HPが3つあり、専門サイトだけが上位表示される

院外マーケティング

この相談事例は約 4 分で読めます

相談内容

医院のHPがメインHPと歯周病HP、求人HPの3つがあります。
しかし、歯周病HPがSEO的に強く、他の2つはまだまだ弱い状況です。

今後、歯周病HP1本にまとめるのがいいか、他の2つも育てるのか、また、その後の展開もどうしたらいいでしょうか?

医院名で検索しても、「医院名 求人」で検索しても、歯周病HPが上位表示されている。
メインHPや求人HPが表示されにくくなってしまっている。

HP会社に相談したところ、歯周病HP1本にまとめると、歯周病の情報が薄まって、SEOが落ちるのでオススメしないといわれました。
HPが3つあると、月額が約3倍になるので、それを続ける価値があるかどうかが判断できない。

岩渕の回答

HPが3つあることで、月額費用が3倍になることは確かです。
しかし、そこは月額費用が1サイト2万円前後であれば、それほどの金額ではないので、問題ではないと思います。

専門サイトは5年ぐらい前までは非常に有効でした。
しかし、医院HPとは別にインプラントサイト、審美歯科サイトなどを作っても、ほとんどの場合が上位表示できなくなりました。

そういう意味では、今回の歯周病専門サイトはきちんと上位表示しているので、素晴らしいことです。
内容も拝見しましたが、非常に中身が充実しており、ここまでしっかり作りこんである歯周病サイトは珍しいと思いました。
業者任せにするのではなく、ご自分でしっかり中身を作りこんだからこその成果だと思います。

しかし、逆に専門サイトが強くなりすぎてしまって、医院HPや求人ページが歯周病サイトよりも上に出てこないという問題が出ているわけです。

じゃあ、どうすればいいかというと、歯周病サイトだけでなく、医院HPや求人HPにも歯周病HPと同じぐらいのコンテンツを作りこまないといけない。
また、月3件ぐらい、コンテンツをアップし続ける必要があるということです。

それを3件のHPすべてに労力を投入するのは相当に難しいことです。
つまり、サイトを複数作るということは、それぞれのサイトについて上位表示するためのコンテンツ作成、リンク獲得、などの時間と労力を同様にかけないといけないのです。

なかなか、そこまでやりきることが難しいために、ほとんどのサイトでは専門サイトが作りっぱなしで放置され、上位表示が難しくなってしまうのです。
今回のケースでは医院HPよりも先に歯周病HPを制作していたために、コンテンツ量も、リンク数も、すべてのSEOの要素が歯周病サイトが強くなってしまっているのです。

じゃあ、どうしたらいいのか?
ということなのですが、現実的には求人サイトのコンテンツをアップし続けたり、リンクを獲得たくさんするのはかなり難しく、求人HPは歯周病HPのサブドメインとして組み込むのがいいかと思います。

医院HPについては、できれば、頑張ってコンテンツ作成、リンク獲得を頑張っていただき、歯周病関連キーワードでは歯周病サイト、地域名+歯科のキーワードでは医院HPが上位表示される状況を目指していただくのがいいのかと思います。頑張っていきましょう!

歯科医院経営の悩みに効くクスリ

歯科医院経営のヒントになる情報を無料で公開しています。
お申し込みやご登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご利用ください。

回答者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院地域一番実践会 代表
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦経営成功」にも力を入れている。

現在、申込受付中のセミナー

毎月1回好評配信中!