歯科医院経営における人材教育

スタッフ教育

このブログは約 6 分で読めます

こんにちは!歯科医院地域一番実践会の萩原直樹です。

今日は「歯科医院経営における人材教育」についてお話しします。

目次:
1. 若手世代の視点から見た歯科医院経営
2. 人材教育の重要性
3. 具体的な教育手法
4. まとめ

1. 若手世代の視点から見た歯科医院経営

最近の若手世代は、自身の働き方やライフスタイルに対する多様性を求め、自己実現を重視しています。この視点は、歯科医院においても同様です。

歯科医院経営を続けていく上で、今の若手世代のニーズを理解し、それに対応する能力が求められます。そのためには、人材教育が必須となります。

若手世代のニーズとは?

①自己実現の追求

現代の若者たちは職業選択において、単に収入や安定性だけでなく、自分の価値観や興味を追求できる仕事を求めています。彼らは自己実現を追求し、自分のスキルや才能を最大限に活かすことができる環境を望んでいます。

②柔軟な働き方

ワークライフバランスを重視する若者が多く、柔軟な働き方を求める傾向があります。自分のライフスタイルに合わせて働くことができる環境が好まれます。有給を計画的にとれることはメリットにもなるでしょう。

③学び続ける環境

絶えず新しい技術や情報が生まれる現代社会において、若い世代は自己成長のために継続的な学びの機会を求めています。教育や研修の機会を提供する歯科医院は魅力的な職場となり得ます。

たまに若い世代が勉強をしたくないと考えている経営者がいらっしゃいますがそうではないのです。好きなものや学びたいことだけ学びたいというのが今の若い世代となります。

また、自分が好きなことを極めている人物を尊敬する傾向にもあります。

④社会貢献

自身の仕事を通じて社会に影響を与え、良い変化をもたらすことを望んでいます。社会的な価値を重視する歯科医院は、支持を集めやすいです。医療連携や地元の団体との交流のアピールも有効です。

これらのニーズを理解し、それらに応える形で人材育成や職場環境を整えることが、若手世代の採用・定着につながります。

2. 人材教育の重要性

歯科医院経営における人材教育は、組織の成長と発展を促進する重要な要素です。良質な教育プログラムは、スタッフの能力を最大限に引き出し、歯科医院全体の生産性と効率を向上させます。

また、人材教育はスタッフの定着率を高める手段ともなります。

教育カリキュラムは、スタッフが自身のスキルと知識を深め、キャリアを進めるための道筋となります。

人材教育に必要な5つのポイント

①メンターシッププログラム

経験豊富なスタッフが若手スタッフを指導し、具体的な業務のアドバイスやキャリアの指導を行う。これにより若手スタッフは早期にスキルを習得し、自身の成長を加速させることができます。

ただし一定期間でメンターを変更しながら相性を確かめることが非常に大切です。

相性が合わないとわかった時点でモチベーションが大きく低下する可能性もあります。

②個別化された教育プラン

個々のスタッフのスキル、関心、目標を考慮したカスタマイズされた教育プラン。自分に合わせてくれているという意志が現れている教育プランを臨んでいます。時には相手の要望を聞きながら教育プランを変更するなどしていきましょう。

③定期的な研修会

最新の技術や業界のトレンドを学び、スキルを更新するための定期的な研修会。これはスタッフのスキルを維持し、歯科医院全体の競争力を保つために重要です。

どのスキルが欠けているかを鑑みた上でどのような研修が必要かを棚卸しして、法人内で必要な研修会設計をしていきましょう。

④フィードバックと評価

スタッフの成長をサポートするためには、定期的なフィードバックと評価が重要です。これにより、スタッフは自己の強みと改善点を理解し、自身の成長を促すことができます。

最初のうちは月に1回では少ないため、毎週一緒にカリキュラム進捗を確認しながら成長の様子を見ていくと良いです。

カリキュラムに任せて、放置をしていない体制が大切です。

⑤コーチング

コーチングは個々のスタッフをサポートし、自身の潜在能力を最大限に引き出すために必要です。コーチングにより、スタッフは自身の能力を最大限に活用し、新たな視点を得ることができます。

コーチングスキルを面談者や管理者が取得することが必要です。

人柄だけで面談をさせていくのではなく、集合研修を受けてスキルアップを設計しながら確実にスキルをあげていくと良いです。

歯科医院スーパースタッフ育成塾 中堅スタッフの成長がいかに医院を変えるか?
歯科医院経営地域一番実践会は岩渕龍正が率いる日本最大の歯科医院専門経営コンサルティング会社。歯科医院スーパースタッフ育成塾 中堅スタッフの成長がいかに医院を変えるか?。

まとめ

現代の歯科医院経営において、人材教育は避けて通れない課題となっています。

人材教育は歯科医院経営の成功を左右する重要な要素であり、人材の受け入れ環境の整理、組織全体の成長と生産性向上に直結します。

最新の教育手法を取り入れ、明確な目標設定と継続的な改善へのコミットメントが求められます。

組織向上や経営相談をご希望の方は下記までご連絡ください。

歯科医院経営コンサルNo1 歯科医院経営地域一番実践会
歯科医院経営地域一番実践会は岩渕龍正が率いる日本最大の歯科医院専門経営コンサルティング会社。コンサルタント14名、常時140医院超のコンサルティング、続々と地域一番医院が誕生。

 

投稿者プロフィール

萩原 直樹
萩原 直樹
前職の大手求人広告会社在籍中は営業としてグループMVP、チーフとして全社MVPを受賞。
18ヶ月連続売上・新規数字目標達成記録を持つ。
その後、採用コンサルティング会社に6年間、勤務。
大手小売業を担当、組織の仕組化を提案。
営業で鍛えた行動力と採用コンサルで鍛えた論理的思考力で成果を出している。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました