人材紹介会社からの採用の成功確率

労務・人事評価・採用

このブログは約 3 分で読めます

皆さん、こんにちは!
歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正です。

最近の私のブログでもお伝えしているように、最近では人材紹介会社経由で歯科衛生士さんを採用するケースが出てきています。会社によっても違いますが、人材紹介会社経由ですと60万円程度は費用がかかってきます。

採用する医院側からすれば、「60万円も払って、本当にいい人材だったらいいけど、そうじゃなかったらどうするの?」ということになると思います。

以前からお伝えしてますが、一般企業は人材紹介会社から採用する場合、年収の30%が相場ですので、歯科衛生士さんでも普通は90万円は払うのが当たり前ということになり、歯科業界はまだまだ安い金額で採用できているということも忘れてはいけないと思います。

一般企業であれば、人材紹介会社経由で採用した場合、入社から半年以内に退職した場合はその勤続期間に応じて返金があります。しかし、歯科の場合は3ヶ月前後が多いかと思います。もちろん、会社により異なりますのでご確認ください。

一番の問題は人材紹介会社経由で採用した人材が本当にいい人なのか?
ということです。

現在までの実践会のクライアントでの結果から申し上げると成功率は3分の1ぐらいだと思います。
つまり、3人中1人は良いけど、あとはダメ。
入って半年ぐらいで辞めてもらったということです。

また、その3人中1人の人材もすごく良いということではなく、あくまでフツーというレベルであって、人材紹介会社だから、すごくいい人材が穫れるなんていうのは幻想に過ぎないということは分かっておく必要があるかと思います。

もちろん、今後、素晴らしい人材紹介会社が出てきて、この確率が上がってくることは十分にありえますが、現段階ではこれぐらいが実態に近いかなと思いますので、人材紹介会社経由で採用するときにも、焦らず、これまで通りのちゃんとした選考過程を踏まれることをオススメします。

できるかどうかは人材紹介会社にもよりますが、60万円近いお金をかけて採用するのですから、できれば1日診療してもらって相性や技術、人柄、仕事がどれ位できるかを事前に確認されることをオススメしますし、適性検査なども実施されたほうがよろしいかと思います。

今後の採用成功をお祈りしております!

投稿者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦成功」にも力を入れている。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました