからこそ大事なポイントとは?
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの中澤です。 夏休みも終わり、2023年も気づけばあと4か月となりました。 最近では、コロナがまた流行ってきていますので気を付けていきたいところで...
採用強化!スカウトメールで成果を出すには◯◯が重要!
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの今泉です。 最近、クライアントの先生方より「求人を出しているんだけど全然応募がなくて困っている…」というお話を良くいただきます。 皆さまの医院は如何でしょうか?...

投稿者プロフィール

山田佑馬
山田佑馬
鹿児島県鹿児島市生まれ、福岡県北九州市育ち、東京都板橋区在住。

高校卒業後、非鉄金属の製造・販売会社へ入社。入社後は自動車部品部門へ配属となる。その後、「自分のやりたいことの幅を広げたい!」と初めて自分の“夢”について考え、大学進学を決意。その勢いのまま退職し、特別支援学校教員や複数アルバイトを経験した後に大学進学。

大学卒業後、面接時に言われた「仕事が楽しければ、人生が楽しいよ」という言葉に惹かれて、大手人材広告会社へ入社。求人広告の外勤営業として従事。その間、連続達成での賞やチーム賞など社内賞を受賞。

その後、「もっと個人に対して関わる仕事がしたい!」と思い、ヘッドハンティング会社の人材紹介コンサルタントへ転職。福岡支店や大阪支店(新規立上げ)で勤務。その際には大阪支店の人材紹介部門責任者を経験し、マネジメントも経験。

その後、人材紹介会社を数社経験している中で弊社コンサルタント乙川と再会し、経営戦略研究所を知る。面接が進むにつれて、社員の人柄・会社のビジョン・成長できる環境などの魅力を感じ、これまでの経験を活かして成長できる環境だと確信し、入社を決意。

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました