開業に向けて建築業者との打ち合わせ段階だが、レイアウトに自信がない。

新規開業

この相談事例は約 3 分で読めます

相談内容

開業に向けて建築業者との打ち合わせ段階だが、レイアウトに自信がない。

自分なりに理想的なユニットの配置などで計画しているが、業務の効率や費用とのバランスが適正かどうか分からない。

第三者のプロにアドバイスをもらう、開業医の先輩にアドバイスをもらう。
プロに頼むのが適切だと思うが、費用がかかる。本当に良いアドバイスを提案してもらえるかが分からない。
色々な開業医の先輩のアドバイスを受けると混乱を招きそう。

プロに依頼すると別に費用がかかることが多い。
自分の立地なども加味して相談できる先輩開業医が多くいない

岩渕の回答

第三者のプロにアドバイスをもらうべきだと思います。

開業の際のレイアウトはミスったら、二度とそのミスを取り戻すことはできません。
先生の先輩はほぼ100%自分の医院のことしか知らないのです。
自分の医院1件しか経験がない人の言うことを聞こうと思ってることの方が逆に理解できません。

歯科治療はしたことあるけど、まだ最初の1回しか、施術したことがないという先生にインプラントを任せようと思いますか?
経験豊富な人に寄ってもらいたいと思いますよね。

だいたい、その「先輩」の医院の年間医業収入はどれぐらいなんですか?
年間2億はいってる人から話を聞かないとあまり意味がないかなと思います。

今回のケースでは都心部ではなく、かなり地方でした。
また、プランとしても1階を駐車場、2階を歯科医院にするようなプランでした。

ただでさえ、そんなに立地も良くないのに、医院自体が2階になってしまったら、その医院の前を通る車も、誰もそこに歯科医院があることを認識できなくなります。
ですので、1階を駐車場にするのはやめましょう。

そうすることで、例え、1階が駐車場で2階が医院というレイアウトでも、建物としては2階建てになってしまい、かなりコストが上がります。
もう、今は1階を駐車場にする医院で流行る医院はないと言っても過言ではないほどです。

岩渕の有料経営相談であれば、費用はたったの20万円(税別)です。
これで、より効率的なレイアウトが完成し、1台でもユニットが増やせるようになれば、20万円なんてタダ同然です。
もしくは、外観とレイアウトを工夫することで、月10人新患数が変わったら、年間120万円の価値、されにそれが5年は続くので、累計で600万円の価値ですので、20万円なんてタダ同然なのです。

新規開業をされる先生は開業前は特にお金がない時期ですので、躊躇される気持ちは分からないではないですが、岩渕ではなくても良いですが、第3者のプロに依頼するのがベストだと思います。

回答者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院地域一番実践会 代表
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦経営成功」にも力を入れている。

現在、申込受付中のセミナー