<HPの検索順位を上げる対策>今日からできること

ホームページ

このブログは約 4 分で読めます

「HPの検索順位をあげたい」
「どうやってあげたらいいか分からない」

こんな声を先生からよくいただきます。

はたまた、
「HPは別にいいんじゃないんですか、、」
とお話いただくこともありますので、

この話をする前に、HPの重要性について少しだけ
説明させてください。

何故、、HPが重要なのか。

理由は、今新患を増やす上で最も有効な方法は
HPだからです。

新患というのは、大きく「紹介あり」と「紹介なし」の
2つに分けることが出来ますが

「紹介あり」というのは、簡単には増えることはありません。

新患を伸ばしていく方法としては、

先に「新患紹介なし」で全体を増やしてから、
「新患紹介あり」が更に増えるという流れを作っていくことが大切なのです。

そのためにも、紹介なしをHPから増やしていくことは
非常に重要なことだといえます。

今は、特にスマホユーザーがほとんどですので
その意味でもネットからの流入の重要性は非常に大事ですね。
※スマホ対応したページになっているかも一度確認しておきましょう。

先日私のクライアントの1医院様で
HPを作成し、公開後1.5カ月後が経ち2位まであがりました。
新患も今までの倍の人数を1月達成したとのことです。

さて、本題に戻りますが
HPの検索順位を上げるために今日からできることについてです。

【被リンクサイトへの登録】

これは、できていますでしょうか。

今回、上記の検索順位があがった理由の1つとして
下記のポイントがあったかと思います。

被リンクサイトへの登録とは?

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを指します。

例えば、自分の作成したHPが、他のサイトで紹介されてリンクが参照されれば、
そのリンクが被リンクとなります。

例)病院なび、まちねっと、Caloo
などの地域の歯科医院の情報を集めたサイトのことです。

これらのサイトに登録はしっかりされていますでしょうか。

現在、検索順位のアップの観点からいうと
Googleさんは常に他のHPからどれだけリンクをされているのかを
時期によって重要度合いは変わりますが評価しているのがこの「被リンク」なのです。

「●●市 歯科」などで検索してみてください。
何かしらの検索サイトがあるかと思います。

これらが上位にあるということは
ユーザーが利用している率も高いということです。

つまり、ここに登録していないのは非常にもったいなく
SEO的にも上位表示のチャンスを逃しているのです。

地味ですが、こういった1つ1つのことをしていった先に
大きな目標を達成することができるのです。

先程の検索順位があがった医院様も
私と先生とで分担して登録し、ブログを更新し、
1つ1つのことを積み重ねていきました。
だからこその、数値の成果に繋がったのだと思います。

まずは、「地域名 歯科」で検索してサイトを確認して
登録をしていきましょう。

是非、実践してみてください!

投稿者プロフィール

中澤 裕太朗
中澤 裕太朗
京都府出身。関西大学卒業後は、飲食業界に入社。飲食店やコンサルティング会社を渡った後、義理の父が歯科医院を経営していることから歯科医院の課題・悩みなど歯科業界のお話を受け奮起。1人でも多くの先生達の支援をしたいと想い、経営戦略研究所の門を叩く。

プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました