2023年研修医希望見学69人、新人DH11人採用の医院の取り組み

労務・人事評価・採用

このブログは約 5 分で読めます

みなさん、こんにちは、経営戦略研究所の横山光孝です。

日々、歯科医院さんにお伺いをして医院の活性化や課題への対応をしています。

また最近、弊社へのコンサルティング依頼が大変に多くなっています。

その中でも医業収入の大きな医院様からのご依頼が顕著に増えています。

10億を目指したいとのコンサルティング依頼や既に15億を超えている医院様から30億を超えるためのコンサルティング依頼などが大変に多くなっています。

私のお伺い先の医院様でも15億を超える法人様が非常に多くなっています。

いつもお話をさせて頂いている通り、数値が全てではありません。

また規模が大きければいいと言うことでもありません。

ただ規模が大きくなると「規模の経済」のテコが大きく効き始めるのも事実です。

お伺い先のこれから10億を目指していく医院様の取り組みの事例です。

医院を活性化させていくには、Dr、DHの採用は最も重要な取り組みの一つです。

お伺い先医院では、2023年度の研修医希望の医院見学に69名の応募、また2023年4月に新人DH11名を採用している医院様があります。

DH11名の内、1人は新卒男性DHです。

歯科衛生士も新卒男性が卒業をする時代になってきています。

この医院様はDr、DHの採用がうまくいっているのは、事務長の採用がうまくいったことも要因になっていいます。

では、事務長採用、事務長育成、Dr、DHの採用、教育はどのようにしているのか。

実は採用に関する取り組みのここまでの成果を出す手法は、お伺い先の多くの院長からブログやYou Tubeでは公開しないで欲しいとのご要望を頂戴しています。

そこで今度、弊社のコンサルティングを受けている院長だけが入会出来る秘密の経営者クラブがありますので、そこでのシークレット特別セミナーでクローズド公開をすることにしました。

「8億医院の経営陣Dr/DH&スーパー事務長育成システム公開セミナー」として準備をしています。

一般の院長様もクラブ会員の院長からの紹介があれば参加を出来るなども検討をしています。

詳細が決まった際はまたお知らせを致します。

このセミナー予定をしている内容

❏どのようにして医院をブランド化しているのか

❏研修医の募集をどのようにしているのか。どのようにして研修医の医院見学希望者69人を集めているのか

❏新卒スタッフ、27名の新人入社の初期教育、仕事観をどのように教育しているのか

❏新人歯科衛生士をどのようにして11名採用出来ているのか

❏Dr、DH教育をどのようにしているのか、またこれだけのレベルの高いスタッフの採用基準はどのようなものなのか

❏診療業務以外にYou Tubeやインスタグラム、TikTokの取り組みなどを継続していくスタッフにどのような動機づけをしているのか

❏勤務Dr中心の診療の中で自費治療の高さはどのようにしているのか

❏経営スタッフの採用、教育はどのようにしているのか

❏事務長候補の採用はどのようにしたのか、またその教育はどうしているのか

❏Drやスタッフに数値はどこまで公開しているのか

❏Drやスタッフへの医院数値目標、個人数値目標はどのように決めているのか

❏DrやDH、経営スタッフへの目標数値の達成の経過把握やマネジメントはどのようにしているのか

❏Drやスタッフ、経営スタッフの評価はどのようにしているのか

❏Drやスタッフ、経営スタッフの成果の給与への還元はどのようにしているのか

❏DX化へ多くの取り組みを、どのような基準で導入しているのか

❏医院の診療関連数値ではどのような項目を重要指標とされているのか

❏毎月の医院の生産性数値ではどのような項目を見ているのか

❏財務諸表ではどのような項目を見ているのか

❏好業績と急成長を実現している大きな要因は、どのような取り組みなのか

❏Drやスタッフは入れ替わることが避けられない中で、業績や生産性の上昇を維持し続け、またブランド価値を高め続けているのはどのような取り組みによるのか

今後とも経営戦略研究所研究所は本当に有意義な情報、ノウハウを提供してまいります。

投稿者プロフィール

横山 光孝
横山 光孝
弊社唯一の中小企業診断士資格保有者。
前職で飲食専門経営コンサルティングを経験。
8年間に渡り、競争激しい飲食業界の300企業以上の業績アップで培った経験を基に岩渕メゾットを効果的に展開中。
二人の子持ちで豊富な人生経験は社内一。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました