なぜ患者さんとコミュニケーションすることが大切なのか?

院内マーケティング

このブログは約 5 分で読めます

新人スタッフが入ってきて1ヶ月以上が経ち、そろそろ医院になじんできた頃だと思います。基本的なことから始めて、そろそろ患者さんと挨拶・軽い会話もできる余裕が出てくるかもしれません。

そういう時期に、ぜひ院内での患者さんのコミュニケーションの大切さをミーティングなどで説明してあげてください。そのときに役立つ内容を今回は書きました。

「なぜ患者さんとコミュニケーションをとることは重要なのか?」を質問し、回答をみんなと見せ合うといいと思います。

以下、代表的な答えです。

信頼関係の構築

治療の中心には、信頼関係があります。ドクターやスタッフが患者さんと率直で効果的なコミュニケーションをとることで、信頼関係を築くことができます。この信頼は、単に患者さんに安心感を与えるだけでなく、効果的な治療には不可欠です。ドクターやスタッフを信頼してくれる患者さんは、必要な健康情報を開示し、治療計画を守り、中断しないで継続して来院する可能性が高くなります(結果として、口腔内の状態も良くなります)。

患者さんの理解の向上とインフォームドコンセント

患者さんにとって、診断・治療は、複雑で分かりにくいものです。わかりやすい説明は、患者さんが自分の健康状態や健康であるためにやるべきことを理解するのに役立ちます。患者さんが自分の健康状態や健康の維持のためにやるべきことを理解できれば、歯科医院側のアドバイスを守り、より良い健康状態の実現につながります。

さらにインフォームドコンセントは歯科医療においても大切です。患者さんは、医療行為や治療が開始される前に、自分の診断・治療の選択肢・潜在的なリスク・利益について知り、理解する権利があります。患者さんが自分の治療について十分な情報を得た上で意思決定できるようにするためには、わかりやすく詳しい説明が重要です。

患者さんの満足度を高める

効果的なコミュニケーションは、患者さんの満足度に大きく関わります。患者さんは、話を聞いてもらい、理解され、尊重されていると感じれば、満足する可能性が高くなります。患者さんの満足度が高ければ、患者さんの定着率が上がり、口コミで紹介され、医療機関に対する評価やレビューが向上する可能性があります。

ミスの低減

良好なコミュニケーションは、医療ミスのリスクを低減します。コミュニケーション不足や失敗は、治療計画、フォローに関する誤解を招き、医療ミスにつながる可能性があります。ドクターやスタッフと患者さんの間で十分にコミュニケーションを取ることで、これらのリスクを大幅に軽減することができます。

患者さんとの関わりを深める

治療に積極的に関わろうとする患者さんは、健康状態が良く、医療費も抑えられる傾向にあります。効果的なコミュニケーションは、患者さんが自分の治療や検診に積極的な役割を果たすことを促します。そのため、患者さんは自分の健康管理についてわからないこあとがあれば質問し、意思決定することができます。

感情的なウェルビーイングをサポートする

病気や医療は、患者さんにとってストレスになることがあります。オープンで共感的なコミュニケーションは、不安や恐怖を和らげ、感情的なサポートを提供するのに役立ちます。ドクタースタッフが患者さんの気持ちを認め、安心させることで、患者さんの精神的・感情的なウェルビーイングを大きく向上させることができます。

予防の推奨

予防は、歯科医療において重要な側面です。効果的なコミュニケーションは、ライフスタイルの選択・定期的な検診の重要性について、患者さんを教育するのに役立ちます。

まとめ

最後に、医療機関における患者さんへの説明とコミュニケーションの重要性は、いくら強調してもし過ぎることはありません。それは、質の高い、患者さん中心のケアの基礎となる側面です。医療機関では、効果的なコミュニケーションを優先し、すべてのスタッフがこの分野で必要なトレーニングやスキルを身につけることが重要です。そうすることで、信頼、理解、患者満足、そして最終的には健康状態の改善を促進する環境を作ることができます。

ちなみに消費者生活センター(国民生活研究第 59 号第 2 号 2019 年)は次のような文章を書いています。
https://www.kokusen.go.jp/research/pdf/kk-201912_5.pdf

※この文章は話題のChatGPT4(有料のほう)の出してきた案をたたき台に修正を施しました。ものすごく便利ですね。

投稿者プロフィール

五島 光
五島 光
元関西の進学塾の先生で中学受験・高校受験生を指導。わかりやすい授業で人気を博す。コンサルティングでは、スタッフ数名から数十名のところまで個性的で幅広い歯科医院とじっくり向き合う。クライアント数は社内一。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました