なんとDAが主人公! 歯科業界が注目すべきマンガはこれだ

モチベーションアップ

最近,よく会社の人からマンガを紹介される機会が増えました。そういうときはできるだけエッジのきいた(マイナーな,まだアニメ化されそうにない)ものを紹介しています。

ところで,あと数週間でゴールデンウィークです。昨年夏では映画を紹介したように思います。

経営塾の読書感想文対策に!
お盆休みは普段の診療から離れて少しクリエイティブな時間が取れる時期ですね。経営塾の読書感想文を書いてみようという方にオススメの本をいくつかご紹介します。後半は少し私の趣味が入っていますが気にしないでください。

今回はゴールデンウィークで気軽に読めるマンガを1つ紹介しようと思います。

松田舞『錦糸町ナイトサバイブ』(1〜2巻)
https://comic-days.com/episode/10834108156628963594
※いくつかは無料で読めます。なお,単行本も発刊されています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4065127769/

舞台は錦糸町にある架空の歯科医院(夜9時〜朝5時まで診療)。過去,似たような設定で劇画調の作品(主人公は歯科医師)がありましたが,今回は歯科助手が主人公です。

ジャンルは「日常系+仕事のもの」です。主人公とその他登場人物の身の回りの出来事を描いています。日本や世界を揺るがすような大事件が起きるわけではありませんし,超能力が使えたりもしません。また,主人公はどこぞの編集者のようにタバコを吸ってガツガツ仕事をするタイプではなく,ひょんなことから歯科助手をするようになった小柄の女性です。

突然歯式が出てきたり,ドクターが人の顔を覚えていないけれど口腔内を見れば誰か判別できるとか,あるあるネタも随所に入っています。公式サイトの紹介文は少々大げさです。中高生以上なら読んでも問題ないかと。

内容的にアニメ化は難しいですし,豪華キャストでドラマ化も厳しいと思うので,ぜひマンガで読んでみてください(深夜ドラマなら可能性あるかも)。

この作品のいいところは歯科医院の仕事,専門用語がわりと丁寧に説明されているところです。なぜ新患が重要なのかも第5話に出てきます(作者はいったい何者だろうか・・・)。

院内に置いて,待ち時間などの患者さんが手に取ってくれると「なるほど〜。こんなことやってるんだな。案外,難しい仕事なんだな〜」とか理解してくれると思います。

どの職業でもそうですが,今はものすごい人手不足です。歯科業界としては,こういうマンガを通して,歯科医院のお仕事というのがより認知されるとよいと思っています。なお,主人公はキャバ嬢を目指しているという謎の設定があるので,必ず一読してから院内に置くかどうかを検討してください。

投稿者プロフィール

五島 光
五島 光
元関西の進学塾の先生で中学受験・高校受験生を指導。わかりやすい授業で人気を博す。コンサルティングでは、スタッフ数名から数十名のところまで個性的で幅広い歯科医院とじっくり向き合う。クライアント数は社内一。
マーケティング、マネジメント、TC育成など仕組みづくりに粘り強く取り組むのが得意。
「勉強好き」も社内一で、現在、社会人大学院で経営学を学んでいる。第1期から歯科医院スーパーTC育成塾メイン講師を務める。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました