【歯科医院の取り組みが定着しない、、、その理由は?】

歯科医院経営ブログ

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みなさん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの岡本です。

  • アポのルールを決めたのに、スタッフが全然守ってくれない
  • 医院の仕組みを決めたのに、誰もその通りにやってくれない
  • ミーティング中は意見が出ないのに、ミーティング後に反対意見が大量に出ていた

先生の医院では、こんなことありませんか?

 

実はこれらの原因は院長先生自身にあることがほとんどです。

  • ルールを決めたのに、院長先生が守ってくれない
  • 仕組みを決めたのに、院長が決めたことを忘れている
  • 過去に意見を出したら、院長に怒られたから、もう黙っておこう

 

スタッフには成長や変化を求めるのに、院長先生はずっと変わらない。これが積み重なって爆発した時に、マイナス化したり、退職につながることが非常に多いです。

 

上記のような事象が医院で発生している場合には、決めた事をちゃんと守る、とか、怒らないといった最低限の「当たり前」ができているかの見直しをして見ることをオススメします。

 

そして、もうずっと言われていることですが、マネジメント状態を改善していくにあたって必須になるのが、【面談】です。

 

面談をやりましょう!と言われて実際に時間をとって面談したけど、「特に何もありません」と言われて終わってしまった。そんな事がある先生もいますよね?

 

実は面談には「型」があります。やみくもに話すのではなく、この型に沿って面談をすることで、信頼関係が構築され、スムーズで効果的な面談となり、マネジメント状況の改善に繋がっていくのです。

 

そして、その型を体系的に学び、ロールプレイングで練習することができる場があります。

それが、院長マネジメント力徹底強化セミナーです。

マネジメントの本を読んで、面接の仕方を勉強しても、マネジメントや面接は練習することが難しいですよね。このセミナーでは同じ境遇・課題を持った院長先生のみが参加し、講義形式で得た知識を、ロールプレイングを通して実践で使えるスキルへと変えて行きます。

 

2024年2月11日(日)・12日(月・祝)の2日間に渡って開催されますが、学習効果を高めるために人数を限定し、かつZOOM配信なしのリアル参加のみ、更に2年ぶりの開催となるため、今からスケジュール調整をして早めに申し込みすることをオススメします。

(申し込みはこちらの一覧から)

投稿者プロフィール

岡本 雅史
岡本 雅史
早稲田大学ラグビー部では13年ぶりの大学日本一に貢献。前職の大手求人広告会社在籍中はチーフとして全社MVPを受賞。
その後、会計保守コンサルタントに転職し、大手企業を担当。
大柄な身体に似合わない高いPCスキルと営業で培った実行力と共感力で成果を出している。
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