1億から2億医院へ移行するために必要なことはなにか?

相談事例集
相談内容

現在、
1日患者数60人前後
ユニット6台
月1300万前後
自費は600万前後
新患は月25人前後

Drは院長含めて常勤2名です。
現在、1.5億前後ですが、これを2億にするためにはどうしたらいいでしょうか?

これまで年間1億も目指せるとは思ってなかったので2億に移行するための具体的な方法を考えていませんでした。

岩渕の回答

現状でも、かなり自費率も高く、素晴らしいと思います。
通常であれば、更にユニットを増やして、1日患者数を増やし、自費率40%前後を維持すれば2億が実現すると思います。しかし、今回のケースでは院長先生の年齢が55歳を超えており、今から多額の借り入れをしてユニットを増やすために増築などをすることは将来的な資産形成などを考えると、あまりオススメできません。

ですので、今回のケースではできれば、ユニット6台のまま、いかに2億を実現するかを考えていきたいと思います。ということは、1日患者数を増やすだけでは解決が難しいです。

もちろん、ユニット6台で60人を開いてるアポや長すぎるアポを調整し、1日70人前後まで伸ばすことは十分に可能だと思います。しかし、それだけではあと200万ぐらい医業収入が足りません。

残りはやはり、自費をあと月200万増やすことが2億達成には不可欠です。
そのためには、今でもすでに自費率が高いですが、更に高める必要があります。
ということは、普通に補綴コンサルはされてると思うので、院長先生の全顎的症例をいかに増やすかだと思いますので、いかにそれを実行するかですね。

代診の先生が診ている患者さんでも、本来であれば全顎症例の患者さんもいると思います。
きちんと全ての初診、再初診の患者さんの症例検討を院長、勤務医、TCで行い、全顎症例の患者さんについてはきちんと治療計画を立て、プレゼンする時間を確保して行くことが大切ですね。

それと、新患が現在、月25人前後なのを月40人前後に増やす必要があるかと思います。
PPC広告をきちんと設定することが必要になります。

しかし、最近ではPPC広告を設定しても、なかなか表示されなくなっています。
PPC専用のLP(ランディングページ)を作成し、PPC広告を設定するのがよろしいかと思います。

回答者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院地域一番実践会 代表
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦経営成功」にも力を入れている。

現在、申込受付中のセミナー