メンテナンス強化!メンテナンス患者様を増やす為には◯◯が重要!

歯科医院経営ブログ

このブログは約 4 分で読めます

皆さん、こんにちは!

歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの今泉です。

最近、クライアントの先生方より「メンテナンス患者様が中々増えない…」というお話を良くいただきます。

皆さまの医院は如何でしょうか?
メンテナンス患者様の人数やリコール率などでお困りではありませんか?

より定期的にお越し頂ける患者様数を増やしたい、リコール率を上げたい…!
そんな先生方の為に、今回はメンテナンス患者様を増やすポイントを2点、お伝えさせて頂きます!

しっかりメンテナンス患者様を増やして、安定経営を目指していきましょう!

衛生士を患者様担当制にする!

現在皆様の医院の衛生士さんは患者様担当制になっておりますでしょうか?

ズバリ、メンテナンス患者様が多い歯科医院は衛生士さんが患者様担当制になっている所が多いです。

その理由としては、、
・定期的にコミュニケーションを取ることから、患者様との信頼関係が築きやすい

・継続して担当することで症状の変化や状況を理解しやすく、質の高い口腔ケアができる

・患者様も毎回同じ衛生士さんが担当することで歯磨きの手が抜けなくなったり、
衛生士さんが喜んでくれる為、モチベーションを維持しやすい

上記などが挙げられます。

ただ患者様担当制にする為には、一定数の衛生士さんの人数が必要で、
かつ衛生士さん皆さんにある程度の技術があることが前提となります。

また、衛生士さんからするとお休みが取りにくくなるというデメリットもあります。

ですので、メンテナンス患者様を増やしたい、リコール率を上げたい場合は
上記について問題がないかを含め、ぜひ患者様担当制について検討してみてください。

メンテナンス内容を統一する!

よく先生から、「衛生士を患者様担当制にしたんだけど、衛生士さんによってリコール率に差があるんだよね」というお話をいただきます。

確かに患者様担当制にしたことで、担当制にする前よりリコール率は上がったものの、各衛生士さんによってリコール率に差が出るといったことがあります。

これは何故でしょうか?

それはズバリ、衛生士さんのメンテナンス内容が統一されていない可能性が高いです!

例えばあるクライアント様で、衛生士Aさんは45分しっかり時間をかけて、チェアへの導入から問診、P検、スケーリング、フロス、TBI、ドクターチェック、ポイントの説明まで行っているのですが、Bさんは45分かけていなかったり、何らかの処置を端折っているというケースがありました。

これですと衛生士さんによってリコール率に差が出そうですよね。

もちろん患者様の口腔内の状況や、時間が押しているなど、その時々の状況、様々な要因もあるかと思います。

ただ、大前提としてメンテナンスの「順序」、「内容」、「それぞれの処置にかける時間」については衛生士皆さんで統一することができると、メンテナンス患者様を増やすことに繋がります。

是非医院のメンテナンス内容について考える機会を作ってみてください!

最後に

今回は「メンテナンス患者様を増やす」ことをテーマにお伝えしました。
メンテナンス患者様を増やすには、「患者様担当制」と「メンテナンス内容の統一」が重要です!

ぜひ今回の内容を参考にして頂き、メンテナンス患者様を増やせるよう取り組んでいきましょう。

投稿者プロフィール

今泉潤一
今泉潤一
茨城県行方市出身。大学を卒業後、人材会社にて派遣・紹介業務に従事。困難に挫けず粘り強く仕事をしていった結果、最年少で課長職となり年間最優秀賞を受賞。人材会社という様々な業界、業種のクライアント様とお付き合いさせて頂く環境に身を置いた事で、自分の視点だけでなく、スタッフさんの視点やクライアントの視点など、複数の視点から物事を捉える事の重要性を学ぶ。

その後、美容医療業界に特化したコンサルティング会社に転職。全国の美容外科、美容皮膚科、AGA系クリニックをクライアントに、人事採用のプレイングマネージャーとして、受付スタッフやナース、ドクター、また本部スタッフの新卒・中途採用の計画立案、媒体選定、原稿作成、スカウト等のダイレクトリクルーティングから面接調整、面接対応、フォロー面談、入社後の契約書類作成・送付まで全てを担当。全国で年間500名超の採用活動を行ないながら、入社後の評価や教育実務も担当。グループ子会社の部長職も歴任。

そんな中コロナ禍となり、全国で自分が採用した方々の退職が続く。退職を防ぐ手段も権限も持てない中、自身の業務や今後について見つめ直していた所、経営戦略研究所の存在を知る。
岩渕や先輩コンサルタントの話を聞き、理念や環境、業務内容に強く共感し、入社を決意する。

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました