地域一番医院への最短距離は●●だ!

ホームページ

このブログは約 5 分で読めます

皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正です。

先日、娘が通える歯科医院を家の周辺で探していました。
最寄り駅から歩いて行ける範囲で探したのですが、驚いたことがありました。

当然、「●●駅 歯科」というキーワードで検索しました。
しかし、あまり良い歯科医院のホームページが見つからない。

なので、Googleマップで駅周辺の歯科を表示させ、1軒1軒、徒歩で通える範囲の全ての歯科医院のホームページを見ました。
全部で10軒以上は見ました。

確かに、世の中で言われてるようにほぼ全ての歯科医院でホームページはあるのです。
しかし、その中身がイケてない。

そもそも、医院の外観の劣化が進んでいる医院は選択肢から患者さん視点でも外れてしまいます。
それと、申し訳ないですが、患者さん視点からすると、医院の外観が劣化し、おじいちゃん先生の医院は選択肢から外れます。
やはり、子供なので、先生の年齢も重要な選択肢になるなーと改めて、再認識しました。

また、患者さん視点で見た時に、先生の雰囲気、先生の写真は物凄い重要です。
これはいつも、コンサルで提案してることですが、それが間違ってないことを再認識ました。

しかし、院長先生の写真にこだわって、いい感じの写真が掲載されてるホームページは本当にわずかしかありませんでした。
院長先生の写真にこだわってないということは全ての写真にこだわってないのです。

医院の外観写真
医院の内装写真
診療室の写真
最新機材の写真
診療風景の写真
院長の写真
スタッフの写真

全てが「とりあえず、撮りました」みたいな写真なのです。
それでは、医院の良さは伝わりません。
患者さんは行ったことない段階で医院を選ぶのですから、良さが伝わる写真はこれだけインスタ全盛期の今、いちばん重要なのにもかかわらず、しっかり取り組んでる医院が少ないことに驚きました。

また、写真にこだわってない医院はほぼ全て、医院HPデザインにもこだわりがないのです。
こだわりがないから、良さが伝わらず、良いかどうかがわからないので選択肢から外れていきます。

結局、写真やデザインで良いと思うところが1軒もなかったので、子供のMFT、TBIをしっかりやってくれる医院を検索で探しました。
しかし、これまた、そのような内容が書かれてるホームページは見つからないのです。

つまり、それだけコンテンツを充実させてる歯科医院のホームページが少ないのです。
ブログに書いてあるだけでも、検索にヒットすると思うんですけどねー

できれば、診療科目の各ページをもっと充実させていたり、診療科目のページを増やしていれば、もっと検索にヒットするはずだと思うのですが、どこの歯科医院も最低限の診療内容しか書いてないので本当はしっかりやってる医院があるんだと思うのですが、ホームページ上からは非常に判断が難しい状況でした。

結局、院長の雰囲気、スタッフの雰囲気、ホームページの限られた情報の中から、「この医院だったら、しっかりやってくれそうだな」という医院を見つけて、決めました。
でも、これは私が歯科についてのある程度の知識があるからできることで、ほとんどの患者さんには難しいと思います。

実践会のクライアントの大半がしっかりしたホームページを作っています。
ですので、「世の中のほとんどの歯科医院はしっかりしたホームページがあるのが当たり前だ」という印象を持っていましたが、患者さんとして近隣で歯科医院を探そうと思うと、しっかりしたホームページがある医院は非常に少なく、大半の地域では、しっかりした写真とデザイン、コンテンツが充実しているホームページを作成すれば、かなりの成果につながると確信できる状況です。

また、そのようなホームページを作ることで確実に採用にも成果が出る可能性が上がります。
デザインを変えるのが難しいとしても、写真を新たにプロに撮り直してもらい、診療科目の内容を充実させるだけでも、相当な成果につながると思います。

成果が出ない院長先生ほど、コンテンツを作成しない、業者任せにする傾向があります。
もっとホームページのコンテンツ作成に力を入れ、地域で一番充実したホームページを作ることで地域一番医院への最短距離を進んでみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦成功」にも力を入れている。
プロフィール紹介

現在、申込受付中のセミナー

タイトルとURLをコピーしました