毎月3万損してる!?リマインドの意外な落とし穴

業務効率化

このブログは約 4 分で読めます

みなさん、こんにちは。

歯科医院地域一番実践会の吉村です。

 

今回は、多くの医院があまり気にしていない、意外と見落としがちな節約ポイントを紹介いたします。

 

目次

1.SMSによるリマンドメッセージ

2.SMS1通あたりの費用

3.節約できる金額

4.まとめ

 

1.SMSによるリマンドメッセージ

今回の節約のポイントはSMSによるリマインドメッセージになります。

今ではアポシステムを用いるのが主流になり、ほとんどのアポシステムがSMSやLINE、メールによるリマインドを送れるようになりました。

当日キャンセルや無断キャンセルを防ぐために、実際に活用されている先生も多いのではないでしょうか。

では、どのような方法でリマインドを送るか、当日までに何回送るかを気にされたことはございますか?

 

 

2.SMS1通あたりの費用

LINEやメールでのリマインドだと費用はかかりませんが、SMSだと1通あたり15円~60円の費用が発生します。

そして、1通あたりいくらかかるのかは、文字数によって変動します。

ですので、リマンドをSMSで送っている場合は、リマインドの文面・リマンドを送る回数を気にしなければなりません。

ちなみに、文字数と価格はアポシステムによって多少変わりますが、おおよその目安としては下記のようになります。

~69文字 15円

70~132文字 30円

133~198文字 45円

199文字 60円

 

 

3.節約できる金額

実際にご自分の医院でのリマンドのメッセージを確認してみてください。意外と30円や45円で送っている医院も多く、毎月のアポイントの数だけ送るので、計算されると意外と馬鹿にならない金額になると思います。

 

少し計算してみましょう。

【1日の患者様の予約数が50名】

1通45円の場合:45円/通×50通/日×22日=49,500円

1通15円の場合:15円/通×50通/日×22日=16,500円

差額:33,000円

となります。

大きい医院様で1日予約数が100件を超えていたり、リマインドを2回にわけてお送りされている場合、単純に4倍近くの費用が発生してしまっていることになります。

 

仮に毎月33,000円が浮けば、そのお金をGoogle広告や野点看板に回して新患獲得に繋げることも可能ではないでしょうか。

 

リマインドを2回送られている先生は、試しに1回に減らして、キャンセル率を比較するといいかと思います。

 

 

4.まとめ

リマインドはなるべくLINEで送るのがいいと思いますが、LINEで送るには公式LINEに登録をしてもらう必要があり手間がかかりますよね。

そんなときにSMSでお送りするのは非常に手軽で便利かと思いますが、文字数と送る回数を今一度見返してみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

吉村 拓也
吉村 拓也
和歌山県出身。
大学を卒業後、超ブラック企業を経験し、歯科医院の内覧会業者に辿り着く。
5年間で延べ200軒以上の歯科医院の新規開業に携わり、6万人以上の集客を実現。
内覧会での診療予約率を当初の会社平均の3倍以上にすることで、数々の歯科医院のスタートダッシュを成功させる。
そんな中、一冊の本から7ポケットという考え方を知る。7つの収入を作るため、内覧会事業をこなす傍ら個人事業主として輸出業を展開し、初月から5ヵ月連続売上100万円越えを達成。しかし、新型コロナウイルスによる輸出業界への影響で売上が半減、雇っていたスタッフも11人中9人を解雇する運びとなる。3つ目の収入を作るためYouTube界へ参入し、本の要約チャンネルを開設。わずか2ヵ月で収益化条件である登録者数1,000人/総再生時間4,000時間を達成。本業をこなしながら事業主としての考えを身に着けていくうちに、もっと歯科医院の経営に踏み込んだことをしたいと考え、経営戦略研究所に辿り着く。
内覧会で培った立地を問わない集患ノウハウと患者心理の理解を活かし、地域一番医院へと導いていく。

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました